お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/11/26
XML
カテゴリ: 私のこと

昨日、幼稚園の申し込みに行ったとき、数人の親子が来ていた。

子供は、同じ満3歳~5歳として、

母親の年齢は、おそらくはんらとは10歳以上は違う。。。


テグに住んでいたとき、斜め前の家には、コーちゃんの同級生がいた。
その同級生は、やはりお母さんが30代後半で産んだ、末っ子だった。

そのお母さんから、よく、愚痴を聞かされていた。
が、同じ立場になってみると、ちょっとはその気持ちがわかる!

テグの小学校は、小規模な小学校だったので、運動会などでも、父兄の参加する競技が多かった。

2年生まで、親子の二人三脚だの、親が子供を負ぶって走る競走だの、そういう競技があった。

当時のはんらは、まだもう少し若かったので、コーちゃんと一緒に走っていたが、今の歳で、よしくんと一緒に走る自信は無い。
(翌日、倒れます!)

昨日、幼稚園の先生は、自信満々の笑顔で
「我が幼稚園では、父兄の参加する行事が盛りだくさんあります!」
「運動会も盛大に行われます!!」
などとおっしゃっていたが、そういうのを聞くと、肩が重ーーーくなってしまった。。。


韓国では、最近は遅く結婚したり、高齢出産も増えてきたようだが、ほんの数年前までは、そんなに高齢出産は多くなかったように思う。

コーちゃんを産んだ後、4人部屋にいたが、20代後半のママたちは、はんらを除いた全員が、2人目(=おそらく、末っ子)の出産だった。
そのときから、はんらが病室で、一番年上だった。

よしくんを産んだ後は、一回り違う年齢のママたちと、同じ病室にいた。
隣の、双子の女の子を産んだママは、なんと22歳(満21歳)だった。
まるで、はんらの娘のよう~(^^;)

そのときから、回復速度で、年齢差を感じていたけれど~~~


今のオリニチプも、何かの行事で行くと、パパ・ママたちの若いこと!!!

ママたちも若いけれど、パパたちも若い~!
帰宅してノギさんを見ると、じいさんに見えるー!


こんな、老齢パパ・ママの、幼稚園父兄ライフはどうなることやら~(汗~;)


ところで、韓国では「高齢出産」のことを「老産」と言う。
何とも、失礼な言葉!!!
自分で言うならまだしも、よしくんの妊娠中、しょっちゅう「老産」と言われて、メチャ気分が悪かった。
(30代後半で、「老」ってどうよ?!?)

韓国って、日本だったら、「差別語」と言われて禁止されてるような言葉が、そのまま普通に使われているし、放送などでもそのまま使われている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/26 12:46:49 PM
コメント(32) | コメントを書く
[私のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
三河の住人  さん
漢字語をつかっているのに漢字で書かないから「老」が浮かばないまま 使っているのでしょう。


(2005/11/26 01:16:02 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
mitsuru318  さん
中にはヌットンイと呼ばれる子もいますよね~
お兄ちゃん、お姉ちゃんは中学くらいでマンネを産んだ人達と一緒かも。
私もマンネを産んだ時、他の妊婦は手術で産んでてみんな若かった。
小学校の運動会嫌ですね~
田舎なんか親のいない子の代理までするので忙しいです。自分の親も早くなかったのに、一緒になってしまいました。いつまでも若くいたい者です。気分は20代なのですが。。。 (2005/11/26 01:35:21 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
以前「孫ですか息子ですか?」ときかれました。
失礼ですよねー。
わからなかったら息子さんといっておけばいいものを・・そこは韓国人です。(~_~;) (2005/11/26 02:03:06 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
しんき さん
うちもそれは深刻。
「めーちゃんが満15歳=健作さん還暦」
になるのです。
私の目にはいつまでも若い健作さんだけど、旗から見たら、オジサン。
私も切迫早産で入院中のとき隣のベッドの20代の妊婦から老産とバカにされました。
めーちゃんの弟か妹も産みたいのに本当に歯ぎしりしたい思いです。 (2005/11/26 02:08:49 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
asouakemi  さん
近所の日本人のお姉さんはもうすぐ50なんですけど、
末が小学校三年生で、よく
「おばあちゃんか?」
って聞かれると言ってました。
もう慣れたそうです。
そのお姉さんとほぼ同じ年齢の義姉さん1には、
孫がいます。一昔前の人は10代でお嫁に
行ってますもんねぇ。結構ギャップを感じます。 (2005/11/26 02:09:41 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
最近は40代での出産もよく聞く話ですが、
老産っていうんですね。^^;

私も今妊娠したら老産ですが、教育費のこと体力のことを考えると無理だわー。
ウチの幼稚園は、ヤンママっていうより、教育熱心な30代ママさんが多いようです。。。
(2005/11/26 02:43:38 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
三河の住人さん

>漢字語をつかっているのに漢字で書かないから「老」が浮かばないまま 使っているのでしょう。

そうですね。
「ノーサン」の「ノー」が「老」だと思わないで使ってるのかもしれませんね。^^;

(2005/11/26 05:00:54 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>中にはヌットンイと呼ばれる子もいますよね~

うちのよしくんがヌットンイですねー。^^

>お兄ちゃん、お姉ちゃんは中学くらいでマンネを産んだ人達と一緒かも。
>私もマンネを産んだ時、他の妊婦は手術で産んでてみんな若かった。

特に病室ではスッピンで、髪ボーボーだから、若い子はいいけれど、年取った妊婦はかなり目立ってた気が。。。。。。。(汗;)

>小学校の運動会嫌ですね~
>田舎なんか親のいない子の代理までするので忙しいです。自分の親も早くなかったのに、一緒になってしまいました。いつまでも若くいたい者です。気分は20代なのですが。。。

私も気持ちは20代ですが、体は確実におばさんですー。
運動会、年取った親のことも考えて、競技内容決めて欲しいです。
子供の年齢ではなくて、親の年齢で競技を分けるとか。。。^^;
(2005/11/26 05:04:51 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
はんちゃん728さん

>以前「孫ですか息子ですか?」ときかれました。
>失礼ですよねー。
>わからなかったら息子さんといっておけばいいものを・・そこは韓国人です。(~_~;)

そうそうー。
韓国人って、
「失礼かな?」
とは思わないんでしょうかね~?!?
(2005/11/26 05:06:04 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
しんきさん

>うちもそれは深刻。
>「めーちゃんが満15歳=健作さん還暦」
>になるのです。

ううーん。
うちより深刻なんですねー。

>私の目にはいつまでも若い健作さんだけど、旗から見たら、オジサン。

私の目にも、夫はいつまでも若く見えてるんですが、保育園の行事に行って帰ってきて夫を見ると、あまりに老けていてビックリしてます。^^;

>私も切迫早産で入院中のとき隣のベッドの20代の妊婦から老産とバカにされました。

「老産」という言葉、何とかならないでしょうかね~

>めーちゃんの弟か妹も産みたいのに本当に歯ぎしりしたい思いです。

コウノトリさんが、いつか運んできてくれるかも。
ゆっくり待ってみましょう!^^
(2005/11/26 05:09:51 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
asouakemiさん

>近所の日本人のお姉さんはもうすぐ50なんですけど、
>末が小学校三年生で、よく
>「おばあちゃんか?」
>って聞かれると言ってました。
>もう慣れたそうです。

ははは。^^
韓国では、慣れるしかないですね。
相手に心遣いを期待してても、無駄かも。。。

>そのお姉さんとほぼ同じ年齢の義姉さん1には、
>孫がいます。一昔前の人は10代でお嫁に
>行ってますもんねぇ。結構ギャップを感じます。

そうですよね~。
40代後半で孫がいる人も結構いそうです。
だから、40代の人が小さな子供を連れていると、
「どちらか?!?」
とは思うんでしょうねぇ。。。
(2005/11/26 05:12:00 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
カルボナーラゆうさん

>最近は40代での出産もよく聞く話ですが、
>老産っていうんですね。^^;

最近は増えたようですね。
後は、娘しかいなくて、息子を産もうと40代で、というケースは、昔から多かったのかもしれません。

>私も今妊娠したら老産ですが、教育費のこと体力のことを考えると無理だわー。

何よりそれですね。
お金と、母親の体力。

>ウチの幼稚園は、ヤンママっていうより、教育熱心な30代ママさんが多いようです。。。

そこの幼稚園は、何だか熱そうです。。。(^^;)
(2005/11/26 05:13:59 PM)

老齢パパ・ママ   
tenne238  さん
我が家もそろそろ子供を産まないと...
「高齢出産」になっちゃうな。(涙) (2005/11/26 05:18:10 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
tenne238さん

>我が家もそろそろ子供を産まないと...
>「高齢出産」になっちゃうな。(涙)

子供を産む時期は、人それぞれ、夫婦それぞれですよね!
でも、あんまり遅くなると、私みたいに体力がついていかなくなりま~す。^^;
(2005/11/26 05:37:23 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
choi♪  さん
わたしも子供たちのお母さんたちとの年齢差感じてます~。

でもこれは今は日本でも多いんじゃないかしら?
若く結婚した人と年取って結婚した人と(笑)
言葉やはっきり言われるので韓国ではちょっと
耳が痛い事多いですけどね! (2005/11/26 07:07:22 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
yanpa555  さん
ジーさんです。

ノチョニョもすごいですよねー。
ノはいかんだろうがノは。
(2005/11/27 09:48:06 AM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
ゆめみし さん
よく、「早く生んだほうが、後から自分の年が気になるよ」とよく言われたけど、周りのお母さん達が若そうに見えると気になりますよね。
というか、私の住んでいる村?は、ほとんどがお年寄りでそのお年寄り達はみんな10代のときに始めの子供を産んでいるので、20代後半でもノーサンなんていわれました。

(2005/11/27 02:53:13 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
choi♪さん

>わたしも子供たちのお母さんたちとの年齢差感じてます~。

同級生でしたもんね。
同じですね?^^

>でもこれは今は日本でも多いんじゃないかしら?
>若く結婚した人と年取って結婚した人と(笑)

差が一回りくらいあるのは、普通なのかもしれませんねー。

>言葉やはっきり言われるので韓国ではちょっと
>耳が痛い事多いですけどね!

確かに、ハッキリ過ぎるほど言われます。^^;
本人が一番わかってるんだから、言われたくないです~。
(2005/11/27 04:28:56 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
yanpa555さん

>ジーさんです。

yanpaさんは、歳相応にじーさんなんでしょう?^^;
まだ小学生の息子がいらっしゃるわけじゃないですもんねぇ。。。

>ノチョニョもすごいですよねー。
>ノはいかんだろうがノは。

そーですよね。
ノは、大統領だけで充分です!(笑)
(2005/11/27 04:30:26 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
ゆめみしさん

>よく、「早く生んだほうが、後から自分の年が気になるよ」とよく言われたけど、周りのお母さん達が若そうに見えると気になりますよね。

いくら若作りしても、とてもかなわないわ~。(^^;)

>というか、私の住んでいる村?は、ほとんどがお年寄りでそのお年寄り達はみんな10代のときに始めの子供を産んでいるので、20代後半でもノーサンなんていわれました。

そうですね。
昔の人は皆、早く出産してますもんねぇ。
(2005/11/27 04:31:53 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
PPP さん
私も運動会とかで走ったとしても勝つ自信はありません。。。

この間、親戚が集まった時のこと。。。
チョッカーは22で結婚してすぐに息子を出産。我が娘(満2歳4ヶ月)より年下で満1歳9ヶ月。
我が娘のことをチョッカーは自分の息子に「イモ~」と教えていた。。。 (2005/11/27 04:32:49 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
コモ1208  さん
これから結婚して~。さらには出産して~(前後はどっちでもいいけど^^)
となると。
はんらさん、私なんて、長老!

ってことで。
はんらさん、まだまだヤンママ(死語だった~?)
(2005/11/27 04:56:17 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
solhwe  さん
はぁ。。。私も「老産」の部類になるかもです。
なんせ、まだまだ妊娠もしてませんからねぇ。
子供が幼稚園のころ、まさしく私も30代後半。
しかも、第一子でです…。
いまから体力をつけておかないと、だめですね(;; (2005/11/27 05:23:15 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
ゆら さん
韓国の方って 日本より概して 出産が早いような気が
するのですが,わたしのまわりだけ・・?
わたしは日本人としては 結婚も出産もはやくて,公園などへ
遊びに行っても まわりのママさんはみんな 5,6歳は上
なかんじでした.
もっと 独身をたのしんでおけばよかったかしら,なんて 
たまに思います・・(笑)

「老産」って,言葉悪すぎ~. (2005/11/27 06:51:35 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
PPPさん

>私も運動会とかで走ったとしても勝つ自信はありません。。。

私も完走できるかどうか。。。(^^;)

>この間、親戚が集まった時のこと。。。
>チョッカーは22で結婚してすぐに息子を出産。我が娘(満2歳4ヶ月)より年下で満1歳9ヶ月。
>我が娘のことをチョッカーは自分の息子に「イモ~」と教えていた。。。

うちの夫も末っ子なので、年上のチョッカーもいるんですよ。
チョッカーの子供(我々から見ると、孫?)は、もう軍隊に行って来ました。
そのおっさんがうちのよしくんを
「おじさん」
と呼びます。。。(^^;)
(2005/11/28 09:38:38 AM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
コモ1208さん

>これから結婚して~。さらには出産して~(前後はどっちでもいいけど^^)
>となると。
>はんらさん、私なんて、長老!

まあコモさんはまだ22歳だからぁ~(く・苦しい。。。^^;)

>ってことで。
>はんらさん、まだまだヤンママ(死語だった~?)

そっか~。
ヤンママかぁ~。
「やんごとなきママ」の略語だったっけー?!?(笑)
(2005/11/28 09:42:13 AM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
solhweさん

>はぁ。。。私も「老産」の部類になるかもです。
>なんせ、まだまだ妊娠もしてませんからねぇ。
>子供が幼稚園のころ、まさしく私も30代後半。
>しかも、第一子でです…。

私と同じくらいかなぁ?^^;
でも、続けてダダダダダッと作れば(一体何人?!?^^;)、大丈夫かも?

>いまから体力をつけておかないと、だめですね(;;

育児は、体力勝負なような気がしますが、ソルフェさんとこは、ご主人が家庭的そうだから、きっと大丈夫ですよー。
(2005/11/28 09:44:58 AM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
ゆらさん

>韓国の方って 日本より概して 出産が早いような気が
>するのですが,わたしのまわりだけ・・?

韓国で結婚年齢が遅くなり、高齢出産が増えたのは、ごくごく最近のことだと思います。
数年前までは、確かに20代前半で第一子、20代後半で第二子(末っ子)って感じでしたー。

>わたしは日本人としては 結婚も出産もはやくて,公園などへ
>遊びに行っても まわりのママさんはみんな 5,6歳は上
>なかんじでした.
>もっと 独身をたのしんでおけばよかったかしら,なんて 
>たまに思います・・(笑)

早くママになると、きっとそう思うものなんでしょうねぇ。
若いママで、しゅうくんはきっと、嬉しいでしょうね!^^

>「老産」って,言葉悪すぎ~.

そうそう、ひどいよねー!

(2005/11/28 09:48:06 AM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
パンダ85kg  さん
うちも結婚遅かったし、まだ2人目ほしいけど、ノサンだわ~。でもそんなのに負けてられないわ~!!!
おちびは「ママ可愛い~」って言ってくれるけど、よそのママさん見て、そのうちうちのおかんはなんで老けてるんじゃい、とか思うようになるのかしら。。。はぁ~~~っ。 (2005/11/30 01:36:11 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>うちも結婚遅かったし、まだ2人目ほしいけど、ノサンだわ~。でもそんなのに負けてられないわ~!!!

ノサン チング、嬉しいです。^^

>おちびは「ママ可愛い~」って言ってくれるけど、よそのママさん見て、そのうちうちのおかんはなんで老けてるんじゃい、とか思うようになるのかしら。。。はぁ~~~っ。

うちの長男も、保育園時代には
「世界で一番美しい女の人は、オンマ!」
と言ってましたねぇ。
そんな時もあったなぁぁぁ。。。
(2005/12/01 12:00:37 PM)

Re:老齢パパ・ママ(11/26)  
オンマ2005  さん
私はなんと第1子を30代後半で産み、第2子は
40を過ぎて産みました。まさに老産そのもの!
子供達にも若いお母さんの方がいいだろうなと
思いますが、でもこうして母になれただけでも感謝かな。
そしてなんとまだ女の子がいないので、
あともうひとりと思っているところです。
まわりからもまだいけるといわれてて・・・。(^^; (2005/12/01 11:07:29 PM)

Re[1]:老齢パパ・ママ(11/26)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>私はなんと第1子を30代後半で産み、第2子は
>40を過ぎて産みました。まさに老産そのもの!

わ~。
私よりうわてですね!
パチパチパチ!!^^

>子供達にも若いお母さんの方がいいだろうなと
>思いますが、でもこうして母になれただけでも感謝かな。

そうですよね。^^
私も、二人の子供のお母さんになれたことを、とても幸せなことだと思っています。^^

>そしてなんとまだ女の子がいないので、
>あともうひとりと思っているところです。
>まわりからもまだいけるといわれてて・・・。(^^;

本人がまだいけると思っている間は、まだまだ大丈夫ですよ!
体の調子も人生も、人それぞれですから、年齢に関係なく、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^)
(2005/12/02 01:56:09 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: