お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/02/16
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

きのう 内科に行って、今日 検査をしてみましょう、ということになっていた。

実は、はんらには検査に嫌~な思い出がある。

今から5~6年前、はんらは「総合検診センター」というところに行って、いろいろな検査を受けたことがある。
特に悪いところがあったわけではないが、人間ドックに入るようなものだった。

はんらは若い頃から健康体で、それまで何の検査を受けても
「いや~、健康そのものですね~。」
と言われたことしかなかったのだが、その「総合検診センター」の結果を聞きに行ったとき、何と「再検査」で引っかかっていたのがいくつもあったのである!

ガガガガガ~ン!!

そのときは、天宙がひっくり返ったようなショックだった。

しか~し!

例えば、心電図なども引っかかっていて、内科に行って再検査を受けることになったのだが、内科の医者は
「な~んともありませんね。」
と言うではないか?

「検診で引っかかったんです。」
とはんらが言うと
「多分、機械が振動かなんかで動いちゃったんでしょう。」
と医者は言う。

えっ?!?
そんなバカなことが?!?
と思ったが、医者は
「よくあることです。」
と言う。

他の再検査もよく似たようなものだった。

はんらは、なんかすーごくバカらしくなってしまった。
総合検診センターでは、全部で25万ウォンくらいのお金を払っているのである。
再検査でまた内科で何万ウォンも払うことになったのだ。

それと同時に、再検査を受けるまで、ご飯ものどを通らないくらい緊張したことに対して、腹が立ってしまった。

それ以来、検診には行ってないのである。

もうひとつの理由は、その検診の際、
「体重はかろうじて標準圏内ですが、これから中高年期を迎えるにあたって、あと数キロ落としたほうがいいと思います。」
と言われていたのに、その後はんらはよしくんを産んで、なんと、10キロも太っちゃったのである!

これでは、今検診に行くと
「あと15キロ落とさないと、癌になる、糖尿になる、心臓病になる。」
と、わかりきったことを言われそうで、それも嫌でその後検診に行ってなかったのである。

もうちょっと痩せてから行こうかな~、と思っていたわけである。(^^;)


今回、腹痛によって、検査を受けなければならなくなり、はんらはすっかり緊張して、胃も腸も頭も痛かった。

医者が
「はんらさん、ここは痛いですか~?」
と触診するたび、
「ああ、ここもそこも痛い」
とはんらは言っていた。

今回、血液検査、尿検査、X線検査、それから、超音波で内臓全部を診てもらった。

詳しい結果はあさってにならないとわからないが、超音波検査の結果では
「非常にいい。何の問題も無さそうだ。」
と言ってもらったので、ホッと一安心。

これからは、ちゃんと定期的に検査を受けようかな、と思った。

「もうちょっと痩せてから検診に。」
なんて言ってたら、一生検診に行けなかったかもしれない。
そう思うと、病院に行くきっかけを神様が作ってくれたのかもしれない。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/16 12:07:55 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国の病院で検査(02/16)  
くるみ1101  さん
何とも無くて良かったですね。
でも再検査の事件、なんだか韓国らしいですね。余分に払ったお金を返して!という感じですが。。。 (2005/02/16 12:38:44 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
lovedoodle  さん
日本と医療事情が大分違うんですね~。
うめ子も普段健康なので、病院に行く時は
メチャ緊張するのではんらさんの気持ち、よくわかります。
でも、そろそろ定期検診も受けないといけないなぁ~、って感じるお年頃になりました。
はんらさんも一緒に検診に行きましょう~(^^)/
エコーでOKだったんだから、きっと大丈夫ですよ~!
お大事にね~♪ (2005/02/16 01:47:14 PM)

韓国の病院で検査  
tenne238  さん
緊張しながらの検査、お疲れ様でした。
しかし...本当にいい加減なものですね、韓国の病院って
ところは...
先日、うちの旦那も韓国のERに行きました。
確かに腹痛は治まったけど、今度すごい咳をし始めました。本当は胃酸過多じゃなくて、腸風邪だったんじゃないの??と思わずにいられないのですが...
明後日の検診結果、◎だといいですね。 (2005/02/16 02:56:47 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
知印良品  さん
私も高血圧なので、
半年に一度は検査をするように言われていますが、
随分行ってないなぁ~。
40過ぎると、過信は出来ませんもんね。
私も、痩せてからなんて言っていたら、
一生行けないかもしれません ┐(´~`;)┌  (2005/02/16 03:06:46 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
くるみ1101さん
>何とも無くて良かったですね。
>でも再検査の事件、なんだか韓国らしいですね。余分に払ったお金を返して!という感じですが。。。
-----
そうですよねー。
重大な病気を見逃されるよりは良かったんでしょうけれど・・・^^;
(2005/02/16 04:45:03 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
lovedoodleさん
>日本と医療事情が大分違うんですね~。
>うめ子も普段健康なので、病院に行く時は
>メチャ緊張するのではんらさんの気持ち、よくわかります。
>でも、そろそろ定期検診も受けないといけないなぁ~、って感じるお年頃になりました。
>はんらさんも一緒に検診に行きましょう~(^^)/
>エコーでOKだったんだから、きっと大丈夫ですよ~!
>お大事にね~♪
-----
うめ子さんは、毎月でもご主人に定期健診してもらえそうですか?!^^

(2005/02/16 04:46:24 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
tenne238さん
>緊張しながらの検査、お疲れ様でした。
>しかし...本当にいい加減なものですね、韓国の病院って
>ところは...
>先日、うちの旦那も韓国のERに行きました。
>確かに腹痛は治まったけど、今度すごい咳をし始めました。本当は胃酸過多じゃなくて、腸風邪だったんじゃないの??と思わずにいられないのですが...
>明後日の検診結果、◎だといいですね。
-----
韓国の医療技術は決して低くはないとは聞いているのですが・・・
どうなんでしょうねー?
(2005/02/16 04:48:41 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
知印良品さん
>私も高血圧なので、
>半年に一度は検査をするように言われていますが、
>随分行ってないなぁ~。
>40過ぎると、過信は出来ませんもんね。
>私も、痩せてからなんて言っていたら、
>一生行けないかもしれません ┐(´~`;)┌ 
-----
40歳を過ぎると、半年か1年に1回は、定期健診を受けましょう、と言われますよね。
でも、めんどくさいし、お金もかかるので、なかなか行けないものですよね。
今回、検査できて良かったかも。
(2005/02/16 04:50:39 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
三河の住人  さん
もうちょっと痩せてから受診しようという気持ちわかります。
わたしも 毎年人間ドックの1ヶ月前から節制に努めます。

あれも試験ですから やはり いい成績をとりたいのです。
まわりからは 意味がないといわれますが
節制すれば 健康にもどれるなら それはそれでいいのです。
(2005/02/16 08:13:23 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
asouakemi  さん
近所のアメリカ人の奥さん日本人は、韓国語が
あまりよくわからないため、交通事故で入院した
時に色々検査して、B型肝炎だって思っちゃった
そうです。聞き間違えて。
本当は
予防接種はしていなかったのにでも実は抗体が
あったとかなんですが。
それで何日間の間
「あぁー私はB型肝炎なんだー」って
何にも手につかなかったとか。
その話思い出しました。 (2005/02/16 08:28:14 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
三河の住人さん
>あれも試験ですから やはり いい成績をとりたいのです。
>まわりからは 意味がないといわれますが
>節制すれば 健康にもどれるなら それはそれでいいのです。
-----
ははは~。
そうですよね。
やっぱり、いい結果(成績)だと気分いいですよね。
その意味で、人間ドックは効果あり、かもしれませんね。^^
(2005/02/16 08:38:57 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
asouakemiさん
>それで何日間の間
>「あぁー私はB型肝炎なんだー」って
>何にも手につかなかったとか。
>その話思い出しました。
-----
本当に、悪い結果が出ると、心配や不安で何も手に付かなくなりますよね。
健康第一、ですね。
(2005/02/16 08:40:13 PM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
おぉ~ 問題なしで 良かった^^
検査も 大変ですよね  
( ̄□ ̄;)体重落とさないと・・・ですか・・・
あぁ~ 耳が痛い
以前 健康診断で 「肥満気味」 と 書かれた 私
(;_;)やっぱ 痩せないと 駄目かしら?! (2005/02/16 11:23:19 PM)

なんだか月のものが少し遅れて出来ちゃったかしら、と心配するのと似てますね。  
chuei  さん
なんとも無くてよかったですね。
モムサルのほうはもう良いんですか?
モムサルって忘れたころ、いきなり来ますよね。 (2005/02/17 12:40:56 AM)

Re:韓国の病院で検査(02/16)  
うぃはよ。  さん
そろそろ人間ドッグのような検査はしたほうがいいですよね、、、。
私も考えちゃうな~。
今回の検査はそのような検査なんですか?
ただの腹痛で病院にいったんですか? (2005/02/17 09:06:22 AM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
リュ・サトコ(≧∇≦)さん
>おぉ~ 問題なしで 良かった^^
>検査も 大変ですよね  
>( ̄□ ̄;)体重落とさないと・・・ですか・・・
>あぁ~ 耳が痛い
>以前 健康診断で 「肥満気味」 と 書かれた 私
>(;_;)やっぱ 痩せないと 駄目かしら?!
-----
年取ると、肉がつくばかりで、なかなか落ちなくなりますね。
サトコさんも、若いうちに・・・(^^;)
(2005/02/17 03:43:16 PM)

Re:なんだか月のものが少し遅れて出来ちゃったかしら、と心配するのと似てますね。(02/16)  
はんら  さん
chueiさん
>なんとも無くてよかったですね。
>モムサルのほうはもう良いんですか?
>モムサルって忘れたころ、いきなり来ますよね。
-----
私は、子供が出来にくいので、「月のものが~」という心配はしたことがないので、その気持ちはわかりませんね。^^
(2005/02/17 03:44:37 PM)

Re[1]:韓国の病院で検査(02/16)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>そろそろ人間ドッグのような検査はしたほうがいいですよね、、、。
>私も考えちゃうな~。
>今回の検査はそのような検査なんですか?

いえいえ、今回のは内科だけだし、上に書いたようなカンタンな検査だけです。
心電図も取ってないし、バリウムも飲んでません。

>ただの腹痛で病院にいったんですか?

最初は腹痛と関節の痛みで行ったんですが、もう40過ぎてるのに何年も検診を受けたことがないと言うので、医者に検査を勧められました。
やはり40過ぎたら、できれば6ヶ月に1回、最低1年に1回は検査しないと、と医者は言ってましたけどねー。
(2005/02/17 03:48:48 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

三河の住人 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! さっそくア●●ンでポチしました。 509円…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: