【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2019.04.11
XML
カテゴリ: 🔴 C 【カメラ】
参考になる記事があったので
順不同で、引用


 ーーー 記事 ーーー


旅カメラはレンズ交換ができた方が絶対に良い

カメラは旅の記録を綺麗に残すためだけのものではなく、旅そのものを楽しくしてくれるアイテムだと感じています。
カメラを手に旅するだけで十分楽しいんですが、その楽しさをもっともっと広げてくれるのが交換レンズなんです。
例えば、私が旅先で最もよく使うのが、人間の視野よりも広い範囲を写すことができる超広角レンズ。
​一見使いにくそうに思われがちなんですが、今までいろんなところを旅してきて、標準ズームレンズと同じくらい出番が多いので、旅行のマストアイテムだと思っています。
同感!
私も超広角レンズ・マニア(笑)

レンズを変えると写真が変わる、見える世界が変わる。レンズを変えてファインダーを覗いたからこそ気づけたその場所の魅力に今までたくさん出会ってきました。
交換レンズがあると撮れる写真の幅だけでなく、旅の楽しさがグッと広がる。これが私が旅カメラはレンズ交換ができた方がいいと考える1つ目の理由です(*’▽’)

でも、レンズ交換式のカメラなら、撮りたいものや旅のスタイルが変わっても、レンズを変えればボディはそのままで『自分好みの旅カメラ』にカスタマイズすることができる。
実際交換レンズには、さっき紹介した撮れる写真をガラッと変えるもの以外に、広角から望遠まで1本でカバーできる高倍率ズームなどの写真撮影をよりラクに・簡単にしてくれるレンズもあるので、旅先や旅のスタイルに応じてそういったものに変えるという選択肢もあるわけです。​
このようにどんな写真が撮りたくなってもそのボディを長く使い続けられるという点も、レンズ交換ができた方が良いと考える理由のひとつです(*’▽’)

旅先に持って行くカメラはできる限り使い慣れたものの方がいいですし、買い換えたら一から操作を覚えなければならないという点でも面倒です。






なにかとかさばる海外旅行。
レンズもたくさん持っていきたいですが、荷物が増えてしまうのは厄介ですよね。
そんな海外旅行で、もし私が1本だけレンズを持っていくなら、迷わず広角レンズを選びます。
今回はそんな海外旅行における広角レンズの魅力について書きたいと思います。

広角レンズには単焦点レンズとズームレンズがありますが断然おすすめするのはズームレンズ。
海外旅行はとにかく時間がタイトだったり、場所によってはスリに気を付けなければいけなかったりで、レンズの付け替えが日本よりも手間になってしまうことが多いです。
なにかとかさばる海外旅行。
レンズもたくさん持っていきたいですが、荷物が増えてしまうのは厄介ですよね。
そんな海外旅行で、もし私が1本だけレンズを持っていくなら、迷わず広角レンズを選びます。
今回はそんな海外旅行における広角レンズの魅力について書きたいと思います。

日本では見ることのできない風景をできるだけそのまま残したい、と考えた時、広い画角で風景全てを収めることができる広角レンズの相性は最高です。
広角レンズならではのパースを活かすことで、その場所の壮大さやかっこよさを表現することができます。
私は普段は35mm換算で75mmか135mmしか持ち歩かない日も多いほど中望遠派なんですが、海外旅行では中望遠はほとんど使いません。
中望遠の良さは圧縮効果だったり前ボケがきれいに表現できることだと思うのですが、海外でそのように撮りたい場面に出会ったことがほとんどありません。
普段見ることのできない景色を全て収めて、この壮大さを伝えたいと思ったら、自然と広角レンズの出番ばかりになります。
効率的に観光するためにも、あえて広角レンズ一本で勝負する方がいいかもしれません。
私の持っているレンズXF10-24mmは、35mm換算で15mmから36mmまでカバーしてくれるので、超広角から標準まで画角をカバーできます。
被写体に合わせてすぐに画角を調整できるので、本当に便利です。

もう一つレンズを持っていくなら50mmの単焦点
旅行先で出会った素敵なグルメやかわいい小物を撮るには35mmから50mmの単焦点レンズが一番適しているので、私は絶対に持っていくようにしています。
逆にこの2つさえ持っていれば、海外旅行は十分です。






もうすぐ11日間ほどヨーロッパ旅行に出掛けます。3ヵ国ほど巡る予定です。
といっても一応は仕事の研修で団体行動ですが、全日程の半分ほどは観光で、自分が写真係も担当する予定です。
一眼レフは3台所有してます(D750、D7100、D5500)が、軽さ重視でD5500に18-55VR2に決定しました。
それとヨーロッパの町並み撮影用に広角レンズも考えましたが、19mmスタートのカシオZR4100を購入したので、これもポケットに入れて行く予定です。

旅行中、基本的にはこの組み合わせで行こうと思っていますが、皆さんのご意見を伺いたいのは、
念のためにスーツケースに忍ばせるもうひとつのレンズを
高倍率(18-200)にするか
単焦点(35/1.8)にするか
についてです。
(できるだけ荷物を増やしたくないので、両方はないと思っています)
他にも海外旅行をするうえでの、カメラに関するアドバイスがあればよろしくお願いいたしま
私なら15-55より
18-200に35mmを追加するかを考えます。
ヨーロッパは10回程度観光で行きました、最近は昨年秋です。
最初は高倍率ズームだったり、ダブルレンズキットも持参しましたが、最後は明るい標準ズームだけで十分でした。
ヨーロッパのホテルの照明はどこも暗く、出来ればF2.8通しがいいかと思います、17-50など。
カメラはD5500で十分でしょう。

ハーケンクロイツさん
クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:44件
2018/06/21 22:28(9ヶ月以上前)
> 念のためにスーツケースに忍ばせる
窃盗目的の空港の職員はX線で内容物を確認し、金目の物品が入っているスーツケースを特定するようです。
貴重品や現金、などは必ず機内持込みにして下さい。
 もうひとつのレンズを高倍率(18-200)にするか単焦点(35/1.8)にするか
18-55VR2ですべて間に合うのでは?
ヨーロッパで望遠は要りませんし、35/1.8は1.5倍で実質中望遠と同じ感覚ですので不要です。
他に持って来るのならAF-P10-20でしょ。
​(ていうか、これ1本で十分です)

団体旅行の写真係ならば、広角系ズーム一本で良いでしょう。
人の列から離れて写す機会は殆ど無いと思いますから、1m以内の距離で数人が構図に入る焦点距離が美味しい所だと思います。そういう画角だと、建築物なども至近距離で入りますしね。
16-35当たりが撮りやすい焦点距離。
うさらネットさん
クチコミ投稿数:32045件Goodアンサー獲得:2790件

2018/06/21 22:53(9ヶ月以上前)
超広角欲しいな~。10-20mmかな。
普通は標準の18-55mmで足りますが、
例えばフィレンツェで橋の下を抜けるゴンドラなんかに遭遇したら望遠が欲しい --- 18-200mmか。
フィレンツェじゃなく、ヴェネツィアでしょ?

ありがとうございます。​
過去スレをみると、海外旅行は広角レンズ…という意見を目にしました。ですが10-20なども検討したのですが、初めてのヨーロッパですし、やはり標準域も必要だと思います。
そこで、広角から標準域をカバーするレンズがあれば…と思っていたら、レンズではなくコンデジに35mm換算で19-95をカバーするEX-ZR4100があったので購入したところです。
でもやはりメインは一眼レフで撮りたい…、そこで、①軽さをとるか、②明るさをとるか、③望遠域をとるか。
迷ったあげく①かな?…と思っていました。
もう少し悩んでみようと思います。

予備レンズは単焦点とのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ハーケンクロイツさん
クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:44件
2018/06/22 05:57(9ヶ月以上前)
> 今回は新たに購入したEX-ZR4100に広角は任せようと思います。
そのコンデジだけで充分だと思われます。
でっかいレフ機&レンズは保安検査のベルトコンベアに乗せるときに手荷物カバンに入れなきゃならないしね、
ヒースローでもシャルル・ド・ゴールでもトランジットの保安検査は超メンドーです。
ノートパソコンは規則で裸のままトレーに乗せてベルトコンベアに乗せるけど、まさかカメラ機材を裸のままトレーに乗せられないから手荷物カバンに入れることになりますが、そこへ身体から外したズボンのベルトや時計を突っ込んだり、キーホルダー、眼鏡、そしてジャケットやセーター、など、とにかく靴以外は全て手荷物カバンに突っ込みます。靴は脱いでカバンの上か横です。
持ち物は軽くて小さいのがいいですよ。

D750に24mmと35mmです

・D750+35mm
・ZR4100
この2台でも良いと思います!
が、35mmの出番は少ないと思います!





10月下旬からドイツ・フランスへ行くにあたりコンデジの購入を検討しています。
ミラーレスも持っているのですが大きさ・重さ・レンズ交換の手間など考え1インチ機を検討中です。
候補に挙がっているのは
G7X MarkⅡ、DC-TX2、RX100MⅥです。
お城や教会内など暗所撮影があると思われるのでF1.8~のG7Xが有力候補なのですが
4.2倍ズームというのが物足りなさを感じます。モデル末期で価格は魅力ですが。
RX100MⅥは全部入りで欠点が無いのですが、いかんせん高すぎて躊躇しています。
TX2は15倍ズームと旅行にはうってつけなのですが、F3.3始まりなこと、モニタ固定な点で躊躇しています。
この3機種では、どれを選択するのがベストでしょうか。
また、これ以外におすすめがあれば教えていただきたく。
※ネオ一眼は候補から抜いています。
G7X2しか買って使ったことが無いので何とも言えませんが望遠さえ妥協できればG7X2です。海外旅行(と言っても新婚旅行だけ)
では治安が悪い地域だとマークされることがあります。
私もショッピング中にデカい一眼レフをぶら下げていましたが後でかみさんにじっと見ていた者がいたと注意されました。予算が足りないのであればG7X2だし多少借金が出来るのならrx100でしょう。

4.2倍で十分だと思います、バリアンやら明るさなどそれだけ条件の揃ったものを探すだけでも大変でしょう。
暗いならISOが自動で上がる設定をすればいいと思います、暗い教会内も問題なく撮れました。
昨年秋にチェコ、オーストリア、スロベニアへRX-100M3で撮ってきましたのでご参考までにアップします。
RX100M3は落下防止のため両端吊りにして、首あるいは肩掛けで移動しました。

その3機種では明るいレンズのG7 X Mark IIが一番かと思います。 この機種は光学ズームは4.2倍までですが、デジタル処理の画像劣化が少ない8.4xまでのプログレッシブファインズームを利用することが出来ます。
一般にセンサーサイズが上がるほど画質は向上しますが、コンデジにおいてはズーム性能が厳しくなります。
ズーム付コンデジという点ではFZ300が優秀です。
http://kakaku.com/item/K0000808287/
ただ、F値通しによりセンサーサイズは小さいし、1210万画素と解像度も低めです。

>里いもさん
作例共々ありがとうございます。
ISOを上げればそれだけノイジーになってしまうので、なるべくISOは上げないで撮りたいです。
海外では治安を考えて、コンデジでもストラップではなく両吊りがよさそうですね。
>ありりん00615さん
デジタルズームは使用しない主義なので、4.2倍だと少し物足りないのです。
1/2.3インチは除いて考えています。

コンデジである以上、何かを犠牲にする必要があります。
国内旅行ではミラーレスも併用する前提で選ぶしか無いと思います。

実は海外で望遠が必要な場面ってあまりないような気がします。
コンサートなんかは基本的には撮影は禁止ですし、遠くのお城なんかを切り取ってもあんまり面白い写真にならないんですよね(汗)
湖で泳いでる白鳥とか撮っても海外ならではの写真にならない。
海外で美しいポートレートとか撮りたいなら望遠は欲しいですけど、それならミラーレスに中望遠単焦点つけて持ってけよって私ならなりますね。
なので私もありりん00615さんと同意見で、 スナップショット用に28mm単焦点コンデジオススメしたいです。
街中の気になるものをさっと撮れる機動力は海外旅行での武器だと思います。
私はGRIIを愛用してますが、マクロで寄れるしセンサー大きいのでそれなりにボケるし良いです。
ミラーレスも持って海外行くのですが、8割くらいはGRIIで撮影してます。
あとは、同じリコーですけど、シータなんかもオススメです。
360度カメラ、海外こそ真価を発揮する場所だと思います。
Wi-Fiレンタルサービスでシータのレンタルもしてたりするので見てみてはいかがでしょうか。

今夏の3週間弱での北欧からデンマーク・ドイツ・ベルギーのハシゴではソニーの”DSC-RX100M6”で必要にして充分な感ありました。
プライスも13万JPYと比較して安価ですんでねぇ。

価格抜きだとどれを選ぶのでしょう?
せっかくの海外旅行、変な妥協せずに欲しいもの購入されてはいかがでしょう。
お金より機会損失のほうが痛いと思いますよ。
コンパクトで、明るくて、ズームレンジが広く、早い、などなど
懐が痛むのはしょうがないですが、いい物買ってモチベーション上げてもっと稼いでください(笑)。
価格以外非の打ち所のないRX100VIを選んどけば後悔しないと思います。
自分は価格と携帯性優先でG9X2かXF10にしますがwww

そこで、無事帰ってからの「振り返る旅行」をいっそう豊かにしてくれるもののご提案として、旅先で移動中に車窓からの景色を動画でお撮りになることとおすすめします。自分は次の観光地へ向かうバスや列車ではいつも窓にへばりついて外のへんてつもない(静止画に収めるほどのこともないと思われる)景色を(コンデジで)動画に撮っていました。帰ってから見ると、観光地スポットのいくつもの「点」を結ぶ「線」の記録が残ります。上で弱酸 さんお書きの、海外の「望遠」撮影画像だけでは面白い写真にならない、それと組み周囲の環境を説明する「広角・標準・中望遠」域での画像が欠かせないとう主旨に習えば、静止画の「点」画像をおぎなう動画の「線」画像も同じ、とこういうことです。
 ピッタリのカメラは広角・超小型のアクションカメラです。カメラを持った手を窓のヘリに軽くのせて撮影されれば(自分は歩かずとも車がしっかり走ってくれますので)手間も労力もかからずすばらしい記録動画が出来上がりましょう。
(ときおりは車内の様子、案内の声も。)
RX100M6でスペイン旅行してきました
大満足です♪
価格は確かに高いですが、航空券とかホテル代とかに比べたら相対的に小さくなるし、長く使えると考えれば元は十分に獲れると思っています。
価格が高いのは確かですが、小ささも性能と思えば、他の追随を許しません。
ハンドストラップで持ち運ぶもよし、ケースに入れて首から下げるもよし
あなたの旅を邪魔しないカメラである事間違いなしです
RX100M6を万能旅行カメラとして強く推す意見が多いが
私の意見
もしもし私のようにRX100初代を持っていれば
画質はほぼ同等だと言われるし
違いはAF/手ぶれ/焦点距離などの違いがメイン
それなら13万円の高額な価格は TOO MUCH だと思う



記録するだけならコンデジ。
もうちょっと上を目指すならズームレンズ。
さらに上なら単焦点って感じ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.11 17:29:54
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 C 【カメラ】] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 福田未来 natsuco & TROT GIRLS JAPAN

(0)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(138)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1755)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(436)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(305)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(137)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(263)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(398)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(32)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(123)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(281)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(113)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(78)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

繊維屋まだ名は無い@ Re:「商社マン、にょたいを拝む機会を頂く」(09/21) New! もーせっかく沈むと思って古いトビラに 書…
alex99 @ Re[1]:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) New! 繊維屋まだ名は無いさんへ やっとここ数…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) 筆がのっちゃったので調子にのって書いち…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) つつぎ 「商社マン、社のひみつ情報をに…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) 政治がゴタゴタしてる間に次章へ書き進め…
tckyn3707 @ Re:楽天ブログは​​趣味ブログ(09/20) おはようございます。 NHKで放映されたの…
alex99 @ Re[1]:ハリスvsトランプ TV討論会(英日対訳)(09/18) tckyn3707さんへ コメント ありがとうご…
tckyn3707 @ Re:ハリスvsトランプ TV討論会(英日対訳)(09/18) 観ました。 率直な感想として、トランプ…
繊維屋まだ名は無い@ Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13) >原子力技術とクリーンエネルギー水素技…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

しなぷしゅ New! ひよこ7444さん

《「52-52」達成》新… New! tckyn3707さん

必見です! YouTube… ケルンコンサートさん

7月に観た映画 ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: