【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2016.06.19
XML
記事 舛添問題に見る日本人が政治家に求める清廉性の正体

ビデオニュース・ドットコム2016年06月18日 21:12


 1か月以上にわたり政治資金の公私混同疑惑が都議会やメディアから厳しい追及を受けていた舛添要一東京都知事が6月15日、辞表を提出した。
 確かに政治資金の私的流用も問題だし、それが指摘された後の舛添氏の対応も酷いものだった。その意味では辞任は当然だろう。しかし、その一方で、どうしても一つの疑問が残る。それは、

■ われわれが政治家に何を求めているのか、だ。

 政治資金を私的目的で流用する行為は、それが公費や政党助成金という形の税金であっても、あるはその他の形で集められた寄付金であっても、政治家は厳に慎むべき行為でることはまちがいない。政治資金規正法が政治資金の支出に対して大きな裁量を認めているのは自由な政治活動を妨げないためであり、家族旅行や個人的な嗜好のために非課税の資金の流用できるようにするためではない。そうした行為が政治そのものに対する信頼を失墜させることになる以上、舛添氏の行為は大いに批判されなければならない。

 しかし、それにしても、
■ 今回の舛添氏の政治資金の私的流用は、政治家であれば大なり小なりやっていることなのも事実だ。その内容も、■ また金額も、政治家としてはむしろ慎ましいレベルだったといっても過言ではないだろう。

しかし、週刊誌上で公用車を使った別荘通いや政治資金の家族旅行への流用が報じられたとき、舛添氏は「一切違法性はない」と胸を張って週刊誌報道を一蹴した。それがメディアや世論の逆鱗に触れたことで、
■ 小さな政治資金の流用問題は、舛添氏の人格や政治家としての資質といった、より大きな問題へと延焼し、クソ味噌状態になってしまったわけだが、
とは言え発端となった問題が政治資金問題だったことは念頭に置いておく必要がある。

 われわれは僅かな政治資金の私的流用も認められないほど、政治家に高度の清廉性を求めているのだろうか。

 政治哲学者マックス・ウェーバーは「職業としての政治」の中で、
政治には「カネのための政治」と、「カネによる政治」があり、
両者は明確に識別されなければならないと説いている。「
政治のためのカネ」と「カネのための政治」と言い換えてもいいかもしれない。

 政治的理想を実現するためには、一定のカネを必要とする場合がある。それは政策立案のための調査や人員の費用の場合もあるかもしれないし、政党や派閥の勢力を拡大するために仲間の選挙資金を融通しなければならない場合もあるかもしれない。それを「政治とカネ」で一緒くたにし、一様に制限をかけてしまえば、有権者によって選ばれ、権力の中で官僚機構との「最終戦争」を戦わなければならない政治を弱体化させてしまう恐れがある。

 しかし、その一方で、私腹を肥やすために政治権力や政治家の特権を利用する政治家は、官僚機構との最終戦争はおろか、そもそも政治家になる資格がない。

■  金額は小さいかもしれないが、今回の舛添問題からは、
■ 「政治のためのカネ」の要素が全く見えてこない。
あくまで「カネのための政治」にしか見えないところに、今回の問題の本質がある。舛添氏が、「僅かな政治資金の私的流用と、その後のメディア対応を誤った」ために辞任に追い込まれた事件として記憶にとどめるのは正しくない。週刊誌報道やその後のマスコミの追及によって、舛添氏がカネのための政治を行っていたことが露呈し、その疑惑に対して舛添氏が満足の行く釈明ができなかった。だから、舛添氏の辞任は当然であり、東京都民は次の都知事には間違っても「カネのための政治」をするような候補を選ばないように気を付けなければならない。


   ―――― コメント ――――

のちほど
これらのコメントに
私がコメントを付けます
「■」は、私が同意する箇所

----

NOR団 今須賀(執行中)

フォローする
カネのための政治にしか見えなかったというのは確かにそうですが、なぜそう見えたのかというと、彼が単に嫌われていただけだからという印象です。なぜ嫌われていたのかというか、嫌われていることから本人が目を背けたことにあるのでしょう。嫌われても貫くべき信念がなかった。たとえその信念があったとしても、それを都民に見せることはなかった。それが「違法ではない」という自己弁護でしかない言葉の奥にあると思います。サラリーマン政治家ってことでいいのではないですか。
支持する(8) 返信するシェアする 通報する06月18日 22:26

星野 泰弘

フォローする
そうなんだよね。
「サラリーマン政治家でも政治家が務まるように、
議員や政治の権限を縮小させましょう」
とやると、
「すいません。私の首を差し出しますから、権限の縮小だけは勘弁して下さい」
とくる。
「民主主義は、人間不信。
特権的な身分を極力、減らそうとする。
議員に大した権限など、最初から持たせてはならない」。
とやると、
周りの議員に説得されて、
「すみません。『神聖な』身分を穢してしまって。
これは私個人の不徳の致すところです。
制度的な欠陥ではありません。
私個人の辞職を以て幕引きしてください」とくる。

辞職を以てしてまで守りたいものは官僚制の焼け太り。
見え見えだ。
支持する(1) シェアする 通報する06月19日 05:42

kkotikame

フォローする
>>政治家なら大なり小なり誰でもやってる

根拠をお示しください。
本当にそうであれば、毎日新聞紙面で大騒ぎになってるはずですが?
----
alex99
個別に根拠を示すことは出来ない
そういう調査をすると成ると,膨大な作業になり
とても無理だからだ
しかし、それは、常識、でしょ?
今まで、限りなく,そういう事実が暴かれてきた
----
支持する(3) 返信するシェアする 通報する06月18日 22:33

E9uWblqoWg

■ 舛添知事への 金銭スキャンダル攻撃が成功した。
■  猪瀬・石原 前都知事とも、比較すべきだな。
猪瀬・石原 前都知事比較では、ずいぶんマシだろう。
遥かに悪質な 甘利の収賄案件と比較しても 異常。

(金銭スキャンダルなら、猪瀬・石原 前都知事が、遥かに怪しい。
・・・首都銀行、オリンピック招致裏金、豪華クルーザ観光 etc.)

なにか 裏がある、のではないか

例えば
 猪瀬・石原 前都知事(週3日、重役出勤)と比較して、
 舛添知事が有能(=都政に口を出す)なので、
 オリンピック利権に邪魔なので、

自民党 or 都庁の役人にすれば、うとましい。

それで
 追い落としを図っている、
 嫌がらせをしている、
とか・・・

都民にとって、
 自民党 or 都庁の役人のいいなりでない、
■ 舛添知事を続投させたほうが、はるかに得だっただろう。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:49

E9uWblqoWg

裏シナリオ その2

安倍首相による、参院選挙 争点隠し。

参院選挙 争点  例
 ・国家主権を売り渡す、亡国のTPPに前のめり。(ISD条項)
 ・アベノミクスで、
   日本国債大量発行。
   日本国債で得た資金で、円安のための為替介入と称し、米国債購入。
    =米国への貢納。(日本が買った米国債は、永遠に売れない。)
   円安80円→120円で、日本の国富 2/3に減価。(ドル評価)
 ・憲法改悪、
   緊急事態条項で、憲法停止。
   ナチス的手法での戦前回帰・官僚独裁体制確立を、画策志向。
 ・集団的自衛権で、自衛隊を米国属国軍隊化。
 ・地震国日本での、地震による過酷事故必至の 原発稼働推進。
  福島原発汚染排水 アンダーコントロール妄言。

                       etc.
・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、”金銭スキャンダルでの、政治家排除”
 ・・・小沢陸山会事件と 通底と思います。

 ”金銭スキャンダルでの、政治家排除” を、止めさせる
 政治家は、政治家としての業績で評価する  ことが、 
日本の民主主義のために必須、
との視点が 必須。

(特にマスコミが腐りきっている、日本では。)
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:53

mendax221

フォローする
金額の大小ではなく基本的に政治のための金でなかったので、アウトなのは間違いない。
「せこい」と言うことで辞任した初めての首長として記録に残るのは、さすが舛添さんったとこだろう。

ただ、若干視点を変えてみると、
■ 人々の鬱憤が溜まっているんじゃないかってことも考えられないかなぁ。
昔のように一生懸命働いても先が見えない社会になってストレスが溜まり、その発散の対象としてこの様な事件に過激に反応した。
■ ベッキーの事も完全に個人的なことなのに、会見での対応がまずいと言うことで凄まじいバッシング。
あまつさえ熊本地震では、ツイッターに書き込まれた内容に対して、非道とも言える炎上。
なんだか日本人のゆとりが無くなってきたと思うのは僕だけでしょうかね。

ま、それでも舛添さんの辞任は当たり前だと思うのだがね。
支持する(9) 返信するシェアする 通報する06月18日 22:41

比富美

フォローする
選挙活動期間2週間で、その為人を見極めるのは不可能。ましてや「表に出てこない政治資金の支出」など分りようがないのにそれを求めるのは異常だ。
今回の升添(現:6月21日まで知事)都知事が「やり玉」に挙げられたのは、週刊文春の記事以前に火種はあった、韓国人学校の誘致をわざわざ韓国まで行き、大統領と会いその約束をしてきたことにある。それを「都市外交」と言う名の「美名」の元、あってはならない一知事の越権行為と思える行動をしたのがきっかけだ。
確かに、政権の方向は「対話の窓はオープン」であるが、慰安婦問題や竹島問題の「賽」は向こう側にあったにもかかわらず「朝貢」ともとらえかねない行動に、一部保守派(ネトウヨ?)に火をつけたのだ。
それ以前より、升添氏の言う「都市外交」と言う行動に対して、「余計なことするな」的な批判があった事実を無視しないでほしい。
止めた原因は、政治資金の私的流用だが、その原因はその私的流用ではない。
支持する(11) 返信するシェアする 通報する06月18日 22:52

かもめ

フォローする
でも、金銭と別の、隠されている論点は、まともに報道されませんでしたよね。そのことが問題だ、論じ方が間違っている、国民をバカにしている、ということです。別件捜査のようなスクープでは、報道の役割を果たさないでしょう。

報道は国民が考える素材を提供する役割を持っているのであって、国民を先導したり誘導する役割を与えられている訳ではありません。実際は大きな影響力がありますが、政治家のように国民に選ばれた人たちではないので、その行使する影響力には何ら根拠がない、という議論も外国にはあります。

今回よく分かったのは、知事っていうのは実は暇なのかもしれない、ということでした。庶民の勤労者のほうがよっぽど忙しいです。週3日しか登庁しない知事もいたが支障はなかったとわかったことが大きな収穫です。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 13:06

yahoo user e42cc

フォローする
■ >舛添氏がカネのための政治を行っていたことが露呈
■ と言うのはちょっと違うような気がする。
 舛添氏はそれなりに政治をやりたかったのだろうが、そのベクトルが勘違いで都民が望む政治ではなく自己満足の政治をやったがために都民の不評を買ってしまったのではないだろうか。
 (都民にとって)幸いにもクレバーな合法的私的流用(それもセコイ)がばれたので、一機に都民の不満が爆発したのではないか。
 石原さんだって豪勢な外遊したではないかと言う舛添擁護論が無力なのを見てもこの説明がつく。
 (序に舛添氏の都政改革っていうのも何も思いつかない)

 そして、これを選挙民に事前に知れというのは無理がある。しかし、彼を推薦した政治家仲間はその人となりを知っていたはずだ。
 そうして見ると、それを知っていて自民党を裏切った彼を推薦した自民党の責任は重いと言わざるを得ない。
支持する(4) 返信するシェアする 通報する06月18日 23:18

kkotikame

フォローする
自民党を擁護するようで嫌なのですが、自民党の人達は、舛添は少なくとも金に対してだけはクリーンだと思っていたと思いますよ。
自民党時代の舛添は、自民党の内規を守って露骨なセコイ公私混同はやってなかったそうですから。

舛添がはっちゃけたのは新党改革の党首におさまってからですし。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 09:08

toryanse

フォローする
■ 金の使い方に関しては、それほど気にしておりません。

韓国への技術・土地・金の提供と、大臣気取りの外交旅行に加え、
行政手腕が無かったため、都知事にふさわしくないと、考えております。
支持する(8) 返信するシェアする 通報する06月18日 23:21

星野 泰弘

フォローする
いつから、政治家は君主になったのか?

最初から君主が要らないように、特権的な権限を集中させないように
社会制度設計をするのが、民主主義ではなかったのか?

日本人の頭の中は、今でも江戸時代のままだ。
支持する(4) シェアする 通報する06月19日 05:47

自立&自由

フォローする
>今回の舛添氏の政治資金の私的流用は、政治家であれば大なり小なりやっていることなのも事実だ。
>その内容も、また金額も、政治家としてはむしろ慎ましいレベル
>政治的理想を実現するためには、一定のカネを必要とする場合がある。

ガソリーヌのプリカ問題は
無罪放免にすべきと言っているのか?


>次の都知事には間違っても「カネのための政治」をするような候補を
>選ばないように気を付けなければならない。

当たり前だけど、もっと派手に公費を使っていた
石原さんへの当てつけか?
石原さんは都の役人の給料にメスを入れる
改革をしてくれたから感謝しているよ。

舛添さんが最悪なのは、
韓国への利益供与の2本柱があったから。

仮に舛添さんが清貧であっても
嫌われる要素タップリの
阿り外交をしてところが最大の問題。
支持する(6) 返信するシェアする 通報する06月18日 23:26

Akiyoshi Nakamura

フォローする
そもそも、その「政治のためのカネ」と、「カネのための政治」と、どこで境界線をつけてるんだ?
お互い明確な定義を、決めないから、その境界はない=政治資金規正法に関わる問題は絶えない。そうじゃないのか?
頭良さそうなふりして、何も言ってないのと同じだと思うが?この記事。
支持する(4) 返信するシェアする 通報する06月18日 23:26

k2qtxSgKKw

神童として東大、パリ大学に学んび、最高学府東大助教授にまで登りつめた超高学歴の氏も、貧しい炭鉱の町に生まれ、父親を亡くし、学友も氏がお金を持っている所を見た事が無いという幼少時代を過ごしたようで、お金というモノに対する執着心が・・ 悲しい話よのう。
支持する(2) 返信するシェアする 通報する06月18日 23:56

kamokaneyoshi

フォローする
貧しい家に生まれて心が貧しくなる人は確かにいる。だが、貧しい家に生まれながらも立派な人になる人も少なくない。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:30

Country Road

フォローする
>日本人が政治家に求める清廉性

韓国を始め、特亜諸国に 「媚び」 を売らないこと!
支持する(7) 返信するシェアする 通報する06月19日 00:23

utn

フォローする
■ もうその「カネのための政治」がダメってのがわからない
■ カネのためだろうが女のためだろうが、結果的にそれが主権者の利益につながるなら
  何でもいいと思うんですけどねえ
(マスゾエさんの政治の評価は知りませんしどうでもいい。この手の論拠自体が薄気味悪いってだけ)

酒池肉林の限りを尽くそうが、それ以上の実利を齎す政治家であれば1ミリも問題ない、という意見は少数派なんでしょうねー
オリンピックのエンブレムでもなんちゃってツンボの音楽家でも、
何かの出所たる「人間」そのものはクズだろうが犯罪者だろうが一向に構わないと考える私にはイマイチ理解できんです

■ まっ、都民の皆さんはがんばって徳の高い坊主みたいな人を探してきたら良いんじゃないですかね?
支持する(3) 返信するシェアする 通報する06月19日 00:26

yahoo user 2aa2b

フォローする
うーん。なんだかな。

 自分で集めた政治資金を配りまくった角栄、これは正しいかは別にして自らの政治を行うために自分の甲斐性で行った。(ロキードから金を貰っていたのは賄賂であり犯罪、ただどこまで権限があったのかと言う事で争われたが。)

 金丸は金塊を金庫にため込んでいた。しかしそれは政治のためともいえる訳だ。これらの企業献金やロッキードの金は便宜供与であるのだが(ロッキードは確実に賄賂)
 こういう金で政治を行うのと、ちまっちい金でも税金から支払われた金をねこばばするのはちょっと違う。

 新党改革の金を自分の政治団体に移し、私物化する行為は法律に不備があるとはいえ前例にあげたこととは出どころが税金であるという意味で違いがある。個人的に税金の公私混同は政治のために使ったわけではないことは確実である。

 前例の政治家も政治献金をして気に使わなかったとは言わないが、政治のために使ったのは事実である。正しいかとは言えなくとも舛添の例とはくらうべくもない。
支持する(1) シェアする 通報する06月19日 11:42

yahoo user b72eb

フォローする
あなたは都民じゃないから、分からないんですよ。
舛添は朴槿恵に媚び笑いをして、韓国人学校に土地を貸与した時点で終わっていたんです。
この人は保育所増設、待機児童ゼロを公約のトップに挙げて当選したにも関わらず160人の新宿区待機児童を無視したんですから。

都民は清廉潔白を求めている訳ではなく、まともな都政をやってくれる都知事を求めているだけです。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:15

紅い石

フォローする
辞任の決定打は罪に問われない公金横領だったけど、舛添が叩かれる発端は都政放り投げて一国の首長気取りで権限にない「外交」を勝手にやらかした事です
しかも相手に阿った国益度外視、利益供与にしか見えない外交。
オラは当時流れた胡散臭い工作員説を信じたわw
そりゃ保守層から吊るせと言われるわな
支持する(7) 返信するシェアする 通報する06月19日 00:55

Nori Watanabe

フォローする
>>われわれは僅かな政治資金の私的流用も認められないほど、政治家に高度の清廉性を求めているのだろうか。

累計だと僅かじゃないだろ。舛添のは税金泥棒。

もう昭和の政治家みたいなのはいらない。清廉さも政治家の必要要件。政治資金「規制」法を成立すべき。
支持する(3) 返信するシェアする 通報する06月19日 01:03

Ikawa Izumi

フォローする
舛添案件は、清廉でなかったから…と言うのは結果だろう。
つまり、出口は政治資金だが、入口は違う。
某国へのインフラ技術供与から始まり、五輪の相互協力?だったり
派手な外遊とか、遊休地の使途の偏向だったり。

そこから始まり、公用車使用とか政治資金とかが発覚した。
下世話的表現をするなら、某国に関わるとろくな事がないという
ネット上の法則みたいなものか?

清廉は政治家の必要条件の一つだろうが、十分条件ではない。
政治家は結果を出してはじめて評価される。
彼の結果はどうだったのか?
彼の一連の途中経過を見た保守層をはじめとした世論が許容しなかった
と言う事はあるだろうが。
支持する(4) 返信するシェアする 通報する06月19日 01:15

らでい

フォローする
裏の本性を見れば「よく表に出られるなあ」というのが、正直な感想。
こんな人が大臣や首都東京の知事をしていたなんて、驚きです。
会見で「金とSEXとでは、どちらが好きですか?」くらい聞いて欲しかった。
どやしつけられるかもしれないが、その画像は観たかった。
支持する(4) 返信するシェアする 通報する06月19日 01:29

kkotikame

フォローする
>>「金とSEXとでは、どちらが好きですか?」

「どっちも大好きです♡」by舛添心の声
支持する(3) シェアする 通報する06月19日 09:14

yahoo user 691c9

フォローする
>金額は小さいかもしれないが、今回の舛添問題からは、「政治のためのカネ」の要素が全く見えてこない。あくまで「カネのための政治」にしか見えないところに、今回の問題の本質がある。

何と言うか5000万円の問題一件よりも5万円の問題が百件の方がそのセコさ故に余計にその様に見えるのかもしれない。
「清廉ではない」からというより「セコイ」からという部分で舛添氏の政治家としての資質ひいては都知事でいることの資質すら否定されてしまったのではないか。

■ ただまるでネットでの炎上を見る様な一連の流れの是非についてはもう少し検証されるべきではないかとは思う。
支持する(0) 返信するシェアする 通報する06月19日 01:49

yahoo user 691c9

フォローする
■ 舛添氏がもう少し都知事として結果を出していたらまた違っていたかもしれないが、
■ 最初が頻繁な海外出張とかその辺りを否定する様な話から始まっていたから余計に端から逃げ道が無かったというのはあった。
支持する(4) シェアする 通報する06月19日 01:53

yahoo user fa248

フォローする
そもそも政治資金規正法より公務において信義則に違反した時点でペナルティ課すべきなんですよ
運転免許方式で免取りみたいな感じでもいいですけどね…(但し一生累積。選挙時に確認可
外患誘致(準備含む)とか海外への利益供与だと一発免取りとか…

舛添だけで禊終わると思ってるのだろうか?
支持する(2) 返信するシェアする 通報する06月19日 01:58

星野 泰弘

フォローする
■ 清廉、清廉って、日本人の頭の中は、もうほとんど、伝説の禹王を求めているのか?

透明で三権分立のような権力が相互に牽制し合う小さな政府にすれば、不正もできない。

政治資金を援助せずとも、まず、供託金を廃止すれば、選挙に金が要らなくなるから、
賄賂をもらわない政治家も立候補できる。

なぜ、政治家が清廉でありたがるかって?
それは権力を預かりたいからだ。
そう、「自分だけは特権を持つに値する人です」ってやりたいからだ。

大きくて不透明な政府だから、政治家が不正をすると、
それに紛れて公務員も小不正を行う。
「本当は予算が余っているのに、次回の予算編成で予算を削られるから、
予算を使い切る」というのだって不正だ。
で、議員に公務員が不正を追及されないように、
議員の再当選の後援団体の周辺に予算を使う紳士協定。
支持する(1) 返信するシェアする 通報する06月19日 06:21

yahoo user b72eb

フォローする
こんなセコい不正は、舛添を追い込む手段に過ぎない。
我々都民は、決して安くない住民税がこれ以上韓国のために使われるのが許せなかっただけだ。
韓国人学校への土地貸与なんか序の口で、JOCの会長と一緒に平昌オリンピックへ資金提供を絶対にすることが目に見えていた。
向こうが頭を下げてくるならともかく、舛添は卑屈な愛想笑いを浮かべながら、オモニの国のクネにおもねった。その時点で全てを失ったのだ。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:25

yahoo user 5fd68

フォローする
■ 今回の内容は中々と収穫が多かった
■ 私はこの人たちとは全く意見が合わないけど
■ 彼らの頭の中を考える上で参考になるので割と見てる

今回は彼らからすれば番外編だったようで・・・
■ それだけに逆に彼らの中身が透けて見えて面白かったね

彼らに見えている世間というか、庶民感覚の理解がね・・・
やっぱりと言うか、完全にずれてるよね。
少なくとも、このコンテンツを誰に見せてるつもりなのか?
とか、どんな層を想定してるのか?って処を考えると
このようなアプローチは全く理解できないし、考えてないと思う
■ 結局、彼らに見えている世間と言うのは、TVや雑誌で
■ タレントやコメンテーターが発する言葉がそのまま
  世間として映ってるっていう事がよ~くわかったよ(笑
■ 自分達が押し付けてる週刊誌が世間そのものだと勘違いをしているんだよ
なんと、浅墓な・・・なんと、傲慢な人たちなんでしょう

神保氏へ
私達はねぇ、こういう回で、内容や発言以前にね
貴方の「人となり」ってやつを計っているんだよ

これは、舛添氏についても同じなんだな
そもそも、金銭規範なんてど~でもいいの
酸いも甘いも飲み込んだ上で自身で相手をどう評価を下すのかが
大事と考えるからネットと言う空間に身を置いてる訳・・・
特に、この場を含めてあなたのサイトに興味を持つような人達にとってはね

今回の件では
多くの人が就任当初に感じた疑問符を長い時間をかけて
少しづつ解いていった結果、疑問が確信に変わっただけの事
貴方に対するのと同じく、時間をかけて
「人となり」ってやつを観察した結果、一つの結論に達した。
単にそう言う事だと思うけどね

もし貴方が少しでもそういう感覚を理解していたなら
決してこのような番組構成にはならないんだなぁ

こうやって、貴方に対する評価も少しずつ確信に変わっていくんだよ
世間って怖いんだよ・・・気を付けたほうがいいよ
支持する(2) 返信するシェアする 通報する06月19日 06:50

武利 岳男

フォローする
 次々と明らかにされるカネに汚い事実と、それは問題ではないという態度をとり続けるこいつを見て、「あぁ、こいつは骨の髄まで腐ってる!こんなヤツが東京都知事だなんてあり得ない!」と、大多数の都民に、直感的に思わせた。

 カネによる、カネのため、とかそういう理屈・次元じゃなくて、生理的に受け入れられないレベルなんだよ、こいつの場合は。言ってみれば、ゴキブリとかムカデなんて絶対に好きになれないでしょ?みたいな(笑)。

 そして、都民のために何もしないくせに、道路補修技術の提供、平昌五輪への協力、在日のための老人ホームへの補助金支出、とどめは韓国学校のための都有地献上等々、売国奴としか言いようがない都民の負担・税金を用いた半島への利益供与の数々。

 こいつは、絶対に日本・東京のためにならない、東京都知事の座に置いておいちゃいけない!直感的にそう思わせるタマだった。冷静になって整理すれば、理屈はいくらでもついてくる、そういう感じ。
支持する(8) 返信するシェアする 通報する06月19日 07:40

yahoo user 2aa2b

フォローする
>都民のために何もしないくせに、道路補修技術の提供、平昌五輪への協力、在日のための老人ホームへの補助金支出、とどめは韓国学校のための都有地献上等々、売国奴としか言いようがない都民の負担・税金を用いた半島への利益供与の数々。

 なんで都知事ふぜいが国の外交レベルのこのような越権行為をできるのだろうか。法で規制すべきことだ。出身の北九州には在日が多いと聞く。何らかのかかわりを疑わざるを得ない。
支持する(4) シェアする 通報する06月19日 08:25

AHpiSoYaoQ

>われわれが政治家に何を求めているのか、だ。

■ 筆者に問いたい、「あなた自身が政治家に何を求めているのか?」と。

支持する(1) 返信するシェアする 通報する06月19日 08:06

61L1VthnJQ

×:舛添問題に見る日本人が政治家に求める清廉性の正体

○:舛添問題に見る【マスコミ】が政治家に求める清廉性の正体


マスコミが真実(問題の本質)を隠すために、政治家個人の資質をテーマに騒いでいるだけ…。
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 10:33

yahoo user 2aa2b

フォローする
 20年以上も前のことだろうか、テレ朝の朝生に舛添要一は頻繁に出ていた。その時の印象は口は達者でああ言えばこう言う男で、誠意や真実とは程遠い口だけ男の印象だった。口はうまいが誠意がなく結局何が言いたいかわからないこんな感じだ。

 かれは勉強は出来て秀才タイプだろうが、政治的信念などなく、知識は知るためにではなく利用する道具に過ぎないのだろう。
■ そもそも東大にはイギリスの一流校のような社会に貢献すると言う親のエリート意識はない。
■ 東大出の高級官僚も省益、自己益に走るのだから国益と言う義には遠いのだろう。
(全否定ではない)
 私の見る限り
■ 彼は自己翼(※ 欲)の追求しかしておらず、都民のために都知事になった訳ではない。
■ それは視察が美術館ばかりに偏り、保育園や老人ホームなど福祉施設には全く言っておらず、海外旅行とばかりに高額外遊し都税を無題使いしていたのがその証左だ。
また韓国を訪問し道路陥没の調査協力や、韓国学校への都土地提供などは本来国の外交分野であり、都市外交の域を大きく免脱している。これは彼の虚栄心がなせる業だろう。

D 政治資金の流用は政治資金規正法がざる法であると言う事であり、即改定が必要であろう。
自由に使える様にと言っても限度がある。
■ 税金が投入されている以上、私的流用は絶対にあってはならない。これは厳格に規定すべきだ。

 問題は政治献金の使い方と言うものを通り過ぎ、舛添要一という男の政治資質が問われているからこれだけの問題になったのだ。義のない男が金のため、虚栄心のために政治家になんぞなってはいけない。舛添要一はそんな男だ。


支持する(4) 返信するシェアする 通報する06月19日 08:19

yahoo user 5fd68

フォローする
ご尤も・・・
韓国誘致は言わずもがなですが
不正の中身そのものより、外遊に政治的ビジョンがなく、
美術館に偏ったって言うのは決定的にダメを押したとおもいます。
支持する(4) シェアする 通報する06月19日 08:27

c65TVqiDRA 名前を見る

有権者が直接的に行動できるのはリコールじゃないの?

都議の動向で辞任が1名、追求が?名、その他大勢かな。
都議会の中で追求するのはいいと思うけど、途中から辞任ありきになったかな。
たぶん、追求できる確証、根拠がなくなったから、辞任ありきに方針転換したと思う、
あるいはそう見える。
辞任と自殺は本人の意思、他人の意思が入り込む余地は100%ない。

■ 追求と辞任は、相反すること、矛盾している。
■ 辞任すると追求出来ない。追求するためには辞任させないことだ。

■ 矛盾したことをやるとこうなる、
■ こうなるとは、問題は解決することなく、次に引き継ぐことになる。

舛添さんが辞任したのは金の問題ではない。都議会の多数派との関係を失ったからだろう。
推認するに本人に問題の認識はないと思う。
まんじゅうも食べちゃったし、証拠はない、問題ない。

政治資金については、総務省を参考にしておくれ。
たぶん、問題を正しく理解出来ていないから問題を解決できないのではないかと思う。

そりゃ、本人悪いとは思っていないよ。貧乏人の逆恨み程度かな。
吊し上げ食らうより、辞めちゃったほうが得だと判断したんだろうね。
支持する(1) 返信するシェアする 通報する06月19日 08:54

lr3xDBoHwA

韓国学校誘致の問題は、小さい私的流用の問題ではないと思うけど。
この問題を絡めて辞職問題を語りたくない人たちが多いようだけど、これは次の知事選の争点にしないといけないと思う。
支持する(5) 返信するシェアする 通報する06月19日 09:06

yahoo user b72eb

フォローする
特に民進党はその点を明確に公約してほしいですね。
でも、あいつら平気で嘘つくからなあ…
支持する(0) シェアする 通報する06月19日 12:29

うなぎーぬのパパ

フォローする
これが清廉性なもんかい。
もっと責任ある地位にあり、もっと悪質な事をしてるやつを見てみぬふりしてるんだ。

第四権力テレビ様の忠実な臣下だ。
左翼も右翼もな。
支持する(0) 返信するシェアする 通報する06月19日 09:34

ふぇりっくす

フォローする
マックスヴェーバーのテーゼについては、良い講義だと思う。
市民が政治家に「変革を拒む官僚に対抗するだけのパワー」を与えるという視点は理解しておきたい。

むのきらん

フォローする
あらまあ、ウェーバー先生まで引っ張り出して、さすが学識のある方は素晴らしいですこと。
----
alex99
こう言う言い方、大嫌いだな
マックス・ウェーバーぐらい、勉強しろ,バカ!
----

<われわれは僅かな政治資金の私的流用も認められないほど、政治家に高度の清廉性を求めているのだろうか。>
・・・というのが問いですね。これは良い問いです。___

<金額は小さいかもしれないが、今回の舛添問題からは、「政治のためのカネ」の要素が全く見えてこない。あくまで「カネのための政治」にしか見えないところに、今回の問題の本質がある。>
・・・「しか見えない」ともいえますが「しか見ようとしない」ということではないでしょうか。
その前提には1円でも「カネのための政治」をした人は、排除する、ということでしょう。
つまり、「僅かな政治資金の私的流用も認められないほど、政治家に高度の清廉性を求めている」ことの証明ですね。___

<東京都民は次の都知事には間違っても「カネのための政治」をするような候補を選ばないように気を付けなければならない。>
・・・教えていただきたいのですが、どうやって見分けるのですかしら。私にはほとんど見分けられません。
貧乏人はカネにセコいから間違っても選んじゃだめ、というご主張かしら。まさか弁護士の宇都宮氏やお金持ちの細川氏を持ち上げておられるのかしらね。___

なお、韓国外交や韓国学校問題が本質だ、と主張される方がBLOGOSコメンターには多い。
しかし、客観的にみると、それらは、舛添下ろしの主因としては世間一般ではほとんど認識されていない。
それはマスコミが隠蔽している、という主張も結構ですが、不信任決議案にも入っていないわけでしょう。
都議会とマスコミが結託して隠蔽している、という陰謀論ならばそういうことで結構です。
支持する(0) 返信するシェアする 通報する06月19日 10:28

yahoo user d3ad6

フォローする
話しは単純な事。要は・・・桝添氏は東京都民の支持を失う行為をしていてそれが露見した。さらにその釈明で都民を納得させる事が出来なかった。...ただそれだけだ。元々東京都民の支持を失うような行為をしない選択肢も一つ、支持を失う行為をしていてもうまく隠し通せて露見させない選択肢も一つ、バレタ後で上手く釈明できて東京都民にまあいいか・・・と思って貰えるというのも選択肢としてあった。だがそのいずれも桝添氏は成就できなかった。なのでやめさせられた。他の議員が似たような事やっていてもやめずにすんでいるのは、やめさせたい、あいつだけは・・・と思われるほどまでヘマをしていないということだ。結局自業自得。
支持する(1) 返信するシェアする 通報する06月19日 11:40

xNSGJchR9g

金の話は程度問題でよくやってるって評価があるなら、お目こぼしされるのもまあわからんではなく
この辺りは政治家や官僚や企業トップなどでも、特に官僚は天下りとかでも
それを認められるだけの実績があるならば、容認されるとは思うんです。
企業で功績のあった職人が退職の年齢になっても、声がかかって残ったりするのと規模が違っても同じ話ですからね。
ただ舛添さんの場合、制度をフル活用してた訳で、今はこの程度のセコい金の話だけども
合法で手続き上問題がなく、自身の責任を以て執行するとの建前で
件の各国人学校とか、その先にある五輪での韓国との協力(技術やスポンサー、果てには韓国への都からの資金供与も話としてはあった)なんてエスカレートする危惧はあった。
政治資金の話は勿論問題としてはあるにしても、一番の焦点ではなくて
政治家や一公人としての判断力やモラルの部分で、危ういってみられるのが一番問題なのでは。
企業トップや学者先生でも、法に触れないからと言って、不倫や脱法ドラッグ愛用を大々的に公の場で口にしたら問題になる。
その内容以前に、場をわきまえないで公言してしまう判断力や人格が、政治という大きな判断を問われる舞台でどうかとみられるのは当然だし
特に政治の場合はそういった人格や判断力の評価は、倫理や美徳といった甘い言葉ではなく
実際の金や利害として結果が出るのでシビアに見られるのは当然ではないかと。
繰り返しますが、都の資産や利益を一個人の判断で売り払って「売都奴」となる可能性はあった。
信頼を消失させたら、政治家や公人としてはダメでしょう。
これはマスコミやジャーナリストにも当てはまるんでしょうが。
支持する(0) 返信するシェアする 通報する06月19日 13:19


   ―――― 私の感想 ――――

・ 都有地の韓国人学校への貸与
これが、非常に反感を買っているな
反韓感情も,ここまで来たか

あと、公私混同・セコイ
これは、みなさん方にとって
自らにもある部分なので,非常にわかりやすいらしい(笑)
飲食を接待費で落としたり
交通費をごまかしたり
商売人なら,税金をごまかしたり
(サラリーマンは源泉なので出来ないのでうらやましい)(笑)
あたりまえだもんね

都政の行政能力について論じている都民は皆無(笑)
大阪の一連の政争とは、大違い
さすが、石原・猪瀬の豪遊・傲慢を黙認した都民だ(笑)
お大名都民(笑)
その割に、自分達自身もセコイ(笑)

舛添をギロチン送りにしたんだから
同じ悪党の都議達や
次期知事も
必ず、ギロチンに送ってくれ(笑)

いや、きっと、その頃には、忘れてるよ(笑)
今回は,一時的なヒステリーに過ぎない







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.19 20:21:39
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(147)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1776)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(445)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(63)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(399)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(33)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(199)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:コメントをつける文化(11/09) 残念な事なんですが、むかしalex99様の フ…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) >商社って輸出業務のコア部分にいます…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) これまた憧れのいかにも商社マンな 世界で…
略された繊維屋@ Re:何で ブログなんか 何で ブログなんか やってるんだろ?やってるんだろ?(11/07) コメントをつける文化、のようなものが す…
alex99 @ Re[1]:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 略された繊維屋さんへ 〉今、家内がスー…
略された繊維屋@ Re:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 〉今、家内がスーパーから帰宅 〉半額セー…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

2024年の秋アオリイ… New! ケルンコンサートさん

『すぐわかる20世紀… New! Mドングリさん

中山道醒井宿、米原… New! トイモイさん

不倫報道の玉木雄一… New! tckyn3707さん

マフラー制作 New! ぼちぼち7203さん

義父の遺産(か?) ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: