お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/03/19
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

世の中は「竹島」問題で大騒ぎだが、はんらには「浦島」問題という、大きな問題がある。

これは、在韓歴が長くなればなるほど、大きくなってきたようだ。

きのうの日記のミーナさんのコメントを見て、今はんらが日本に行ったら(2年前に行ったきり)またこの「浦島」問題が勃発するだろ~な~、と思った。

ということで、きょうの日記は、はんらの「言い訳」日記である。^^;


これは、日本と韓国が似ているようで、かなり考え方や風習が違うことから始まる問題だ。

日本の非常識が韓国の常識、その反対もそうである。

例えば、きのうの日記のコメントにあった「ごみポイ捨て」であるが、日本でやったら、とんでもないことである。
しかし、韓国でごみを手に持っていると
「なんでそこら辺に捨てない?」
と訝しがられる。

ごみを持って歩いていると
「変な人」
なのである。

こういう時、ごみを持って歩いている理由を話すと、たいていの韓国人は感心してくれる。
「さすが、日本人は精神が素晴らしい。」
とか
「だから、日本の道路はキレイなんですね。」
と褒めてくれることが多い。

しかし、客観的に考えてそうであるが、姑や小姑を始め 身内の韓国人は、身内のはんらがいつまでも日本人らしいことが気に入らない。
何年経っても、日本人らしさが抜けないことに対して、隔たりを感じたりするようだ。
「日本では、かくかくしかじか」
と言うのが、言い訳みたいに聞こえるのか、嫌がる。

はんらもそういうことで親戚と距離を置くのはイヤなので
「なんでゴミ持って歩いてる?そこら辺に捨てろ。」
と言われると、何も言わずサッサと捨てている。

これは、

人とぶつかっても謝らない。
女性も あぐらをかいて座る。
食堂を出るとき「ごちそうさま~」なんて言わない。
ご飯茶碗を持ち上げないで 置いたまま食べる。

などなど、いつの間にか、習慣化され、すっかりはんらは韓国アジュンマ(おばさん)になってしまっている。

そして、このままはんらが里帰りすると、実家のみんながたまげてしまうのである。

日本の最近の流行歌やタレントを知らない、ということは、勿論みんな理解している。

しかし、はんらがイキナリあぐらかいて座ったり(無意識)、人とぶつかってもそのまま行っちゃったり(無意識)するのを見て、はんら母なんか、心臓が止まるくらい驚いてしまうようだ。

おかげではんらは、里帰りすると、はんら母から説教されっぱなしである。TT

そういうことを考えると、憂鬱になる。
よく
「実家が遠くて可哀想。日本に帰りたいでしょう?」
と、韓国で聞かれるが、とんでもない。
はんらは、「浦島」問題のため、あんまり日本に帰りたくない。

在韓歴の長くなったはんらが、日本で 韓国での悪習慣が出ないように気を使うのは、とっても緊張することなのだ。


そして、皆さん。
実際のはんらに会った時に、ビックリしてしまわないでね・・・

はんらに悪気はないのよ・・・

(やっぱり、言い訳日記。
一番韓国ナイズされてたのは、はんらだったか?!?^^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/19 11:23:03 AM
コメント(36) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:浦島問題(03/19)  
うぃはよ。  さん
私にも「浦島」問題のほうが大きいです^^
2年前に帰ったときも母親に怪訝な顔されたことなんて一度や二度ではありませんでした^^

そう、別に悪気があるんではないんですよね、、、。 (2005/03/19 11:51:09 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
うんママ  さん
韓国人から見たら、ほんとはんらさんの姿は感心の的ですね。逆にわたしから見たら、羨ましい限りですけど・・・(笑) (2005/03/19 11:55:59 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
lavender さん
それに似たような事を私もカナダの留学の時に体験しました。7ヶ月間しかしてなかったのに、音楽の事やニュースの事などチンプンカンプン。
それに英語ではほとんどがYESかNOで自分の気持ちをはっきりいわいといけないためか、日本に帰ってきて友達とかがはっきりした答えを出さないとどっちなの?
とイライラした事を思いだします。
日本以外で暮らせばそうなるのはしょうがない事なんでしょうが、回りがそれを理解するのは難しいみたいですね。 (2005/03/19 11:59:00 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
うぃはよ。さん
>私にも「浦島」問題のほうが大きいです^^
>2年前に帰ったときも母親に怪訝な顔されたことなんて一度や二度ではありませんでした^^

>そう、別に悪気があるんではないんですよね、、、。
-----
そうなんでーす。
わかってもらえると嬉しいです。^^
日本で指摘されると、ギクリとしてしまいます。
日本では、言い訳も出来ない・・・
(2005/03/19 12:03:29 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
うんママさん
>韓国人から見たら、ほんとはんらさんの姿は感心の的ですね。逆にわたしから見たら、羨ましい限りですけど・・・(笑)
-----
日本人から見ても、韓国人から見ても
「変な人」
になってしまっている不安が・・・(汗)
(2005/03/19 12:04:40 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
lavenderさん

>それに似たような事を私もカナダの留学の時に体験しました。7ヶ月間しかしてなかったのに、音楽の事やニュースの事などチンプンカンプン。
>それに英語ではほとんどがYESかNOで自分の気持ちをはっきりいわいといけないためか、日本に帰ってきて友達とかがはっきりした答えを出さないとどっちなの?
>とイライラした事を思いだします。

ハッキリした英語圏と、曖昧さを美徳とする?日本とのギャップも大きいでしょうね~。

>日本以外で暮らせばそうなるのはしょうがない事なんでしょうが、回りがそれを理解するのは難しいみたいですね。

そうですね。
「とんでもなく礼儀の悪い人になってしまった!」
と思われているようです。
(2005/03/19 12:08:20 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
子猫のクロ  さん
あははっ!
そうですよね。
日本に行くと、逆にみんな「すいません、すいません」と言ってるのが、耳にさわります。
(2005/03/19 12:12:27 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
子猫のクロさん
>あははっ!
>そうですよね。
>日本に行くと、逆にみんな「すいません、すいません」と言ってるのが、耳にさわります。
-----
私、日本で人とぶつかったときに
「あらっ! ごめんなさーーーい!!」
と大声で言われて、ビックリして萎縮しちゃいます。
そして、
「ああ、あ・・・・」
と声が咄嗟に出せない・・・
そんな私を見て、怒り出すはんら母です・・・(TT)
(2005/03/19 12:17:51 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
lovedoodle  さん
そうかぁ・・・文化の違う国に暮らすと
そういう困った面も出てくるのですね。
日本に帰るのに気を遣うっていうのは
気の毒ですねぇ・・・(>_<)
(2005/03/19 12:38:51 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
とぶわに  さん
いやあ、深刻ですね「浦島問題」^^
里帰りされるんですか!? (2005/03/19 01:18:00 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
kobuta_michy  さん
たった3ヶ月でも日本の進化は凄かったです。
携帯電話パソコン、全て猛スピードで進化してました。テレビ見ても知らない人がいっぱい出ていて姪っ子に教えてもらってました。

郷に入っては郷に従え・・・といいますがその切り替えって難しいですよね。
良い所だけ真似できればいいですけど、習慣は自然と身についてしまいますモンね・・・。 (2005/03/19 01:53:46 PM)

私も・・・  
かなりやばいです。日本に帰ってごはん食べてる時の自分の姿を自分でみて「下品~~~」って思っちゃいましたもん。たてひざついて食べてた・・・。でもこれ韓国じゃふつ~・・・T-T

あと食事中のおはしをテーブルの上に置いちゃったりもしましたし・・・。これも韓国ではふつ~・・・T-T

しかも韓国にきてすごくずーずーしくなってしまった・・・T-T

ずーずーしくないと(強くないと)生きてけないんですもん。ぼーっとしてると電車からも満足に降りれないし、満足に乗れません・・・。笑

歩く速度も早くなりました。笑 (2005/03/19 02:05:08 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
lovedoodleさん
>そうかぁ・・・文化の違う国に暮らすと
>そういう困った面も出てくるのですね。
>日本に帰るのに気を遣うっていうのは
>気の毒ですねぇ・・・(>_<)
-----
そうなんです。TT
もうひとつ思いつきました。
歩行者信号が赤でも、自動車が来ないと渡ってしまいます。
(2005/03/19 02:12:57 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
とぶわにさん
>いやあ、深刻ですね「浦島問題」^^
>里帰りされるんですか!?
-----
2年も帰っていないし、その間、実家が新築したので、今年の夏は帰らねばならないかも。
旦那のほうが、楽しみにしています。
(2005/03/19 02:14:06 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
kobuta_michyさん
>たった3ヶ月でも日本の進化は凄かったです。
>携帯電話パソコン、全て猛スピードで進化してました。テレビ見ても知らない人がいっぱい出ていて姪っ子に教えてもらってました。

>郷に入っては郷に従え・・・といいますがその切り替えって難しいですよね。
>良い所だけ真似できればいいですけど、習慣は自然と身についてしまいますモンね・・・。
-----
本当に浦島状態でしょうねーーー
どこに行っても、ボーーーっとしてなきゃならないかも・・・
(2005/03/19 02:15:38 PM)

Re:私も・・・(03/19)  
はんら  さん
☆フィオナ☆さん

>かなりやばいです。日本に帰ってごはん食べてる時の自分の姿を自分でみて「下品~~~」って思っちゃいましたもん。たてひざついて食べてた・・・。でもこれ韓国じゃふつ~・・・T-T

>あと食事中のおはしをテーブルの上に置いちゃったりもしましたし・・・。これも韓国ではふつ~・・・T-T

そうよね。
私もみんなから
「お下品~」
って思われるんでしょうね・・・

>ずーずーしくないと(強くないと)生きてけないんですもん。ぼーっとしてると電車からも満足に降りれないし、満足に乗れません・・・。笑

>歩く速度も早くなりました。笑

私も、遠くにバスが見えると、思わず走り出してしまう・・・
下車ベル押してても、バスが停車する前に思わず立ち上がって、運転手さんに
「お客さん、危ないですから止まるまで座っててくださいね~」
と言われ、注目の的!

(2005/03/19 02:18:51 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
はんな。  さん
私も年々浦島化が深刻になっています。
いい面だけを吸収したいと心で思っていても、どうしても悪い面も(ばかり?)吸収していている気が・・・。 (2005/03/19 03:32:10 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
確かに、私も知らず知らずにこの国の常識に染まってます(笑)

けど、やっぱりゴミをそこら辺にポイすることは出来ないんですよね~。
小さい頃から子どもには「ゴミはゴミ箱にね!」と言って来たので、オットがその辺に捨てると、躾が統一されてなく怒りまくってます^^;

夏に日本に帰ると、これまた驚きますよ~。

若いギャルが、ブラを出してたり、パンツを出してたり、スリップ?で歩いてたり・・・。
流行のファッションなのかも知れませんが、目が慣れるまで大変でした。^^; (2005/03/19 03:32:50 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
私も最近日本に帰りたくないんですよねえ。
確かにいろいろ日本の感覚から見たら、非常識的なこともあるけど、道行くひとともすぐ声を掛け合って仲良くなれるし、人の目を気にして生活しなくていいというか。日本に帰ると、こんなことしたらご近所に迷惑、家の中にいるときも「小さい声でしゃべろ」とか。一番は韓国語を使わないで日本語でしゃべれとか子供に言うし。なんだかとっても疲れますー。全体的雰囲気がきちきちしすぎて、肩がこります。バスに乗っても、丁寧だけど停留所以外のところでは降ろしてくれないし。(ものすごい停滞で車がびくともうごかないから、ここで降ろしてくれって言った。おかげで大幅に遅れました)
バス路線も大通りしか通ってないので、バスの停留所が遠い。子連れには大変。(韓国は細かくいろんなところにバスが通りますよね)なので、今年は帰らないでおこうと思ってます。韓国であちこち行ったほうが楽しい。 (2005/03/19 04:01:07 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
はんな。さん
>私も年々浦島化が深刻になっています。
>いい面だけを吸収したいと心で思っていても、どうしても悪い面も(ばかり?)吸収していている気が・・・。
-----
ああ、
立派な面を見習うのは難しく、悪習慣を学ぶのはナント簡単なことか?!(^^;)
(2005/03/19 04:11:06 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
ゆう (´・ω・`)さん

>けど、やっぱりゴミをそこら辺にポイすることは出来ないんですよね~。
>小さい頃から子どもには「ゴミはゴミ箱にね!」と言って来たので、オットがその辺に捨てると、躾が統一されてなく怒りまくってます^^;

それはいいことですよ。
あんまり悪い習慣は身に付かないほうが・・・
でも子供達も、親よりも友達同士の付き合いのほうが多い年頃になると、韓国人の友達から悪い習慣を習って、折角の躾もスッカリ影を潜めてしまうんでしょうね・・・
(なーんてこと言ってたらいけませんよね!^^)

>夏に日本に帰ると、これまた驚きますよ~。
>若いギャルが、ブラを出してたり、パンツを出してたり、スリップ?で歩いてたり・・・。
>流行のファッションなのかも知れませんが、目が慣れるまで大変でした。^^;

目が慣れるのも、これまた恐ろしいですね。

(2005/03/19 04:15:15 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん

>私も最近日本に帰りたくないんですよねえ。

おお!
エルマチャイさんも!

>人の目を気にして生活しなくていいというか。日本に帰ると、こんなことしたらご近所に迷惑、家の中にいるときも「小さい声でしゃべろ」とか。

うちも、どうやら私達が行くと とてもうるさいらしく、いつも
「小さい声でしゃべろ」
と言われています。

>バスに乗っても、丁寧だけど停留所以外のところでは降ろしてくれないし。(ものすごい停滞で車がびくともうごかないから、ここで降ろしてくれって言った。おかげで大幅に遅れました)

韓国のバスは、ダメモトで手を挙げてみると、全然停留所でもないところで拾ってくれたり、降ろしてくれたりするのは、便利ですね。

>なので、今年は帰らないでおこうと思ってます。韓国であちこち行ったほうが楽しい。

私も別に帰らなくてもいいんだけどー。
でも、親が元気なうちに孫の顔とか見せるのも孝行かとも思い、たまには行かなきゃ・・・
(2005/03/19 04:21:07 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
キョヌ2004  さん
私も韓国から帰ると韓国化します。
地下鉄のとき、混んでいたら
女の子かぶつかって入ってきました。
え~。という感じでした。 (2005/03/19 08:21:46 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
マルゴー92  さん
よその国の非常識といえば香港にお住まいの方から聞いた話です。

変換後、香港は良くなりました?と聞いたら

よくなったと思いますよ。テレビが降ってこなくなりましたから。

???

香港では壊れたテレビを道端に放り出していたのだそうです。高層住宅が多いからそれで人が死ぬこともあり、変換後、多分強い中央政府の存在が功を奏したのかもしれませんが、それが減ったとか、、、

すごいことがあるものだと思いました。

(2005/03/20 12:51:25 AM)

浦島問題  
tenne238  さん
短期間しかいませんでしたが、やはり私も少し
浦島問題が知らず知らずのうちにあるようです。
考え方や習慣なんかは知らず知らずのうちに無意識に
身についてしまうものなんだなぁ~と帰国後、改めて思いました。
でも、両国の長所も短所もご存知のはんらさんはがんばる在韓日本人たちのよいお手本ですね! (2005/03/20 08:53:36 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
MrGalo  さん
私の浦島問題もかなり切実になってきました。
来月には日本に移住しようとしている私たちですが、正直一番怖いのは私かもしれません。
だって日本に住んでいたのはかれこれ10年前、その頃は私は花の独身で、家族のいる生活なんて全然知らなかったし、住居や保育園の心配なんてしなくてもよかった・・・・。
日本の制度や流行などの浦島問題に加えて、韓国ですっかり慣れてしまったあぐらかき・・・これには気をつけないと。
そういえば、昔々、母と日本で焼く肉屋に行ってビビンパップを食べる時にコチュジャンでぐちゃぐちゃにして真っ赤にしてから食べようとしたら、ものすごく怒られましたね~。
(2005/03/20 11:06:38 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
かずのこ さん
私も浦島ですね~。
夫は慶尚道男。何でもないことでも怒鳴ります。
新婚当時ははらはらと泣いていた私ですが、今は夫より大きい声で怒鳴り返しています。
日本の家族はこんな私を恐れているようです。 (2005/03/20 02:31:00 PM)

Re:浦島問題(03/19)  
おーさる  さん
私もあります。あります。^^

日本で車を運転すると、狭い道で対向すると、つい譲らずに、先に突っ込んでしまったこととか。

セールをしているお店で、「これ、もう少し安くなりませんか?」と値切ってしまったこととか・・。

今度、(予定はないですが)日本に帰る時が怖いです。^^

(2005/03/21 12:47:15 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
キョヌ2004さん
>私も韓国から帰ると韓国化します。
>地下鉄のとき、混んでいたら
>女の子かぶつかって入ってきました。
>え~。という感じでした。
-----
こんにちは。
韓国にはよくお越しですか?
「韓国化」って、面白いですね。^^
(2005/03/21 10:22:39 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
マルゴー92さん
>よその国の非常識といえば香港にお住まいの方から聞いた話です。

>変換後、香港は良くなりました?と聞いたら

>よくなったと思いますよ。テレビが降ってこなくなりましたから。

>???

>香港では壊れたテレビを道端に放り出していたのだそうです。高層住宅が多いからそれで人が死ぬこともあり、変換後、多分強い中央政府の存在が功を奏したのかもしれませんが、それが減ったとか、、、

>すごいことがあるものだと思いました。
-----
「韓国化」は、まだまだいいほうですね。(^^;)
「香港化」した人が、日本でも無意識にテレビを降らせていたら・・・
ははは。^^
(2005/03/21 10:24:22 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
tenne238さん
>短期間しかいませんでしたが、やはり私も少し
>浦島問題が知らず知らずのうちにあるようです。
>考え方や習慣なんかは知らず知らずのうちに無意識に
>身についてしまうものなんだなぁ~と帰国後、改めて思いました。
>でも、両国の長所も短所もご存知のはんらさんはがんばる在韓日本人たちのよいお手本ですね!
-----
それが・・・(^^;)
長所は身に付きにくく、短所は身に付きやすい。
頑張ります!
(2005/03/21 10:25:37 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
MrGaloさん
>私の浦島問題もかなり切実になってきました。
>来月には日本に移住しようとしている私たちですが、正直一番怖いのは私かもしれません。
>だって日本に住んでいたのはかれこれ10年前、その頃は私は花の独身で、家族のいる生活なんて全然知らなかったし、住居や保育園の心配なんてしなくてもよかった・・・・。
>日本の制度や流行などの浦島問題に加えて、韓国ですっかり慣れてしまったあぐらかき・・・これには気をつけないと。
>そういえば、昔々、母と日本で焼く肉屋に行ってビビンパップを食べる時にコチュジャンでぐちゃぐちゃにして真っ赤にしてから食べようとしたら、ものすごく怒られましたね~。
-----
そうそう。
あぐらと、食事のマナーは要注意ですね。(^^;)
注意してくれる人がいるだけ、ありがたいかも。
シラ~っと白い目で遠くから見ていられたら・・・(!)
(2005/03/21 10:27:41 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
かずのこさん
>私も浦島ですね~。
>夫は慶尚道男。何でもないことでも怒鳴ります。
>新婚当時ははらはらと泣いていた私ですが、今は夫より大きい声で怒鳴り返しています。
>日本の家族はこんな私を恐れているようです。
-----
オホホホ^^
「声がでかくなった」
これも、浦島たちの共通点かもしれませんね!

(2005/03/21 10:28:47 AM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
おーさるさん
>私もあります。あります。^^

>日本で車を運転すると、狭い道で対向すると、つい譲らずに、先に突っ込んでしまったこととか。

>セールをしているお店で、「これ、もう少し安くなりませんか?」と値切ってしまったこととか・・。

>今度、(予定はないですが)日本に帰る時が怖いです。^^
-----
帰る前に、
「浦島注意点」
を箇条書きに書き出して、よくよく肝に銘じて帰らねばなりませんね。^^
(2005/03/21 10:30:11 AM)

Re:浦島問題(03/19)  
hitto0827  さん
日本にいる時から「変わってる~」と言われることの多かった私は、今ではその言葉が快感です。(やっぱり変?!^^)なので、皆から変な目で見られようが、母に怒られようが結構へっちゃらです。
ポデギでおぶってるだけで注目あびちゃってたし、言葉もミックスして使ってるし、それでいて大声でしゃべってたりして。。^^;
でも、ゴミぽい捨てはいまだにしないし、食堂出る時はごちそうさまー!って言うし、ここでもやっぱり変な人?!いいんだ、私はマイペースで生きていくのだ。うん。 (2005/03/21 12:48:27 PM)

Re[1]:浦島問題(03/19)  
はんら  さん
hitto0827さん

>日本にいる時から「変わってる~」と言われることの多かった私は、今ではその言葉が快感です。(やっぱり変?!^^)なので、皆から変な目で見られようが、母に怒られようが結構へっちゃらです。

いや~。
スゴイよ、hittoさん!
「出るくい」になりたくない私は、やっぱり典型的なA型日本人?

>ポデギでおぶってるだけで注目あびちゃってたし、言葉もミックスして使ってるし、それでいて大声でしゃべってたりして。。^^;

私は日本でポデギ、使えませんね~。
大声は、無意識のうちに出してるらしいんだけど(?)

>でも、ゴミぽい捨てはいまだにしないし、食堂出る時はごちそうさまー!って言うし、ここでもやっぱり変な人?!いいんだ、私はマイペースで生きていくのだ。うん。

韓国でも、マイペースなんですね!
スゴイ!!
一度、お会いしたいですね。^^

(2005/03/21 01:10:56 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: