お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/07/01
XML
カテゴリ: 発達障害

久しぶりに、このテーマでの日記。

この前、次男のよしくんが保育園から なんちゃって検査結果 を持ち帰ってきた。

長男コーちゃんはなかなか持ってこないので、そのままなんとなく忘れていた。
のだが、昨日突然、検査結果を持ち帰ってきた。

その結果を見て、かなり、意外だったり驚いたり途方にくれたりした。

コーちゃんは 学業成績も悪い し、理解力も劣っているので、「学習障害」だと はんらは思っていた。

実際、韓国の特殊教育科の教授からは、「発達障害の言語遅滞」という診断を一度されている。

療育の先生からも
「おそらくIQは、高くは無いが、問題になるほど低くはないと思う」
と言われていた。

そんなコーちゃんの今回の検査結果。
IQ、高いじゃん。
120。

言語遅滞があった割には、「言語能力」は標準。
「数理能力」は、「最優秀~優秀」の間。
「空間能力」も「最優秀」に近い「優秀」。
「最優秀」というのは、上位2%である。


そして、それに反して、EQがめちゃめちゃ低い!
ほとんどが「低い~非常に低い」

一番低くて、グラフから半分はみ出してるのが「自我尊重」。
つまり、
「劣等感が非常に強い」
んだそうだ。

同じく「非常に低い」のが「誠実性」。
「こつこつ努力することが出来ない」
んだそうだ。

さらに
「他人のことを思いやる」
「社会性」
「自己調節」
なども、標準よりものすごく低い。


確かにコーちゃんは、最近とみに
「自分なんかダメだ」
「自分は何をやってもうまく出来ない」
と、否定的なことを多く口にするようになってきた。

しかし、はんらはそれは思春期のためであろうと思っていた。
はんらも、中学生前後は、友達と自分を比べては、いろんなことに自信を無くしていたから。

この検査結果を全面的に信じる必要もないのかもしれないけれど、思ってもいなかった極端な結果が出て、ちょっとショックだった。

これって、日本に行って診断を受けたら、「アスペルガー」か「高機能自閉症」と診断されるのだろうか。
おしゃべりが下手で、無口な方なので、アスペルガーだとは考えてもいなかったのだが、実はいろんなサイトを見て、思い当たるふしはある。
(診断受けるつもりはないけれど)


学習障害でも、アスペルガーでも、高機能自閉症でも、コーちゃんはコーちゃんなのだから、検査結果がどうであろうと、別にどうでもいいのだけれど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/01 02:59:07 PM
コメント(25) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:IQ,EQ検査(07/01)  
choikj  さん
検査結果よりコーちゃんはコーちゃん。
それが一番ですよね。
何かと気になる部分を見つめがちだけど
そのままをうけとめられて
コーちゃんしあわせですね。 (2005/07/01 04:18:53 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
子猫のクロ  さん
はんらさんの日記を見てから、インターネットで少しですが資料を見てきました。
どれも、昔だったら「そういう性格の子なのね」で終わりそうな内容なんだなあと思ったんですけど・・。
そういうのがみんな障害という名前があるなら、もしかしたらくろすけも障害があるかもと思うくらいでした。
(2005/07/01 04:27:22 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
lovedoodle  さん
コーちゃんって
「天才型」なんじゃない?
オールマイティーの子供より
何か一つでもいいから
自分の得意とする物を持っている子に
うめ子は魅力を感じるなぁ~(^_^)v (2005/07/01 04:28:53 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
はんらさんは、私の理想のお母さん像なんですぅ。^^

はんらさんが母親なら、私の人生も変わったかも!?って思うくらい理想なんですよ~。←歳が9つ違いなのに母親だなんて失礼!(笑)


(2005/07/01 06:21:39 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
choikjさん

>検査結果よりコーちゃんはコーちゃん。
>それが一番ですよね。
>何かと気になる部分を見つめがちだけど
>そのままをうけとめられて
>コーちゃんしあわせですね。
-----

親の気持ちとしては、気にならないはずないですが、でも、かけがえのない我が子ですものね~。
そんなに(グラフからはみ出すくらい)自分に自信がなかったのかと、驚くやら可哀想に思うやらです。

(2005/07/01 06:43:10 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
子猫のクロさん

>はんらさんの日記を見てから、インターネットで少しですが資料を見てきました。

まー。
クロさんったら、関心持ってくれて、ありがと~。^^

>どれも、昔だったら「そういう性格の子なのね」で終わりそうな内容なんだなあと思ったんですけど・・。
>そういうのがみんな障害という名前があるなら、もしかしたらくろすけも障害があるかもと思うくらいでした。

確かに、昔、クラスにひとり、ふたり、
「ちょっと変わったヤツ」
がいましたよね~。
そういうヤツだと思いますよ。^^
そういう性格が、個性としてそのまま尊重されていったらいいなぁと、母親としては思うばかりです。
(2005/07/01 06:48:02 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>コーちゃんって
>「天才型」なんじゃない?
>オールマイティーの子供より
>何か一つでもいいから
>自分の得意とする物を持っている子に
>うめ子は魅力を感じるなぁ~(^_^)v
-----

不得手な分野も多いかもしれないけれど、得意な分野、好きな分野をうまく探し出していって欲しいですね。
そんな中で、社会性なんかも育っていってくれたらな~、と思います。
(2005/07/01 06:50:33 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
カルボナーラゆうさん

>はんらさんは、私の理想のお母さん像なんですぅ。^^

>はんらさんが母親なら、私の人生も変わったかも!?って思うくらい理想なんですよ~。←歳が9つ違いなのに母親だなんて失礼!(笑)
-----

ゆうこさん、そんな嬉しいことを言ってくれて、ありがとう。
おかげで、元気が出てきました。^^
私こそ、ゆうこさんのような娘がひとりいたら、どんなに感動的な人生になったでしょう!^^

(2005/07/01 06:52:48 PM)

IQ,EQ検査  
tenne238  さん
検査結果よりも今後はコーちゃんの個性を
いかに上手に引き出すかにかかってるんじゃないかな。
私はいつまでもコーちゃんはコーちゃんらしく
いて欲しいな。 (2005/07/01 07:47:08 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
tenne238さん

>検査結果よりも今後はコーちゃんの個性を
>いかに上手に引き出すかにかかってるんじゃないかな。
>私はいつまでもコーちゃんはコーちゃんらしく
>いて欲しいな。
-----

コーちゃんの現物を見たら、デカくて無愛想で、びっくりしたりして?^^;
なかなかお友達が作れないのが心配です。
(2005/07/01 07:51:37 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
類似品にご注意 さん
コーちゃんはコーちゃん。はんらさん、素敵です。
なんか、コーちゃん、うちの娘と気が合うかも。
お友達してくれる?(性格似てそう) (2005/07/01 08:51:57 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
類似品にご注意さん

>コーちゃんはコーちゃん。はんらさん、素敵です。
>なんか、コーちゃん、うちの娘と気が合うかも。
>お友達してくれる?(性格似てそう)
-----

げっ?
お友達は嬉しいんだけど、こんな性格同士で仲良くできるかしら~?^^;
でも類似品さんのご令嬢だったら、美人かもっ?!?
(うちのコーちゃん、面食いなんです。)
(2005/07/01 08:54:47 PM)

Re[2]:IQ,EQ検査(07/01)  
類似品にご注意 さん
>お友達は嬉しいんだけど、こんな性格同士で仲良くできるかしら~?^^;
たくさんのお友達より、少数にじっくり付き合うタイプじゃありませんか?
>でも類似品さんのご令嬢だったら、美人かもっ?!?
>(うちのコーちゃん、面食いなんです。)
んー、それは厳しい関門ですね(^^;)。
(2005/07/01 09:07:39 PM)

Re[3]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
類似品にご注意さん

>たくさんのお友達より、少数にじっくり付き合うタイプじゃありませんか?

気の合う友達としか付き合えないです。

>んー、それは厳しい関門ですね(^^;)。

コーちゃん、本当に、バンビのようにスラッとしたタイプが好きです。
(でも、そういうタイプとコーちゃんとでは、全く似合わないんだけどぉ。。。)
(2005/07/01 09:17:54 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
yumemishi  さん
確かに、検査結果は気になるでしょうよね。わたしも気になる。それに、その検査にも興味もある。
だけど、世の中こればかりではないと思うんです。
一番大事なのは、親からの愛情ではないでしょうか?なんて、えらそうな・・・

今思い出したんですけど、粉ミルクにもIQEQって言う言葉が書いてました。
それ飲ませたら、IQだとか高くなるんでしょうかね?なんだか、商売の気がするんですけど。
そういうわが子は、母乳でしたけど。 (2005/07/01 10:05:25 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
かずのこ さん
コーちゃんははんらさんを選んではんらさんの所に産まれてきたのだと思います。
私は素敵な親子だと感じますよ~。 (2005/07/01 10:37:50 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
yumemishiさん

>確かに、検査結果は気になるでしょうよね。わたしも気になる。それに、その検査にも興味もある。

私も、どんな検査だったのかな~?って、気になっています。
自分も受けてみたいわ~。^^

>だけど、世の中こればかりではないと思うんです。
>一番大事なのは、親からの愛情ではないでしょうか?

そうですね。
将来、ちゃんと社会に適応していけるのか、心配は尽きませんけれど。。。

>今思い出したんですけど、粉ミルクにもIQEQって言う言葉が書いてました。
>それ飲ませたら、IQだとか高くなるんでしょうかね?なんだか、商売の気がするんですけど。
>そういうわが子は、母乳でしたけど。

ミルクでIQEQが高くなるなんて、まさか、ですよね。^^;
母乳が一番ですよね!
(私は出なかったんですけど)

(2005/07/01 11:10:51 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
かずのこさん

>コーちゃんははんらさんを選んではんらさんの所に産まれてきたのだと思います。
>私は素敵な親子だと感じますよ~。
-----

ありがとうございます~。
超重量級な親子です。^^;
(2005/07/01 11:11:55 PM)

韓国はそんなですか  
とおこママ  さん
はじめまして。
とおこともうします。実は在日韓国人です。
韓国ではEQもはかるんですねえ。初めてしりました。これからブログのぞかせてくださいね。 (2005/07/01 11:22:18 PM)

Re:韓国はそんなですか(07/01)  
はんら  さん
とおこママさん

>はじめまして。

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>とおこともうします。実は在日韓国人です。
>韓国ではEQもはかるんですねえ。初めてしりました。これからブログのぞかせてくださいね。

今年、うちの学校では初めてのEQ検査でした。
おそらく、検査する学校も、しない学校もあると思います。
日本の学校ではないんでしょうか?

(2005/07/01 11:51:03 PM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
コモ1208  さん
コーちゃんは。
テコンドーもできる!漢字検定も合格した!ボーイスカウトにも入ってる!etc.
はんらさん、これで十分だよ~♪

これでもまだ心配だったら、バンビちゃんのようなコモがつきあってあげるから~♪(誰なの、そのコモっていうのは。。。) (2005/07/02 12:18:02 AM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
コモ1208さん

>コーちゃんは。
>テコンドーもできる!漢字検定も合格した!ボーイスカウトにも入ってる!etc.
>はんらさん、これで十分だよ~♪

>これでもまだ心配だったら、バンビちゃんのようなコモがつきあってあげるから~♪(誰なの、そのコモっていうのは。。。)
-----

コモさんをお嫁さんにもらうには、これで充分でしょうかっ?!?(^^;)

(2005/07/02 12:36:25 AM)

Re:IQ,EQ検査(07/01)  
軽度発達障害の子って知能に問題がないから、IQは普通か結構高い子が多いんだそうです。うちの、のり君も高めだったです。でも、学校の勉強がなぜかできなかったり、社会性に問題があったりするんですよね。

幼いころは、それほど問題にならなくても、大きくなるにつれて、”自分は他の人とは違う”というのがわかってきて、悩むようですね。

のり君も高学年ですから、その辺はかなり辛いものがあるみたいです。それを親としてうまくホローしてあげなくてはいけないんですが...

思春期にもはいりかかってきたし、男の子だし...

でも、”我が子だからやっぱりかわいい”その一点で正面から正直に付き合っていくのがいいかなあと思ってます。

コーちゃんものり君も早く自分にあった進路を見つけて、すばらしい才能を発揮させる事ができたらいいですね。 (2005/07/02 11:37:44 PM)

Re[1]:IQ,EQ検査(07/01)  
はんら  さん
あやママ1202さん

>軽度発達障害の子って知能に問題がないから、IQは普通か結構高い子が多いんだそうです。うちの、のり君も高めだったです。でも、学校の勉強がなぜかできなかったり、社会性に問題があったりするんですよね。

私もその話は聞いたことはあったんですが、普段のボォーッとした姿を見て、とてもIQが高いとは思っていなかったんです。
意外でした~。

>幼いころは、それほど問題にならなくても、大きくなるにつれて、”自分は他の人とは違う”というのがわかってきて、悩むようですね。
>のり君も高学年ですから、その辺はかなり辛いものがあるみたいです。それを親としてうまくホローしてあげなくてはいけないんですが...
>思春期にもはいりかかってきたし、男の子だし...

2次障害というのが心配ですね。
普通の子でさえ、思春期は難しいのですから・・・

>でも、”我が子だからやっぱりかわいい”その一点で正面から正直に付き合っていくのがいいかなあと思ってます。

問題があっても、かわいいはかわいいですよね!^^

>コーちゃんものり君も早く自分にあった進路を見つけて、すばらしい才能を発揮させる事ができたらいいですね。

本当にそうですね。
的確なコメント、ありがとうございました。
(2005/07/04 07:42:42 AM)

今日一日、精一杯ですね。  
hwapy77  さん
娘は小1で難病をわずらい、今は、透析も、身長は121のままで、体重も23で、22になっても、小1の発病のままです。でも、ボジテイブに生きてます。病院の話なら、とうにこの世にいません。病院は何かの病名をつけて、病人にしてしまうんですね。子供は親が守る、医は仁術にあらず、算術なりと思っています。それに、同じ病名の友人が、小学校1年の時、私と知り合い、大学生のおじさんと仲良くなりたい、手紙を書きたい、文通をしたいとの意欲で、あれほど、苦しみ、全国行脚を繰り返してたおかあさんが、1年の短期間で、誰も読めない、あかちゃんの様な字を書いてた子が「おじさんが返事をくれてる」と一生懸命手紙を書く事が、普通の子供に変えたみたいです。そしてその子は、やはり天才でした。高校になれば、墨汁で絵を描き、その腕はプロ級で、フランスから留学の問い合わせも来たくらいです。発達障害は必ず、何かのきっかけで治る尾。そう信じてます。病は気から、傍にいて、口に言い表せない苦悩は母親だと思います。私は傍にいて、父親って何も出来ないと、実感しています。でも、この子はこの子、親が、自分を愛せる、好きになれる自分にしたあげてください。背伸びせず、笑って生きましょう。わかったさしふりしてすいません。 (2006/08/07 10:38:26 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

カードが届く New! 幹雄319さん

翌日、まずは新昌ト… New! 朝葉晴瑠砂922さん

骨粗鬆症 New! ちーこ♪3510さん

牛に引かれて! 韓国の達人!さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

Comments

nik-o @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! おや、日本でも手に入るのですね。 今度…
黄色のきりん@ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ラオガンマー、商品に顔がついているのが…
黄色のきりん@ Re:冷麺の季節(05/11) New! 冷麺美味しそう! 一年中食べられるという…
ぐらんまーま @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 美味しそう! ラオガンマーご飯にもおつま…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ちーこ♪3510さんへ 日本の食べるラー…
ちーこ♪3510 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 食べるラー油、一時期、すごく流行りまし…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 三河の住人さんへ こちらは464~485円く…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: