【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2020.10.08
XML
カテゴリ: A 【米国】
   --- 記事 米国政治 ---
​   --- 記事 米国政治 ---​
​​VP debate 
ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​感想
​​

前もって断っておくが
私は、まだ、このディベートの後で放送されている、
この検討会ともいえる
「CNN FACT CHECK」という番組を、まだ見ていないから

〇 両候補者の発言がどのような fact に基づいて居るのか?
〇 そのような意味合いでの発言であったのか?
そういう確認はできていない、という前提で
この私の、おおまかな印象記を読んでほしい


​​
この種 debate において、明白な大差で「勝者・敗者」が印象づけられることは少ない
このディベートも、そのような結果になった

CNNの調査では、6/4でカマラ・ハリスの勝利としているが、これは、新聞界における NEW YORK TIMES 同様、極左となり果てた(笑)CNNの「調査結果」であるから、当然、左翼バイアス入りとみるべきで、私の見るところ、形勢は、五分五分あたりではなかったか?と思う
 ***
まず、この討論は、私から言わせれば「ハンディ戦」である
基本的に、カマラ・ハリスに有利
なぜか?

トランプは現役大統領であり、実績も誇れる代わりに、失敗面を明確に指摘される不利もある
今回、本来なら、米国経済が順調で、大統領選はその時の経済次第という側面が強いので、トランプ有利有利なはずだったのだが(私は、トランプが良い、と主張はしていない)、コロナ・パンデミック襲来のおかげで、トランプの切り札である経済が大打撃で、勝因どころか敗因になりかねない情勢

加えて、コロナ初期におけるトランプの認識不足・軽視がかなり影響して
米国にコロナが蔓延、20万人以上の死者を出している
これは明白で、まず、トランプの致命傷ともいえるポイント

さらに、トランプに対する攻撃材料は満載(笑)
ペンスはまず、このマイナスを背負ってのハンディ戦に臨まなければならなかったわけで
 ***
一方のバイデンの実績
これは、オバマ時代の副大統領としてのもので、副大統領職そのものが「世界で最も暇な職業」(笑)と言われるものだけに、バイデン個人の実績というものがそもそも少なく、攻撃材料になりにくい
討論においてはペンスが「バイデンは中国のチアリーダー」と、副大統領時代のバイデンの親中的なスタンスを攻撃したが、まあ、その程度だろう
また、それに加えて
今回の選挙期間中、バイデンは、コロナを避ける意味合いもあり、また、認知症気味と言われるだけに、その兆候を国民の目前に見せることを避ける意味合いもあり、自宅地下室にこもり、攻撃される要素をミニマムに抑えた
これは明らか民主党側の作戦であり、かなり成功した
これで、カマラ・ハリスとしては
不利な条件が比較的に少ない状況でのハンディ戦に臨んだ訳で
 ***
で、ディベートそのものはどうだったのか?

私は、ディベーターとしては、不利なトランプ陣営の焦りを代表したペンスの舌鋒鋭く、しかし明確な言葉遣いで堅実にロジックを積み上げたペンスに(それが正しいか否かは別にして)「予想外にできる男だな」と、かなり感心した
一方、カマラ・ハリス
検事出身という事で、もっと、舌鋒鋭く、バリバリと畳みかけるようにロジックを素早く積み上げて相手を追い詰めるのかな?と予想していたが
その予想に反して、もちろん、攻撃の手は緩めないものの、かなり、鷹揚な大味な口調という印象である
私の耳には、ペンスのロジックほどには、切れ味のあるようには、感じられなかった
カマラ・ハリスとは、検事出身ではあるものの、本来、こういう人なのだろう
 ***
日本のテレビでは、このごろ、ヒラリー・クリントンの選挙運動に民主党側として参加して経験のある、今引っ張りだこの(笑)明治大学・海野教授が、このディベートをどう評価したのか?興味をもって聞いたが
彼は
「ペンスが攻撃的だった
 一方、ハリスは、支持率で優位なバイデン側として、余裕を持って対応した」と評していた

私は、これは、海野教授の民主党びいき的見方だと思う(笑)
カマラハリスのディベーターとしての「甘さ」を「余裕」と、すり替えるあたり、海野教授、苦しい(笑)
 ***
いずれにしても、この種討論は、限られた時間(今回は90分)で、ワンショットのものであるから、しょせん、明確な勝負付けなどありえない
この討論の中でも、ペンス・ハリスの対応ぶりに、頻繁に、顕著に、見られた事だが
自分に不利な司会者からの質問や、相手からの突込みに対して、正直に、ガチンコで答えることは、戦略的に不利なのだから、焦点をぼやかしたり、他の話題をしゃべったり、まともには答えない
それが、ディベートというものである
ディベーTの目的は、勝つことであって、素人が期待するような「正直に正々堂々と腹を割って話す」(笑)等というものでは無い(笑)し、明白な決着など付くはずがない

あの有名な、その昔の「ケネディー vs ニクソンの第一回ディベート」においても、大衆が支持したのは、ロジックで優っていてニクソンでは無く、顔色が良く若々しく健康に見えたケネディーであったではないか?(笑)
 ***
とはいえ、この「ボケていない壮年同士の」(笑)VP候補者同士のディベートは、もうろく後期高齢者同士の罵倒合戦に終始したトランプ vs バイデン戦とは正反対に、ディベートらしいものに仕上がって、まあ、よかったんじゃないの?
繰り返しになるが、ディベートというものは、相手の攻撃から身をよけて、相手の攻撃ロジックをまともに受けて答えることなく、一方、自分の主張はマキシマムに提示するフェンシングみたいなものだから
「これで真実が明らかになる」とか、巌流島の決闘のように「一撃で勝負がつく」とか
そういうものでは無いから(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.08 21:21:08
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
報道1930を見た

米国での実地経験の長い早大中林恵美子教授は
全く私と同意見であった

ペンスの安定した実力は素晴らしい
今すぐにでも大統領が務まる
いや、とランプよりはるかに上、と

ハリスについては、否定はしなかったが
「伸びしろがある」という、上手な表現で
「検事出身の割には舌鋒鋭くはなかった」と
これまた、私と同意見


明大海野教授は、民主党びいきが露骨で
「ペンスはルールを破った
 そのため女性票を逃した!!」
と、例によって前のめりで(笑)熱弁
こういう場にまで、民主党びいきを露骨にするのは
それこそルール違反だぜ、海野さん

早稲田と明治の差が出た・・・
等と、私は言わない(オイオイ)


ハリスは、VP候補指名受諾演説においても
なんだか、持ったりした話し方で
「あまりバイデンより目立ってはいけないから遠慮したのか?」
と言われていて
私自身もそうだろうと、ここで書いたが

検事出身にしては、もちろん頭が悪いわけでは無いものの
スピーチやロジックの歯切れが悪い、という印象

(2020.10.08 23:00:16)

Re[1]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
中林美恵子   ウィキペディア

中林 美恵子(なかばやし みえこ、
1960年9月24日 - )
は、
日本の政治学者、博士(国際公共政策、大阪大学)
早稲田大学教授
米国マンスフィールド財団名誉フェロー

元アメリカ合衆国連邦議会上院予算委員会補佐官(国家公務員10年)
元衆議院議員(1期)。

ーーー
米国の連邦議会上院予算委員会補佐官(国家公務員)10年
こんなすごい経歴の、米国の現実政治に携わった経験の人物は
日本に、中林さん以外、だれもいない
発言内容ともども、素晴らしい人だと思う




(2020.10.08 23:07:41)

Re[2]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
持ったりした話し方で



モッタリした話し方


(2020.10.08 23:10:29)

Re[3]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
ケルンコンサート さん
alex99さんへ

両氏の討論会については、NHK-BSの「国際報道2020」で少し、BS日テレの「深層ニュース」で少し見ただけです。
NHK-BSの「国際報道2020」の女性キャスターは美人さんなので好きですが、男性のメインキャスターはかなり民主党贔屓、中国贔屓のようで見ていて、「うん、そうかいな、ちゃうやろ」と感じることが多い。CNNほど極端ではないかもしれないが、NHKは明確に民主党寄りですね。

討論会は少ししか見ていないのでアレですが、カマラ・ハリスの「米国の同盟国首脳の多くはトランプ大統領よりも周近平主席を尊敬している」(うろ覚えなので多少違うかも・・・)という発言。

この発言を米中対立で雇用を失ったり経済的損失を被ったUS国民がどう受け止めるのか私には全く判りませんが、同盟国の一つである日本の一国民としては、民主党が政権を獲ったら相当ヤバイなとは思います。。。

私はトランプが大統領選に勝つことを望んでいます。

(2020.10.08 23:34:50)

Re[4]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

>両氏の討論会については、NHK-BSの「国際報道2020」で少し、BS日テレの「深層ニュース」で少し見ただけです。
ーーーー
私は、この記事を書いていたので、この両番組は、まだ見ていませ3ン



>NHK-BSの「国際報道2020」の女性キャスターは美人さんなので好きですが、男性のメインキャスターはかなり民主党贔屓、中国贔屓のようで見ていて、「うん、そうかいな、ちゃうやろ」と感じることが多い。CNNほど極端ではないかもしれないが、NHKは明確に民主党寄りですね。
ーーーーー
あの男性キャスターは、きわめて頭脳明晰で無駄なことは言わない
韓国語・中国語は、通訳なしでインタビューできる
きわめて有能だと思っていました
そうですか
今日の番組で、そのようか箇所がありましたか
後で見てみます


>討論会は少ししか見ていないのでアレですが、カマラ・ハリスの「米国の同盟国首脳の多くはトランプ大統領よりも周近平主席を尊敬している」(うろ覚えなので多少違うかも・・・)という発言。

この発言を米中対立で雇用を失ったり経済的損失を被ったUS国民がどう受け止めるのか私には全く判りませんが、同盟国の一つである日本の一国民としては、民主党が政権を獲ったら相当ヤバイなとは思います。。。
ーーーー
なるほど
私、実は、討論会は、うつらうつら、時々寝込みながら見ていたので
(オイオイ)
そんな箇所があったような、ぼんやりした記憶があります
確かめてみなければ

これが本当だとして、ハリスは、ペンスのバイデンの親中スタンス攻撃に対して、米国は中国との貿易戦争で大きな経済的ダメージを受けたとか、バイデンの新中国路線を懸念させるような発言がありましたね
やはり、バイデンーカマラースーザン・ライス路線が怖いかも


>私はトランプが大統領選に勝つことを望んでいます。
ーーーー
私は民主党と、日本を下に見た態度だったバイデンと反日・親中のスーザン・ライスは、警戒しなければと思っているのですが

同時に
トランプは人間的に最も嫌いな人物

複雑です(笑)

それに
トランプは、状況が変われば、中国攻撃をやめてしまう可能性があります
大統領選の材料のために中国攻撃をやっているだけですから


話は変わりますが
菅伸首相

いかにも外交は苦手な感じです
トランプへの英文ツィッターの英文が幼稚で、問題になっている
今までの短時間でも、説明不足が目立つ
というより、官房長官時代から、木で鼻をくくったような答弁で
丁寧な説明をしようという気が無い
冷酷な人間かも


母校法政は女総長や左翼教授などがそろい
学生はともかく、教授陣は左翼だし(関係ないかな)

中国の傀儡、二階と組んでいるわけですから
どれだけ、中国に毅然としたスタンスをとれるか?
習近平の国賓来日、実現するかも

英国は中国の冬季五輪をボイコットしようかと言ってるのに

(2020.10.09 00:11:55)

Re[5]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
ケルンコンサート さん
alex99さんへ

>そうですか
>今日の番組で、そのようか箇所がありましたか
>後で見てみます

いやいや、そうではなく日頃の彼の発言からの私の判断ですよ。
今夜の番組で民主党寄りの発言があったか、あるいは多かったかどうかの記憶は曖昧です(オイオイ

私が偏向しているからか(笑)、あるいはNHK報道に対する私の見方に強いバイアスがかかっているためかもしれませんが、彼の日頃の発言について、「頭脳明晰、無駄な事は言わない、極めて有能」とは思っていません。。。
もちろん、無能とも思っていませんけど・・・(笑)

(2020.10.09 00:28:44)

Re[6]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

今晩の国際報道2020は、手違いで録画できていませんでした

ーーー

111
彼の能力的な面については、やはり、きわめてすぐれていると感心することが多く
私の能力が低いので、そう見えるのかもしれません

222
彼の政治的な思想性・傾向については
それほど、顕著な偏向は無い様に私は思いますが
まあ、どちらかと言えばリベラルであるようではありますね

ただ、私も
軍事・防衛以外の分野においては
保守的な皆さんと少し違って
本来、リベラルな人間ですから、違和感を感じないのかもしれません



ということで
私のこのキャスターに対しての評価は、ケルンコンサートさんによって一蹴されはしましたが、それにより、私の評価が、いますぐ変わることはありません

貴重なご意見として拝聴させていただきました
今後、彼のスタンスを注視していこうと思います
(2020.10.09 03:15:00)

Re[7]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
ケルンコンサート さん
alex99さんへ

>彼の日頃の発言について、「頭脳明晰、無駄な事は言わない、極めて有能」とは思っていません。。。
>もちろん、無能とも思っていませんけど・・・(笑)

上記の私のコメントを以下のように修正します。。。

彼の日頃の発言について、「頭脳明晰、無駄な事は言わない、極めて有能」とまでは思っていません。。。

(2020.10.10 12:03:39)

Re[8]:ペンス副大統領 vs カマラ・ハリスの討論会​​の感想(10/08)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ


昨日から風邪気味なので
今日は失礼します
(2020.10.10 20:23:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(148)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1782)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(446)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(64)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(400)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(36)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(199)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(131)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(2)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:勝間式、上手な電動アシスト自転車の選び方(11/15) New! 正式・公式な略称および省略された表現 で…
alex99 @ Re[1]:ブログを書く事の価値(11/13) New! tckyn3707さんへ う~~む なるほど 「…
tckyn3707 @ Re:ブログを書く事の価値(11/13) New! おばんです。 私のブログalexさんにはも…
ケルンコンサート @ Re:ブログを書く事の価値(11/13) >まあ >「適当にやろうぜ」 >  …
略された繊維屋@ Re:コメントをつける文化(11/09) 残念な事なんですが、むかしalex99様の フ…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) >商社って輸出業務のコア部分にいます…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) これまた憧れのいかにも商社マンな 世界で…
略された繊維屋@ Re:何で ブログなんか 何で ブログなんか やってるんだろ?やってるんだろ?(11/07) コメントをつける文化、のようなものが す…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

『華僑二世徐翆珍的… New! Mドングリさん

三回目の西海橋に至… New! トイモイさん

経済音痴はアベノミ… New! tckyn3707さん

一つ山こーえーも一… New! ぼちぼち7203さん

YouTube動画 "【兵… ケルンコンサートさん

「本心」を見ました ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: