お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/10/12
XML
テーマ: 韓国!(18165)

土曜日の日記 に書いたように、韓国の保育園では、子供の作品に先生が手を加えすぎていると思う。


この写真は、去年、よしくんが保育園でキャンプに行ったときのもの。
その時のキャンプでは、陶磁器に絵を描く、というのをやった。

陶磁器

ご覧下され。
よしくんの前にある、芸術的な作品を!

いかにもよしくんらしい、一体何だかサッパリわからない、ダイナミックな絵!!
内側まで落書き、あ、いや、絵付けをしてるあたり、ますますよしくんらしい!!!


ところが、実際に持ち帰ってきた陶磁器は、こんなのである。

陶磁器1

何だよ~、こりゃ???
一体、誰の作品じゃ????

いかにも子供が描いたように、わざとらしく下手くそな絵を描いているあたり、ますます気に入らない。

どーせ先生が描くんだったら、インサドンあたりで3万ウォンで売れそうなくらいの立派な作品にせんかい!?!


一体、よしくんの描いた陶磁器はどこに行ってしまったのか?
ゴミ箱に捨てられてしまったの~??

それを思うと、悲しくて、こわくて先生に聞けなかったよー。(TT)


この写真は、一生の大切な思い出にとっておくつもりだけれど、この陶磁器は捨てることもできず(ちゃんとお金は払ってるんだしー)、何となく、ベランダの片隅にほったらかされている。。。

こういうあたり、どうしても韓国の保育園は好きになれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/12 02:56:49 PM
コメント(46) | コメントを書く
[韓国の保育園・幼稚園] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:証拠画像(10/12)  
さくらlove  さん
って言うか、このヘタクソ風味でいんちきくさ~く描かれた壷より、ヨシ君画伯の独創的なほうが、どう見ても、高く売れそうです。
ピカソあたり、生きてたら多分かなりの高い評価を・・・
もったいなーい。ヨシ君のはいずこへ??? (2005/10/12 01:29:48 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
ゆ、ゆるせなーい・・・・わなわな・・・
それはないんじゃなーい!怒!ですよねー
決めました!私 今度 チビ弟の作品みて おかしいと思ったら 先生にキチンと言おう!オー!
でも 韓国の親は これを求めるんですかね?
下手な絵だと お姑さん軍団は褒めてくれないんですかね?
うちの義母も そういう所あって できない部分に 顔をしかめたりする事多々ありました。
(2005/10/12 01:47:49 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
lovedoodle  さん
よし君に限らず、どの子の作品にも手をくわえているんでしょうね。(>_<)
子供にしか書けない絵や作れない作品の方が
一見きれいに仕上がっている物より
何倍も意味があるのに!
うめ子の子ども達が通った幼稚園では
小さな走り書きのような絵まで取っておいて
渡してくれました。(*^_^*)
どうやって取っておこうか
ちょっと困りますけど・・・(^^;) (2005/10/12 01:56:00 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
nobuppi  さん
えぇぇぇぇぇぇ!!
こんな風に書き換えちゃうの?!
なんだかなー。
ちょっとこれはないですね。
ほんと、誰の作品じゃ、こりゃ。
こんな先生の描いたの家にあっても・・
う、嬉しくないですよね。 (2005/10/12 01:58:59 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
PPP さん
ひどいですねー!
せっかくの作品が!いずこへ?
先生がまちがえたのでしょうか?児童数多いんですか?
送り間違えたのであれば、よしくんの作品がどこかのおうちで飾られていたりするのでしょうか? (2005/10/12 02:00:47 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
asouakemi  さん
白い部分はビニールとかですか?
それをはがしてまた新しいのを巻いて
描きなおしたのかな?とかも思うが・・・
内側にまで何か描いてあるはずなのに、
もって帰ってきた作品を見る限り、
内側の書きこみもなくなっているのなら、
やっぱり陶器ごと変わったとしか考えられない
ですよね・・・ (2005/10/12 02:05:26 PM)

証拠画像   
tenne238  さん
確かに明らかに大人の手が加えられてますね。
これじゃ、子供の芸術的個性はなかなか伸びないかも?! (2005/10/12 02:13:16 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
うぃはよ。  さん
まったく馬鹿にしてますね~。
これでよしとみなしてる韓国の教育現場にはますます不信感ばかり募りますよね。
私だったら先生にいっちゃうな~。 (2005/10/12 03:01:22 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
ノリオンマ  さん
子供なりに一生懸命描いたんでしょうに…。
大人が手を加えちゃ~ダメですよね。

でも先生に聞くと怖いって気持ち、わかります。
子供を預ける立場上、後々の事を考えちゃいますよねー。
(2005/10/12 03:16:15 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
かずのこ さん
よしくんの作品の方が何倍も味があっていいです!!!
うちの子が通っていた学院の先生2人は大学は出たものの児童心理学を学んだことも無い人達でした。
その時は先生に振り回され苦労しました。
チャンスがあったら一度確認されてみたらいいかも!? (2005/10/12 04:00:58 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
さくらloveさん

>って言うか、このヘタクソ風味でいんちきくさ~く描かれた壷より、ヨシ君画伯の独創的なほうが、どう見ても、高く売れそうです。

ほほほ。^^
悪妻さん、買ってくれる~?^^

>ピカソあたり、生きてたら多分かなりの高い評価を・・・
>もったいなーい。ヨシ君のはいずこへ???

きっと、、、
捨てられたんでしょうね~???(TT)

(2005/10/12 04:12:55 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>ゆ、ゆるせなーい・・・・わなわな・・・
>それはないんじゃなーい!怒!ですよねー

怒!やら、悲!やら、哀!やらですー。

>決めました!私 今度 チビ弟の作品みて おかしいと思ったら 先生にキチンと言おう!オー!
>でも 韓国の親は これを求めるんですかね?

作品展示会なんて、どれもこれも同じ作品しか並んでいないのに、お母さんたち、何にも言いませんよね~?
こんなもんだと思っているんでしょうか?!?

>下手な絵だと お姑さん軍団は褒めてくれないんですかね?
>うちの義母も そういう所あって できない部分に 顔をしかめたりする事多々ありました。

うちも、随分小さい頃から
「名前は書けるようになったか?」
とか言ってました。^^;


(2005/10/12 04:16:18 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
ひどいですねー。よしくんの作品、良かったのにー。ピカソっぽくて。
アレくらいの時の絵っていいんですよねー。
私も幼稚園で自分で実際に作った紙粘土の花瓶、6年くらい気に入って使ってましたよー。 (2005/10/12 04:31:23 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
lovelyeko  さん
ひどすぎるー どんなに絵が上手にかけなくても よし君には いい思い出なのに・・・

韓国の親たち これを知ったら ぜったい 抗議ですよ
誰も 知らなかったのかな?? それとも知ってても
そのままにしてたのかな?
(2005/10/12 05:10:32 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>よし君に限らず、どの子の作品にも手をくわえているんでしょうね。(>_<)

そのようです。

>子供にしか書けない絵や作れない作品の方が
>一見きれいに仕上がっている物より
>何倍も意味があるのに!

子供にとっても、親にとっても、意味がありますよね。

>うめ子の子ども達が通った幼稚園では
>小さな走り書きのような絵まで取っておいて
>渡してくれました。(*^_^*)
>どうやって取っておこうか
>ちょっと困りますけど・・・(^^;)

ファイルにはさんでおくしかないかな?^^
いい思い出になりますよね!^^

(2005/10/12 07:06:20 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
まつも8686  さん
これって誰が見ても子どもが保育園児が書いた絵には見えない!!
韓国の保育園ってどうなってるのかな~おかし過ぎ!!この時期にしか描けない絵なのに~
先生に言ってみては? (2005/10/12 07:06:38 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
nobuppiさん

>えぇぇぇぇぇぇ!!
>こんな風に書き換えちゃうの?!
>なんだかなー。
>ちょっとこれはないですね。

全然違っちゃってるでしょう~?
ちょっと手伝った、というようなものではないです。

>ほんと、誰の作品じゃ、こりゃ。
>こんな先生の描いたの家にあっても・・
>う、嬉しくないですよね。

誰が描いたかもわからなくて、ちょっと不気味です。。。

(2005/10/12 07:07:27 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
PPPさん

>ひどいですねー!
>せっかくの作品が!いずこへ?
>先生がまちがえたのでしょうか?児童数多いんですか?
>送り間違えたのであれば、よしくんの作品がどこかのおうちで飾られていたりするのでしょうか?

いや、それはないでしょう~?
こんなひどい作品と入れ替わっていたら、向こうの親がビックリするでしょう。^^;

(2005/10/12 07:08:28 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
asouakemiさん

>白い部分はビニールとかですか?

いや、ビニールではないです。
白く塗られた部分です。

>内側にまで何か描いてあるはずなのに、
>もって帰ってきた作品を見る限り、
>内側の書きこみもなくなっているのなら、
>やっぱり陶器ごと変わったとしか考えられない
>ですよね・・・

そうとしか思えませんね。。。

(2005/10/12 07:09:32 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
tenne238さん

>確かに明らかに大人の手が加えられてますね。
>これじゃ、子供の芸術的個性はなかなか伸びないかも?!

ここの保育園では、芸術的個性は伸びないだろうと思います。

(2005/10/12 07:10:21 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>まったく馬鹿にしてますね~。
>これでよしとみなしてる韓国の教育現場にはますます不信感ばかり募りますよね。
>私だったら先生にいっちゃうな~。

この辺は、歩いて行ける距離に、幼稚園・保育園・美術学院の類が、10軒はあります。
車で迎えに来てもらえる距離になると、もう何十軒です。
だから、お母さんたちは、いちいち先生に言うというめんどくさい方法をとらずに、さっさと保育園を変えてしまうようです。
うちの保育園は、評判もイマイチのようです。
(私は、みてもらえる時間に融通がきくので、ここの保育園にしたんですが。。。)

(2005/10/12 07:13:46 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
ノリオンマさん

>子供なりに一生懸命描いたんでしょうに…。
>大人が手を加えちゃ~ダメですよね。

そうですよね。
よしくんはまだうまく表現できませんが、自分の描いたものでないことくらい、わかってますよね~?

>でも先生に聞くと怖いって気持ち、わかります。
>子供を預ける立場上、後々の事を考えちゃいますよねー。

それに、先生がこちらの意図をうまく汲み取ってくれるか、それが一番心配です。
下手に言って
「よしくんのお母さんは、作品の出来上がりがどうであろうと、あまり関心ないのね?」
と、とられそうな予感もします。


(2005/10/12 07:16:33 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
かずのこさん

>よしくんの作品の方が何倍も味があっていいです!!!

私の目にも、そうですぅー。

>うちの子が通っていた学院の先生2人は大学は出たものの児童心理学を学んだことも無い人達でした。
>その時は先生に振り回され苦労しました。
>チャンスがあったら一度確認されてみたらいいかも!?

上にも書きましたが、一応保育を専攻している先生なので、親の言うことにどれくらい、耳を傾けてくれるかが問題だと思っているんです。
他のお母さんたちも、先生に提言するより、気に入らなかったら保育園を変える、というほうを選んでいるようですから。。。

(2005/10/12 07:19:35 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん

>ひどいですねー。よしくんの作品、良かったのにー。ピカソっぽくて。

ピカソがあの世で怒ってるかも?^^;

>アレくらいの時の絵っていいんですよねー。
>私も幼稚園で自分で実際に作った紙粘土の花瓶、6年くらい気に入って使ってましたよー。

子供なりに、頑張って描いたり作ったりしたんですからねぇ。

(2005/10/12 07:21:00 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
lovelyekoさん

>ひどすぎるー どんなに絵が上手にかけなくても よし君には いい思い出なのに・・・
>韓国の親たち これを知ったら ぜったい 抗議ですよ
>誰も 知らなかったのかな?? それとも知ってても
>そのままにしてたのかな?

親もみんな、知ってると思いますよ。
抗議はしないで、さっさと園を変えるようです。
せっかちだからそうなのか、忠清道はおとなしいからそうなのか、わかりませんが。。。
保育園も幼稚園も選り取りみどりにたくさんあるので、ひとつのところに執着しないようです。

(2005/10/12 07:23:29 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
まつも8686さん

>これって誰が見ても子どもが保育園児が書いた絵には見えない!!

かと言って、先生が描いたにしては下手過ぎて、ますます変です。

>韓国の保育園ってどうなってるのかな~おかし過ぎ!!この時期にしか描けない絵なのに~
>先生に言ってみては?

他のお母さんたちも、先生には言わないようなので、私一人が言うのは、反って誤解がありそうです。

(2005/10/12 07:25:28 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
くるみ1101  さん
ほんと、他の方のコメントにもあるけれど、この先生の絵よりもヨシ君の書いた絵の方がずっと素敵です!
何でわざわざ手を加えるのかしら?
韓国って何でも、見た目を重視するけれど、私はそういう所が好きになれません。
見た目よりも大事な事があるという事を、少なくても教育のでは伝えて欲しいです。 (2005/10/12 08:48:00 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
くるみ1101さん

>ほんと、他の方のコメントにもあるけれど、この先生の絵よりもヨシ君の書いた絵の方がずっと素敵です!

紙には描いたことがあっても、丸い陶磁器に描くのは、よしくんたちにとって、大変なことだっただろうと思います。
一生懸命に描いたのにね。。。

>何でわざわざ手を加えるのかしら?
>韓国って何でも、見た目を重視するけれど、私はそういう所が好きになれません。
>見た目よりも大事な事があるという事を、少なくても教育のでは伝えて欲しいです。

そうなんですよね!
結果よりも、その経過のほうに意味があることだって、たくさんあるのに~。。。

(2005/10/12 09:28:41 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
はんな。  さん
これはひどすぎますねー!!!
よしくんの気持ちを思うとやるせないです。
せっかく一生懸命書いたのに・・・。
うちの子のいってるところはここまで露骨なことはしないですよ。
よし君の保育園はやりすぎですよ~!!
私だったら先生に一言言わずにはいられませんね、きっと。(すっかりアジュンマ?!) (2005/10/12 11:05:44 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
R子2525  さん
どう見ても、よしくんの絵の方が素敵なのに~!
一体なにが起こったんでしょう?
思いっきり好意的に考えれば、よしくんの作品が事故で割れてやむなくとか・・
う~ん、破片でもオリジナルは欲しいよね~
R子は小学生のころ、先生が工作に手を加えたのが許せなくて、泣いて抵抗したことがあります。
子供だって、わかってるんだぞ~!! (2005/10/13 12:00:46 AM)

Re:証拠画像(10/12)  
唖然ーーーーーーー!!!ですね。
こんなことをするなんて、話には聞いていたけどひどいです。これを見たら親もわかるってことを、保育園側もわかってしているのでしょうか?
納得できませんねー。 (2005/10/13 12:05:26 AM)

Re:証拠画像(10/12)  
chuei  さん
上の写真も、ポーズを取るために誰かの作品を持たされてるだけの気もします。。。。。
よし君の隣の子も不機嫌そうだし。ネッコアニンデ~~って顔。
(うちの子も似たような経験あり。。。)
それにしても、先生が描いたとみえみえなのに、下手すぎますね。 (2005/10/13 12:12:20 AM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
はんな。さん

>これはひどすぎますねー!!!
>よしくんの気持ちを思うとやるせないです。
>せっかく一生懸命書いたのに・・・。

ねー?
丸い側面に描くのは、子供にとって、大変だったと思うんですよー。
うまく描けなくて、当然ですよね~??

>うちの子のいってるところはここまで露骨なことはしないですよ。
>よし君の保育園はやりすぎですよ~!!
>私だったら先生に一言言わずにはいられませんね、きっと。(すっかりアジュンマ?!)

そういうわけでか、ここの保育園、あまり人気が無いんです。
私も、保育時間に融通がきくというのが魅力で通わせていたくらいで。。。
教育、と考えると、ここはイマイチのようです。
作品展示会の作品を見ても、全作品を先生が作っているのは、明確です。

(2005/10/13 08:55:07 AM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
R子2525さん

>どう見ても、よしくんの絵の方が素敵なのに~!
>一体なにが起こったんでしょう?
>思いっきり好意的に考えれば、よしくんの作品が事故で割れてやむなくとか・・
>う~ん、破片でもオリジナルは欲しいよね~

これまで保育園から渡された、すべての作品が、このようなものです。
その他の面ではまあまあだと思っているんですが。。。
先生も人柄がすごくいいし、可愛がってくれるし、何か事情があるときには延長してみてくれるし。。。
でも、絵や工作などの面では、ここの保育園では教育になっていないと思います。

>R子は小学生のころ、先生が工作に手を加えたのが許せなくて、泣いて抵抗したことがあります。
>子供だって、わかってるんだぞ~!!

子供もわかっていますよね。。。
今度の幼稚園は、こういう面で、しっかりしてくれていたらいいんですが。。。

(2005/10/13 08:58:36 AM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
えみさぶろうさん

>唖然ーーーーーーー!!!ですね。
>こんなことをするなんて、話には聞いていたけどひどいです。これを見たら親もわかるってことを、保育園側もわかってしているのでしょうか?
>納得できませんねー。

ずっとこんな感じでやってるんでしょうねー。
この保育園、時間の融通がきくので、それなりに定員は埋まっているんですが、やはり、年長さんになると、もう通う子は誰もいなくなります。
当然と言えば、当然でしょう。。。

(2005/10/13 09:01:18 AM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
chueiさん

>上の写真も、ポーズを取るために誰かの作品を持たされてるだけの気もします。。。。。
>よし君の隣の子も不機嫌そうだし。ネッコアニンデ~~って顔。
>(うちの子も似たような経験あり。。。)

あー。
それは考えませんでしたが、そういうこともあり得るのかも~?
みんなの作品、テキトーにごっちゃにされてしまったのかも。。。?

>それにしても、先生が描いたとみえみえなのに、下手すぎますね。

下手すぎて、気持ち悪いです。。。

(2005/10/13 09:03:06 AM)

Re:証拠画像(10/12)  
そんをん  さん
やっぱりこれは保育園に電話してきいてみたらどうかしら?写真に写ってるのと持ってきたのが違うみたいなんだけど間違えて持ってきたみたいだとか?
でももう時間たっててだめか?
なんかショックですよね。 (2005/10/13 10:10:00 AM)

ははは  
大変身して帰ってきたんですね。。。笑
でも、ほんと、いかにも大人が子供が書いたかのように作った作品ですねえ。。。笑
芸術作品、一体どこに行っちゃったのでしょう…
^^; (2005/10/13 10:31:50 AM)

ど下手な絵!  
ほしそら  さん
なんですか、このど下手な絵!!
ヨシ君の前にあるコップのほうが、断然いいでしょ。親じゃなくても怒りたくなります。
イカサマ保育園の先生よ。アンタの知能はいかほどか?
本当に証拠写真ですよね。本物のヨシ君が作ったコップを返せ~
詐欺だ~ (2005/10/13 02:58:58 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
テラキー  さん
始めまして。
訪問ありがとうございます。どこかでお聞きした事のあるお名前のような・・・・
解かりました。娘がお世話になっております。
これからも宜しく。 (2005/10/13 04:23:44 PM)

Re:証拠画像(10/12)  
みほちんw  さん
ねっ捏造ですか・・・。
まさか先生、実はよしくんの割っちゃってごまかすために描いたとかいうわけじゃないですよね(どっちも嫌だが)。

何のためにこんなことでしょうか?このほうが親が喜ぶとでも思ってるのでしょうか?
隣の子も同様に捏造されたんですよね・・・。
手間と労力をかけて馬鹿みたい。

いや私も息子の夏休みの絵日記があまりにもアレなんで、電車の絵の描き方教えてあげましたけど(奴は模倣しただけです)、さらに上回ってるなと妙に感心してしまいました。 (2005/10/13 04:25:38 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
そんをんさん

>やっぱりこれは保育園に電話してきいてみたらどうかしら?写真に写ってるのと持ってきたのが違うみたいなんだけど間違えて持ってきたみたいだとか?
>でももう時間たっててだめか?

その時すぐに言っていれば、何らかの言い訳(?^^;)のようなことは、聞けたんでしょうね。。。
「またか」
と思ってしまったので、その時もそのまま過ぎてしまいました。

>なんかショックですよね。

これは全く、別人の作品ですから。。。

(2005/10/13 06:34:30 PM)

Re:ははは(10/12)  
はんら  さん
たかこ☆^^さん

>大変身して帰ってきたんですね。。。笑
>でも、ほんと、いかにも大人が子供が書いたかのように作った作品ですねえ。。。笑
>芸術作品、一体どこに行っちゃったのでしょう…
>^^;

ホントに絵が下手っぴいでしょ~???
何この絵?
って、ちょっとビックリさせられました。。。

(2005/10/13 06:35:49 PM)

Re:ど下手な絵!(10/12)  
はんら  さん
ほしそらさん

>なんですか、このど下手な絵!!

すっごく下手ですよねー。

>ヨシ君の前にあるコップのほうが、断然いいでしょ。親じゃなくても怒りたくなります。
>イカサマ保育園の先生よ。アンタの知能はいかほどか?

先生の人柄はいいんですが、美術教育のほうは、全然ダメ、といったところでしょうか。。。

>本当に証拠写真ですよね。本物のヨシ君が作ったコップを返せ~
>詐欺だ~

かあさん、ボクのあのコップ、どうしたでしょうね?
という感じ。。。?(^^;)


(2005/10/13 06:39:36 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
テラキーさん

>始めまして。
>訪問ありがとうございます。どこかでお聞きした事のあるお名前のような・・・・
>解かりました。娘がお世話になっております。
>これからも宜しく。

ああっ!
これはこれは、もしかしたら、ノリオンマさんのお母様?!?(@@)
親子でブログなんて、カッコイイですね~。
ご訪問、コメント、どうもありがとうございました!^^

(2005/10/13 06:41:07 PM)

Re[1]:証拠画像(10/12)  
はんら  さん
みほちんwさん

>ねっ捏造ですか・・・。
>まさか先生、実はよしくんの割っちゃってごまかすために描いたとかいうわけじゃないですよね(どっちも嫌だが)。

うーん。
今となっては、どんな事実があったのか、確かめようもありません。
事件は迷宮入りしてしまいました、私のせいで。。。

>何のためにこんなことでしょうか?このほうが親が喜ぶとでも思ってるのでしょうか?

きっと、そうなんでしょうね?!?

>隣の子も同様に捏造されたんですよね・・・。

他の子たちは、どうだったんでしょうか。。。
ある程度まともな作品になった子達は、そのまま持ち帰ったのかな??

>いや私も息子の夏休みの絵日記があまりにもアレなんで、電車の絵の描き方教えてあげましたけど(奴は模倣しただけです)、さらに上回ってるなと妙に感心してしまいました。

手伝ってもらった、というより、全く別の作品になってしまいました。。。

(2005/10/13 06:43:59 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: