お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/03/22
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

昨日の日記にも書いたが、韓国人は、自慢する。

特に、自分の子どもの自慢話になると、もう手がつけられない。

「韓国には、母親の数の分、天才がいる」
と聞いたことがある。

夫の自慢話はあまり聞かないような気がするが、それははんらの住んでるこの庶民マンションには、妻に自慢してもらえるような夫が存在しないからなんだろうか?!?


次男のよしくんが小学校入学して、入学式が終わったあとに、各教室に分かれて、担任の先生のお話を聞いた。

他のクラスは、準備物や注意事項などを聞いて、すぐ下校したようだったが、よしくんのクラスの担任の話は長かった。

なぜか、息子が今、アメリカにいる、というような話になった。

子ども達はみんな、長い話に飽きて、机に突っ伏したりしてたのに、
夏休みや冬休みには、息子に会いにアメリカに行っているというような話を、長々聞かされた。


他のオンマの話によると、その次の日には、アメリカに行った時のアルバムを学校に持って来て、授業中、1年1組のみんなに見せてたそうだ。

「なんか、自慢してるのかしら、いやぁねぇ。。。」
と、そのオンマは苦笑いしていた。


そして、先週の父兄会の集まりのときにも、また、アメリカの話が出た。

「息子には、小2から、『ユン先生 英語』(英語学習誌の名称)をやらせました。
ネィティブの家庭教師をつけたことはありませんが、アメリカに行って、不自由したことはありません。
『ユン先生 英語』で充分です。
私の家にはテープが残っているので、1年1組のみんなに、時々、英語を教えてあげようと思っています。」

と言いつつ、またアメリカにいる息子の話になった。

今年1年、何度アメリカの話を聞かされるんだろう。。。。。。。



そうそう、英語と言えば!!!!!!!

先日、韓国の新中1生を対象に、全国一斉の学力評価試験が行なわれた。

その結果、やはり、と言うか、ソウル・カンナムの成績は、群を抜いていたようである。
ソウルのチョンノなど、裕福でない地域の英語の平均点が「83点」
カンナムの英語の平均点が「98点」
カンナムで、1問間違えて、96点だった子の成績順位は、学年下位圏だった。

当然、地方の中学生の成績は、もっと悪かった。

カンナムでは、他の教科の平均点も、ほぼ90点以上。
地方の中1生の成績とは、大きな開きがあった。

全国の父兄は騒然となったようだが、教育庁はモチロン
「こんなの、別に何の問題もないんですよ~」
という反応だった。

はんらは何より、どんな試験であれ、全員の平均点が98点というのが、コワイと思った。

韓国の英語の試験問題、易しいはずはないのに。

「アルファベット26個を順番に書きましょう」
というような試験だったら、平均98点も可能かもしれないけど?!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/22 09:58:17 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自慢する韓国人  
つくねの子 さん
小2の娘がこの前『ユン先生 英語』^^のパンフを持って帰って来ました。

娘は開口1番「オンマーこれね、絶対やったらダメだよ!9万wもするんだって!」

とっても、しまりやで週2000wのお小遣いをちまちま貯めて おもちゃを買うような子の言葉に苦笑いした日でした。
勉強は出来たら、それに超した事はないけど
まずそれよりは、この社会で逞しく独立しても生きていけるような子に成って欲しいですね。

アメリカで住むんだったら 多分話せるようにはなるでしょうし。
先生、、、大変ですね^m^
(2008/03/22 10:29:28 AM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
い☆さらん  さん
こんにちは~
先生の自慢かなりひつこいですね~TT
私の周りの人も自慢ばかり・・・(みんな韓国人)
私は韓国に来て数ヶ月ですが・・最初はなんか話をするだけで疲れてました。が、今は受け流しています。笑 (2008/03/22 10:52:05 AM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
ぶどう さん
英語、ユン先生で十分というより、学校教育では足りないと先生自ら認めているんですね~。

中1の学力評価試験、結果がくっきり出ましたね。
江南、木洞、チュンゲ・・・。
当然ながら我がタルトンネの名前の上がった記事は一つもありませんでした。

でも、全国平均でも、どの科目も概ね80点以上ということにびっくりしました。
私の中学時代って、80点×5の合計400点以上撮っていたら十分成績優秀で、450点以上はクラスでトップクラスだったのに~。
いったいどんな問題なんでしょう。
って、見てもどうせ解けないから、知らないほうがいいのかも。 (2008/03/22 10:58:01 AM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
つくねの子さん

>小2の娘がこの前『ユン先生 英語』^^のパンフを持って帰って来ました。

>娘は開口1番「オンマーこれね、絶対やったらダメだよ!9万wもするんだって!」

1セットの価格が、3万ちょっとなので、安いのか?とだまされますが、1ヶ月に3セットくらい進むので、10万くらいになるそうですね。(もっと値上がりしたのかな?)

>とっても、しまりやで週2000wのお小遣いをちまちま貯めて おもちゃを買うような子の言葉に苦笑いした日でした。

9万もあったら、おもちゃがたくさん買えちゃいますよね~。^^

>勉強は出来たら、それに超した事はないけど
>まずそれよりは、この社会で逞しく独立しても生きていけるような子に成って欲しいですね。

この国で「勉強ができる」というのは、もう奇跡に近いことだと思います。。。

>アメリカで住むんだったら 多分話せるようにはなるでしょうし。
>先生、、、大変ですね^m^

この先、学校に行くたびにアメリカの話を聞かされるんだと、覚悟します。(^^;)
(2008/03/22 12:47:12 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
い☆さらんさん

>こんにちは~
>先生の自慢かなりひつこいですね~TT

そうですね~。
子ども達は小1なんだし、親たちは小さいマンション住まいの庶民ばかりだから、ちょっと話が浮いちゃってるんですけどねぇ。
ここがソウルとかだったら、お母さん達も熱心に聞く人がいるかもしれないんだけど。。。

>私の周りの人も自慢ばかり・・・(みんな韓国人)
>私は韓国に来て数ヶ月ですが・・最初はなんか話をするだけで疲れてました。が、今は受け流しています。笑

それが一番です!
真面目に聞いて反応しようとすると疲れます!
右の耳から左へ、がいいと思います。^^;
(2008/03/22 12:49:58 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
ぶどうさん

>英語、ユン先生で十分というより、学校教育では足りないと先生自ら認めているんですね~。

まあ、明らかに足りないですよね。(^^;)
だって、学校教育だけで、平均点が80点、90点にはならないだろうと思います。。。
それ以下だったら、劣等生ですよん。。。

>中1の学力評価試験、結果がくっきり出ましたね。
>江南、木洞、チュンゲ・・・。
>当然ながら我がタルトンネの名前の上がった記事は一つもありませんでした。

ソウルでも、やっぱりウワサ通り、差がありますねぇ。
カンナム、怖いです!

>でも、全国平均でも、どの科目も概ね80点以上ということにびっくりしました。
>私の中学時代って、80点×5の合計400点以上撮っていたら十分成績優秀で、450点以上はクラスでトップクラスだったのに~。

そうでしょう???
ここ、地方都市の天安でも、80点だったら、市内の普通高校に入れるぎりぎりラインです。
優秀じゃなくて、全然普通です。

>いったいどんな問題なんでしょう。
>って、見てもどうせ解けないから、知らないほうがいいのかも。

前に、ここに中1の1学期中間試験の英語の問題、載せたの見たでしょう?
あんな感じですよー。汗;
あれで、100点取る子がゴロゴロです。
(2008/03/22 12:55:01 PM)

U^ェ^U 9m     
オレンマニエヨ。

はんらさんの韓国生活の実体験に裏付けられた言葉は
説得力があり傾聴に値するものと思っています。
珠にしか韓国取材に行かない小生にとっては心の金琴線に響くものがあります。

チョンは良く自慢しますね。厚顔無恥に身内をね。
それは朝の連ドラ【アジュマガカンダ】でも屑みたいな奴を他人の前で自慢するシーンが多々有りますから。
以前SKYPERFECTTVのアンテナを付けに来た韓国人もそうでした。でもソイツを返り討ちにしたKOHTEIせんせい~でした。^-^b

See Yaについて思うことが有りましたご高見賜りたいものです。(*^-^)ノ

よし君成長されているようです。是非先進国日本へ来て下さい。歓迎します。日本人の血を持っているのですから。
(2008/03/22 01:46:50 PM)

地域差って。  
yumirin3075  さん
一斉テストのことニュースで見たんですが韓国語が聞き取れず(恥)、そういうことでしたか。

裕福だとやはりそれだけ教育にお金かけられるから
成績もいいだなんてどーも。。

そういえば、
前の職場の先生たちが言ってたんですが、
頭のいい子たちばかりだとみんな100点取っちゃうから評価で差をつけるためにわざわざ教科書の範囲外とかどう考えても覚えてもしょうがない暗記ものまで試験に出していると言っていたのを思い出します。いったい何のための教育なんだか…

(2008/03/22 05:54:42 PM)

日本人でよかった・・かも?  
英語熱すごいですね。
ただ、これだけ英語ができるということは、国語も出来ているということですよ・・。

うちの子はたいへんな怠け者で日本人でよかったと思いつつこれでいいのかとも思ってます。 (2008/03/22 08:10:00 PM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
solhwe さん
子供自慢に家族自慢・・・職場での韓国女性の
発言に分かってはいても疲れてしまいます(^^;
しかも、子供がいない私に韓国の教育について
熱く語るオンニがいて・・・
英語オリニチップが一ヶ月120万ウォンだって
話されても、絶対通わせられないですってば(>< (2008/03/23 01:10:12 AM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
yanpa555  さん
平均点83点というだけで、ホーっと思ってしまう日本人です。^^;)

98点ということは満点の人がごっそりいるのでしょうか?
目がテンです。^^



(2008/03/23 08:55:38 AM)

Re:U^ェ^U 9m   (03/22)  
はんら  さん
(*^-^)ノ kohtei U^ェ^Uさん

>オレンマニエヨ。

お久しぶりです~。

>はんらさんの韓国生活の実体験に裏付けられた言葉は
>説得力があり傾聴に値するものと思っています。
>珠にしか韓国取材に行かない小生にとっては心の金琴線に響くものがあります。

何だか、すごい言葉での賛美(?^^;)で、恐れ入ってしまいます。。。

>チョンは良く自慢しますね。厚顔無恥に身内をね。

そうなんですよ。
身内を自慢し、他人をけなします。(^^;)

>以前SKYPERFECTTVのアンテナを付けに来た韓国人もそうでした。でもソイツを返り討ちにしたKOHTEIせんせい~でした。^-^b

あまり真に受けないほうがいいですね。
ほとんどは、デマです。
そんなに天才がいるはずありませんから。(^^;)

>よし君成長されているようです。是非先進国日本へ来て下さい。歓迎します。日本人の血を持っているのですから。

それでなくても、異常なほどの学歴社会と物価高騰で、日本で教育を受けさせたほうが親子共に楽かも、と思ってるところです。
(2008/03/23 01:40:16 PM)

Re:地域差って。(03/22)  
はんら  さん
yumirin3075さん

>一斉テストのことニュースで見たんですが韓国語が聞き取れず(恥)、そういうことでしたか。

>裕福だとやはりそれだけ教育にお金かけられるから
>成績もいいだなんてどーも。。

カンナムのほうは、1ヶ月100万位する英語の塾に通ったり、家庭教師つけたりしてるから、当然といえば当然の結果かも。
イ大統領が英語教育ばかり強調するから、ますます頭がいたいです。

>そういえば、
>前の職場の先生たちが言ってたんですが、
>頭のいい子たちばかりだとみんな100点取っちゃうから評価で差をつけるためにわざわざ教科書の範囲外とかどう考えても覚えてもしょうがない暗記ものまで試験に出していると言っていたのを思い出します。いったい何のための教育なんだか…

ホント、そんな感じですよ~。
間違えさせるための試験問題、という感じです。
変ですよねぇ。
(2008/03/23 03:02:34 PM)

Re:日本人でよかった・・かも?(03/22)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>英語熱すごいですね。
>ただ、これだけ英語ができるということは、国語も出来ているということですよ・・。

試験の時に、オール100点という、人間じゃないような子が、何人もいるんですよ。

>うちの子はたいへんな怠け者で日本人でよかったと思いつつこれでいいのかとも思ってます。

うちの子たちも、そうしようと思えば、日本で教育を受けることができるわけで、たまに、他の韓国人から羨ましがられることがあります。
韓国の富裕層は、こんな韓国の教育事情に嫌気がさして、海外移住する人も多いんです。
(2008/03/23 03:05:24 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
solhweさん

>子供自慢に家族自慢・・・職場での韓国女性の
>発言に分かってはいても疲れてしまいます(^^;
>しかも、子供がいない私に韓国の教育について
>熱く語るオンニがいて・・・

わかりますわかります。(^^;)
私も、子どもの英語教育には別に関心がないんですが、関心がないと言ってるのに、あれこれ熱く語ってくれるオンマたちの多いことったら。。。(^^;)

>英語オリニチップが一ヶ月120万ウォンだって
>話されても、絶対通わせられないですってば(><

そうですよね~。
別の世界のお話です。。。
(2008/03/23 03:07:50 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
yanpa555さん

>平均点83点というだけで、ホーっと思ってしまう日本人です。^^;)

そうでしょ?
私、いつもコーちゃんのテストの点数見て、悪くないと思ってる(←日本人の感覚で)んですが、順位が出て、びっくりしているんです。。。

>98点ということは満点の人がごっそりいるのでしょうか?
>目がテンです。^^

1問間違うと、既に下位圏ですから。。。
(2008/03/23 03:09:56 PM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
本当 韓国で そのうち自分でどうにかするわ~ってほっておいたら とんでもない事になりますよね。
きっと カンナムでは 100点が普通という事は それプラスα 親の経済力が大きく左右するのかな=
あと 韓国人の自慢話。
何度聞いても やっぱり 気分的にしらけますよね(;^_^A
でも 何も言わないでおくと 何もない子に思われるし この自慢話も 子供の価値をあげる大切な母親の役目なのか・と 韓国オンマと付き合ってると思うこの頃です。
しかも みんな それを間にうけるから 余計 そう思います。
でも 先生みたいに 長~い話になると さすがの韓国人もうんざりですよねー
てん弟の担任の先生も 自慢話ではなかったですが 長かった・・・(また日記に書く予定で=す)
(2008/03/23 03:12:52 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>本当 韓国で そのうち自分でどうにかするわ~ってほっておいたら とんでもない事になりますよね。

熱い教育熱には反感持ちながらも、その波に飲まれるしかないですよね~。(TT)

>きっと カンナムでは 100点が普通という事は それプラスα 親の経済力が大きく左右するのかな=

親の経済力と子どもの学力とは比例するって言われてますよ。(汗;)

>あと 韓国人の自慢話。
>何度聞いても やっぱり 気分的にしらけますよね(;^_^A
>でも 何も言わないでおくと 何もない子に思われるし この自慢話も 子供の価値をあげる大切な母親の役目なのか・と 韓国オンマと付き合ってると思うこの頃です。
>しかも みんな それを間にうけるから 余計 そう思います。

そうそう、日本的に謙遜してしゃべってると、まるでうちの子がおバカのようです。

>でも 先生みたいに 長~い話になると さすがの韓国人もうんざりですよねー

さすがの韓国人も、自分の自慢話は聞かせたくても、他人の自慢話を長々聞かされるのは、閉口ですよねぇ。(^^;)

>てん弟の担任の先生も 自慢話ではなかったですが 長かった・・・(また日記に書く予定で=す)

どこの先生も長いんでしょうか。汗^^;
(2008/03/23 03:44:28 PM)

Re:自慢する韓国人(03/22)  
バタコ☆  さん
テスト結果のニュース見ました。
学校のレベルが違うのもあるんでしょうけど、結局はどれだけレベルの高い(月謝の高い)ハグォンに通ってるかの結果では。(by旦那)
その為に働けと…(笑)

でも上を見てもそれこそ限界が。
ドラマに出てくるような、見た事もないような豪邸に住む一部の人達の話だとしか思えないんですよねー。
学歴社会だからこその問題なんでしょうけど。

それと一緒にGNIが上がったニュースもやってました。
でも、生活できない人も多いから、テスト結果と同じ事なんでしょうね。
(2008/03/23 03:59:07 PM)

Re[1]:自慢する韓国人(03/22)  
はんら  さん
バタコ☆さん

>テスト結果のニュース見ました。
>学校のレベルが違うのもあるんでしょうけど、結局はどれだけレベルの高い(月謝の高い)ハグォンに通ってるかの結果では。(by旦那)
>その為に働けと…(笑)

そうですよねぇ。
高いお金かけて、高額塾や高額家庭教師のところに通った結果だと思います。
カンナムには、そういう高額塾が目白押しですもんね。
このへんには当然、ありません。

>でも上を見てもそれこそ限界が。
>ドラマに出てくるような、見た事もないような豪邸に住む一部の人達の話だとしか思えないんですよねー。
>学歴社会だからこその問題なんでしょうけど。

金持ちの息子は高額な私教育を受けて一流大学から一流企業に行き、貧乏人の息子は学校にだけ通って三流大学に行きプータロー。
というふうに、金持ちはますます富み、貧乏人はますます貧しくなっていくんですよねー。涙。

>それと一緒にGNIが上がったニュースもやってました。
>でも、生活できない人も多いから、テスト結果と同じ事なんでしょうね。

収入格差が広がっただけなんでしょうね。
(2008/03/23 04:25:26 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: