まさにおっしゃるとおりだと思います。自分の考えでは、士業の垣根すら消えつつあるように見えます。

実際問題として、会社の経営者から見て、自分の困りごとを解決してくれるならば、どの士業でもいい。というのが本音でしょう。

平衡して求められる専門性も深まりますので、必然の流れとしてどうあがいても、連携を取らざるを得ない。アメーバーネットワークのような離合集散自由な有機体、というあり方になっていくのではないかと思っています。

実際最近の動きとして、士業でない人が音頭をとって、士業を集めてバーチャルカンパニーのような形を取ったり。この間まで空想ごとだったことがどんどん常識になってきています。ほんと、目が回っちゃいますね。 (2004.06.20 14:30:30)

Zero Areas

Zero Areas

2004.06.20
XML
カテゴリ: 取り敢えずの記
一般に「士業」イメージというのは非常に高い。
しかし実際には役に立つ「士」は少ないというのも事実だ。

「士業」たるもの「本業」の力を存分に発揮するため、
その生活は地味なものにならざるをえない。
要は一生出来る仕事だが、一生「勉強自体」が「価値」を保ちうる源泉となるのだ。

ここで特に必要なのが「受験勉強」から「実践勉強」への切り替えという初段階と、継続した「専門分野の特化・水平化」だ。
実際「遺産相続(問題)」だけで食っている「士業」も結構いるのだ。
*要するに大金持ちのお抱え(w

私は資格業界の規制緩和は絶対に必要だと思っている。
あまりに役に立たない「士業」が、
規制に守られて情報量の乏しい「客」から
「合法的」にボッタくっている例をいくつも知っているからだ。

例えば、私は他社経営に携わっていた際、
労働問題で弁護士に食って掛かって勝手に解決し、
弁護士から請求も受けなかったという経験を持っている。

弁護士があまりに労働法務に疎かったのだ。
このときは弁護士も良質な方であり、
結果「役に立たなかった」ので請求もしてはこなかったので、
比較的「良心的」な事例と言えよう。

同じことは会計系の資格にも言える。
○○○なる、わけの分からないシステムの導入で
自分達の業務の効率化を図ろうとする税理士とかね。
*全国平均の数字なんて、地域重視の中小には基本的に不要!!

最終的には専門家に相談することが必要だとは言え、
「自主責任」を放棄してはならないと思う。

その意味で、最近の若手を中心にして、
自身の仕事を「変に」神格化しない動きが出始めて来ていることは頼もしい。
もっとも今後の夢を持っている人に失礼ながら、
「儲かるのか?」というと疑問だが・・・
赤ヒゲ先生みたいなものだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.20 09:27:13
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは 士業について  
ひであき4946 さん
開業社労士をしているひであき4946です。

役立たずの弁護士、ということですが、弁護士は各自の得意専門がわかれています。労働は労働弁護士がいます。労働弁護士以外の場合は、社労士の方が、実務で日常現場に接しているだけに役に立つはずです。

上記に限らず、士業というのは道具ですから、どういう性向の道具かを見分けた上で使わないといけません。定規を指差しして使えないカッターだとわめいてもしょうがないのです。 (2004.06.20 10:29:37)

士業について もうひとつ  
ひであき4946 さん
開業社労士をしているひであき4946です。
もうひとつ。報酬についてです。

ご指摘の通り、左団扇でウハウハということは、士業ではまあありあえません。士業で、まれにそういう人がいますが、そういう人は士業でない業界でもそのように成功できる人です。

士業の報酬とは、実は、金銭だけではないという点についての自覚をしている人が多いようなのです。それがいいか悪いかの価値判断はさておき、現実の傾向として、です。

仕事の報酬というと、もちろん筆頭は金銭ですが、心から喜んでもらったという実感や、自分のスペシャリティを活用できたという手ごたえ、感謝と尊敬を受けているという実感という満足。これらもすべて、「報酬」なのです。

言い換えると、仕事を職人として楽しんでいる、自己実現の遊び場として楽しんでいる、というのが大方の士業ではないでしょうか。金銭に限っていえば儲かっているとはいえないでしょうけれど、人生に満足している度合いというのは案外高いのではないかと思います。自己満足というひとことでまとまるのかもしれませんが(汗)

逆に言うと、金銭以外の報酬も報酬として受け止められる人でないと、士業として生きていくのはあまりうまみがないかもしれません。 (2004.06.20 10:36:11)

Re:こんにちは 士業について(06/20)  
必勝まっく  さん
ひであき4946さん
>開業社労士をしているひであき4946です。

>役立たずの弁護士、ということですが、弁護士は各自の得意専門がわかれています。労働は労働弁護士がいます。労働弁護士以外の場合は、社労士の方が、実務で日常現場に接しているだけに役に立つはずです。

>上記に限らず、士業というのは道具ですから、どういう性向の道具かを見分けた上で使わないといけません。定規を指差しして使えないカッターだとわめいてもしょうがないのです。
-----
コメント有難う御座います(^^
私の友人も数人弁護士をやってますので、
御指摘、十分に理解出来ます。

上記事案は特殊な法律知識が必要なレベルでなく、
極基本的な法律、判例等を知っていれば対処出来た問題で、
また当該弁護士は「会社の顧問弁護士」でもありました。
組合問題などは労働弁護士の領域になってきますが、
そのような大それたものではないで、
かなりガッカリした次第です。

逆説的には「色々使えます」と言っていながら、
イザというときに役に立たない・・・
そんなことも多々あると感じます。

あらゆる仕事においてそうですが、
専門ではない、あるいは対処できないと感じたら、
対処し得る方に引き継ぐなどの対処が必要だと思います。 (2004.06.20 12:48:24)

Re:士業について もうひとつ(06/20)  
必勝まっく  さん
ひであき4946さん
>逆に言うと、金銭以外の報酬も報酬として受け止められる人でないと、士業として生きていくのはあまりうまみがないかもしれません。
-----
ひであき4946さんのような方が多くいることも存じてます。
というより、私の友人もほとんどが同じように社会貢献等の部分に生きがいを見出しているようです。

ただ、如何せん今後の時代に対応するには、
今の状況、特に人数では難しいものがある。
そんな風に考えています。

専門が細分化されればされるほど、
それなりの母数がないと
「業界」としても対応が難しくなるのではないでしょうか? (2004.06.20 12:52:29)

弁護士について  
ひであき4946 さん
労働弁護士以外は労働系に詳しくないと書いてしまいましたが、専門が狭いのは別に悪いとは思いません。必勝まっくさんがおっしゃるように、つなげれればいいわけですから。それに、専門が深ければ広くはなれないわけで、ある意味、専門性の深さの間接的証明と見ることもできるとおもってます。

それに弁護士は法律に対する基礎素養がすぐれてるので、いざとなったら調べればわかるし調べ方もわかる、ということでやってますね。それでいいと思うし。

(2004.06.20 14:25:00)

時代の状況について  
ひであき4946 さん

ありがとうございます(^^  
必勝まっく  さん
ひであき4946さんのフォローがなければ誤解を招く日記でした。

特に
>実際問題として、会社の経営者から見て、自分の困りごとを解決してくれるならば、どの士業でもいい。というのが本音でしょう。
-----
ここは、本当にそう思います。
士業ネット・ワークや専門者派遣的なシステムは、
このようなニーズに応えるのにいいですよね。

一方で、ひであき4946さんもそうだと思うのですが、
かなり多くの場面で、泥臭いというか、
昔ながらの先生のような存在が必要という側面も見逃せないと思います。
(お金は出来たときでいいよ、みたいな老先生とかいらっしゃいますよね?)

結構、その段階で困っている方を見掛けることがあるので、
もっと身近な「士」が増えるといいな、と思った次第です。

適切なコメント、本当に有難う御座います。 (2004.06.20 16:13:20)

Re:「士業」稼業(06/20)  
なんと全ての、私の日記をワードに!!いやあ驚きました。功労を表して、リンク紹介させて頂きます!♪ (2004.06.20 16:50:30)

Re:「士業」稼業(06/20)  
ひとみgo!  さん
「士業」を目指すひとみgo!でございます・・


本日は呪術によるドピーカンありがとうございました。
おかげでくっきり日焼けが出来ました(T-T)
まっくちゃま、やりすぎです。。

(2004.06.20 20:26:27)

いゃぁ・・・( ̄▽ ̄; Re[1]:「士業」稼業(06/20)  
必勝まっく  さん
ひとみgo!さん
>「士業」を目指すひとみgo!でございます・・


>本日は呪術によるドピーカンありがとうございました。
>おかげでくっきり日焼けが出来ました(T-T)
>まっくちゃま、やりすぎです。。
-----
可能な範囲で待って下さいと御祈念申し上げたのだが・・・
次回の教訓とさせて頂きたく。 (2004.06.20 21:21:57)

Re:「士業」稼業(06/20)  
大審院  さん
なんだか難しそうな話になってるけど・・・

俺でもこれからちゃんと生きていけるのでしょーか?

(2004.06.20 21:51:34)

Re[1]:「士業」稼業(06/20)  
必勝まっく  さん
大審院さん
>なんだか難しそうな話になってるけど・・・

>俺でもこれからちゃんと生きていけるのでしょーか?
-----
Hさんも祈願しまっか?(・_・)? (2004.06.20 22:38:43)

Re:「士業」稼業(06/20)  
yukina♪  さん
最近、面白い日記が続いていたのに、急に難しくなってますね。。。(苦笑)。
yukina は元「師」業ですが。
士業もとりたいですが、いまの私では、方向性が見えなくて、
エネルギーの放出のみに終わりそうなので。。。
と、言い訳してみたりして。

26日行きたいなぁ。。。 (2004.06.21 01:43:36)

Re[1]:「士業」稼業(06/20)  
必勝まっく  さん
yukina♪さん
>最近、面白い日記が続いていたのに、急に難しくなってますね。。。(苦笑)。
>yukina は元「師」業ですが。
>士業もとりたいですが、いまの私では、方向性が見えなくて、
>エネルギーの放出のみに終わりそうなので。。。
>と、言い訳してみたりして。

>26日行きたいなぁ。。。
-----
やりたいようにやるしかない。
私は悩んだときはそうしてます。
己の良心に恥じぬように(^^ (2004.06.21 11:04:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく  @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2 @ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく  @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: