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私
:実は、この本は読んでいないんだよ。
ベストセラーになっていて、図書館で借りようと思ったら、もう400人近い予約殺到。
図書館も予想したのか、40冊くらい買っているがね。
詩集
らしいが、この本の存在を知ったのは、「 文藝春秋」新年号の毎号連載の「ローマ人の物語」の塩野七生氏のエッセイ
からだね。
塩野氏
がこの本のことをふれているが、新 聞広告だけでの印象によるエッセイ
だね。
A氏 :俺も塩野氏のエッセイは毎月愛読しているよ。
俺は昨日のブログで、本屋に行くとこの本を読むと儲かるとか、きれいになるとか、結婚ができるとか、何かエゲツないタイトルの「 求める本 」が並んでいると言ったが、 この「求めない」という本は逆の発想 かね。
私
:「 捨てられるホワイトカラー
」では、 失業したホワイトカラー
に対しては「 就職産業
」が存在する。
その力を借りて 職を「求める」て求職先に気に入られるように努力
する。
徹底的に 自己責任で自己の向上を「求める」
ことになる。
あるいは「 人に好感を与える方法
」というハウツー本がその「 求め」に応じて出版
される。
A氏:
そういう時代に疑問を呈したのがこの「 求めない
」かね。
塩野
氏はこの「 求めない
」の本の新聞広告はよくできているとして、引用している。
まぁ、広告だから、ここでもそのまま引用しよう。
「ほんの3分でも求めないでいてごらん。
不思議なことが起こるから。
求めない--- すると心が広くなる
求めない---すると恐怖感が消えていく
求めない---すると人との調和が起こる
求めない---すると待つことを知るようになる
迷った時、苦しくなった時、自分にささやいてみる。
『求めない』と。」
私 : 塩野 氏は、文藝春秋のエッセイで、自分はへそ曲がりだと 言いつつ、「 求めない 」を全部、「 求める 」に変えてみたわけだ。
「求める---すると心が広くなる
求める---すると恐怖感が消えていく
求める---すると人との調和が起こる
求める---すると待つことを知るようになる
迷った時、苦しくなった時、自分にささやいてみる。
『求める』と。」
A氏
:アメリカ人は、だから、 失業しても「 求める
」んだね。
塩野
氏は、この広告を日本滞在のときに読んで、ローマに帰るときに、本を読もうと思い空港内の書店をさがしてもなく、結局読んでいない。
しかし、この広告はおそらくこの本の性格を的確に示したものだろうね。
私
:以前、バブルの頃、「 清貧の思想
」という 中野孝次
氏の本が出たことがあったね。
俺は読んでないが、図書館の概容によると
「名利に使はれて、閑かなる暇なく、一生を苦しむことこそ、愚かなれ...。モノとカネにふりまわされ、明け暮れする人生は真に幸福なのか?
光悦、西行、兼好、良寛ら先人の生き方の中に、モノを『放下』し、風雅に心を遊ばせ、内面の価値を尊ぶ『清貧』の文化伝統を見出し、バブル謳歌の日本に猛省を促した話 題のベストセ
ラー」
とあるね。
十年位前のベストセラー
だが、また 、「求めない
」で同じことの繰返しかね。
A氏 : 塩野 氏は、しかし、「 求めない 」と「 求める 」の違いは、「 求めない 」は3分でもいいが、「 求める 」は3分ですまないということだといっているね。
私
:しかし、俺は「 求めない
」も大変だと思うよ。
光悦、西行、兼好、良寛だって、皆、長寿
だろう。
どうやって 衣食住を「求めて
」生きていたんだろうね。
当時の貧しい農民よりは豊かだった
はずだがね。
それは「 求めた
」からではないかね。
「 求めない
」でなく 、「求めるもの」が違う
ということなんじゃないの?
A氏
:著者の 加藤
氏は1923年東京生まれだから、今年84歳かね。
早稲田大学英文科卒、カリフォルニア州クレアモント大学院留学。
信州大、横浜国大、青山学院女子短大に勤め、フォークナー、トウェインをはじめ、数多くの翻訳・著作を手掛ける。
現在は、 信州・伊那谷に独居し、詩作、著作のほか墨彩画の制作
をおこなうとある。
私
:俺たちなどに比較すると「 求めてきた」人生
のようだね。
だから、今、 その蓄積
で悠々と好きなことをしていられるのではないかと思うよ。
塩野氏
は、「 求めない
」と 人の尊厳や貪欲を求めた歴史の否定
になるとしているね。
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