サンジュは夫の故郷、そして私も3年間暮らした地で、親戚や知り合いがたくさんいます。
幸い知り合いは事故に巻き込まれていなかったのでホッとしました。
それにしてもコーちゃんの学校の対応はちょっと?ですね。
でも何事もなくて良かったですよ~~~

(2005/10/06 01:04:42 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/10/05
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

韓国では一昨日、 こんな事件 が起きた。



 韓国南部の尚州で3日、コンサート会場に押し掛けた観客が将棋倒しとなり、11人が死亡、76人が負傷した。
 救助関係者が明らかにした。
 コンサートを主催したMBC放送は、会場入り口の1つに5000人以上が殺到し、前のほうにいた観客が倒れ圧死したと伝えた。
 MBCなどによると、死亡した11人は全員、高齢の女性と子供。
 尚州赤十字病院の看護士は電話で、「頭部や胸部を負傷したり、骨折した人がいた。複数の高齢女性が死亡している」と語った。
 尚州の消防・救助緊急センターの所長は、YTNテレビに対し、76人が負傷したと述べ、死者数が大幅に増加することはない、との見通しを示した。
(ロイター)



韓国ではトップニュースになり、日本でも報道された。

犠牲になったのが、お年寄りと子供たちばかりで、本当に心の痛い事件である。



そして昨日のこと。

下校してきたコーちゃんが、興奮していた。

コーちゃんの小学校のすぐ横には、巨大なビニールハウスのようなものがある。
それが、4時限目の時間に、火事になったんだそうだ。

火の手は大きく上がり、煙もすごくたくさん出、消防車や救急車が来て、大騒ぎになっていたんだそうだ。
ビニールハウスもどきは、全焼したそうだ。

夜の地方ニュースにも出た。
(損害1千万ウォン、と言っていたが、一体、ビニールハウスの中には何があったのか?!?)


ところで、コーちゃんの小学校は、はんらマンションのすぐ隣。
はんらの家のベランダから、こんなふうに見えるのが、小学校である。

小学校


このすぐ裏手から、火が出たらしい。

はんらは昨日、朝歯医者に行き、そのまま出かけてしまったため、その騒ぎを知らなかったが、もし家にいたら、すぐ近くで火の手が上がって、さぞビックリしただろうな~。

小学校には、コーちゃんが通っているのだから、尚更だ。

韓国の小学校では、日本ではよくやる、「避難訓練」のようなものはほとんどやらないので、こういうことがあると、結構心配だ。

消火器を使う消火訓練のような、華やかなものは、時々やっているようだが。

コーちゃんは、
「有毒ガスが学校のほうに流れてきて、みんなガス中毒になるところだった!」
なんて言う。

避難したのか?と聞くと、

「1年生だけ、廊下に出た。」
と言う。

避難しなくても大丈夫、と判断したのか、避難させることが出来なかったのか・・・???


大きな事故になってからでは遅いので、やっぱり心配である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/05 06:08:31 PM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:人災(10/05)  
うーん、それにしても、コンサートの事故恐いですね。やっぱり韓国の警備って甘い気がするし。

圧死って恐いなあ。子連れではいけそうにないですね。大きくなったら、コンサートとか一緒に行きたかったけど。
学校の火事も考えると恐いですね。
どうして避難訓練しないんだろ? (2005/10/05 06:16:20 PM)

Re:人災(10/05)  
うぃはよ。  さん
コンサートの事故怖いですね。
学校で避難訓練ってしないから机の下にもぐるとか防災頭巾(こんなのもないけど)を頭にかぶるとかまったくやらないですよね~。
地震がないから日本ほどじゃないけど天災よりも人災の多い韓国じゃあ必要な訓練でしょうにね。
コーちゃん何もなくて何よりです。 (2005/10/05 06:19:10 PM)

Re:人災(10/05)  
初デジカメじゃないですか~!?^^
うまくいったんですね☆

日記のお話とそれますが、学校先の畑の土地が
黄金に見えて仕方ありません(笑)

リビングからの眺めが良くて羨ましいですぅ~。^^


(2005/10/05 06:19:14 PM)

ブログ管理者様へ  
Bloking さん
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】 http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
(2005/10/05 06:25:49 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん

>うーん、それにしても、コンサートの事故恐いですね。やっぱり韓国の警備って甘い気がするし。

毎日ニュースでやっていますが、適当な警備だったようですね?

>圧死って恐いなあ。子連れではいけそうにないですね。大きくなったら、コンサートとか一緒に行きたかったけど。

日本でも、圧死事件ってありましたよね?
あまり大勢人が集まるところは、我先に行かないよう、後ろからゆっくり入るようにしたほうがいいですね?

>学校の火事も考えると恐いですね。
>どうして避難訓練しないんだろ?

どうしてやってくれないんでしょうね~?
勉強に差し障るから???^^;

(2005/10/05 06:28:03 PM)

Re:人災(10/05)  
怖いですねー
子供に何かあったら 生きていけない・・・
でも 韓国って 火事 すごく多くありません?
私 何回も見ましたよ。
それから はんらさん 同じ趣味してますね~
というのは お日様マーク 私も ノリオンマのところへ見にいって 一番気に入ったんですよ~
咲き越されたー (2005/10/05 06:30:11 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>コンサートの事故怖いですね。

亡くなったのは、子供と言っても12歳や14歳だったので、他人ごととは思えません。

>学校で避難訓練ってしないから机の下にもぐるとか防災頭巾(こんなのもないけど)を頭にかぶるとかまったくやらないですよね~。

そういうのは、全くやらないようですね?
コーちゃんは、日本のアニメで、そういうシーンを見て
「何?あれ??」
って言ってました。

>地震がないから日本ほどじゃないけど天災よりも人災の多い韓国じゃあ必要な訓練でしょうにね。

人災、多いですよねー。

>コーちゃん何もなくて何よりです。

私も、話を聞いて、ビックリしてしまいました~。

(2005/10/05 06:31:07 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
カルボナーラゆうさん

>初デジカメじゃないですか~!?^^
>うまくいったんですね☆

これ、デジカメじゃなくて、バカチョンカメラで写した写真なんです。^^;

>日記のお話とそれますが、学校先の畑の土地が
>黄金に見えて仕方ありません(笑)

10年前には、二束三文の土地だったようですよー。
今じゃ、黄金の土地ですね。
地主は、笑いが止まらないでしょうねぇ。。。

>リビングからの眺めが良くて羨ましいですぅ~。^^

実は、真正面には、向かいの棟がデーーーンとあって、何にも見えません。^^;
この写真は、ベランダから横のほうに向かって写しました。

(2005/10/05 06:34:57 PM)

Re:人災(10/05)  
lovedoodle  さん
明石の花火大会で歩道橋の上で
同じような事故がありました。
あの時も警備が甘かったのが原因だったなぁ・・。
人混みには子供を連れて行けませんね!(>_<) (2005/10/05 06:37:01 PM)

Re:ブログ管理者様へ(10/05)  
はんら  さん
Blokingさん

>はじめまして!
>突然の書き込み失礼いたします。

はじめまして。
ブログのランキングサイトのオープン、おめでとうございます。
折角ですが、アクセスアップはあまり考えていないんです。
お誘い、ありがとうございました。
(2005/10/05 06:37:11 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>怖いですねー
>子供に何かあったら 生きていけない・・・

私もそうだわー。

>でも 韓国って 火事 すごく多くありません?
>私 何回も見ましたよ。

そうなんですかー?
私、身近で見たのは、日本の実家の数軒となりで起きた火事(全焼しました)くらいかなあ?
本当に、腰が抜けるくらい、驚きました。
韓国では、あんまり近くで見たことないです。

>それから はんらさん 同じ趣味してますね~
>というのは お日様マーク 私も ノリオンマのところへ見にいって 一番気に入ったんですよ~
>咲き越されたー

ほほほ。^^
先越しちゃった!^^

(2005/10/05 06:39:55 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>明石の花火大会で歩道橋の上で
>同じような事故がありました。

あのときの事故も、本当に大きな事故になってしまいましたね。。。

>あの時も警備が甘かったのが原因だったなぁ・・。
>人混みには子供を連れて行けませんね!(>_<)

ホントに、怖いですね。
将棋倒しになったら、なすすべもありませんから。。。

(2005/10/05 06:41:15 PM)

人災   
tenne238  さん
コンサートでの将棋倒しのニュースは
日本でも報道されてびっくりしました。
小学校の隣で火災なんて、一歩間違えたら
大惨事!
そう考えると本当にコワイですね。
それにしても小学校で防災避難訓練をしない
なんて、意外ですね。 (2005/10/05 08:28:04 PM)

Re:人災(10/05)  
はんら  さん
tenne238さん

>コンサートでの将棋倒しのニュースは
>日本でも報道されてびっくりしました。

私も、大きな事故のニュースで、ビックリしました。
尚州は、うちのノギさんの田舎からあまり遠くないところですし。。。

>小学校の隣で火災なんて、一歩間違えたら
>大惨事!
>そう考えると本当にコワイですね。

そうでしょう。
風が強かったりしたら、簡単に燃え移ったのではないかと思ってしまいます。

>それにしても小学校で防災避難訓練をしない
>なんて、意外ですね。

韓国の学校は、勉強以外のことは、何もしないんですよ~。

(2005/10/05 08:35:04 PM)

Re:人災(10/05)  
ehime25  さん
ニュースで見ました。セキュリティ他・・どこか手を抜くことのある母国・・なんともいえない事故でした・・。お写真懐かしい韓国の高層マンション&のどかな風景ですね・・★私は高層マンションでいつもクラクラしながら暮らしてました。いつも早く日本に帰りたいと・・(在日ながらやはり住み慣れた国が・・)はんらさん偉いですネ(^-^)前向きに毎日の現実を楽しめる方じゃないと中々他の国に住むということは難しいことですものね!頑張ってくださいね!応援してます★
しかし避難訓練はしなくては(アセ!)小学校にご提案されるのもいいのかもしれませんね。ハッキリものを申すほうがいいみたいですよ・・。うちの母も韓国人1世いですが、日本で長く暮らしたことによって獲た知識などで、マンションの中で戦ってますわ(苦笑)
(2005/10/05 09:20:07 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
ehime25さん

>ニュースで見ました。セキュリティ他・・どこか手を抜くことのある母国・・なんともいえない事故でした・・。

本当に、痛ましい事故でした。。。

>お写真懐かしい韓国の高層マンション&のどかな風景ですね・・★

韓国らしい風景でしょう~?^^

>私は高層マンションでいつもクラクラしながら暮らしてました。いつも早く日本に帰りたいと・・(在日ながらやはり住み慣れた国が・・)

私も、もっと日当たりのいい高層を、と思ったのですが、見に行ってクラクラしてしまい、7階がやっとでした。

>はんらさん偉いですネ(^-^)前向きに毎日の現実を楽しめる方じゃないと中々他の国に住むということは難しいことですものね!頑張ってくださいね!応援してます★

ありがとうございます~。^^
エヒメックスさんの、波乱万丈?な人生にも、いい刺激を受けています!^^

>しかし避難訓練はしなくては(アセ!)小学校にご提案されるのもいいのかもしれませんね。ハッキリものを申すほうがいいみたいですよ・・。うちの母も韓国人1世いですが、日本で長く暮らしたことによって獲た知識などで、マンションの中で戦ってますわ(苦笑)

やっぱり、避難訓練が無いのは、マズイですよね~。
でも、うちの学校だけじゃなくて韓国の小学校全部がそのようなので、提案するにも勇気が必要です。。。^^;

(2005/10/05 09:59:45 PM)

Re:人災(10/05)  
lovelyeko  さん
うちのアパートの近くにも 小学校があります 徒歩5分位かな? 日本だと会社や企業でも非難訓練したりしますが 韓国は学校でさえしないのなら もしかして 会社もしないかもね いざ火災などなにかあったとき 恐いですね

私も子持ち 人事じゃないですよ

絶対 非難訓練あった方が 良いですよね (2005/10/05 10:00:13 PM)

Re:人災(10/05)  
chong さん
お日様いっぱい!!はんらさんファミリーのようですね。
それにしてもコンサートは痛ましい事故でしたね。

娘(車椅子)が小学校の初めての避難訓練は、親も行き一緒に訓練しました。「もしもの時親がいないと助けてもらえないの?」先生にお話したところ、次回から先生がおぶって訓練してくださいました。近くの老人施設も年に数回避難訓練してますよ。

コーちゃんも学校も無事でなによりでした。こんなことで有名校になりたくないですよね。 (2005/10/05 11:22:55 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
lovelyekoさん

>うちのアパートの近くにも 小学校があります 徒歩5分位かな? 日本だと会社や企業でも非難訓練したりしますが 韓国は学校でさえしないのなら もしかして 会社もしないかもね いざ火災などなにかあったとき 恐いですね

会社はしてないと思います~。
聞いたことないです。

>私も子持ち 人事じゃないですよ

>絶対 非難訓練あった方が 良いですよね

日本では当然のことなんですけどね!
(2005/10/05 11:28:05 PM)

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
chongさん

>お日様いっぱい!!はんらさんファミリーのようですね。

「丸さ」が。。。^^;

>それにしてもコンサートは痛ましい事故でしたね。

本当に、可哀想でした。

>娘(車椅子)が小学校の初めての避難訓練は、親も行き一緒に訓練しました。「もしもの時親がいないと助けてもらえないの?」先生にお話したところ、次回から先生がおぶって訓練してくださいました。近くの老人施設も年に数回避難訓練してますよ。

日本では、そういう場所(老弱者たちが集まるところ)こそ、一生懸命、避難訓練してるのかもしれませんね。
そうであるべきだと思います。
日頃訓練してても、いざという時、なかなかそのとおりに出来ないものなのに。。。

>コーちゃんも学校も無事でなによりでした。こんなことで有名校になりたくないですよね。

本当にそのとおりです!

(2005/10/05 11:30:59 PM)

韓国で甘いのは  
kukuri6844  さん
甘いのは警備だけではなさそう。
橋が落ちたり。。。(その時オバハ橋から転落した時間帯にその橋を通過するところだったとか。。。

デパートも建物崩壊しましたね。
あのデパートは私も一度行った事があります。
ですから、人事でかたずけられませんでした。

人情豊で。。。人にも自分にも甘いところがあるようにもみられました。
コンサートでの事故怖いです。
防げるものなら防ぐべきですが、やはり警備が甘かったのかもしれませんね。 (2005/10/05 11:53:17 PM)

Re:韓国で甘いのは(10/05)  
はんら  さん
kukuri6844さん

>甘いのは警備だけではなさそう。
>橋が落ちたり。。。(その時オバハ橋から転落した時間帯にその橋を通過するところだったとか。。。

橋、落ちましたね~。
おば様、危ないところでしたね!

>デパートも建物崩壊しましたね。
>あのデパートは私も一度行った事があります。
>ですから、人事でかたずけられませんでした。

デパートなんて、誰でも行くところですから、本当に他人ごとでないと思いました。
あのデパートは、前日くらいからかなり危ない状態だったのに、そのまま営業していたということが、信じられませんでした。

>人情豊で。。。人にも自分にも甘いところがあるようにもみられました。

確かに、おっしゃるとおりです。
日本に基準を置いたら、ものすごーく甘い国ですよね。

>コンサートでの事故怖いです。
>防げるものなら防ぐべきですが、やはり警備が甘かったのかもしれませんね。

その後のニュースで、いろんな問題点が語られています。
警備はほとんどいなかったようです。。。
コンサートに集まった人数に対して、ごく少数だったらしいです。
そのことに関して、今、みんなで責任を擦り付け合っている感じです。

(2005/10/06 07:53:01 AM)

Re:人災(10/05)  
かずのこ さん

Re[1]:人災(10/05)  
はんら  さん
かずのこさん

>サンジュは夫の故郷、そして私も3年間暮らした地で、親戚や知り合いがたくさんいます。

あら、そうだったんですか~。
さぞ、びっくりされたでしょうね?!?

>幸い知り合いは事故に巻き込まれていなかったのでホッとしました。

良かったですね。

>それにしてもコーちゃんの学校の対応はちょっと?ですね。
>でも何事もなくて良かったですよ~~~

そうですよね?
そのときの状況、よくわかりませんが、韓国の小学校には不信感が。。。

(2005/10/06 02:35:50 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: