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えー、まず、多方面から色々とご心配を頂いておりましたので、この場をお借りして御礼とお詫びを。この度、あたくし、左足を骨折しましてw。まあ、骨折と言っても、2カ所?(1.5カ所的な?)剥離骨折と言うことで、大したこたぁ、ありません。30年近くぶりに松葉杖なんつーもんも使用しましたが、大したこたぁありません。すんげえ痛い・・痛かったんですが、大したこたぁありません。かすり傷みたいなもんです。何が痛いって、心が・・・(んなこたぁない)。そうじゃなくて、仕事の滞りが超痛いってなもんです。打ち合わせに行けない。施工現場行っても役立たない。これが「痛い」幸い上半身は無駄に元気なのでPC作業には支障なかったのが幸いなのですが、それでも痛みやら疲れで、どうにも集中出来ずにデザインが浮かんで来ない現象には悩まされっぱなしの2週間でした。ただ、もう、大丈夫ですんで、ホンマにメール下さった方々には感謝の気持ちで一杯です。怪我した当初、お返事出来なかった方には、本当に失礼しました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。しかし、アレですな、学生の頃、サッカーなんかで骨折した時に、松葉杖なんて当たり前に使ってて、走るより速いんじゃねーか?ぐらい、バリバリ動いてたんですが、四十も中盤になって使ってみたら、これがエラい重労働でしてね。「おっさん化」を痛感した次第であります。脇やら胸が痛いわ、杖握る両手の平が筋肉痛になるわ、あり得ん事ばかりが起きる訳です。廻りでは、「大胸筋が鍛えられて巨乳になんじゃねーの?」的な、下衆なおっさん会話が繰り広げられていたのですが、笑い事じゃありません。どんだけ衰えてりゃあ気が済むんだ?位、衰えております。衰えているのは、髪だけだと思っていたアタシに、新たな現実の宣戦布告です。で、そんなこたぁ、どーでも良くてですね、今日は音楽を離れて、タイトルにも書きました「おいらが見たW杯・日本代表」でございます。残念ながら、我らが日本代表は、決勝リーグ一回戦で涙の敗退だった訳ですが、ここをご覧になっている皆さんも、悲しいだけの涙では無く、何となく前向きな爽やかな敗戦に感じられたのでは無いでしょうか?大方の予想を覆した素晴らしいチームでしたね。チーム全員にMVPを差し上げたいくらいです。ここでちょっと脱線ですが、おいらの「勝手にW杯史」w。おいらが、初めてサッカーワールドカップと言うものを認識・意識したのが、1978年だから・・・えー、今から32年前の大会です。決勝戦のアルゼンチン-オランダ戦が非常に印象に残っております。と言っても、確か早朝の放送で登校前の30分程度しか見られなかった記憶があるのですが、アルゼンチンのマリオ・ケンペスというストライカーに魅了されたのがおいらのW杯観戦のスタートです。まだ、マラドーナが出て来る前のスーパースターだったのですが、長身、そして長髪をなびかせてゴールに突進する様には、当時本当に驚かされました。そしてそれ以上に驚かされたのは、紙吹雪が舞う汚ないフィールドや、7万人以上と言う大観衆でした。「どんだけ盛り上がっとるんや?」と。当時の日本は、社会人リーグしかなく、枯れた茶色いフィールドで観客もまばらで寂しい~印象しかなく、プロ野球しか盛り上がるスポーツは無い状況でしたよね。そんな日本とのギャップを感じつつの82年スペイン大会。サンチャゴ・ベルナベウやカンプ・ノウと言った9万人クラスのスタジアムの熱狂に、またまた日本との格差を感じw、ブラジルのジーコ、ファルカン、ソクラテス、セレーゾの黄金の中盤に度肝を抜かれ、西ドイツのシューマッハー、イタリアのゾフと行った名ゴールキーパーの前にひれ伏したのであります(笑)。もう、日本とは、別次元の「サッカー」が展開されていた訳です。こんな事やってたら長くなるので、もう割愛してですね、86年のメキシコは、言わずと知れたマラドーナの大会。90年のイタリア大会は、バッジオやスキラッチと言ったイタリアのスーパースターが活躍しつつも、鉄壁のディフェンスと全員攻撃の西ドイツの優勝。94年のアメリカ大会では、今回の駒野選手どころの騒ぎでは無い、ブラジル-イタリアによる決勝戦でのPK戦で、まさかのバッジオがミス。バッジオのうつむく後ろ姿とドゥンガがジュール・リメを高々と突き上げた姿の対比が印象に残ります。そして98年のフランス大会で夢の日本代表出場。華麗だったジダンのスーパープレー。と、おいらは何を一生懸命書いてるんでしょ?つーか、おいら的には、こんだけ遠い存在で、あまりにも凄過ぎたサッカーW杯に日本が参加していると言うだけで、正直満足なのですと言いたい訳ですw。出られただけでも満足だった日本が、初参加してから4回目の今大会。(やっと本題だ)何よりも、今回の日本代表に一番感じたのは、「日本のスタイル」が見えたこと。過去3回は、中田や中村を中心にした中盤のスターというのが数多く存在して、それなりに期待感もあった訳ですが、攻撃陣と中盤、中盤とディフェンス陣の間が空くことが多く、そのスペースを突かれてゲームを支配されることが多かったと思います(大雑把ですが)。攻撃なのか、守りなのか、どうにも中途半端な感じが否めなかったんですね。ところが、今回は(攻撃陣は置いといて)、中盤とディフェンスの連携と言うのが非常に良かったと思います。必ず、ボールを複数以上で取りに行くと言うのが徹底されてましたね。加えて、極端な表現で言うと1トップ10バックと言っても良いフォーメーションが見事に機能したと。(選手にとっては、かなり体力的に苦しかったでしょうが。)ひたすら守って、チャンスとなると本田、松井、大久保、遠藤、長谷部の5人が中心で攻撃する。で、また攻撃されたら1トップ10バックと。これを頑張って繰り返していたことが日本のパフォーマンスを上げていった様に感じます。とにかく失点しないことで、様々な可能性と期待感を呼び起こした感があります。98年フランス大会 4失点02年日韓大会 3失点(グループリーグでは2失点)06年ドイツ大会 7失点10年アフリカ大会 2失点自国開催は、ちょっと除外するとしても、失点が少ないことが明白ですし、失点の内容も、川嶋選手の惜しい弾かれ方と、長谷部選手の微妙なファールによるPKです。圧倒的な流れや完璧に突き崩された力負けによる失点ではなかったと言う事。それが、今回の大会を楽しむことが出来た一番の要因でもある訳です。本当に良く守ってましたし、選手が一丸となっている様を見て感動させてもらいました。が、しかし、守るだけでは勝てないと言う「当り前の現実」を突きつけられたのも事実です。パラグアイ戦では120分間負けなかった。でも、勝てなかった。駒野選手がPKを外したことなど、何の問題でも無いのです。本戦中に得点がなかったと言う厳しい現実。得点する・・・日本に一番足りないもの。これは、まだまだ時間がかかるでしょう。と言うか、どんな強豪国でも負けた時は、得点力不足と非難されますから、サッカーにとって得点力不足なんて無限ループです。どんな国でも永遠の課題です。ただ、「負けにくいサッカー」が出来る様になった今回の日本チームは、一つ階段を上がったと言えるのでは無いでしょうか?「日本チームからは得点しにくい」と言う印象を与え続ける事で、相手が無理をする時間帯が増えれば、日本もその隙を突けることが多くなると思います。まず日本の第一段階が見えた今大会は、非常に意味のある、価値ある一歩を踏み出した大会だったと思います。80年間19回の歴史を誇る大会です。そうそう簡単では無いでしょう。でも、日本のスタイルを自信を持って貫き続けることで、いつの日か決勝戦の舞台に日本が立つ日が来るかも知れません。そして相手のゴールネットを豪快に揺さぶってくれる選手が、出てくれるのかも知れません。遠いあの日に見た、マリオ・ケンペスの様に・・・。
2010年07月03日
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また一人、素晴らしいアーティストが亡くなってしまいましたね。ZARDのヴォーカリスト坂井泉水さんが、入院中の病院から転落死されたとのニュースをネットで見ました。僕自身は、特に大ファンという訳ではありませんでしたが、多くの方が彼女の歌に励まされ、背中を押してもらったのではないでしょうか?良い歌がたくさんありましたもんね。素晴らしい作詞家でした・・・・彼女の柔らかい、透明感のある声が好きでした・・・・とても残念です。同い年の方が亡くなるのは、辛いです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2007年05月28日
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今日は、ブッチャーさんの告別式でしたね。私の住んでいる所から、かなり近い所で、葬儀が執り行なわれる事は存知あげていたのですが、行く事は出来ませんでした。せめてもの、お悔やみに斎場宛にお花をお届けしたのが僕に出来る、精一杯でした。そして、川崎の方向に向かって、正午に手を合わせました。今日は20周年のDVDを見ながら、青木さんと浅野さんの姿を偲んでます。画面の中の二人は本当に元気です。楽しそうです。天国でも、絶対こんな風に楽しそうに音を奏でているんだろうな、と信じています。こんな素晴らしい音を届けてくれた、ブッチャーに心から感謝したいと思います。「ありがとうございました!」もう、ゆっくりしてくださいね。僕らは、また明日から、精一杯頑張ります。
2007年04月23日
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それでも、今日という日は始まるんやね・・・・・苦笑。仕事もしないといけないし、いつも聞いているラジオも普通に始まっている。それがホッとする反面、無情な気もする。僕らが20代はおろか30代の頃には考えられなかった事、彼らが20代や30代の頃には考えられなかった事が、普通に起きてくるという現実。歳をとる、人生を重ねていくってこういう事にどんどん直面していくと言う事なんやろか?角松オフィシャルで、彼自身の言葉で、その事実が語られた今、もう、きちんと、その現実を受け止めないとアカンねやな。ただ、最期の最期まで、ブッチャーは音楽人として、頑張っていたんだと分かって、少し救われた思いがしています。やはり、それだけ、音に賭けていたからこそ、僕たちも、その音に魅了されていたんだと、改めて思う。昔の僕は、ファンになった一アーティストの、サポートミュージシャンが誰か?なんて事に、興味はなかった。好きなアーティストの歌やメロディさえ良ければ良かった。正式なバンドとして活動しているバンドでさえもヴォーカルの名前だけ知っている、くらいなもんやった。それが、スタジオミュージシャンの集まりだったハズの角松バンドは違ったんだ。サポートミュージシャンは主役を引き立たせるための脇役ではないという事を角松氏が教えてくれた。そして実際に青木さんやブッチャーや友成さんや、信吾しゃんや、ポン太さんや、ツアーの度に変わる様々なメンバーがその音で教えてくれた。「俺らはただの脇役じゃないぜ!」と・・・彼らが一つになった時に、「KDOMATSU」という音楽が炸裂した。それが、素晴らしかった・・・・。また、一つ翼が、もげてしまった・・・。1年にも満たない間に、両方の翼が折れて、なくなってしまったんや。翼は付け直せば良いよね?そしたらまた飛べる・・・・。ただ、もう二度と同じ飛び方にはならないんだ。でも、僕達はその鳥が飛んでいた姿を、この目に、この耳に焼きつけているから。誰かが、いなくなる度に、「一期一会」が身に滲みる・・・あのAXにいけなかった事が、激しく悔やまれる・・・でも、あの時はどうにもならなかった・・・僕の手元に残った半券付きのチケット、お守りにしよう。そして、ブッチャーが残してくれた音を、また大事に聞き続けていこう。角輪のみんな・・・うろたえるおいらに、サイトへのメッセージ、それだけでなく、様々な連絡をくれた愛すべき角輪のみなさま、本当にありがとう。個々のメッセージは、ブッチャーさんへの想いとして届けましょう。みゆパパさん伊沙葉さんゆかりんたくぺんさんぐれーぷさんねーさんマミマミさんRUMさん角にゃんこさんなちみんさんtakさん莉莉さんTAKA@LAさんゆやさんorfeoさんa-haさんhahaさんkatsuさんHONEYさんレスポールさんカドミワさんそして、同じ想いの角輪のみなさまメッセージ、コメント、はげまし、色々ありがとうございました。みなさんと悲しみを共有したいと思います。(個別に、ご返信してませんが、お許しください)でもさ、絶対に青木さんとセッションしてるよね、もう。
2007年04月21日
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今、角輪のkatsuさんのところで、ブッチャーさんが亡くなられたと書いてあったので、連絡取らせていただいたのですが、どうも本当らしいのです。詳しい事は、まだ僕にもわかりませんが、本当なら、どうして?としか思えない・・・・何故、青木さんだけでなく、ブッチャーさんまで・・・神様がいるなら・・・・どうか、勘弁してください・・・もう、勘弁してください・・・もう、こういう辛い報告をここでするのは、イヤです・・・どうか、嘘であって欲しい。2007.04.20 21:40-------------------------------------やはり本当の様です。放送作家の植竹さんのミクシサイトで読ませてもらいましたが、三日前から呼吸困難で入院されていて、今日、息を引き取られたとの事です。2007.04.20 22:49---------------------------------------動かしがたい事実の様です・・・公式には、何も出ていないので、何ともしがたいのですが・・なんか、頭の中が混乱してますわ。もう、つらいわ・・・2007.04.21 00:38--------------------------------------katsuさんと、電話で話しをさせてもらった後、それでも「悪い冗談だった」っとどこかに出てないかと、ネットの中を彷徨ってたんだけど・・・やっぱり、動かせない事実みたいだ。角松さんが、大きく翼をひろげて、空を飛べたのは、あの二人がいたからじゃないか・・・いつもステージに向かって中央にK、左にA、右にBだったはずやんか・・・AとBがKの翼だったのに・・・もう20数年前に、初めてライブに行った時から、その両翼は大きな羽ばたきを、僕に見せてくれていたのに・・・何で、こうなるんだ?どうして、こうなるんだ?ブッチャーが何か悪い事でもしたんですか?俺達ファンが何か悪い事でもしたんですか?本当に、もうこの世からいないんですか?・・・2007.04.21 01:03---------------------------------------角輪のみんな・・・しんどいね・・・・神様がいるなら、言いたいんやわどうして、俺たちから大事な人を奪っていくのか・・・どれだけ、大事な音を奪っていけば気が済むのか・・・角にゃんこさん、いろいろと情報を本当にありがとう・・・感謝してます。みなさんに、返事しないといけないのだけれども、今は、ごめんなさい・・・2007.04.21 02:33
2007年04月20日
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いつまでも、悲しんでいても何も始まらないでも、いつまでも忘れないと言った心境です。昨日は、いつにも増してたくさんのコメントを頂きありがとうございました。普段と違い、何を書いても同じになりそうなのと、おいらのヘタレコメントなぞお呼びではなく、皆さんの思いをそのまま青木氏への弔辞とさせて頂こうと思い、コメントは控えました。サイトをお持ちの方は、日記本文かBBSにコメントさせて頂きましたので、それに代えさせてください。はじめてお越し頂いた方もありがとうございました。これも、青木氏のくれた「縁」だと思って、今後ともよろしくお願いします。--------------------------------------------25周年が楽しめるのか辛いと感じるのか、まだまったくわかりません。でも、ファン以上に角松氏をはじめ関係者は悲しむ暇もなく、準備に追われているのだと思います。代役探しだけでも大変な事だと思います。代役が立つのかどうかもわかりません。そんな目一杯の苦労を皆がされて24日を迎えるなら、こちらもそれに応える気で行ってやろうじゃないかと、一瞬一瞬から目も耳も離さず聞いてやろうじゃないかと・・・ちっきしょー、書いてたらまた目の汗が止まんねえやアーティスト達とファンでガチンコ勝負しようやんか。AOKIも必ずそこにいるはずだ!あの、はにかんだ優しい笑顔で!
2006年06月14日
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信じられずに、泣けそうなのをこらえています。これから打ち合わせに行きます。帰ってから、落ち着いてニュースを調べたい・・・ご冥福をお祈りいたします。-----------------------------------------戻ってきました。何が起きたんだろう?何がどうしてどうなっちゃったんだろう?また、偉大なアーティストがこの世を去ってしまった。日本でも屈指のベーシストが消えてしまった・・・49歳・・・しかも誕生日の日に・・・どういう事なんだよ・・・誰一人抜けてはいけなかったのに・・・もう、あのファンキーな音が聴けない・・・僕が角松を知ってライブに行った22年前、もうそこにはあなたが居たじゃないですか?凍結の時も、横で静かに弦を弾いていて、解凍の時は、一緒にはじけて、20周年でお祝いして・・・そして25周年だって、バンド全員、スタッフ全員、そしてファンの全員で・・・みんなで、みんなをお祝いするんじゃなかったんですか?何なんだよ・・・何が起こったんだよ・・・どうやって、25周年を祝ったら良いんだよ・・公演にかかわる全ての人に、「ありがとう!」と言うつもりだったのに・・・「エクササイズ」のソロも「もう一度 and then」の、前奏も全てのアツい演奏も、もう聴けない・・・教えてくれた、yukarinnとも話しした。[青木Presents いんすと旅情]「僕らにプレゼントだけ残して、逝っっちゃったね・・・」最後の姿になっちゃったよでも、でも、素敵な音を聴かせてくれて、ありがとう素敵な音を残してくれて、ありがとう天国で、好きなウイスキーを飲みながらいつまでも、好きな音を奏でていてください。ご冥福を深く深く、お祈り申し上げます。※皆さんのメッセージは、青木氏を送る言葉とさせてください。
2006年06月13日
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大変ご無沙汰しております、kadomaniaだす。そろそろ始動出来るのではないかと・・・手始めに、サイトのイメチェンでもと思い取り掛かってはみたものの、どうもオイラ的にイケてない! 笑んな訳で、短命に終わるデザインかと思いますがしばらくイメージ浮かぶまで、こんなとこでよろしくお願いします。---------------------------------------------新規のお客様から、連絡があったんですわ。嬉しい事なんですが、このね~担当者の性格とか癖とか好きなデザインとかが判るまでが大変なんすよ。付き合い始めの男女関係みたいな・・笑でも、担当者は男っす(←残~念~)腹の探りあいと言うか、押してみたり引いてみたり気ィ使っちゃって、気ィ使っちゃって、もうあからさまに毛が抜けます・爆最近、頭洗いながら、薄目あけると、シャワーのお湯とともに貴重な髪が、スルスルーっと流れて排水口へ向かっちゃう訳ですよ。んでもって、足でぴとっと止めてみて(もう少し、一緒にいませんか?・・・・)などとつぶやいてみたり・・(←ビョーキ)全然話しがそれましたが、この未知なる男性担当者と早くラブラブになって、スムースに仕事が出来る様に頑張ってみま~す。
2006年04月06日
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