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今年の春 まだ遅けれど歌の世界は春爛漫前回のブログで予告しましたように、今回は「春の歌」を特集して見ました。今回は唱歌・童謡・歌曲のみとし、歌謡曲・ポップス曲は次回以降にUPする予定です。今回UPした歌の中で、皆様の「お気に入りの歌」は何ですか?「おぼろ月夜」(詞)高野辰之、曲)岡野貞一、(合唱)ひばり児童合唱団)岡野貞一は明治時代の小学唱歌の主要な作曲家、高野辰之とのコンビの唱歌は、今回UPしました以外に、「故郷(ふるさと)」、「紅葉」などがあります。「春が来た」(詞)高野辰之、曲)岡野貞一「春の小川」(詞)高野辰之、曲)岡野貞一、「春風」(詞)加藤義清、(曲)フォスター。オリジナルは「主人は冷たき土の中に」です。「春の唄」(詞)喜志邦三、(曲)内田元、(歌)ダ・カーポ「さくら横丁」(詞)加藤周一、(曲)別宮(べっく)貞雄、(歌)鮫島有美子、別宮さんは、東大理科卒業の経歴を持つ作曲家、歌曲集「淡彩抄」など、屈指のメロディストです。「さくら横丁」(詞)加藤周一、(曲)中田喜直、(歌)常森寿子別宮さんと同じ加藤周一の詩に中田喜直さんが曲を付けています。二つの「さくら横丁、皆様はどちらの歌がお気に入りですか?「すみれ」(曲)アレッサンドロ・スカルラッティ、(歌)ヴィクトリア・デ・ロスアンへレス「すみれ」(曲)モーツアルト、(歌)エディット・マティス「すみれの花咲く頃」(曲)フランツ・デーレ、(歌)鮫島有美子、宝塚歌劇団のテーマソング、鮫島さんの歌はスイングしていますね。モーツアルトの「春への憧れ」、中田章の「早春賦」は以前のブログでUPしましたので、今回はUPしませんでした。また、ドレミ・どれみ様からアドバイス頂きましたベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」なども、今回は「歌入り曲」のみとしましたので、UPしませんでしたが、機会を見てUPしたいと思っています。明日はリュウちゃんの母親の7回忌、今日から2泊で、故郷の伊勢に行って来ます。
2011年03月04日
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安田章子(由紀さおり)の「花かげ」、何と品の良い歌唱なのだろう!「花かげ」作詞 大村主計作曲 豊田義一十五夜お月さま ひとりぼち桜吹雪の 花かげに花嫁すがたの おねえさまくるまにゆられて ゆきました十五夜お月さま 見てたでしょう桜吹雪の 花かげに花嫁すがたの ねえさまとお別れおしんで 泣きました十五夜お月さま ひとりぼち桜吹雪の 花かげに遠いお里の おねえさまわたしはひとりに なりました前回、川田正子・孝子姉妹の童謡がリュウちゃんの「懐メロ人生」の原点であるとミコお師匠様のコメントの返事で書きましたが、この頃の童謡には、まだいっぱい心魅かれる歌があります。今回は、その中の一つ、「花かげ」を取上げます。リュウちゃんが「花かげ」という童謡に魅かれた最初は、何時の頃だったのか、今では定かではありません。多分、川田姉妹の歌う童謡と同時期だった筈なのですが、この歌に関する限り、その原記憶は、遥として掴み所がありません。ただ、成人してから聴いた一枚のCDが一挙に原記憶を甦らせたことは確かなのです。そのCDとは、昭和61年に発売された安田祥子・由紀さおりの「あの時、この歌・第1集」に収録された由紀さおりが歌う「花かげ」だったのです。何という品のいい歌唱だろう!童謡「花かげ」は、昭和4年、山梨県出身で、西條八十に学んだ童謡詩人・大村主計(かずえ)が、嫁いでいった姉を想って作詞、その詞に明治36年生まれの童謡作曲家・豊田義一が曲を付け、昭和6年3月にレコードが発売されたのだそうです。ある本によれば、この時はレコードのA面は同じ作詞・作曲による「絵日傘」で、「花かげ」はB面だったそうですが、後世、「花かげ」のみが歌い継がれるようになり、「絵日傘」は現在ではあまり歌われなくなっています。昭和6年に歌ったのは誰なのでしょう?今回、ネットで調べてみましたが。結局、判りませんでした。社会思想社から発売されています「日本流行歌史」の巻末の年表には、昭和6年には記載が見られず、やっと昭和22年12月に記載があるのですが、ここでも歌手名は記載がありません。ひょっとすると、この昭和22年の録音は、以下の川田正子さんの歌唱のことではないでしょうか?という次第で、リュウちゃんにとりまして未だに謎の多い歌なのですが、やはり多くの人の琴線に触れる名曲とあって、様々な歌手によって歌われています。以下にYou-TubeでUPされています「花かげ」を出来るだけ挙げてみました。皆様はどの「花かげ」がお気に入りでしょうか?★ 伴久美子★芹洋子★島田裕子★ 山崎ハコ背景に使われていますのは昔、月刊漫画雑誌「ガロ」に発表された「つげ義春」の傑作「紅い花」です。★ 石川さゆり尚、付録と致しまして、気に掛かっています童謡を幾つか挙げて見ます。「絵日傘」:安田祥子、「花かげ」のA面曲です、由紀さおりさんのお姉さんの少女時代の歌唱です(リュウちゃん、この歌も大好きです)「花嫁人形」:(歌)近藤圭子「赤い帽子白い帽子」:(歌)近藤圭子「十五夜お月さん」:(歌)近藤圭子「海ほおずきの歌」:(歌)近藤圭子「りんごのひとりごと」:(歌)河村順子「小鹿のバンビ」:(歌)古賀さと子あー!後半は近藤圭子さんの特集になってしまいましたね、近藤圭子さんと古賀さと子さんはリュウちゃんの幼時の頃の少女アイドルで、よく少女雑誌の表紙を飾っていました。最後に年末らしく、「紅白歌合戦」でも歌われた安田姉妹による「トルコ行進曲」です。
2010年12月29日
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ひと恋ふはかなしきものと平城山(ならやま)に もとほり来つつ堪へがたかりきかれこれ50年前のことになりますが、リュウちゃん、高校入学と同時に合唱部(勿論、混声合唱)に入部しました。入部と同時に、幾つかの比較的合唱曲としては易しい歌を歌いましたが、その中の1曲に、北見志保子作詞、平井康三郎作曲の「平城山」がありました。その詞の哀切極まりない風情、日本の歌曲の精髄とも云える作曲に、忽ち強く魅かれてしまったのです。爾来、50年の星霜を経ましたが、この曲に対する憧れは、あの高校一年生の時から少しも変わっていないのであります。高校時代に初めてこの曲に出会いまして、強く魅かれはしましたものの、詞の意味が今一つよく判りません。この歌曲は、以下の2首の短歌で成り立っています。ひと恋ふはかなしきものと平城山(ならやま)に もとほり来つつ堪へがたかりきいにしへも夫(つま)にこひつつ越えしとふ 平城山の道に涙おとしぬ最初の短歌の「もとほり来つつ」って、どういう状況だろう?、何故、「堪へがたかりき」なのか?2番目の短歌の「夫(つま)」って、男性なのか女性なのか?「越えしとふ」とは、どういう意味なのか?と、短歌の全体の感じは掴めるのですが、やはり上記の疑問が解けない限りは、この詞を深く理解出来る筈がありません。ただ、メロディから音楽に入り、常に歌詞の意味を二の次にしてしまう癖のあるリュウちゃん、上記の疑問は持ったのですが、深く追求しないまま、年月のみが過ぎて行きました。奈良県に住んで30年弱、法隆寺の傍に移り住んで10年余り、二上山、葛城山、金剛山、春日山、三輪山、畝傍山など、奈良の歴史に纏わる名山は数多く知りましたが、気に掛かっていました平城山(ならやま)は、JRや近鉄電車の駅名としては在りますものの,平城山という山は何処にあるのか、よく判りません。北見さんの短歌の解釈と共に、この「平城山」の存在自体が、これまでリュウちゃんの中で、「最大の謎」だったのです。平城山は何処に在るのだ?今年8月7日の朝日新聞「be」土曜版に(万葉から息づく哀歓~北見志保子作詞「平城山」)という新聞2ページに及ぶ大型コラムが掲載されました(文:伊藤千壽氏)。このコラムは、上記リュウちゃんの積年の疑問を一挙に解消するような、好コラムでした!それで、このコラム片手に、50年来の憧れと疑問の地でありました「平城山」」散策に向ったのです。平城宮跡の朱雀門から大極殿の脇にある小道を北上し、大極殿の裏手に出ますと、すぐ「歴史街道」という小道があり、そこを右折し、歴史街道を辿りました。下の写真は、歴史街道に入ったところの咲いていました花々の向こう側に大極殿を見たものです(この左側の華麗な花,何という花なのでしょう?ミコお師匠様、お教え戴ければ幸いで御座います)下の写真は、歴史街道の3つの古墳のある場所に近い石畳の道を囲む鬱蒼とした森の中の木立、周囲は物音一つしない静寂に包まれていました。この森を抜けたところに、冒頭の写真の「磐之媛命平城坂上陵(いわのひめのみこと・ならさかのへのみささぎ)」があります。磐之媛命(いわのひめのみこと)は、仁徳天皇の皇后、万葉時代初期の秀れた歌人、仁徳天皇が側室であった八田皇女を皇后に迎えようとしたことに嫉妬しまして、住んでいました難波宮から、現在、同志社大学田辺キャンパス辺りにあります山城筒城宮(やましろつづきのみや)に移り、そこで生涯を終えたそうです。嫉妬の結果、仁徳天皇と終生の別れとなったようですが、生涯、仁徳天皇を深く慕っていたようで、万葉集には、以下のような歌が残っています。かくばかり 恋いつつあらずは 高山の 磐根し枕きて 死なましものを古代の平城山の地には、磐之媛命の他、多くの万葉歌人の想いが秘められているようです。大伴家持を慕い、この地の松の下で泣いたという笠郎女(かさのいらつめ)、かって恋人だった大海人皇子の下を去り、天智天皇の下に走った額田王(ぬかたのおおきみ)、、、古代の平城山の地には、様々な宮人の愛憎が渦巻いていたようです。歌人・北見志保子(1885~1955)は、昭和初期に、この平城山を訪れ、自らが主唱する歌誌「草の実」の昭和9年4月号に「磐之媛命皇后御陵」という30余首からなる連歌を発表しました。この連歌の作曲を、翌年に平井康三郎に依頼、平井は、この一連の連歌の中から、2首を選んで、歌曲という形で作曲したのです。以下に貼り付けました「平城山」は、「いずみの会女声合唱団」による女声合唱バージョンです。朝日新聞のコラムには、この短歌の現代語訳が書かれていましたので、以下に転載いたします(一部変更しています)「もとほる」は古語で、「回る。巡る」の意、「つま」は、「夫」、「妻」、両方の意味がある。3首の短歌を現代語訳すると、「人を恋することはかなしいものだと、平城山を巡りながら、耐え難い思いにとらわれました」「古代の人もいとしい人を想いながら越えたという平城山の小道を、私は涙しながら辿りました」ああ、これで50年来の疑問でありました「平城山の謎」が全て解けました!「平城山」は、山の名前ではなく、平城京の北に位置する丘陵一帯の地名だったのですね、「平城山」は、「幻の山」だったという訳です。下の写真は、磐之媛命平城坂上陵の近くの池の中にありました朽ちた橋、かって古代の人々が、様々な愛憎を持って辿った道、昭和初期に、古代の人々を愛憎に思いを馳せながら、北見志保子さんが辿った「ならやまの道」も、今はこの橋のように朽ち果てて、今は誰も顧みる人がいない、という感慨が一瞬、リュウちゃんの頭を過ぎったのでありました。 今年の奈良は、遷都1300年で、奈良公園や平城宮跡は観光客で大変な賑わいを見せていますが、平城宮跡のすぐ裏手にあります「平城山」は、ほとんど観光客は来ていないようです。これから奈良観光をされる皆様、平城宮跡の観光の後、是非「平城山」に足を運んで見て下さい。きっと、奈良の古代ロマンは、平城山(ならやま)にありという思いに捉われますよ。藤山一郎が歌った「平城山」です。藤山さんは、「影を慕いて」「青い山脈」「長崎の鐘」など、初期の歌謡曲の大スターですが、昭和8年、現在の東京芸術大学声楽科首席卒業した、バリバリのクラシック歌手なのです。おまけに、藤山さんの歌った歌曲を幾つか、城ヶ島の雨小諸なる古城のほとり椰子の実最後にリュウちゃんの大好きな「白鳥の歌」です。若山牧水の有名な短歌に古関裕而が曲を付けた名曲です。白鳥の歌(松田トシとデュエット)
2010年10月16日
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