全4件 (4件中 1-4件目)
1
イイ歳して骨折した後は、イイ歳して親不知を抜歯したkadoです。二日目の本日は、右頬が腫れ上がり上手く話せません。昨日、抜歯後、帰社した際の業者さんからのお電話。おいら「もひもひ、kadoでございます」業 者「お世話になってます黒○です。あ、社長、もう飲んでらっしゃる んですか?これは失礼しました」おいら「いやいや、飲んでらんかいまへんよ」業 者「またまたご冗談をw」おいら「真剣れす」業 者「だって社長、ろれつが回ってませんよ?」おいら「いや、歯を抜いた直後なんらよね」業 者「あ、な~んだ、最初かっら言ってくださいよ~w」おいら『・・・・おまいがイキナリ飲んでのか?って聞くからだろ?(苦笑)・・・ ・・・・っつーか、おまいが電話してきた時に一度でも飲んでたことが あったかよ?あん?・・・』このね、歯が痛いとか、頭痛がしている時の相手の脳天気さ程、殺意が沸くこたぁありませんな(笑)。まあ、長年懇意にしている業者さんなんで、お互い軽口たたける人ですから問題は無いのですけどね。さてさて、もう、色々あって、なかなか更新出来ないサイトですが、今日は、音楽DVDの紹介です。いよいよ夏本番が近づいて来ている訳ですが、夏と言えば盆踊りですよ(ん?)盆踊りと言えば太鼓ですよ(ん?)。太鼓と言えば和太鼓ですよ(ん?ん?)と無理矢理、夏にこじつけて書いてみたんですが、長らくここをご覧になって頂いている方は、おいらが打楽器好きなのはご存知かと思います。自分がオケでティンパニを担当していたと言うのが最大の理由なのですが、モノを叩くとか、リズムを刻むと言うことは人間の本能なのでは無かろうか?世界共通なのでは無かろうか?と常々思っておりまして、その本能に根ざした音を聴いて気分が悪いハズが無いと勝手に考えているんです。大体から、生き物の大半は、心臓というビートを刻む楽器を体の中に所有してますから、生きている限りはリズムと共に生きている訳です。心臓のビートが無くなった時がこの世から去る時ですから、人はリズム無しでは生きられない生き物だとも言えるかも知れません。話しがそれましたが、そんな中で、和太鼓と言うのは、本能的なリズムといった要素に加えて、日本人独特の精神修養的な、或いは神事的な要素を音に感じられて、厳かな気分になれるのが、一つの特徴かと思います。しかし、今日ご紹介する「TAO」は、そういった日本的な伝統をふまえつつ、和太鼓による演奏をアーティスティックな一大エンターテイメントに仕上げている点で、数多い和太鼓グループとの一線を画している集団です。今や、和太鼓の演奏と言っても様々なパフォーマンスがありますが、おおまかに分けると、鬼太鼓座、鼓童、林英哲と言った保守本流型GOCOO、松村組と言った民族音楽融合型TAO、YAMATO、打打打団天鼓などのエンターテイメント型などのタイプに分かれます。当然ながらどこも伝統的な和太鼓や楽器を使いながらの演奏ですが、随分と聞こえ方が違います。機会があったら聞き比べてみてくださいませ。さて、そんな中で、おいらがもっともオススメするTAOは、どんなグループかを知って頂くためにまずは、この「双飛」の演奏をご覧ください。(画質はあまり良くないですが)この映像では、画面の後列右から水藤義徳(TAOリーダー)西亜里沙黒川夏子岸野央明と言った、TAO REDと言う一軍の中の一軍であるベテラン4人がリズム隊を担当しています。そして、前列は右から原崎太郎江良拓也河原シンゴ原口純一の、活きの良いイケメン4人組が見事に息の合った演奏を見せてくれております。聞いていて、素晴らしいのはもちろんなのですが、衣装や、動きも同時に楽しめるショー的要素が非常に大きいグループだと個人的には、思っております。それでは、現在、唯一発売されている彼らのDVDをご紹介します。 01.二つの塔02.銀の画家03.蒼き風04.打05.双飛06.Festa07.MAORI08.HORIZON09.大祭10.Queenメンバーは、20人以上いらっしゃるので、本日は割愛w。01.二つの塔二本の篠笛から始まり、アジアンテイストなリズムが絡む幻想的かつパワフルな楽曲。タイトル通りに、黒と朱に塗られた長胴太鼓をあやつる滝良平と西亜里沙が見物。02.銀の画家横一線に並んだ9台もの締太鼓による豪快なコンビネーションが楽しめる1曲。よくぞこれだけ、息が合うものだと感心します。04.打その名の通り、長胴太鼓を打ちまくる曲。メインは、滝良平。サポートに岸野央明と河原シンゴ。男らしさ全開、魂の叫び全開の楽曲です。7分以上もの間、肩から上だけで、重たいバチを叩きつけるその体力にも圧倒されます06.Festaライブの際には、必ず演奏されると言っても良いFESTA。篠笛、チャッパ、桶胴太鼓と言ったお祭り要素満載の楽しい曲。途中で披露される江良拓也の棒?槍?の豪快なパフォーマンスは、もはや定番中の定番。07.MAORIこれも、タイトル通り、ニュージーランドのマオリの伝統的リズム「ハカ」をTAO風にアレンジした楽曲。今流行のブブゼラも登場しています。みなさんも、ご存知かと思いますが、ニュージーランドのラグビーチーム、オールブラックスが試合前に必ず行う戦いの踊り「ハカ」。あそこで唄われる歌詞とほぼ一緒の歌詞をメンバー全員が歌いながら演奏します。非常に気持ちが昂揚させられる楽曲です。08.HORIZONTAOの中でもトップクラスの演奏力を持つ岸野央明によるソロパフォーマンス。途中カットされているのが、残念ですが、長時間一定のリズムを刻み続けるその技量には、感服します。後半はソロを披露した後の岸野を交えた全体奏。かっこいいです。09.大祭TAOの持つプログラムの中でも、名曲中の名曲。メンバーほぼ全員参加の大曲で、その動き、リズム構成どれを取っても和太鼓エンターテイメントの名に恥じない楽曲です。残念ながらこのDVDでは見られませんが、西亜里沙を中心としたタテ並び5人による千手観音の様な、動きを見せるパートは、日本はおろか海外の公演でも大人気の様です。後半に行くにつれての盛り上がりは、圧巻ですよ。今や、日本国内よりも海外での公演数の方が、圧倒的に多い彼らですが、恐らくどの国に行っても、その公演が大盛況なのは、先述した通り、リズムと言うものが世界共通であることに他ならないでしょう。言葉や理屈が全く必要ないと言う点では、他のエンターテイメントよりは有利ですから、日本の一つの文化として多いに広めてもらい、その良さを世界中の人々に分かってもらえるならば、同じ日本人として嬉しい限りです。彼らの夢は、16年前の結成当初より、かのブロードウェイにて専用劇場を持つことと公言しています。今年の初めから三ヶ月間、アメリカ大陸の縦断ツアーを成功させ、その一部にブロードウェイが含まれていたとのことで、また夢に一歩近づいたのでは無いでしょうか?日本のグループがブロードウェイの専用劇場で常に公演を行うなんて事が出来たら本当に素晴らしいでしょうね。しかし、このDVDを見ると、そんな夢もあながち絵空事では無いのでは?と思わせてくれます。これからも応援したいグループの一つです。真夏の夜、ビール片手にお祭り気分は如何ですか?
2010年07月10日
コメント(4)
久々の更新なので、カテゴリーも久々のLive DVD!と言うことでw。しかし、何でおいら、こう、締め切りのある仕事を選んでしまったのでありましょうか?(笑)。漫画家や小説家の苦しみ、分かります。と言うことで、本日、ご紹介するのは、SCORPIONSの2000年のライブ映像です。スコーピオンズ、ご存知でらっしゃいますかw?ご存知ですよね。ドイツが誇る、世界的なヘヴィ・メタルバンド、ハードロックバンド。結成自体は、1965年なので、もう45年近く活動しているバンドです。2年後の2012年には、活動を終えると噂が流れている様です。もう十分頑張って頂いたのでは無いでしょうか?ルドルフ・シェンカーとマティアス・ヤプスのツインギターが、繰り出す攻撃的でありながらも繊細なリフとクラウス・マイネのヘヴィ・メタルに似つかわしくないクリスタル系のハイトーン・ヴォイスが絶妙に絡み合う、叙情的な美メロバンドです。現在のゴシックメタルやシンフォニック・メタルに多大な影響を与えている始祖的バンドと言っても過言では無いんじゃないでしょうか?更に!今回のDVDは、バックにベルリン・フィルハーモニーを従えての演奏となっています。ドイツの国民的バンドだからこそ実現出来たとも言える、そんな豪華な組み合わせです。ご存知の様に、ヘヴィメタ好き、クラシック好きなおいらにとっては正に夢の様な組み合わせな訳で、発売の報があった当時は、しびれましたね。指揮者のクリスティアン・コロノヴィッツは、ウィーン交響楽団などでも振ったりしている人らしく、アレンジャーでもあるそうです。どちらかと言うとオペラを得意としていた様ですが、指揮者としての活動よりも作曲家、編曲家としての活動が多い様です。ベルリン・フィルは、もう説明の必要が無いですよね?世界的にも最高ランクのオケですし、今回の演奏でもロックバンドのサポートのくせして、無駄に上手すぎます(笑)。普通、もっと控え目にやるもんやろ?と突っ込みたくなるくらい音が主張しまくってます。初めてこの音源を聴いた時には、かなり笑いましたもん。どっちが主役か分からんなあとw。でも、そのバンドとオケのコラボと言う点では、音圧の点も含めて文句の付け様が無い演奏です。恐らく、オケのメンバーにもスコーピオンズのファンが多くいたのかも知れません?普段のクラシックの演奏会では見せない、とても楽しそうでノリの良い演奏は、見ている方まで楽しくしてくれるそんなDVD作品です。ベルリン・フィルのこういったジャンルでも軽々対応する「懐の広さ」みたいなものも堪能出来る作品でもあります。[Set List]01. Hurricane 200002. Moment of Glory03. You and I04. We Don't Own the World05. Here in My Heart06. We'll Burn the Sky07. Big City Nights08. Deadly Sting Suite: Crossfire/He's a Woman, She's a Man/Dynamite09. Wind of Change10. Still Loving You11. Moment of Glory (Encore)[MUSICIANS]Christian Kolonovits(Conductor)Klaus Meine(Vocals)Rudolf Schenker(Guitar)Matthias Jags(Guitar)Ralph Rieckermann(bass)James Kottrk(Drums)with the Berlin Philharmonic Orchestra01. Hurricane 2000今回、映像リンクに選んだ曲です。1984年に発売された大ヒットアルバム「Love at First Sting」の2曲目に収録されていたRock You Like a Hurricaneのリアレンジ版です。BPOとの競演で、現在でも十分に通用する耐久性の高い名曲だと改めて認識出来た次第です。03. You and I96年発売のPure Instinctからの一曲。全体的に穏やかな曲調の多い時期のバラードです。オケのドラマティックなアレンジとクラウスの伸びやかなヴォーカルがマッチしています。05. Here in My Heartこれもバラードなんですが、素晴らしい曲です。デュエットの、リン・リヒティという女性歌手も声量が有って見事です。ミュージカル系の歌い手さんの様ですが、中低音域に張りのある声なので、ハイトーンのクラウスとピッタリですね。07. Big City Nights言わずと知れた、彼らの大ヒットシングル。ハードさとポップさを兼ね備えた蠍団の真骨頂とも言えるサウンドです。競演にあのジェネシスの三代目ヴォーカリストとして抜擢されたレイ・ウィルソンが参加しているのですが、ちょいとお邪魔です(笑)。おいらとしては、クラウス一人で十分だったのですが、レイ好きの人にとってはたまらんでしょうから良しとしておきます。10. Still Loving Youこれも、「Love at First Sting」からのバラードでアルバムのラストナンバーです。マイナーコードの半音階を多様する寂しげなバラードですが、BPOのストリングスアレンジと相まってますます悲劇的な様相ですが、そのドラマティックなエンディングに感動必至ですw。オーケストラとの競演とあって、バラードやミディアムテンポの曲が多く収録されていますが、どれも良く練り込まれたアレンジで改めてスコーピオンズの楽曲の素晴らしさが堪能出来る素晴らしいDVDです。実はこのDVDは、この時のライブCDもセットされた2枚組で1945円と言うお値段なので、大変お得じゃなかろうかとw。映像にない楽曲もCDには収録されていますので、更にお得感バリバリです。輸入盤ですが、アマゾンその他で購入出来ますし、PCはもちろん、家庭用の再生機でも、再生可能でした。ロックファンもクラシックファンも双方満足がいくことと思います。
2010年05月22日
コメント(8)
Part1からの続きです。さ、そんな訳で、ご紹介しております、サックスプレイヤーの小林香織さんです。Part1で、このDVDに参加しているサポートメンバーなんぞを紹介させて頂いた訳ですが、おいらの、どーでも良い文章を読むより、まずは、彼らの素晴らしい演奏を実際に聴いて頂いた方が、どう考えても説得力があるかと思います・笑最初はDVDだと、2曲目に収録されています「BIRD ISLAND」と言う曲です。これは、もちろん、香織さんの吹くメロディラインも良いのですが、Part1でも前述しました様に、天野清継さんのソロが良いんですよ♪ 動画の後半部分で見られますので、ちょっと気に留めてみておくんなまし。あ、あと、いつもご紹介に使わせてもらってるYOUTUBEですが、高画質配信も始まってましてね、今回そちらでリンクを貼ってみますが、もし、重たくて赤いバーが進まない様でしたら、通常の低画質版もリンクしてますので、そちらからどうぞ。そいでは行ってみよう!♪♪♪ Bird Island : Kaori Kobayashi 高画質版♪♪♪ Bird Island : Kaori Kobayashi 低画質版友成さんかよっ!!て言うツッコミは無しでお願いします・笑もう、こういうギターサウンドは、おいら大好物です。この押し引きと言うんですかね?主旋律が鳴ってる時のサポート具合とソロになった時のギャップにしびれてしまうのです。バッキングの時も、かなり難しい事を出しゃばらずにサラッとやってしまってますよね?涼しい顔して弾くもんですから、だんだんと腹立たしくもなってきます・笑。この曲、アルバムの中では、こういったギターソロなどの展開部は無しで終わってしまうので、聴きやすいには聴きやすいのですが、この映像で見られる様なドラマティックな展開は、正にライブならではですね。ライブ映えする曲だったんだ!?と実感する楽曲です。肝心の香織さんですが、初めて聴かれた方には、どの様な印象なんでしょうね?スクエアがお好きな方には、イケるような気が、おいらにはするんですけど、如何でしょ?パンチを無くした本田さんとも言えなくも無いのですが・笑(小林さんすいません)、でもそんなフィーリングを持った演奏かと。さ、そんで、Part2まで引っ張った割には、最後のご紹介の曲です・笑これは、DVDですと、本編の最後、アンコール前に演奏された曲です。先ほどの演奏順2曲目「BIRD ISLAND」と比べると、バンドも小林さん自体もイイ感じで、ほぐれた感じになっています。笹路さんの出だしのピアノフレーズを聴くと、誰かさんの曲に雰囲気が大変似ておりますので、角輪の皆さんの「ニヤリ」が目に浮かびます・爆途中やっぱり、大好物のギターソロもあるのですが、それとは別に、やる気の無さそうな?有りそうな、緩~いポン太さんのドラムソロが聴けます・笑それでは、行ってみよう!♪♪♪ Energy : Kaori Kobayashi 高画質版♪♪♪ Energy : Kaori Kobayashi 低画質版やっぱ、ポン太さん、おもろいっす・笑つーか、おっさん貫禄有りすぎです・再笑でも、おいら、ポン太さんのスネアの音って好きだなあ。(Part1で、ちゃんと紹介しなかったから、この位、持ち上げとけばよろしか?)この演奏を聴いていると、このサポートメンバーだからこそのサウンドと言うか、このサポートのおかげの小林香織とも言えなくないですね。CDとは違う、彼女の持っている力以上のモノが引き出されている様な気がします。あ、それと、言い忘れておりましたが、このご紹介した映像には無いのですけれども、彼女はフルートも演奏される方なんです。フルートは、その楽器の持ち方が違うだけで、サックスと運指がほぼ一緒ですから、兼業で吹く方が多いんですけれども、彼女のフルート演奏は大変に素晴らしいです。下手したら、本業よりお上手かと・・・(汗)とても繊細で優美な演奏を披露してらっしゃいますので、これも一見の価値ありです。さて、ご紹介してきたDVD 「Kaori Kobayashi LIVE」ですが、星鑑定ですと映像 ★★★☆☆録音 ★★★★☆演奏 ★★★★☆MC ★☆☆☆☆と言う感じです。まあ、おすすめで紹介してるので、そうそう悪い訳にはならんとです、はい・笑映像は、やや低めの採点ですが、画質自体は、悪くないのですが、ちょっとカメラワークが単調なのが、難点です。もう少しバンドメンバーのアップや手元のアップなどがあると良かったですね。主役が主役なだけにイメージを強調し過ぎるあまりの結果にも取れます。録音は、良いですね。ちょっとダイナミックレンジが絞られたかな?と言う印象があるので、☆4つですが、各楽器のバランスは良いです。演奏も、十分ですが、香織さんのこれからの進化に期待して、1個だけマイナスしておきました。やっぱりね、まだまだ緊張があるみたいで、その緊張感が画面を通して伝わって来ちゃうもんですから、こっちもハラハラドキドキしてしまって、やや疲れる感があるのですわ・笑次のライブDVDが、★5つになることを期待しております。MCは、あきまへんわ・爆まあ、ライブなんで、演奏がしっかりしてれば、逆にMCは無くてもいい位なのかもしれませんが、それにしてもあきまへんわ。綾戸のおかーさんみたいにしゃべれとは言いませんがwww、この辺は、これからの課題でしょうね。収録時間に制限があったらしく、あまりMCの時間は取れなかったらしいということは付け加えておきます。全体的に、とてもまとまりがあり、皆さん本当に楽しそうで、やっぱ音楽家っていいなあと思わせてくれる良い作品だと思います。もし機会がありましたら、ご覧になっては如何でしょうか?とても、爽やかで、メロディアスなサウンドが心地良い、気楽に見られるライブ映像です♪初めてのDVD紹介でしたが、やっぱりアルバムと違って、勝手が違って難しいもんですね。今後のDVDに関しては、もうちっと頭使って紹介したいもんです。ほな、また!
2008年09月26日
コメント(13)
さて、お仕事結果も出てスッキリした所で、とっても久々な、音楽ネタ更新です。先日、「JAZZ/FUSION」と「Live!DVD」のカテゴリーを追加してみるつもりです、とお話ししておりましたが、まず、今回、追加するカテゴリーは、DVDです。今まで、ほとんどDVDの紹介は、したことが無かったのですが、芸術の秋と言うこともありまして(笑)、吉○やジャ○ーズに席捲されがちなテレビ番組をご覧になるのを、100分ばかし我慢して頂いて、たまにはDVDも如何ですか?ってな主旨でございます。本日、ご紹介するのは、サックスプレーヤーの小林香織さんです。先日、まつのすけくんのサイトでも紹介されていたのですが、おいらも大変に好きなアーティストでしたので、まつのすけくんに続いて自分なりの紹介をしてみようかと・・・おいら、JAZZというジャンルも大変好きでございまして・・・笑。まあ、例によって、節操が無いだけ、なんでございますけどね。ただ、いわゆる「ドJAZZ」と言うのは、非常に難解なモノですから、未だに勉強中でございます。どちらかと言うと、フュージョン寄りのスムースジャズと言われるジャズの方が、とっつきやすくて大変好きなんです。あまりテクニックとか、スタイルとかを解らないおいらでも、綺麗なメロディだけを追っかけて、お気楽に聴けるのが、性に合ってる様です・笑。そして、そのスムースジャズに欠かせない楽器の一つでもあるのが、サックスなんですが、おいらも、それなりに、好きなサックスプレーヤーが結構いまして、古い所からジョン・コルトレーン、デクスター・ゴードン、ベニー・ゴルソン、キャノンボール・アダレイ、マーク・ジョンソン、サンボーン、ナジー、ケニー・G、ジョシュア・レッドマン、マイケル・ブレッカー、、etc....ダメだ、やっぱり挙げ出したらキリが無いので、この辺で止めときます。結局「ドJAZZ」の方もいますしね、やっぱり、節操が無いんですわ・笑長いこと、こう言ったメジャーな方々に、耳が行っていた訳なんですが、そこに「女性プレイヤー」という選択肢は、無かったのですね。サックスは、昔から女性には「ハンデ」になりやすい楽器と言われていて、吹奏楽なんかでは、女性の土壇場ですが、プロの演奏家自体は少なかったと言うのがあります。医学的にも、男性の肺活量は女性の1.5倍以上という平均数値が出てますから、体格的な事も含めて、こればっかりは、仕方の無い部分でして、実際に聴いてみても、確かにパンチ力の不足やロングトーンでの先細り感があるのは、否めない事実です。ところが、近年、海外でも日本でも、かなりの数の女性プレーヤー、しかも若手の女性が、そういった先天的・肉体的なハンデをモノともせず、逆に女性らしい柔らかさや、繊細さを打ち出した演奏で、頑張ってらっしゃいまして、これは実に良い傾向ではないかな?と喜んでいる次第です。何でもブロウすりゃあ、良いってもんじゃないっ!的な反骨精神があったりするのかも知れませんね。そんな訳で、勢いの出つつある女性サックスプレイヤーですが、皆さんがご存知の女性プレーヤーとなると、やっぱりキャンディ・ダルファーになるんでしょうか?彼女のファンキーで、ブラックなサウンドと言うのは、大変興味深いものがありますし、音源を聴くと、人気があるのも頷けます。一方、日本では?と言うと、矢野沙織、小林香織、山口マリ、遠藤真理子などが、人気・実力共に兼ね備えたプレーヤー達と言う事になりますかね?ただ、おいらが、女性のサックスプレイヤーで、一番に耳にして印象に残った方は、「朝本千可」さんでした。かつては、上田正樹さんの奥様でもあった方なのですが、彼女が原田真二さんのサポートプレイヤーとしてライブで演奏しているのを見た時には、女性と言うことなんざ、どっかに飛んでしまい、そのカッコイイ演奏スタイルに見入ってしまったのを覚えています。最近もニューアルバムをリリースされて、大活躍なのですが、彼女のおかげで、女性のサックス演奏に抵抗が無くなったのかも知れません。(いずれ、上に挙げた方々も紹介してみたいです)非常に長~い、前振りで、もう、うんざりだと言うそこのアナタっ!大変失礼いたしました。本日の主役、小林香織さんです。(何か、2回分の記事になりそうな悪寒・・・・・)彼女は、2005年にメジャーデビューしてから、毎年コンスタントに1枚づつ、アルバムを発表されてまして、今年4枚目を出されたばかりです。どれもこれもが、ドライブなどに最適なメロウフュージョンなのですね。アルバムの事は、追々全部ご紹介していく予定として、そのコンスタントなアルバム発表の合間の2006年に、出された彼女の初ライブDVDが、こちらのKaori Kobayashi LIVEです。01. SOLAR(Kaori Kobayashi) 02. BIRD ISLAND03. Lovely Blossom(Kaori Kobayashi) 04. SMOKY(Char) 05. Grace(Kaori Kobayashi) 06. SUNSET OCEAN(Kaori Kobayashi) 07. Kira-Kira(Kaori Kobayashi) 08. Free(Deniece Williams) 09. Moment of Loneliness(Kaori Kobayashi) 10. NOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU (Michael Masser - Gerald Goffin) 11. Energy(Kaori Kobayashi) 12. Sunshine(Kaori Kobayashi) 13. SOLAR(Kaori Kobayashi) もう、このライブDVDは、見ていて非常に心地良いのですが、何が良いってサポートメンバーが良いのですよ!--------------------------------------ドラム:村上"ポン太"修一ベース:日野JINO賢二ギター:天野清継キーボード:笹路正徳---------------------------------------ね、ね、ね、ちょいとそそられません?笑アルバムもそうなんですが、まだデビューして間もない頃から、この小林香織さんのサポートメンバーは、日本のトップミュージシャンばかりなんですよ。何故に? 彼女がべっぴんさんやから? 爆いやいや、やはり彼女の音楽センスに共感された方が集まっているんだよ?と言う事にしておきましょうか?笑簡単にメンバー紹介をしておきますと・・・・★ドラム:村上"ポン太"修一ドラムのポン太さんは、「今さら」ですから、別に良いっすよね? 爆(ポン太さん、しーません)★ベース:日野JINO賢二ジーノこと日野賢二氏。角輪の皆さんでなくとも、名字だけでお分かりかと思いますが、日野皓正氏のご子息であらせられます・笑幼い頃からNYで生活していたそうで、お師匠さんが、かのジャコ・パストリアスであったり、かつて、ジーノ自身がアポロシアターのハウスバンドのメンバーでもあったりしたことから、とってもソウルフルで、ファンキーなベースを弾かれる方です。バカテクと言った印象は無いのですが、彼の生み出すグルーヴというのは、大変に素晴らしいモノがあります。ネーザン・イーストばりのスキャットヴォーカルありのベース演奏なんかも見せてくれるオールラウンダーなプレイヤーなんですね。特典映像なんかについているオフショットなど見ていると、とっても明るい人なつっこい感じで、大変好感の持てる方だなと、おいらには写ってます。現在は、「AI」さんの後ろでやってる事が多いですね(納得・・・)★ギター:天野清継で、このDVDでのおいらの一番の収穫は、ギターの天野清継さんでしたね。天野さんは、90年頃に「AZURE」と言うアルバムでデビューされたベテランで、このアルバムは、おいらの愛聴盤で、非常に素晴らしいサウンドアルバムなのですが、デビューから3作ほどは、アコギ中心の楽曲だったもので、エレキギターを弾くという印象があまり無かったのです。しか~し、このライブでのパフォーマンスには、かなりヤラレました。後の映像でご覧頂ければ分かると思いますが、静かな佇まいから繰り出されるキレのあるサウンドや、正確無比なカッティングに、おいら、ラブラブビーム出しまくってしまいました。んで、また、演奏しているお姿が、ギター持った友成さんかよっ!ってツッコミたくなる位、雰囲気が友さんに似てらっしゃるのがまた良い感じです・笑。★キーボード:笹路正徳今や大ベテランのプレイヤーですね。僕の好きなスーパーバンド「マライア」を結成した一人ですね。どんなジャンルの音楽でも、時にファンクに、時にリリカルにと何でも弾きこなしてしまう円熟したプレイヤーです。このDVDの中では、バンド全体を控え目ではありがら、しっかりと支える「おとーさん的」サウンドを披露してくれてます。本来なら、「おとーさん的」な役割はポン太さんがやるべきなんでしょうが、この方、いくつになってもヤンチャなガキ大将みたいな演奏してますから(笑)、そういった役どころは、ササジーみたいな方に任せてるのかも知れませんな。★サックス:小林香織で、肝心の香織さんですが、彼女の最大の武器は、その作曲センスではないか?とおいらは思っております。非常にキャッチーで、覚えやすい、そして流れる様なメロディラインを生み出す、その作曲力は見事だなあと音楽素人のおいらには思えます。じっくり目をつぶって聴くというよりも、雰囲気にまかせてリラックスしながら聴ける曲が多いですね。矢野沙織さんと並んで、どこでも、JAZZ界のアイドルみたいなイメージ先行で語られてしまう彼女なんですが、そういったイメージだけで、人気が維持出来るほどJAZZ界も甘くはございませんので、コンスタントなアルバム発表やライブスケジュールを見る限りでは、人気と共に実力も兼ね備えている方だと言う事だと思います。確かに演奏の方は、大御所に比べれば、そりゃあケチつけたくなる方も多いとは思いますが、まだデビューして数年で、ベテランと比較して語るのもどーよ?とおいらは思いますわ。実際、彼女が発表した4作のアルバムを、順番に聴いて行けば、彼女のテクニックや曲作りの技量が、どんどん上がっているのを実感できますしね。そういった音楽家の進化を見守るのも、これまた音楽リスナーの楽しみの一つだったりする訳です♪僕らが応援してる角松さんだって、初期の歌声を考えればねえ・・・・爆さ、結局、薄っぺらい文章がつらつらとしてきてしまったので、ここで一曲聴いてみましょうか?と言いたい所なのですが、何か久々に書いたら文字数をか~るくオーバーしてしまいそうなので、試聴音源と合わせてPart2へと続かせてください。Part2へ続く
2008年09月26日
コメント(0)
全4件 (4件中 1-4件目)
1