全5件 (5件中 1-5件目)
1
今日の音よ,いつまでもお元気でTKAC SMD-6 Itsuka Felicityはい。ふれしの「ほい」イツカ「やあ,諸君」4/16のロケレポートであります。さて,今年ですがとにかくしつこいですねえ。ありとあらゆる花粉が。イツカ「大変そうだなあ」例年であればここらへんで既に快方へ向かうところですが,とにかくよくなりません。普段であれば薬どうこうより「その生活に慣れちゃう」というのが一番特効薬になりますが,今年はその状態へたどり着けそうにありません。仕方ないので市販薬を買ってきましたが,いわゆる第二世代系のヤツは全く歯が立ちません。それで仕方なくゴリっゴリの第一世代系鼻炎薬を買ってきて飲んだんです。確かに効く。めちゃくちゃ効くんですが…眠い,凄まじく眠い。全く起きられません。体がもうとにかく動かない。ようやく体が動いたのは正午過ぎでスタートの予定からその時点で4時間遅れ。イツカ「大丈夫かい?でも申し訳ないが予定は押しているぞ」そう。押しに押していたので予定していた場所は人がいたりなんなりで撮りにくい状況。でもどうにかして撮らないと,ドール陣の予定が狂い続けてしまいます。こうなったら頼るべきは大崩れしないと確信が持てる場所です。恒例,おなじみの場所。長留諏訪神社に頼りましょうと。というわけで元旦以来の長留ロケとなりました。イツカ「もう何はともあれ撮るだな。思ったことをやろう」申し遅れましたが,今回の担当は今年2周目のイツカさんです。今回は前回のロケに引き続いてCL60を使用。レンズも20-60をチョイスしました。イツカ「あとは何よりこれだ。私と言えばやっぱりストラトだろう?」前回のイツカさんは黒いレスポールを使っていました。ただ去年のロケの印象もあり,やっぱりこの人に合うギターはストラトキャスターだろうということで,イツカさんに好きなデザインをチョイスしてもらいました。さて,このロケは本来テーマ等をいつも通り用意してたんですが予定が狂いすぎて,この時点でぶっつけ本番のノープランな状況となっていました。なので場の空気感でテケトーにシーンを考えながら撮影していました。イツカ「1人でこの人気のない神社に練習しにきた感覚だったなあ」ふれしの「脳内BGMとかあったんかにゃあ?前回はXな感じになってたけど」イツカ「ああー…そうだなあ…」イツカ「これか?」ほお。イツカ「ざっくりだぞ?歌詞にも合わない場所だからなんともな」前回のXといいイエモンといいイツカさんの趣味嗜好がよくわかるといったところ。では写真の方をご覧いただきましょう。イツカ「なんだか普段と色合いが違くないか?色がやたら濃い気がするが」実はみほさんの桜ロケあたりからフォトスタイルを"ビビット"にしてるんです。ふれしの「正確にいうと"変え忘れている"というのが正しいにゃ」普段は"風景"を使っています。比較的淡めのフォトスタイルです。イツカ「まあルミックスは元からこういう色が得意だろう?スタンダードでもかなり濃いめだったはずだ」そのとおりです。イツカ「坊や,悪いことは言わない」はい。イツカ「このままやれ。当分は」しょ…承知しました。イツカ「得意は伸ばせだ。そうだろう?」今回はそれで最後の2カットに見える青空がいい形で収まったのかと思います。あと今回は絞り,ボケの具合をどこまでするかという駆け引きが面白かったですかねえ。特に3枚目はボカすかボカすまいかを結構悩みました。いいお勉強になったロケだったと思います。イツカ「3周目はどうなるかねえ。プランはいくつかあるだろうが…」本当にやりたいのは残念ながら季節がズレてしまった感があります。なので3周目はやはり新しく組んだプランをご用意しようと思います。イツカ「よろしく頼んだぞ」というわけで今回はここで読み終わり。ありがとうございました。
2023.04.18
コメント(0)
タイム・トラベル・プランナーTKAC SMD-3 Sharonはい。ふれしの「ほい」シャロン「ごきげんよう」4/8の話でございます。場所はわたらせ渓谷鐵道・大間々駅です。ふれしの「いやはや,この駐車場へ来ることは意義深いんだにょ」シャロン「そうね。ようやくできるわよ」ミニトレイン通年での運行開始運転こそ去年の10月にしていましたが,通年の運行開始はこれが初です。シャロン「3年かかったわね」かかりました〜。これで1年通しての運転となりましょう。今回はわ鐡・神戸駅の花桃まつりでの運転です。シャロンは募金活動の呼びかけスタッフ,私の方はアナウンス…つまりいつも通りの任務をしてました。ただこの日はご来場の方が少なく,ゆっくりまったりな1日でした。シャロン「天気以外はね」そうです。雨こそ降りませんでしたが,風が強くてテントが吹き飛ばされるほど。シャロン「そもそも私すら2回も吹き飛ばされたわよ」ふれしの「良くぞご無事で…」シャロン「流石に怖かったわね。みんなビビっちゃって」ちなみに次回の運行は4/23の上信電鉄・大胡車庫です。シャロンが鉄道に足を突っ込んだきっかけとなった場所。当然久々です。今回よりもはるかにたくさんの方がいらっしゃることでしょう。お待ちしております。さて,実はですね…この活動の前に……シャロン「いってらっしゃーい」上神梅駅でロケをしていました。使ったのはS1&20-60と久々登場CL60。今回も例のごとくテーマを用意してまして…Nagakumoさんのタイム・トラベル・プランナーとしています。ふれしの「フォロワーさんなんです」素晴らしい曲ばかりのバンドさんで,今年出会った音楽で最も大きな影響を受けたといえる存在の一つです。数曲取り上げてロケを想定していましたが,今回ようやくテーマにしたロケをすることができました。シャロン「で,袴を着た私はどういう感じにすればよかったんだっけ?」過去からタイムトラベルしてきて色々旅してきたのち,現代へ来たタイムトラベラーが暗い夜に上神梅駅でSTB(駅寝)した翌朝の風景という感じを考えておりました。なので上神梅駅は初めて来たという形で演じてもらいました。では写真の方を見ていただきましょう。シャロン「このギターも使いたかったのよねえ」シャロンの注文で買ったやつだしな。シャロン「なにせこのバンドのギターがいいのよ」ドール陣7人の中で一番ギター歴が長いのはシャロンです。このバンドのギターはよりよく聴こえることでしょう。ふれしの「ロケも悪くなくできたかにゃ?」シャロン「ポージングの締まりがよくなかったわねえ。最後から3枚目とか…。上半身の正面がもっと線路方向に向かないと。ダルく見えるわね」私の方も反省がありますね。最後のカット。もう少しシャロンの位置を左に寄せたかったかなあ…。あと列車をもう少し寄せたかったですね。シャロン「CL60なのに途中まで絞り優先じゃなくてマニュアル露出にしてたから,余分な集中力使ったわね。人のことは言えないけど反省は対処を反復することよ」はい。とまあミニトレインがシーズンインとなれば,シャロンのロケ機会は10月末まで一気に減ります。もちろん他の6人がより頑張る季節になるわけですが,その前に1回シャロンとロケできてよかったです。シャロン「私はもうどっちが本業なのかわからないわね。もちろんどっちも大切だけど,今後はミニトレインに集中します。夏に1回,身体ほぐしにロケできればいいかしらねえ…。とはいえ今年は通年,より多くの方をお迎えできればいいと思っています」私の方からも是非ともよろしくどうぞ。お待ちしております。というわけで今回のレポートはこれで読み終わり。ありがとうございました。
2023.04.12
コメント(0)
Try, I know that you will be fine.TKAC SMD-1 Miho Nishizumiはい。ふれしの「ほい」みほさん「お世話になってます」まず最初にお知らせです(2023/4/5現在)。Twitterの方の仕様が変わったようで,その結果としてBotが全て止まってしまっています。現状でも復活させる方法があるらしいんですが,かなりややこしくミスってもしょうがないのでしばらくそのままにしてBotのシステム自体の対応を待とうと思います。ふれしの「年1回くらいこんなことやってますなあ」まあインスタも少しバグみたいなものもないことはないから…。みほ「一番安定しているのはこのブログかな?」ふれしの「誰もこないんだけどにゃあ」さて今宵は3連続ロケレポートの3つめです。日時は4/2です。担当はこの方々。みほ「今年2周目です」フニ様「ふ〜」今年2周目のみほさんと今年3周目のフニ様です。さて,みほさんは専用服であるうさみみ巫女です。これを着るときは余程のロケということ。つまり毎年恒例・桜ロケであります。本来ならみほさんとマリーさんがそれぞれ別の場所で1回ずつロケをする予定でした。それが天候不順と予定のバッティングなどの都合でマリーさん側のロケが中止となり,みほさんのロケのみが行われることとなりました。ふれしの「なんだかさみしい感じになっちゃったにゃあ」例年は2名以上が担当する上に,去年はシャロンとさおりん・マリー組の3名計2回というなかなか豪華な内容でしたから,今回のロケはミスが許されない貴重なものとなります。ふれしの「ここは名人こそ成せる舞台ですな」みほ「でもあんまり緊張はしなかったかな」実際,環境は良く曇りから晴れになるという撮影には最良の天気であり,風も程よいもので不安なくロケができた気がします。そんでもって今回のロケは…先日のすずさんのロケに引き続いてオムニフィルターを装着しています。今回はほとんどの写真でレインボーフィルムを,一部の写真でトライアングルプリズムというワンドを使用しています。後者は前回使ってないワンドです。これはその名の通り3面のプリズムレンズとなっており,鏡のような反射を強制的に作って背景を改変させるワンドです。みほ「でもレインボーフィルムより癖が強いから使いにくい品物です」やっぱりレインボーフィルムが一番使えます。ストロボは2灯使い,メインは緑フィルターを使ってホワイトバランスをピンク色の方向へシフトさせています。これは桜ロケでは常套手段となっているやり方です。みほ「フォトスタイルもビビットを使ってます」テーマ曲は悩みましたが…LAGHEADS feat. kiki vivi lilyのTryをチョイスしました。ふれしの「この時期の新社会人ニキネキに効果がありそうな曲だにゃ」明るい曲です。 ここにうさみみ巫女を纏ったみほさんがフニ様とともに登場するわけです。みほさんの桜ロケ経験は7人中最多。言わずもがなですが,実力はお墨付き。押しも押されぬ名人です。となれば自ずと写真にも期待が持てますよね?早速,見ていただきましょう。この最後にお見せした1枚が今回のベストです。みほ「うん,構図に後悔ない^_^」背景もレインボーフィルムの効果もいい感じで収まりました。みほさんは一昨年からスランプに陥り,それを克服するためかなりの挑戦をしてきました。私の方も去年はスランプがあって,なんとかしようとしてきました。みほさんは得意だったアングラみほさんを封印して,明るい演技に活路を見出しました。私は背景のクオリティが自分のらしさだという結論を見つけて撮ってまいりました。今回はこれがうまく噛み合ったと思います。みほ「充実感がありました」フニ「ふ〜♪」ただちゃんと反省はあります。トライアングルプリズムの使い方ですね。2枚目の…。何を意図したかはお分かりいただけるかと思います。みほ「桜を反射させて浮かしに見せようとしたんだよね」うーん,できてないとまでは言わないけど違和感ありすぎますよねえwちなみに6枚目の右下にも同じ要領で使っています。これくらいなら大丈夫そうですかねえ。みほ「レインボーフィルムを含めて多用はダメかなあ^^;」もちろんそうでしょう。なんで次回以降はレンズを20-60にして少し寝かせておこうと思います。ただワンド自体はまだ未使用なのが4種類くらいあるので,おいおい使ってみようと思います。とはいえ今回はいい写真が撮れたと思います。いい桜ロケでございました。今宵はこの辺で読み終わり。ありがとうございました。次回のロケは4/16を予定しています。お楽しみにどうぞ。
2023.04.05
コメント(0)
Good LuckTKAC SMD-2 Suzu Karuizawaはい。ふれしの「ほい」すずさん「お疲れ様でーす」溜まりに溜まっていたロケレポート3連発の第二弾でございます。今回のロケは3/21です。この日といえば某村上様が村神様してた日です。すず「サヨナラヒットはちょうど現地に着いた頃でしたねえ」ですね。ふれしの「ってすず嬢,その髪は…」はい。すずさんのウィッグですが,白から黒の新形へ交換しました。ちこのウィッグと同じCotinDoll製です。すずさんのウィッグは初代の黒(といってもそれも1回交換してますが)から白へ移行。これでしばらくやってましたが,この白ウィッグが予想より早く劣化していたため今回交換となりました。また白も悪くは無かったものの,やはりすずさんは黒髪というイメージが濃かったので試しに戻してみようということになりました。すず「ちなみにCotin製は色移りテスト済みの高品質なウィッグです。なので初代のウィッグのように色移りする心配はありません。まあ少し値段が高いんですけどね」ただこの白ウィッグ自体はまだ使えはするので,適宜使いたいと思います。すず「イツカさんが使いたがってますよ?」ああー,あの人は好きだろうなあ。というわけで今回は黒髪のすずさんリバイバルの初戦です。場所は…わたらせ渓谷鐵道・足尾駅周辺です。去年,みほさんがロケをした場所。やっぱりここはいいんですよ。元祖渡良瀬橋も含めてとてもいい田舎っぽさが出ていてグッドです。もちろんこの場所を選んだ理由があります。それは今回のテーマ曲です。evening cinemaのGood Luckという曲。聞いた瞬間「キィイイイタァァァアアアア!!!!」と唸った良曲であります。しかも歌詞の内容はこの時期にピッタンコカンカンな内容。これは撮らねばと息巻いて足尾へやってきたのです。すず「ちなみに卒業して進路の都合で翌日離れ離れになる片思いの彼女へ向けての思いを歌った曲です」なんですずさんには"大人しい同級生に対して少し強気に出るお姉さん気質なキャラ"を歌に乗って演じてもらいました。すず「ただ大変でしたねえ」そうです。風に苦戦したのです。すずさんの新ウィッグはサラッサラ。しかもそれをエレガードをセットしていたので,僅かな風でパラパラと崩れていってしまいます。仕方ないので本来は効果用で使う水スプレーをウィッグに拭いて無理やりセットしながら撮りました。すず「どうしましょうかねえ。変な癖がついているところもありますよ?」マリーさんと相談の結果,次のロケまでにニベアで鞣しをすることにします。これで安定してくれたらいいなあと思います。もちろん風の影響は機材にも。まあ今回は移動も多いだろうということで軽量なセッティングにしようと最初から決めていましたが。更に今回はレンズに工夫をします。レンズベビーのオムニフィルターを装備しました。これはレンズの前にワンズという独特な形状をしたアタッチメントをつけることで特殊な効果を与えることができる道具です。今回はレインボーフィルムというものを主に使いました。これはその名の通り,虹のような効果を与えるワンズです。すず「それ使ったの何年振りですか?」さあ〜覚えていませんねえ。5年くらいは放置してるんじゃないんですかね。イルコさんがオススメしていたので,興味本位で買いましたが1〜2回くらい使ってそのままになってました。今回はなんとなく使えそうだなあと思って使ってみました。なおこの装備は構造上,広角域では使えないので望遠域が広い24-105を使用しています。というわけで結果を早速見ていただきましょう。すず「うわ〜めちゃくちゃウィッグに苦戦してるな〜」同じ髪型が全くないですなあ。ふれしの「でもポージングは最善を尽くそうと努力してますな」ちなみにオムニフィルターの効果がどこかというのは言わなくてもお分かりいただけるでしょう。すず「虹を足すというより,意図的にフレアやゴーストを与えるものだと思った方がよさそうですね」実際にその使い方を重視しました。なんせ私は目の都合でオールディーなMFレンズを常用しづらいハンデがあります。それっぽい描写を24−105で作る努力を今までしてきた中で,オムニフィルターはブラックミストに続く手段としてようやく日の目を見たという形です。すず「これからよく使うことになりそうですね〜」この勉強は次のロケで更なる領域へ踏み込むこととなります。すず「いやあ〜,姐さんの桜ロケはやっぱりすごいですよ。いい写真になりましたねえ」そのいい写真は明日見ていただくことと致しましょう。というわけで今回のレポートはここで読み終わり。ありがとうございました。次は4/2,みほさんの桜ロケレポートでお目にかかります。
2023.04.04
コメント(0)
イビツな計画TKAC SMD-7 Haruka "Chiko" Maibaraはい。ふれしの「ほい」ちこ「うっす!」3/19のロケレポートでございます。いろいろ事情がありまして,大変遅くなってしまいました。このレポート含めてロケ3回分溜まっております。どうにか今週中にお送りできればと思っています。さて,今回の担当は…ちこ「うっす!今年2周目っすよ〜!」THE芸人気質,ちこであります。今回のロケ,タイミング的には某WBCが盛り上がっていた頃。手前どもは写真の寿命を延ばすために時事ネタに沿った写真は積極的に撮らない暗黙のルールがあります。ですが,今回の盛り上がりは流石に何らかの意欲を育んできます。ちこ「せっかくだからなんかやるっすか?」そんな話をしてまして,テーマは東京事変のスポーツ辺りから引っ張ろうかとか考えてたんですよ。ちこ「いやいやいや,こんないい曲あるっすよ。これで勝つるっす」ふれしの「7セグメント…イビツな計画…ねえ」ちこ「しかもこの人たち,特にボーカルの人に見覚えねっすか?」はい?ちこ「SAWAさんっす。プロミスのCMソングとか提供してるシンガーソングライターさんっす。んで右のギターの人は宮野弦士さんっす。ゴリっゴリの作曲家さんっすよ。そのほかの御三方もガッチガチっす」スーパーグループじゃねえか。なるほど,これはいい。採用しようぞ。んで百均で小道具を買い漁って準備。場所は我らがホームである川島町は愛宕橋としました。しかし…衝撃の事件が発生します。愛宕橋へのアクセス道となる堤防上の道が舗装された上に歩道化されて車両が入れなくなっていたのです。イツカ「はあ!?嘘だろぉお!?」ちこ「嘘じゃねっすよ…嘘じゃねえんすよ…」ふれしの「幸先悪いってレベルじゃあないにょ…」長きにわたって手前どもの作品の舞台になってきた愛宕橋。去年はイツカさんが伝説作った舞台です。おそらく世界探してもここだけの"ドールサイズの橋"。それが今回,アクセス困難になってしまったのです。ふれしの「オイラが駐車できる場所さえ見つけられればアクセスできないこともないけど,その場合はほぼ路駐しなければならないっていう…」イツカ「ああ…なんという…」この事件は高丘エージェンシー一同全員が大きなショックを受けました。とはいえロケはしなければなりません。こうなれば向かえるところは一つ。阿津間神社です。ちこ「ふぇえ…来ようと思うと人が案外いたりするんで,ここでやるのは結構ギャンブルなんすよねえ」今回はほぼほぼ私らだけです。これなら撮れます。それに講談で天保水滸伝を聞いたことある方なら,神社を見ると博打が想像できる方もいらっしゃることでしょう。そういう意味では結果オーライ?ちこ「そんなことねっすよ…そう思いたいっすけどね」ストロボは2灯ですが,極力小型にします。ここは狭いんでねえ…。小道具は百均で買ったトランプ・サイコロ・花札。元々はミニチュアのボールにしようかと思ったんですが,それだとその…そのボールは基本的に"ペットの犬用"になっちまうんで,ちこの尊厳に関わるだろうと。ちこ「それにスポーツ選手って本質は勝負師っすから,賭博で使うものの方がキレがあるっすよね」それにギターを加えます。使ったのはかの平沢・HISASHI御大でおなじみタルボのミニチュアです。ふれしの「世界初のアルミギター,既成概念吹っ飛ばせっていう意味合いを込めたつもりです」こんなに小道具を大量に使うロケは久しぶりです。そういえばちこの師匠であるシャロンもこれくらい細々としたロケをこなしてたっけ…。そういう意味でもちこらしいロケと言えるでしょう。では写真の方をご覧いただきましょう。ちこ「いや〜もうちょっと撮りたかったっすねえ〜」ですなあ。イツカ「そうか?難し目なポージングもしているが…」ちこ「ゼーゼーハーハーだったすよ。それもそうっすけど」私の胃腸が途中で崩壊しました。イツカ「あー…」愛宕橋ショックの影響か音を立てて崩壊しましてねえ。ちこ「ロケ中断してふれしのさん飛ばしてトイレ駆け込んだらすごいっすよ。40分くらいマジで出てこなかったっすからねえ」もうゲッソリです。足がガタガタ震えるほどでして,ケツの筋肉が攣るという珍事も起きました。ちこ「私の方もふらふらだったんで,もう2人で死にそうになりながら3〜4時間くらいかけて帰ってきたっすよ」イツカ「おっ…おう」とはいえ,悲しみに負けずどうにか撮影できました。ちなみに愛宕橋はまだ諦めていません。定期的に偵察して地元民の方々の動向を見ていこうと思います。ひょっとしたら駐車できる場所もあるかもしれませんし…。そんなわけで今回のレポートはこの辺で読み終わり。明日は3/21のレポートでお楽しみいただきたく思います。
2023.04.03
コメント(0)
全5件 (5件中 1-5件目)
1