お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/03/12
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

よしくんが入学 して、1週間とちょっと経った。

帰宅すると、
「今日は何をしたの?」
「明日の準備物は?」
とか聞いてるのだけど、よしくんは胸を張って
「何もない!」
と言っている。

お知らせ帳も、まだ真っ白。
まあ、まだ入学して1週間ちょっとだもんねぇ~。



昨日、文具店の日記を書いたあとで、ちょっと外に出た。
たまたま、同じ棟に住む、同じクラスの女の子(名前はお互い知らないが)のお母さんに会ったので、挨拶をした。

お互いに
「子どもさん、学校、慣れたみたい?」
というような話を交わしたあと、
ついでに、そう、本当についでに、こう聞いてみた。

「準備物なんかは、いつ頃から持ってこいって言われるのかしらねぇ???」

すると、向こうのお母さんは
「あらあ?
先週、いろいろ持ってこいって言われたみたいで、あれこれ持って行ったわよ~?!?」

ガちょ~ン!!!(TT)

「お知らせ帳にいろいろ書いてくるけど。。。???」

ガビィ~ん!!!(TT)

その場でそのお母さんから情報を得、家に帰って、よしくんをつかまえて、穏やかに(←はんら、努力中^^;)聞いてみた。


「よしくん、もしかして、学校の先生、クレパス持ってこいって言わなかったかなあ?」

よしくんは、10秒くらい、固まって考え込んだあとで
「あ!
言った!!」

「よしくん、そのほかには?」

「う~ん、無い!」

「よしくん、トイレットペーパーも持ってこいって言ってなかった??」

また、10秒くらいのち
「あ!
言った!!」

こんな具合で、その他にも、ファイルや童話の本2冊などが、先週のうちに言われていたことが発覚。

「よしくん、横の席のお友達は、お知らせ帳、書いてなかった?」

10秒のち、
「あ!
書いてた!!」

「よしくんはどうして書かなかったのかな~?」

「わからない~」

あぁ、わからないのは、お母さんのほうですよ。(TT)



実は、入学式の当日とその翌日、はんらは担任の先生に直接、
はんらが外国人で準備物などを準備するのに苦労するので助けて欲しいこと、
よしくんも韓国語があまり得意でないので聞き取れないことも多いかもしれないこと、
などを話してあるのだ。

その時、担任の先生は
「特別、気を使うようにします。」
と言ってくれたし、
よしくんの身体が小さいこともあって、よしくんの席が一番前なので、すっかり安心してた。

韓国の小1の先生を甘く見てたわ。
やっぱり、もうちょっと情報を集めに出かけなければ~。(TT)


一番前の席で、ぼ~~~っと座ってるよしくんの姿を想像すると、先が思いやられるわ~、と思っちゃうのだけど、
先生から個人的に何か言われたりしてないところを見ると、ほかにもこういうぼ~~~っとしてる子が多いのかも?
とも思えたりもする。。。

よしくん、ガンバレ!!!



さて、はんら家も、こんな暗いニュースばかりではない。

コーちゃんの中学校は、数学と英語を「上位」「中位」「下位」の水準別に分けて授業を行なっている。

コーちゃんは去年はどちらも「中位」クラスだったが、今年は数学は「上位」クラスになった。

まあ、上位から3分の1は「上位」クラスなのだから
「それがどうした!?!」
と言われれば、どうもしてないのだが、
過去が悲惨だった ため、ものすごい偉大なことのように思えている。^^

英語も、英語塾に通ったことがないのに「中位」クラスだったら、希望的なことよねぇ?^^

コーちゃんも、ガンバレ~!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/12 10:32:24 AM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
私も心配になって たった今さっき てん弟に 「トイレットペーパー 持ってくるように言われなかった?」と聞いたら「・・・・う~ん・・?・・言われなかったけど。」とか言ってたけど ゆん姉は 先週 持ってくるように言われたとかで ちゃんと持って行ってるんですよね・・・・
私も 情報収集しなと・・・(;^_^A

コーちゃん 数学 上位、英語 中位って すごいですね=
ゆん姉は 英語やってないんですけど 小4で 授業についていけなくなってるようです・・・
どうしよう??? (2008/03/12 12:41:05 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>私も心配になって たった今さっき てん弟に 「トイレットペーパー 持ってくるように言われなかった?」と聞いたら「・・・・う~ん・・?・・言われなかったけど。」とか言ってたけど ゆん姉は 先週 持ってくるように言われたとかで ちゃんと持って行ってるんですよね・・・・
>私も 情報収集しなと・・・(;^_^A

私もこれからは、よしくんを信用しすぎないで、ちゃんとよそのお母さん達にいろいろ確認することにします~。(^^;)

>コーちゃん 数学 上位、英語 中位って すごいですね=

まあ、すごくなんかないですけど、ちょっと安心したかも。

>ゆん姉は 英語やってないんですけど 小4で 授業についていけなくなってるようです・・・
>どうしよう???

うちも、英語やってないので、特にヒアリングやスピーキングのレベルは大層低いんです。
これからどうしよう~???(汗;)
(2008/03/12 04:05:30 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
1年生なら仕方ないですよね。と日本なら言うところですが・・・
まだ1ヶ月目なら持ち物とかプリントとかで知らせて欲しいですよね。あー、今から心配になって来ました。よしくんのマイペースぶり!とってもかわいいです。忘れても平気なんて大物です!
でもこうちゃん、数学上位クラスすごいですね。私は数学というか理系アレルギーで・・・
(2008/03/12 04:19:30 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
ジンスオンマさん

>1年生なら仕方ないですよね。と日本なら言うところですが・・・
>まだ1ヶ月目なら持ち物とかプリントとかで知らせて欲しいですよね。

そう思いますよね?
だって、授業も11時半で終わって、1年生の先生は午後、暇だと思うんですよ。
プリントくらい作ってくれてもいいですよねぇ?

>あー、今から心配になって来ました。よしくんのマイペースぶり!とってもかわいいです。忘れても平気なんて大物です!

忘れても、大丈夫だったんでしょうかねぇ?
その時間、何をしてたんでしょう??
あぁ、よしくんが何も話してくれないから、気になって仕方ありません~。(^^;)

>でもこうちゃん、数学上位クラスすごいですね。私は数学というか理系アレルギーで・・・

女の子は理数系が弱く、男の子は国語や芸術系が弱いようです。
うちも、国語と芸術系で、思いっきり平均点を下げています。。。
(2008/03/12 04:38:42 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
ぶどう さん
うちの子が1年生のときは、数ヶ月間担任の先生が毎日宿題と準備物をプリントしたものを児童に配り、それを連絡帳に貼り付けて持ってきたので、忘れ物なく楽でした。
この先生は若~いアガシ先生。
今年の先生(アジュンマ先生)は、毎回連絡帳の内容が正しく書けているかをチェックしてくださいます。
2年生のときのハルモニ先生は、
「準備物:楽しい生活17、18ページ」
なーんてなっていて、教科書を見て何が必要か子ども(と親)が察して準備する、という形でした。

いろんな先生がいるけど、よしくんは1年生、それも一番前なんだから、ちゃんと連絡帳が書けているかな~、くらいチェックしてくれればいいのに。
貢物を持っていったら変わるのでしょうか、恐ろしい・・・

コーちゃんよくがんばってますね!すごーい。
昔、コーちゃんを診断した先生が今のコーちゃんの姿を見たら驚くでしょうね。 (2008/03/12 07:14:44 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
 次男の小2でさえ1年間の準備物を白いきれいな紙で(べらべらの茶色の紙ではない)印刷して保護者宛に送ってくれるのに。
 折り紙やクレパス ファイルなどざっと2マノンの出費でした。

 こうちゃん すごくがんばってますね。
はんらさんの情熱の賜物ですね。
 わたしも長男のことをおいおい書いていこうと思っています。 (2008/03/12 09:17:24 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
yanpa555  さん
「さあ~みんな、書けたかな~。ノートかかげてみて~!」
ぐらいな先生だったらいいのにねえ。

だいじょうぶだいじょうぶ、そんな差はじきになくなっていくでしょう。
ねえ、よしくん。^^

コーちゃんは偉大すぎてかける言葉もございません。^^;)



(2008/03/13 07:53:07 AM)

小学校生活 2  
tenne238  さん
韓国では日本より一足早く、
新学期が始まりますものね。
遅ればせながら、よしくん、小学校入学
おめでとうございます。
よしくんもコーちゃんも新学期、
頑張って下さいね。 (2008/03/13 08:29:46 AM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
ぶどうさん

>うちの子が1年生のときは、数ヶ月間担任の先生が毎日宿題と準備物をプリントしたものを児童に配り、それを連絡帳に貼り付けて持ってきたので、忘れ物なく楽でした。
>この先生は若~いアガシ先生。

やっぱり若い先生は違いますよねぇ。

>今年の先生(アジュンマ先生)は、毎回連絡帳の内容が正しく書けているかをチェックしてくださいます。

やっぱり、アジュンマ先生でも違いますよねぇ。

>2年生のときのハルモニ先生は、
>「準備物:楽しい生活17、18ページ」
>なーんてなっていて、教科書を見て何が必要か子ども(と親)が察して準備する、という形でした。

察する目や悟る心を育てなければならないのですね~?(TT)

>いろんな先生がいるけど、よしくんは1年生、それも一番前なんだから、ちゃんと連絡帳が書けているかな~、くらいチェックしてくれればいいのに。
>貢物を持っていったら変わるのでしょうか、恐ろしい・・・

ハルモニにはやはり、貢物なんでしょうか~。
入学式の時の印象は悪くは無かったのですが、親の前だったからなんでしょうか。
来週月曜日に父兄会があるので、もう一度見てきます。

>コーちゃんよくがんばってますね!すごーい。
>昔、コーちゃんを診断した先生が今のコーちゃんの姿を見たら驚くでしょうね。

きっと、喜んでくれるだろうと思います。
一度、見せに行かなきゃ~。(テグですが)
(2008/03/13 08:33:36 AM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
おかしのつくりかたさん

> 次男の小2でさえ1年間の準備物を白いきれいな紙で(べらべらの茶色の紙ではない)印刷して保護者宛に送ってくれるのに。

そうなんですかー。
いい先生みたいで、よかったですねぇ。

> 折り紙やクレパス ファイルなどざっと2マノンの出費でした。

うちは、お兄ちゃんのお古やもらい物など何やかんやとあり、ほとんど支出がないのが嬉しいです。(^^;)

> こうちゃん すごくがんばってますね。
>はんらさんの情熱の賜物ですね。
> わたしも長男のことをおいおい書いていこうと思っています。

うちも小学校低学年まではダントツでビリ。
高学年でも下位圏でした。
長男のことを思うと、次男も大丈夫だろうと思ってます。(^^;)
(2008/03/13 08:36:32 AM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
yanpa555さん

>「さあ~みんな、書けたかな~。ノートかかげてみて~!」
>ぐらいな先生だったらいいのにねえ。

そうですねー。TT
一番前で書いてないのが一目瞭然なんだから、一声くらいかけてくれてもいいのに~。
昨日はちゃんと書いてきました。
よしくんも、言えばできるんですよ。

>だいじょうぶだいじょうぶ、そんな差はじきになくなっていくでしょう。
>ねえ、よしくん。^^

韓国では、みんな優秀で、休み無く塾通いなどするので、差が広がっていくケースも多いんです。
お~コワ。。。

>コーちゃんは偉大すぎてかける言葉もございません。^^;)

ねぇ?偉大でしょう???(←親ばかなので気にしないで下さい。。。^^;)
(2008/03/13 08:39:35 AM)

Re:小学校生活 2(03/12)  
はんら  さん
tenne238さん

>韓国では日本より一足早く、
>新学期が始まりますものね。
>遅ればせながら、よしくん、小学校入学
>おめでとうございます。

どうもありがとう。^^

>よしくんもコーちゃんも新学期、
>頑張って下さいね。

楽しく、実りある学校生活になったらいいなぁ~、と思ってます。
(2008/03/13 08:40:29 AM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
-haruka-  さん
連絡帳に連絡事項を書くのも、自立とか字を書く練習とかなのかもしれないですね。

我が子は、連絡帳を持って帰ってこないことあったけど、すぐに治りました。

つくづく、お母さん同士のコミュが大事な国です。
口での連絡ってやめて欲しいなあ。
(2008/03/13 09:20:44 AM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
EKO51  さん
知らなかったー 小学1年生になると 先生に言われた持ち物をメモらないといけないのね~

大変そうです。(3年後ヨン君も小学生なので
心配)

コーちゃん頑張っていますね!
すごい! すごい!
(2008/03/13 11:20:58 AM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
りんご さん
なんだか来年の我が家の様子のようで、他人事とは思えません。よしくん、がんばれー。 (2008/03/13 01:30:30 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
とぶわに  さん
コーちゃん!スゴイ!!
アサンのガッコなら5本の指にはいるかも?
それにしてもはんらさんっておおらかで尊敬します
「モルラ~」なんて言われたら
わたしだっらぷちギレちゃうかも・・・ (2008/03/13 02:17:39 PM)

Re:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
カウン0309 さん
へえ~~。担任の先生にお願いしてあっても、今まで何も音沙汰なしというのは、ちょっと、ショックですね。
。。でも、みんな確かに、最初はなれるので精一杯ですからね~。うちも、年中、お散歩とか、クラスでゲームとかってことが、始めは多かった記憶があります。

ヤッパリ情報集めは、オンマの仕事なんですね。。。
なんか、身につまされます。

コーちゃん、数学上位圏!!すごいじゃあないですか~~。そういう時は親って、うれしいんでしょうね~~?
まだ、経験してないので、残念。。。
数年後には、そういうこともあるようになりますように、、、、!! (2008/03/13 02:38:01 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
-haruka-さん

>連絡帳に連絡事項を書くのも、自立とか字を書く練習とかなのかもしれないですね。

急激に自立を求められますね~。(TT)

>我が子は、連絡帳を持って帰ってこないことあったけど、すぐに治りました。

そうそう、あの日記に「もう連絡帳だなんて早いですねー」な~んてコメントつけましたけど、うちもあったようです。(汗^^;)
そして、うちのよしくんも翌日にはちゃんと書いてきました。^^

>つくづく、お母さん同士のコミュが大事な国です。
>口での連絡ってやめて欲しいなあ。

忘れたり、できなかったらそれまで、というような雰囲気ですよねぇ。(TT)
(2008/03/13 04:27:02 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
EKO51さん

>知らなかったー 小学1年生になると 先生に言われた持ち物をメモらないといけないのね~

そうなんですー。

>大変そうです。(3年後ヨン君も小学生なので
>心配)

男の子は、発達が遅いですからねぇ。。。

>コーちゃん頑張っていますね!
>すごい! すごい!

先日あった、学力評価の結果も、今までで一番いい、いや、マシな成績でした。^^
(2008/03/13 04:29:14 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
りんごさん

>なんだか来年の我が家の様子のようで、他人事とは思えません。よしくん、がんばれー。

男の子はどうしても、同じ歳の女の子と比べると、できない度が高いです。。。
(2008/03/13 04:30:07 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
とぶわにさん

>コーちゃん!スゴイ!!
>アサンのガッコなら5本の指にはいるかも?

全校生徒15人でしょうか?(^^;)

>それにしてもはんらさんっておおらかで尊敬します
>「モルラ~」なんて言われたら
>わたしだっらぷちギレちゃうかも・・・

コーちゃんやよしくんに高い基準を要求するのは、スッパリ諦めました。(^^;)
それにしても、韓国語の「モルラ~」って、どうしてこう、親の心を逆なでするような雰囲気に満ちてるんでしょうね?(^^;)
(2008/03/13 04:33:14 PM)

Re[1]:小学校生活 2 「先が思いやられる」編(03/12)  
はんら  さん
カウン0309さん

>へえ~~。担任の先生にお願いしてあっても、今まで何も音沙汰なしというのは、ちょっと、ショックですね。

私が、ちょっと先生を甘く見ていたようです。(^^;)
期待しないにこしたことはありません。

>。。でも、みんな確かに、最初はなれるので精一杯ですからね~。うちも、年中、お散歩とか、クラスでゲームとかってことが、始めは多かった記憶があります。

まだ、授業らしい授業にはならないんでしょうねぇ。
各自、勝手にやってるのかもしれません、特に男の子は。。。(汗;)

>ヤッパリ情報集めは、オンマの仕事なんですね。。。
>なんか、身につまされます。

明日、中学校のオモニ会、来週月曜日が小学校のオモニ会発足なんですよ。
今年も頑張ろうかと思ってるところです。。。

>コーちゃん、数学上位圏!!すごいじゃあないですか~~。そういう時は親って、うれしいんでしょうね~~?

前がひどかったですからねぇ。。。

>まだ、経験してないので、残念。。。
>数年後には、そういうこともあるようになりますように、、、、!!

全校1位なんかになったら、みんなにおごらなくちゃならないですよ~。笑。
(2008/03/13 04:37:06 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: