とぶわにさん

>小学校からこんなんだから今回のような不正入試事件が起こるのよ!と思ってましたが、日本も問題が多いんですね・・・

大掛かりな不正があって、本当にショックでした。

(2004/11/24 03:18:20 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2004/11/23
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

秋になると、展示会だ、学芸会だ、発表会だ、運動会だと学校行事が忙しくなるのは、日本も韓国も同じだろうと思う。

今週は、コーちゃんの学校の作品展示会。
木曜日には、学芸会もある。

作品のほうは、小学校の廊下に展示されているので、父兄がいつでも都合の良い時に見に行けばよい。

コーちゃんは、習字を習っているので、習字を提出した。
韓国の小学校は、日本の小学校のように、習字をちゃんと習わない。

図画工作の時間に、1年に3、4回、習字を習うだけだ。
それも、3、4年生になってからである。

それで、習字をさせようと思ったら、習字の塾に通わせるしかない。

韓国はこういうのがとても多い。
体育館のない小学校が多いので、マット運動や飛び箱などを小学校で教えてもらえない。
雨が降ると、体育の授業は中止である。
運動不足になりそうなので、テコンドー教室とか、バレエ教室なんかに送ることになる。

プールに至っては、韓国のほとんどの小学校に無い。
泳ぎもできなければ、と思うと、スイミングクラブに送ることになる。

そんなこんなで、韓国の小学生は 低学年からとても忙しいし、父兄は塾の月謝で 目眩がしそうである。

どうにかならないのか?韓国の教育現状!

話は ずれたが、コーちゃんはそういうわけで習字の塾に通っていて、今回の作品は、習字だった。

出来栄えは、まあ普通、といった感じだが、体格にふさわしく、字体がデカくて、線も太い。
男らしいので、はんらには満足である。

はんらも、小学校のとき、特別に習字を習ってはいなかったけど、書き初め大会では毎年、校内で入賞していたのよ~。
字体がデカくて、線が太くて、元気いっぱい、というのが、入賞の理由だったらしい。
字自体は、上手ではないのだが。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/23 05:25:37 PM
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


小学校の作品展示会  
tenne238  さん
放課後の時間帯になると、うちの近所でもよく手提げ鞄やリュックを背負ったちびっこたちが送迎用マイクロバスに乗って、学院に向かう光景を目にします。
日本の習い事や塾に明け暮れる子供達もすごいなぁーと思ったものだけど...韓国も全然負けていませんよね。
子供も楽じゃないよなぁ~と少々同情してしまうのでした。
コーちゃんの習字の才能はお母さん似のようですね。
元気いっぱいで、力強い字って、子供らしくていいですね。 (2004/11/23 05:53:19 PM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
tenne238さん

>放課後の時間帯になると、うちの近所でもよく手提げ鞄やリュックを背負ったちびっこたちが送迎用マイクロバスに乗って、学院に向かう光景を目にします。
>日本の習い事や塾に明け暮れる子供達もすごいなぁーと思ったものだけど...韓国も全然負けていませんよね。
>子供も楽じゃないよなぁ~と少々同情してしまうのでした。

韓国の小学生は、本当に忙しいです。
自分の子どもの頃のことを思うと、可哀相です。

>コーちゃんの習字の才能はお母さん似のようですね。
>元気いっぱいで、力強い字って、子供らしくていいですね。

才能というか・・・^^
うちの実家の母親譲りかもしれません。
力強い字体は。

(2004/11/23 06:22:14 PM)

習字は  
yoko38 さん
日本でも習字は小学校3年からですよ。
韓国の習字は、やはりハングルですか。以前、月9で
タイトル忘れてしまいましたが、仲間由紀恵さんと新人
のなんとか聡さんが出演されてたドラマで、なんとか
聡さんがハングルで「約束」という文字を味のある、
いい字で書いておられました。
日本もゆとり教育のせいで、子供達は多忙です。学校で
教えてもらえなくなった分、みんな塾へ通います。なんと公立の小学校では、ローマ字の時間がたったの1時間
算数は帯分数や仮分数の計算はカットとか、その他もろ
もろでどこの親も塾にかよわせていますね。 (2004/11/23 08:18:02 PM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
lovedoodle  さん
韓国の教育熱もかなりな物なのですね。
しかし、体育館やプールがないのはちょっと残念!
家の子供達が行っている学校は生徒数が多いので
休憩時間に校庭で遊べる学年が決まってたり、
一学年200人でプールに入ったりするらしい。
(これって芋洗いよりもひどいかも?)
設備があっても、この状態じゃあねぇ~(>_<)
(2004/11/23 08:21:36 PM)

Re:習字は(11/23)  
はんら  さん
yoko38さん

>韓国の習字は、やはりハングルですか。

ハングルですが、高学年になると、漢字で書くのもあります。

>日本もゆとり教育のせいで、子供達は多忙です。学校で
>教えてもらえなくなった分、みんな塾へ通います。なんと公立の小学校では、ローマ字の時間がたったの1時間
>算数は帯分数や仮分数の計算はカットとか、その他もろ
>もろでどこの親も塾にかよわせていますね。

ゆとり教育のせいで、反って子どもや親に負担がかかるようになってしまったんですね。

(2004/11/23 09:24:41 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
lovedoodleさん
>一学年200人でプールに入ったりするらしい。
>(これって芋洗いよりもひどいかも?)
>設備があっても、この状態じゃあねぇ~(>_<)
-----
なぜ一斉に入れちゃうんでしょうね~?^^
それじゃ、泳ぐというより、つかっているだけかも!?!
(2004/11/23 09:35:45 PM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
ナカ375  さん
作品展の作品を保存しておくと、何年か後に懐かしく思えるときがあるかも知れませんね。僕も昔書いた絵を見ると懐かしいやら照れくさいやらといった感じです。
僕は字が汚いので、小さい頃から習字を習っておくべきだったと思ってます。 (2004/11/23 09:39:30 PM)

Re[2]:小学校の作品展示会(11/23)  
lovedoodle  さん
はんらさん

>なぜ一斉に入れちゃうんでしょうね~?^^

日本の学校はプールの授業を6月&7月に何回入れる、って決まっているのです。
そのシーズンていわゆる、「梅雨」でしょ~。
雨が降ってプールに入れない日も多いわけです。
2クラスづつに分けて入ると時間が取れないし、
雨が降った時の振り替えができない・・・
究極の手が2校時使って200人で入る、ということに
なったみたいです。
9月も十分暑いのでプールに入ればいいと思うのに、運動会の練習があるからダメなんだって!
設備があっても、ゆとり教育でも、
プールに入っているゆとりもないんじゃあ、
どうしようもない気がするけどね~。
昨日うめ子が塾のオープンテストについて
ちょこっと日記に書いたら、それだけで
アクセスが347件も!!!
これは日本のゆとり教育への不安の表れじゃないかと思ったうめ子です。


>それじゃ、泳ぐというより、つかっているだけかも!?!
-----

それも、体温で暖まった「ぬるま湯」にね・・・(>_<)
(2004/11/24 08:10:56 AM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
しんき さん
私小学校のころ習字習ってました。背が小さくて足が短いせいか、習字を習いに行くと、お腹の辺りが墨汁で真っ黒になった記憶があります。
ところで韓国の学校の先生には習字を教えられる方がどれだけいるのかというのも疑問です。 (2004/11/24 08:27:25 AM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
とぶわに  さん
小学校からこんなんだから今回のような不正入試事件が起こるのよ!と思ってましたが、日本も問題が多いんですね・・・
元気いっぱいな文字っていいですね!まさしく書は人なりですね。 (2004/11/24 09:51:27 AM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
しんき さん
しんきさん
背が小さくて足が短いせいか、習字を習いに行くと、お腹の辺りが墨汁で真っ黒になった記憶があります。
-----
背が小さく手足が短いの間違いでした。
(2004/11/24 12:40:52 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
ナカ375さん

>作品展の作品を保存しておくと、何年か後に懐かしく思えるときがあるかも知れませんね。僕も昔書いた絵を見ると懐かしいやら照れくさいやらといった感じです。

私もそう思って、息子たちの絵や作文を、学年別に保存しています。

>僕は字が汚いので、小さい頃から習字を習っておくべきだったと思ってます。

習字と、普段書く字とは、違うかも?^^
私は、習字はよく入選してたと書きましたが、普段の字はすごく汚いんですよ。
長男の字も一緒です。^^
(2004/11/24 02:43:04 PM)

Re[3]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>設備があっても、ゆとり教育でも、
>プールに入っているゆとりもないんじゃあ、
>どうしようもない気がするけどね~。

融通の効かない ゆとり教育なんですね。

>昨日うめ子が塾のオープンテストについて
>ちょこっと日記に書いたら、それだけで
>アクセスが347件も!!!
>これは日本のゆとり教育への不安の表れじゃないかと思ったうめ子です。

そうなんですか~。
日本の教育界がそんなに問題を抱えているとは(?)知りませんでした。
(2004/11/24 02:45:38 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
しんきさん
>ところで韓国の学校の先生には習字を教えられる方がどれだけいるのかというのも疑問です。
-----
そうなんですよね。
小学校でほとんど習わないということは、書道塾に通わなかった先生は ほとんど習字について知らないと思うんですよね・・・

(2004/11/24 02:47:33 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
ゆうき さん
韓国の子供たちがたくさん塾に通ってるのは、そういう理由もあったんですね~。ただただ教育熱心なのかと思ってました。確かに泳げた方がいいし、運動不足も心配ですものね。うちも来年小学校なので、あれもこれも習わせてあげたいって、やっぱり思います。子供は美術とか字を書くのを習いたいって言ってますが。字を書くのっていうと、漢字とか日記とかなんでしょうか? (2004/11/24 04:52:09 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
ゆうきさん
>韓国の子供たちがたくさん塾に通ってるのは、そういう理由もあったんですね~。ただただ教育熱心なのかと思ってました。確かに泳げた方がいいし、運動不足も心配ですものね。うちも来年小学校なので、あれもこれも習わせてあげたいって、やっぱり思います。子供は美術とか字を書くのを習いたいって言ってますが。字を書くのっていうと、漢字とか日記とかなんでしょうか?
-----
お子さん自ら 習いたいって言ってるなんて、スゴイですね~。^^
習字の塾、漢字の塾、作文の塾など、いろいろありますよ。
(2004/11/24 05:05:02 PM)

Re:小学校の作品展示会(11/23)  
chuei  さん
海外ロケの日記、トラックバックありがとうございます。
私の33年間の人生を振り返ると、やはり字がきれいな人は頭のいい人が大部分を占めています。
一言で習字、といっても、日本と韓国では多少違うみたいですね。
筆もかなり固いと聞きました。
(2004/11/24 06:35:58 PM)

Re[1]:小学校の作品展示会(11/23)  
はんら  さん
chueiさん
>一言で習字、といっても、日本と韓国では多少違うみたいですね。
>筆もかなり固いと聞きました。
-----
だいぶ違います。
筆の入れ方とか、押さえ方とか・・・
日本で習ってた人が、韓国でもやろうとすると、戸惑うかもしれませんね。
(2004/11/24 07:00:12 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

令和のサヨクは戦前… New! tckyn3707さん

バレエの発表会 New! ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: