『あかいふうせん』父子家庭日記

『あかいふうせん』父子家庭日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あかいふうせん

あかいふうせん

コメント新着

琴吹つかさ @ Re:沢山のメッセージありがとう(06/10) http://tsukasa880241.blog.fc2.com/ 現在…
あかいふうせん@ Re[1]:帝王切開の偏見(12/27) 花ママさん コメントありがとうございます…
花ママ@ Re:帝王切開の偏見(12/27) もう ここに誰もいないかもしれないけど …
多田知司@ 【西日本旅客鉄道による福知山線列車事故】 西日本旅客鉄道(JR西日本)は1987年…
さとみ@ Re:沢山のメッセージありがとう(06/10) 今日初めてブログを拝見しました。私とち…
2005.04.22
XML
カテゴリ: 裁判
父子家庭になって3年。

この間に何回、「江原さんに妻と交信してもらいたいなぁ。」となどと思った事か。

何か事を起すたびに、「妻がどう思っているのかなぁ?」と考えることが結構あるんです。



普段は新しい人生をと前向きになるたび、或いは子供たちのさりげない一言や仕草に

「再婚して、新しい家庭を築こう。」と考える一方で、

「妻はどうして欲しいと思っただろう。」

「妻の遺言さえあれば、妻が他の女性とは一緒になって欲しくないとあれば、

 私は生涯妻だけを見続け、妻が早く新しい人見つけてしっかり生きてと言えば、

 そうなれるように本腰で頑張ることができるのになぁ。」

と心の中では岐路に立っている。



ほかにも裁判決断だって

「ここで決断していいのか?妻はもっと戦い抜くことを求めているんじゃないか?」

と最後の最後まで悩んだ。



ラブちゃんの名前だってそうだった。



でも、妻の遺言なんてなんにもない。

まさか、出産で遺言書を書いておく人なんていない。

30代という私達の年代の人間では、死の危機感などまた考えることすらない。



でも、誰にだってくるんだよね。



今、子供たちを任された私は、常に決断をするときは、

「妻だったらこうしてるかな?」と考えながら決める。

今回のマンションも、

妻が「戸数の大きい物件は共有施設も充実してるから、そういうところ住みたなぁ。」

と今回の物件の前に近くに高層マンションができたときに言っていて、

「よし、今に稼いで買ってやるから、今回はガマンしろ。」

「こんな物件そうそうあちこちにできないだろうけど、あてにしてるよ。」

と言っていたときのことを思い出して、経済的には当時より厳しい状況になってるけど、

「これだ!」と思ってどうにか購入に漕ぎ着けた。



もちろんそれが、妻の希望に添っているつもりでも、

なんだかんだ自分の欲求のままに動いているであろうことも理解している。



でも、これからもずっとこうやって自分なりに妻の遺言を模索して決断していくのかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.22 15:55:39
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同じですね。  
ai008  さん
私も主人の意思が欲しいです。

今までそうして、たかが¥780のクッションさえ聞いて、買わなかったりしてたので、意見が欲しいです。

病院に行って。。。

そう、うちも、「悪いものでない、でも、悪くなる前にとりましょう」と言われたので、行き抜くために行ったのに、結局・・・。

新しい家庭ですかぁ~

私が反対の立場だったら、先に逝ってたら、「いいよ~、再婚していいよ~」「たいへんでしょ?仕事に打ち込めないでしょ?」
そして、「先に逝って、急に逝ってごめんね」

だと思います。

男と女とは違うと思うんですがね~(^^; (2005.04.22 16:44:19)

本当に。。  
出産は女の人の人生の喜びであるはず。。なのに本当に辛かったですね。。そうやって亡くなった人と交信できたらどんなに楽かわかりませんね。。でもそうやって考えていくのもその人のためになっているかもしれませんね。。 (2005.04.22 17:09:50)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
うにざんす  さん
先日、お墓参りに行き、ここに江原さんが居たらなぁ~って、真剣に思いました。

私は新しい人生を選びました。彼はどう思っているか?でも、きっと理解してくれていると思います。
自分で選んだ事に後悔は無いです。

私がもし先立つ時、娘をしっかり愛してくれる人と再婚してね~♪と、夫には言っています。
やっぱり、気がかりになるのは子供の事ですネ♪
それ以外は、夫が決めればいいと。

語ると長くなりますので、ここらで失礼します♪ (2005.04.22 17:16:53)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
うちも事故ですから遺言なんてないです。
だけど、再婚に関してはなぜか生前「もし僕が先に死んだら再婚しなさい」ってのと、「実家に帰りなさい」って言われたことがあります。
遺言だとは思ってませんから、何一つ言うこと聞いてません(笑)
なんでそんなこと、あの時言ったのかなぁって思うけれど、私は、今の生活でいたい。
その言葉の裏に、私への愛があれば、それだけで十分です。

ふうせんさんは、ふうせんさんの思いで生きていっていいんですよ。先に逝った人はその決断を暖かく見守っている。そう思います。 (2005.04.22 17:47:59)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
thyr1001  さん
私も、いつも聞いています。どうすればいいって。
ただ、自分の楽になるように、勝手に考えたりして答えを出しています。

でも、それでいいって思ってます。きっとそう思ってくれているって思うから。
(2005.04.22 20:32:20)

勝手な想像ですが・・・  
ねこだん  さん
やはり自分だったら、子供を愛してくれる人と再婚してほしいと思います。
まだ3歳のママへの愛情をみると・・・・・
でも行動にうつすのは難しいことですよね・・・ (2005.04.22 21:17:46)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
うちも遺言なんてないけど私は結婚する前からパパは長生きしないと思っていたの。
なんか逝き急いでるというか・・・そういうのを感じてた。
もちろんパパも自分で感じてた?と思う。
いくつか、俺が死んだらって話を新婚の頃からしてたの。

再婚・・・今のままの私でいいと言うような心の広い人がいたらしたほうがいい。(でもそんなもの好きは居ないと思うって)

お墓・・・パパの実家のお墓には絶対に入りたくないから別に作って欲しい。(子供の頃からの家族関係が上手くいってなかったから)

苗字・・・私も、子供達も私の旧姓に戻って欲しい。(パパの方の先祖は不可解な死に方をしたり不幸な人生を送る人が多いので)
今のままだと殿がパパの家の名前を継ぐことになるから。

大きくはこの3つ。苗字だけがこの通りにしていない。
旧姓にもどしていいのか。。。今も悩んでるの。

江原さんに本当に聞いて欲しいこと沢山あるよね。


(2005.04.22 21:33:46)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
そらママ14  さん
お久しぶりです(^^)
遺言か~。
確かに出産では遺言を残して置こうとは思わないでしょうね・・・。
出産が命がけだと最初からお医者様に言われえいて、わかっている人だったらもしかしたら万が一のために残したりするのかもしれないけど・・・。

でもきっと奥様はパパさんが幸せに、子供たちが幸せになってくれることを一番に願っていると思います。
だからきっと再婚しようが一生独身だろうが、パパさんがそれで満足して今の生活を送って入れれるのならそれが奥様の一番の願いだと私は思います。
奥様が目の前にいてごく当たり前に いっしょに生きていけるのが何よりも一番のささやかでありそして代え様のない幸せだったのでしょうが・・・。
でももし子の人となら結婚してもいいかもしれない。と思った相手がもし出来たとしたなら、その気持ちに素直に受け止めても大丈夫だと思います(^^)
(2005.04.22 21:38:55)

遺言が  
tomo さん
欲しかったって俺も思いますね。
妻の末期の意思を尊重するためにも。

ウチは自分で死んだ事にも気が付かない程の、
健康状態からの突然死で、俺と携帯で話している最中。
「そーだねー」って日常会話を残しての死。

でも、遺言を残すような苦しんでの死じゃないから、
良かったのかも知れないな?って今は思う部分もあります。
たった30年しか生きなかったっていう、残された側の
後悔は消えませんけどね、多分あろうと無かろうと、遺言。 (2005.04.22 21:40:56)

Re:遺言さえ・・・。(04/22)  
seaママ さん
そうだな、私はすごいわがままだからもし私が死んだのなら「再婚して残った人が幸せになるならいいけど私のことを理解してくれて子供のこともきちんと考えてくれる人じゃないと嫌!!」って言うだろうな。。。でも、再婚してもいいという反面やっぱり淋しいかな。。。亡くなった人にも勝てないけど、亡くなった場合は新しい人には勝てない気がする(;;)ベルさん偉いちゃんと奥さんの言ったこと覚えてるんだ(^^)うちの旦那1週間前の事も覚えてない(;;)愛情の違いかな(--)あっラブちゃんの名前は(本名は知らないけど)きっと納得してますよ(^^) (2005.04.22 21:52:07)

遺言って  
トントンママ さん
お産で亡くなるって事は普通は誰も思わないものね
;;; お産のみで入院だけにはならない私は毎回入院日記なるものをつけてました・・・五人の子全てに・・・

いざ何か有れば困るから・・・旦那たちは誰も知らない
・・・今は手元にチビーズの時の日記が残っているだけだけど・・・(他三人は前嫁ぎ先にあるらしい)

私の場合は根底に私本人が母体がもたなくなる「リスク妊娠」だったことが起因しているけど・・・今目の前に居る人がいなくなるって事は死別で無く離別だった私には本当に分からない・・・

夜中にテレ東でやっている番組毎週欠かさず見ています・・・私も聞いてみたい・・・身内の伯父に・・・親子関係がうまく云っていない私はその伯父がゆういつの拠所でした・・・連絡きたときには出棺という時・・・帰るにも帰られなかった思いだけが今でも残っているから・・・現実問題・・・今も田舎の帰省は中々難しいし
・・・

本当にきっとベルさんも模索しながらこれからも前に進んでいくのでしょうね・・・死後の意志って本当に分からないから・・・分かる術がほしいですね・・・ (2005.04.23 08:38:58)

Re:同じですね。(04/22)  
ai008さん
780円のクッションまでとなると、私より重症ですねぇ(^^)でも、本当に自問自答しながら納得していくしかないんだろうね。

はるくん7597さん
うん、そうやって考えていくだけでも心は少しは軽くなります。

うにざんすさん
イヤイヤ語ってくださいな。
でも、子供のことが本当に最大の課題であることは間違いない。

シングルハウス☆チカさん
自分の心の思うまま感じるままにってのが、亡き人からのメッセージなのかも知れないね。

thyr1001さん
そうだね。自分の思うままってのが、一番自分にとって幸せな選択=亡き人からのメッセージなんだろうね。

ねこだんさん
うん、死別で子連れ再婚は、最初の結婚とは明らかに判断基準が変ってる。
自分の条件が悪くなってるんだから、ハードル下げるのが当たり前かも知れないけど、実際は上がってる・・・。
だから難しいんだろうね。




(2005.04.23 12:25:21)

Re[1]:遺言さえ・・・。(04/22)  
せりか0514さん
ドキッ!実は私も・・・。
そんな夢を見る反面で、お互いにシワクチャ老人になっても手を繋いで歩く姿に憧れたりでした。
なんだろうその予感って。
私は男だから改名はないけれど、苗字を旧姓に戻すのは悪いことではないような気がするなぁ。
むしろ本当に気持ちの整理をつけて、前に進むということを意味するのかも知れないね。
大切なのは家族の心にいつもいるかだもん。
でも、どっちでもいいのかなぁ?
本当にわからんね。

そらママ14さん
確かにねぇ。でも、生前は浮気なんて絶対許さない!ってくらい恐~い奥さんだったしなぁ。(苦笑)

tomoさん
そっかぁ。苦しまなかったというのは、遺族にとっては唯一の救いかも知れないね。
うちは、最後の最後まで生きたいと苦しみながら戦い抜いた、正反対の最期だったけど、それも妻らしいなぁと誇りに思ってるけど、心のどこかには苦しむ姿を見る辛さはあったなぁ。

seaママさん
言わずとも残されたものとしては、そうするだろうね。
旦那さんseaママさんの言った事覚えてないの?
seaママさんはちゃんと旦那さんが言ったこと覚えてるんでしょ?どっかで喝入れてください(苦笑)

トントンママさん
本当に江原さんが無理ならドラえもんの道具で交信したいよ(もっと無理か^^)
その日記絶対に無くさないように、大切にしてね。



(2005.04.23 12:44:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: