お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/10/08
XML
テーマ: 韓国!(18165)

今日は、本当は、大田で「忠清道日本人嫁モイム」のオフ会が開かれた。

しかーーーし。
今日は、保育園からお知らせがあり、

「作品展示会があります。
「喜び組」 のお母さんは、12時から13時の間にお越しください。」

というのだった。

更に、コーちゃんのテコンドー教室からもお知らせがあり、

「有段者の1泊2日のキャンプが土日にあります。
土曜日 午後1時半までに、昼食を食べさせて、送ってください。」

ともいうのだった。

土曜日は、大抵は何の用事もなく、ダラダラ過ごしているのに、何かあるときには、決まってこうして重なっている。

マーフィーの法則を実感した今日である。(TT)

そんなわけで、大田でのオフ会に参加出来ず、悲しみのはんらだった。


そして、よしくんの作品展示会には行って来た。

はんらは、日本の保育園のことはよく知らないのだが、韓国の保育園で気に入らないところがいくつかある。

そのひとつは、

「子供の絵や工作に、先生が手を出し過ぎる」

ということである。

よしくんの持ち帰ってくる絵だとか、工作は、とても立派なものである。

しかしよしくんは、ホントはいまだに、 フニュフニュの線と、いびつな丸しか描けない のだ!

どう見ても、よしくんの作品ではない。
先生が作った作品に、よしくんが、せいぜい折り紙を貼り付けたくらいである。

今日の作品展示会の作品を見ても、全部一律に、きれいな作品である。
当然、子供たち自身が自分で作ったのでないことは、一目瞭然である。

こういうところが、とても納得がいかない。

ちゃんとした作品じゃなくていいから、子供たちの力で作ったもの、描いたものにしてもらいたいものだ。


オリニチプという名の保育園は、よそはどうか知らないが、この辺は大抵、うちの保育園と同じようである。


幼稚園では、子供の力で大体させてくれるかな?
コーちゃんのときはそうだったと思うけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/08 06:14:19 PM
コメント(22) | コメントを書く
[韓国の保育園・幼稚園] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:保育園の作品展示会(10/08)  
子猫のクロ  さん
くろすけも「やらせ」っぽくて、そういうの好きじゃないですけど、
でも、韓国って親がやってあげること多いですよね。なんでだろう・・見栄っ張りだからかなあ。^^:
(2005/10/08 05:28:59 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
子猫のクロさん

>くろすけも「やらせ」っぽくて、そういうの好きじゃないですけど、
>でも、韓国って親がやってあげること多いですよね。なんでだろう・・見栄っ張りだからかなあ。^^:

先生や親がやってしまったら、意味ないですよね~?
コーちゃんの幼稚園は、コーちゃんが実際に描いた絵を持ち帰ってきたので、ちゃんとファイルに入れて保管してあります。
とてもいい思い出になっています。
でも、よしくんのは、保管しておいても意味無いな~と思ってしまいます。
残念です。。。

(2005/10/08 05:42:52 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
はんな。  さん
すみません。
先ほど「忠清道日本人嫁モイム」のオフ会から戻ったはんな。です。
楽しかったけど、はんらさんにお会いできなくて残念でしたよ~。
次回はぜひ!お会いしましょ。清州ですよ~。

うちのオリニチプも作品に多少手を加えてるみたいですけど、許せる範囲なので、まあいいかなと思ってます。あまり加えすぎると私も嫌だな。
美術学院では、お手本を見て描くみたいで、それがちょっと嫌かな~。自由な発想で書かせてあげたい☆ (2005/10/08 08:06:26 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
同意見!!(←かなり力説!) うちのチビ弟もよしくんと同じ ミミズのはったような字(?)で 絵も 年齢疑うくらい下手なんですが 幼稚園の作品は 立派で 全然 気に入りません!
下手でも その時の年齢のチビ弟の作品って 本当 貴重だし チビ弟らしい可愛さが出てるのに 先生が手を加えたような作品 残しておこうとも思いませんもん。
絵に子供らしさがなければ 見てても おもしろくないですよね~
(2005/10/08 08:47:53 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
まつも8686  さん
元幼稚園の先生をしていたまつもです。
作品展に出品する絵はどうしても見栄えをよくしたい!という思いがあります。私が勤めてた幼稚園では大人の手は加えたりしませんでしたが、なかには「これ先生が手伝ったのでは?」って作品もありましたね。
でも、一度韓国の保育園の作品展を見てみたいです。 (2005/10/08 10:26:32 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
PPP さん
我が家の長男(年長組)の作品にもしっかり先生の手がはいってます。
今、宿題で週末だけ絵日記かかせているのですが、これでバッチリ絵と文の実力がわかり、あせっているところです。(でもどうしていいのかわからない・・・)
小学校の宿題は親がしているようなものだと何処からか聞きましたが本当なのでしょうか? (2005/10/09 12:37:12 AM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
韓国国民は見栄っ張りですから、人の目に付くものは、やっぱり見栄えよくしたいと思うんでしょうね。
先生も親御さんも、立派な作品を見て、きちんと教育していると勘違いしている節があると思います。
うちの子もオリニチプから時々工作を持って帰ってくるんですが、子供の手がどこに加わっているのか、全然わからないものばかり。
本人も「先生が作ってくれたよ!!」と言いますし(苦笑)
オリニチプの英才教育のプログラムを見ると、九九段や漢字や英語も入ってますが、一見内容は濃い感じがしますが、三歳になって間もない我が子に、どれだけ効果があるのか。。。冷めた目で見ております^^;
そして、園庭もあるし、周りは緑や池のある環境のいい所なのに、外に全然連れ出さないんですよね。。。
(2005/10/09 07:11:48 AM)

みんなのプロフィール  
みんなのプロフィール さん
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/?mode=edit& ;title=%95%DB%88%E7%89%80%82%CC%8D%EC%95i%93W%8E%A6%89%EF&address=http%3A%2F%2Fplaza%2Erakuten%2Eco%2Ejp%2Faotsuji%2Fdiary%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/?mail

(2005/10/09 02:12:55 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
さくらlove  さん
うう、いかにも見栄を張るのが大好きなウリナラ人の得意技を見せ付けられますね・・・
下手でもいびつでもわが子が描いた絵の方が感動があると思うんですけどね~。へんなの。←子供ばりの感想
・・・オフ会、うらやましいですう。 (2005/10/09 02:44:18 PM)

Re:保育園の作品展示会(10/08)  
R子2525  さん
オモナ~!!忠清道のオフ会ですか、それも大田で・・
いつかはR子も参加したいわぁ~^^
工作か~子供らしさがないのは悲しいですね。
保育メニューが多いから、子供まかせに出来ない?のかもしれませんね・・
それでいいのか?って感じだけど、韓国の教育熱が冷めるのにはもう少し時間がかかるのかな?
R子は友達の娘の宿題(小1)工作を一緒にやったことがある(遊びにいったら弾みで・・)けど
お母さんが手を掛けすぎるのは考えものだけど、一緒にやると子供に関心を持たざるを得ないから善いかも・・なんてのんきに思ってましたが、現実は違うのかな?

(2005/10/09 03:20:23 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
はんな。さん

>先ほど「忠清道日本人嫁モイム」のオフ会から戻ったはんな。です。
>楽しかったけど、はんらさんにお会いできなくて残念でしたよ~。
>次回はぜひ!お会いしましょ。清州ですよ~。

はんな。さん、お会いしたかったです~。
次回はぜひ行きたいです!

>うちのオリニチプも作品に多少手を加えてるみたいですけど、許せる範囲なので、まあいいかなと思ってます。あまり加えすぎると私も嫌だな。

それならいいですね。
うちは、完全にどこからどう見ても、先生の作品としか思えません。

>美術学院では、お手本を見て描くみたいで、それがちょっと嫌かな~。自由な発想で書かせてあげたい☆

小さい頃は、自由に描かせてほしいですよね。
韓国って、どこでもこんな感じなのかな~

(2005/10/09 06:20:51 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>同意見!!(←かなり力説!) うちのチビ弟もよしくんと同じ ミミズのはったような字(?)で 絵も 年齢疑うくらい下手なんですが 幼稚園の作品は 立派で 全然 気に入りません!
>下手でも その時の年齢のチビ弟の作品って 本当 貴重だし チビ弟らしい可愛さが出てるのに 先生が手を加えたような作品 残しておこうとも思いませんもん。

そうですよね!
いつかはもっと上手になるんだから、今のこの下手っぴいなのが、いい思い出になると思うんですよね~。

>絵に子供らしさがなければ 見てても おもしろくないですよね~

誰の作品?って感じです。
名前を見ないと、うちのよしくんのものだとわかりません。
名前見なくてもわかるほうが、どんなに下手でも、微笑ましいと思うんですが。。。

(2005/10/09 06:23:15 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
まつも8686さん

>元幼稚園の先生をしていたまつもです。

まつもさん、保母さんだったんですか~!
(羨ましい!
今度、育児相談にのって下さい!^^)

>作品展に出品する絵はどうしても見栄えをよくしたい!という思いがあります。私が勤めてた幼稚園では大人の手は加えたりしませんでしたが、なかには「これ先生が手伝ったのでは?」って作品もありましたね。

日本では、きっと、手を加えるのも最小限なのでは。。。?

>でも、一度韓国の保育園の作品展を見てみたいです。

作品が全部同じで、全く個性がありません。

(2005/10/09 06:25:10 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
PPPさん

>我が家の長男(年長組)の作品にもしっかり先生の手がはいってます。
>今、宿題で週末だけ絵日記かかせているのですが、これでバッチリ絵と文の実力がわかり、あせっているところです。(でもどうしていいのかわからない・・・)

そのままでいいんではないでしょうか?^^;
先生も、子供の本当の実力、わかってるんではないでしょうか。

>小学校の宿題は親がしているようなものだと何処からか聞きましたが本当なのでしょうか?

子供の力では出来ないような宿題が出るんですよ。
ポスターを学校で一度も描いたことがないのに、ポスター描く宿題、とか。。。
小4くらいで、まだほとんど英語が出来ないのに、英語で家族新聞を作る、という宿題もありました!

(2005/10/09 06:28:06 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
はあちゃんママ2002さん

>韓国国民は見栄っ張りですから、人の目に付くものは、やっぱり見栄えよくしたいと思うんでしょうね。
>先生も親御さんも、立派な作品を見て、きちんと教育していると勘違いしている節があると思います。

本当に勘違いですよね~。
全く個性のない作品を見て、なんか悲しかったですよ~。TT

>うちの子もオリニチプから時々工作を持って帰ってくるんですが、子供の手がどこに加わっているのか、全然わからないものばかり。
>本人も「先生が作ってくれたよ!!」と言いますし(苦笑)

ちゃんとした作品にならなくてもいいから、手伝うのは最小限にしてほしいですよね。

>オリニチプの英才教育のプログラムを見ると、九九段や漢字や英語も入ってますが、一見内容は濃い感じがしますが、三歳になって間もない我が子に、どれだけ効果があるのか。。。冷めた目で見ております^^;

本読みと、外遊びだけで充分、と、私は思ってしまいます。

>そして、園庭もあるし、周りは緑や池のある環境のいい所なのに、外に全然連れ出さないんですよね。。。

長男のときを見ると、幼稚園のほうが、勉強より遊びを重視してくれたような気がします。
来年は、幼稚園に送ろうと思っています。

(2005/10/09 06:31:42 PM)

Re:みんなのプロフィール(10/08)  
はんら  さん
みんなのプロフィールさん

お誘い、ありがとうございます。
アクセス数は、今のところ、特に上げたいとは思っていないんです。
(2005/10/09 06:33:08 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
さくらloveさん

>うう、いかにも見栄を張るのが大好きなウリナラ人の得意技を見せ付けられますね・・・

親たちも先生たちも、見栄はるくんたちですねぇ。。。

>下手でもいびつでもわが子が描いた絵の方が感動があると思うんですけどね~。へんなの。←子供ばりの感想

絶対、そうですよ~。
ホントに変ですー。

>・・・オフ会、うらやましいですう。

プサンのほうでは、集まらないの~???
(プサンまでは近いんでしょ???)

(2005/10/09 06:35:17 PM)

Re[1]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
R子2525さん

>オモナ~!!忠清道のオフ会ですか、それも大田で・・
>いつかはR子も参加したいわぁ~^^

来月は、忠北・清州でオフ会だそうですよ!
ところで、R子さんは、どちらでしたっけ?!?

>工作か~子供らしさがないのは悲しいですね。
>保育メニューが多いから、子供まかせに出来ない?のかもしれませんね・・

何とかならないんでしょうかねぇ。。。

>それでいいのか?って感じだけど、韓国の教育熱が冷めるのにはもう少し時間がかかるのかな?
>R子は友達の娘の宿題(小1)工作を一緒にやったことがある(遊びにいったら弾みで・・)けど
>お母さんが手を掛けすぎるのは考えものだけど、一緒にやると子供に関心を持たざるを得ないから善いかも・・なんてのんきに思ってましたが、現実は違うのかな?

勿論、先生が出来ない部分をちょっと手伝ってくださるには、いいと思うんです。
でも、よしくんの作品を見ると、一体、よしくんがどこの部分をやったのか、さっぱりわからないほど立派な作品になっちゃってるんですよ。
よしくんがはさみで切ると、かなりギザギザになってしまいます。
でも、作品には、ギザギザ部分がただの一箇所もありません。
半分くらいはギザギザだったら、
「ああ、ここはよしくんが切ったのね?」
と思うと思うんですが。。。
だから、クラスのみんなの全部の作品が、全く同じ出来上がりで、個性も何もありません。

(2005/10/09 06:41:22 PM)

Re[2]:保育園の作品展示会(10/08)  
R子2525  さん
はんらさん
>R子2525さん

>>オモナ~!!忠清道のオフ会ですか、それも大田で・・
>>いつかはR子も参加したいわぁ~^^

>来月は、忠北・清州でオフ会だそうですよ!
>ところで、R子さんは、どちらでしたっけ?!?
-----
R子は忠南で~す。クロさんとこの隣村?といってもスープは思いっきり冷める距離だけど・・
はんらさんの天安までも大田までも高速バスで約1時間の所に住んでおります。
(2005/10/09 10:56:44 PM)

Re[3]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
R子2525さん

>R子は忠南で~す。クロさんとこの隣村?といってもスープは思いっきり冷める距離だけど・・
>はんらさんの天安までも大田までも高速バスで約1時間の所に住んでおります。

ということは、クムサンでしょうか?
近いと言えば近いし、遠いと言えば遠いですね?^^

(2005/10/10 09:34:44 AM)

Re[4]:保育園の作品展示会(10/08)  
R子2525  さん
はんらさん
>>はんらさんの天安までも大田までも高速バスで約1時間の所に住んでおります。

>ということは、クムサンでしょうか?
>近いと言えば近いし、遠いと言えば遠いですね?^^
-----
隣村なんて紛らわしかったですね~すみません。
R子は論山ノンサンだす。
まぁ、近いような遠いようなというのは、変わりませんが・・(笑)
(2005/10/11 02:09:39 PM)

Re[5]:保育園の作品展示会(10/08)  
はんら  さん
R子2525さん

>隣村なんて紛らわしかったですね~すみません。
>R子は論山ノンサンだす。
>まぁ、近いような遠いようなというのは、変わりませんが・・(笑)

そうだった~。
確か、前にもお聞きしましたよね?
記憶力悪くて、スイマセン!(汗;)
(2005/10/11 06:14:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: