お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/05/17
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

韓国からフランス系マート、カルフール(韓国名カルフ)が撤退、イーランドグループが買収して今のホームエバーになったのは、 ほんの1年半くらい前のこと

今度は、そのホームエバーをサムスン系ホームプラスが買収したという。

負債もまとめていくらで売却、とかいってたので、経営難だったのだろうか。
デモに負けた のだろうか。

はんら家から徒歩15分弱にホームエバーがあるので、これがホームプラスになるんだわ~、と、期待大。

ホームプラスは今、天安市街地の東のほうにも建設中らしいので、一気に天安市内のホームプラスが2軒に?!

カルフール買収の時は、ノギさんの会社(大手ではないが、名は知られている)も名乗り出てた(名乗り出ようとしてた?)ので、イーランドグループの手に渡ったとき、ノギさんは残念そうだったが、買収しなくてよかったのよ~。

やっぱり今の韓国は、大手以外は何かと難しいのが現実。



そうそう、大手で思い出したけど、はんら一家、今年の夏は、日本に里帰りしないで、観光に行こうかと計画中。

在韓日本人って、里帰り=旅行、と、周りに思われがちだし、
実際、里帰りに海外旅行並みの費用がかかる。

そんな悲しい事実のために、はんらはここ20年間、旅行らしい旅行をしたことがなかったの~。(TT)

その事実にはたと気づいて、これからは里帰りの費用を旅行にかけよう、と思い始めたのが2,3年前。

去年は、ついに済州島に、3泊4日の家族旅行に行ってきたのだった。

済州島旅行には大変満足して、今年は、日本に旅行に行こう、という話に。

はんらも、日本語を教えているお金をあまり使わずに貯金したので、それくらいの額にはなったし。

で、船でどんぶらこと九州か大阪に行って、その辺をブラブラと。。。
(船は、船内で1泊するやつ。
コビー(高速艇)はよくクジラにぶつかってるからね)
といろいろ考えていたのだが、やっぱり、自由旅行で行くより、パッケージのツアーで行くほうが断然、安そう。

日本人のはんらが、韓国人のガイドさんに連れられて、日本を観光というのも変な話だが、激安ツアーのためにはこれが一番??

どうせ、九州は25年以上も前に高校の修学旅行で一度行っただけ、
大阪は生まれてこの方一度も行ったことがないんだから、
ガイドさんのほうがずーっと詳しいんだし。

と思って、大手の「ロッテ観光」か「ハナツアーリスト」で、4泊5日(船内2泊)旅行を予約しようかと思ってるところなんですが。。。

何か、いい情報お持ちの方は、教えてね~。
(↑当方、20年ぶりの国内旅行となりますので。笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/17 10:31:59 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今度はホームプラスに(05/17)  
mitsuru318  さん
いいですね~
費用を考えるとツアーがいいと思います。自由時間にははんらさんは自由に行ったり出来るし、言葉の不便もないし、OKですね!

我が家も長男の入学前に実家に行ったきりで、行きたい!思いは十分ですがいつになるのか????
荷物を思ったら夏がいいんですが。。。。。

九州や大阪ならフェリーがいいです。
実家は四国なので九州や大阪は修学旅行でも行きましたが、阿蘇山、長崎なんかいいですね~
カステラがおいしい長崎、九州は豚骨ラーメンがおいしいし、安くて中身の濃いツアーがみつかるといいですね~ (2008/05/17 08:56:15 AM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
みみずくママ さん
確かに個人で行くよりパッケージの方が安いですよね~。免税店とかの買い物につれていかれるらしいですけど、その時間は近くで遊んでいればいいですしね~。
温泉を楽しむなら九州、都会で遊ぶなら大阪ですかね~。USJもおもしろかったですよ。 (2008/05/17 10:00:19 AM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
woomama さん
ほえー☆ 知らなかったです
じゃ また ロゴや店内新装するんですかね?
やっっとこさ いまの 陳列に慣れてきたところですが 今 我が家から一番行きやすいのも
そこなので メンバーカード作ろうかって行ってたとこなんですよー

2人の男の子たちと 映画好きのはんらさんなら
やっぱりUSJが楽しいのでは?と思いますね
私も行ったことないのですが
日本の妹が大阪に住んでたし
実家は九州なので
プラン作り 協力できることあったら言ってください!
これも私は行ったことないけど
長崎のハウステンボスもいいらしいですよー
湯布院 別府温泉なら おまかせくださいませー (2008/05/17 10:37:07 AM)

お久しぶりです^^  
みなり さん
超お久しぶりです!!
お元気ですか?

国内旅行、久しぶりなんですね。
ガイドさんは詳しいのでいろいろ話を聞いてみると楽しいかもですね。
日本にいるとガイドなしが多いですから。。。
私も西はあまり行ったことがありません。
特に九州は行ったものの、仕事で行っただけなので(しかも韓国から)
旅行で行きたいな~と思ってます。
福岡に行くんでしょうか?
旅行記楽しみにしてます。(^v^) (2008/05/17 11:01:27 AM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
へえ・・・そうなんだ・・・。
自由旅行のほうが団体旅行より高いのか・・・。
日本のホテルは一人に対していくらだから結構高くのかも知れませんね・・・。


大阪までのフェリーもありますよね。
朝葉達はそのビートルにのって釜山を目指します。
去年、朝葉達が乗った時には海中生物との接触によって急ブレーキをかけることもあるとかなんとかいっていたなあ・・・

今年も陸路でソウルを目指します。


(2008/05/17 06:09:35 PM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
キンパ1111  さん
>はんら一家、今年の夏は、日本に里帰りしないで、観光に行こうかと計画中。

いいですね~ どの辺廻るのかな~^-^
夏だから 少し涼しいところがいいですね~
横浜もいいですよ~(宣伝)(笑)

>日本人のはんらが、韓国人のガイドさんに連れられて、日本を観光というのも変な話だが、

 ガイドさんが 説明しきれなかったら
そっと 通訳してあげるのも いいですね~(*^_^*)
私もどこか行きたいな~(*^_^*) (2008/05/17 07:44:18 PM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
まつも さん
日本の実家に里帰り=海外旅行ってホント思われてますよね。

日本は観光地が多いから日本に住んでてもなかなか国内旅行出来ませんよね。

大阪だったらユニバーサルスタジオと海遊館がお勧めです^^海遊館は広くて色んな魚類がいて大人の私でも楽しかったです^^
大阪は韓国の観光客が多いですよ!!

九州は温泉が良いですよ~

個人的には両方行きたい!! (2008/05/17 08:00:51 PM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
チェブ麻呂 さん
はじめまして、チェブ麻呂と申します。

最近、相方とよくはんらさんのブログ読ませていただいてます。
実は、おいらの転職で日本の神奈川県から5/19からチョナンに引っ越します。
相方共々、言葉もわからないのに大決断しました(^^;)
これから、時々こちらにもおじゃましたいと思っています。
よろしくお願いします。


旅行で九州行かれるのですか?
九州は夏はかなり蒸し暑いですが、温泉も多くて、別府~湯布院~やまなみハイウェイ~阿蘇山などはかなり気持ち良くていいところですよ。
また、最近は宮崎も県知事のおかげでだいぶ観光都市として復活してますし、福岡は美味しいものも沢山あります。
おいらが住んでた昔の福岡や大分も随分変わった見たいですが、楽しいところですよ。

(2008/05/17 10:11:19 PM)

はじめまして  
時々ロムさせていただいてました。
九州に住んでいるので、何かお役に立てれば、と思い思い切ってレスします。
北部九州のことしかわかりませんが(汗

別府、阿蘇、ハウステンボスがお勧めかなぁ。
でもこの三つとも、非常に韓国や台湾からのお客様が多いです。
日本なのか韓国なのか、わからなくなるくらい大勢の方がいらっしゃる
こともあるとか・・・わたしが行った時はそうでもなかったですけど。
下のお子さんは電車は好きですか?門司に鉄道博物館があるらしいです。
ここは行った事が無いので、どんな感じかわかりませんが、電車好きなら
楽しめるのではないかと。

旅行、楽しみですね。 (2008/05/18 09:35:04 AM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>いいですね~
>費用を考えるとツアーがいいと思います。自由時間にははんらさんは自由に行ったり出来るし、言葉の不便もないし、OKですね!

やっぱり、費用を言ったらツアーですよね。

>我が家も長男の入学前に実家に行ったきりで、行きたい!思いは十分ですがいつになるのか????
>荷物を思ったら夏がいいんですが。。。。。

mitsuruさんも長く行ってないんですねぇ。

>九州や大阪ならフェリーがいいです。
>実家は四国なので九州や大阪は修学旅行でも行きましたが、阿蘇山、長崎なんかいいですね~
>カステラがおいしい長崎、九州は豚骨ラーメンがおいしいし、安くて中身の濃いツアーがみつかるといいですね~

今のところ、ハウステンボス、阿蘇山、別府温泉の5日間60万ウォンのツアーと、ユニバーサルジャパン、奈良、京都の5日間63万ウォンのツアーの二つが最有力候補に挙がってます。
(2008/05/18 06:40:31 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
みみずくママさん

>確かに個人で行くよりパッケージの方が安いですよね~。免税店とかの買い物につれていかれるらしいですけど、その時間は近くで遊んでいればいいですしね~。

そういうところに連れて行かれるらしいですねー。(^^;)
まあ、日本人だから、別に勧められないだろうとは思いますが。

>温泉を楽しむなら九州、都会で遊ぶなら大阪ですかね~。USJもおもしろかったですよ。

九州だったら、ハウステンボス、大阪だったらUSJを組み込もうと思ってるんですが、まだ決められません。
(2008/05/18 06:43:12 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
woomamaさん

>ほえー☆ 知らなかったです
>じゃ また ロゴや店内新装するんですかね?

どうなんでしょうねぇ。
まだ新しいから、もったいないような気も。。。

>やっっとこさ いまの 陳列に慣れてきたところですが 今 我が家から一番行きやすいのも
>そこなので メンバーカード作ろうかって行ってたとこなんですよー

メンバーズカード、結構ポイントが貯まってるんだけど、どうなるのかしらー。

>日本の妹が大阪に住んでたし
>実家は九州なので
>プラン作り 協力できることあったら言ってください!

おぉ、それなら、水曜日に。。。^^
(2008/05/18 06:45:32 PM)

Re:お久しぶりです^^(05/17)  
はんら  さん
みなりさん

>超お久しぶりです!!
>お元気ですか?

は~い、元気です。
運動、頑張ってるみたいですねー。^^

>国内旅行、久しぶりなんですね。

20年ぶりです。

>ガイドさんは詳しいのでいろいろ話を聞いてみると楽しいかもですね。
>日本にいるとガイドなしが多いですから。。。

それもそうですね。
韓国人の韓国語のガイドだから、聞き取りが怪しそうですけど。(^^;)

>私も西はあまり行ったことがありません。
>特に九州は行ったものの、仕事で行っただけなので(しかも韓国から)
>旅行で行きたいな~と思ってます。
>福岡に行くんでしょうか?

まだ決められないでいます。
どっちも決め手がなくて。。。
(2008/05/18 06:48:40 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>へえ・・・そうなんだ・・・。
>自由旅行のほうが団体旅行より高いのか・・・。

団体のほうが、どこかで浮かせられるお金が大きいんでしょうね、向こうも商売なので。

>日本のホテルは一人に対していくらだから結構高くのかも知れませんね・・・。

ホテルは、安いツアーを探してるので、ビジネス級のあまりよくないホテルみたいですが。。。

>大阪までのフェリーもありますよね。

九州だったら、釜関フェリーかニューカメリア号、大阪だったら、パンスターフェリーに乗って行きます。

>朝葉達はそのビートルにのって釜山を目指します。
>去年、朝葉達が乗った時には海中生物との接触によって急ブレーキをかけることもあるとかなんとかいっていたなあ・・・

そうそう、まれにクジラとぶつかったというニュースが流れてますね。
(2008/05/18 06:52:56 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>いいですね~ どの辺廻るのかな~^-^
>夏だから 少し涼しいところがいいですね~
>横浜もいいですよ~(宣伝)(笑)

横浜までの船は無いんですよー。

> ガイドさんが 説明しきれなかったら
>そっと 通訳してあげるのも いいですね~(*^_^*)

初めて行く地ですから、無知です。(^^;)

>私もどこか行きたいな~(*^_^*)

キンパさんは毎日が小旅行?^^
(2008/05/18 07:38:13 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
まつもさん

>日本の実家に里帰り=海外旅行ってホント思われてますよね。

悔しいですねー。(^^;)

>日本は観光地が多いから日本に住んでてもなかなか国内旅行出来ませんよね。

特にうちは、実家がバスが1~2時間に1台しか走ってないようなド田舎なので、里帰りしてもあまりいろんなところに行けないんですー。(TT)

>大阪だったらユニバーサルスタジオと海遊館がお勧めです^^海遊館は広くて色んな魚類がいて大人の私でも楽しかったです^^

そこは初めて聞きました。
検索してみます~。^^

>大阪は韓国の観光客が多いですよ!!

ソウルのミョンドンみたいに、韓日半々だったりして?^^;

>九州は温泉が良いですよ~

温泉は、私があまり興味なしなんですが、別府はちょっと格別ですね。

>個人的には両方行きたい!!

うちも、決められずにいます。
(2008/05/18 07:42:42 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
チェブ麻呂さん

>はじめまして、チェブ麻呂と申します。

はじめまして。
ミクシィでお名前拝見した記憶はあります~。

>最近、相方とよくはんらさんのブログ読ませていただいてます。
>実は、おいらの転職で日本の神奈川県から5/19からチョナンに引っ越します。

明日ですねー。

>相方共々、言葉もわからないのに大決断しました(^^;)
>これから、時々こちらにもおじゃましたいと思っています。
>よろしくお願いします。

こちらに来られたら、いつかお会いしましょう。^^
よろしくお願いします。

>旅行で九州行かれるのですか?
>九州は夏はかなり蒸し暑いですが、温泉も多くて、別府~湯布院~やまなみハイウェイ~阿蘇山などはかなり気持ち良くていいところですよ。

九州では、ハウステンボスと阿蘇山、別府という4泊5日コース(船内2泊)を考慮中です。
大阪にするか、まだ決められないでいるんですが。
(2008/05/18 07:46:46 PM)

Re:はじめまして(05/17)  
はんら  さん
あんかん(おんぷ)さん

>時々ロムさせていただいてました。
>九州に住んでいるので、何かお役に立てれば、と思い思い切ってレスします。

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

>別府、阿蘇、ハウステンボスがお勧めかなぁ。
>でもこの三つとも、非常に韓国や台湾からのお客様が多いです。

やっぱり?!(^^;)
私達も今、その3つを含んだパッケージを検討中なんです。

>日本なのか韓国なのか、わからなくなるくらい大勢の方がいらっしゃる
>こともあるとか・・・わたしが行った時はそうでもなかったですけど。

ソウルのミョンドンみたいな感じかしら。^^

>下のお子さんは電車は好きですか?門司に鉄道博物館があるらしいです。
>ここは行った事が無いので、どんな感じかわかりませんが、電車好きなら
>楽しめるのではないかと。

そこも、初めて聞きました。
早速、検索してみます。^^

>旅行、楽しみですね。

はい、何と言っても国内旅行は20年ぶりとも言えるくらいですから。(^^;)
(2008/05/18 08:09:50 PM)

Re:今度はホームプラスに(05/17)  
オンマ2005  さん
日本に旅行行くの、いいですよ。私は実家が大阪なので家族で九州に行ったことがありました。温泉巡りして阿蘇山の阿蘇ファームランドで一泊して楽しかったです。大阪だったらUSJと海遊館がおすすめですね。あとはくいだおれの町大阪で食を楽しむとか。。
ただ、夏は大阪はものすごく暑いです。ものすごく暑いので体力が勝負です。ご参考までに。
私も夏は大阪に帰省する予定ですので、もし大阪方面でしたらどこかで一緒にお食事でもしたいですね。 (2008/05/19 01:18:17 PM)

Re[1]:今度はホームプラスに(05/17)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>日本に旅行行くの、いいですよ。私は実家が大阪なので家族で九州に行ったことがありました。温泉巡りして阿蘇山の阿蘇ファームランドで一泊して楽しかったです。大阪だったらUSJと海遊館がおすすめですね。あとはくいだおれの町大阪で食を楽しむとか。。
>ただ、夏は大阪はものすごく暑いです。ものすごく暑いので体力が勝負です。ご参考までに。

オンマさんは実家が大阪なんですね。
いいですねー。
里帰りついでに、いろんなところに遊びに行けますね~。
暑いというと、九州のほうが暑いのかと思ってましたが、どうなんでしょうね~。

>私も夏は大阪に帰省する予定ですので、もし大阪方面でしたらどこかで一緒にお食事でもしたいですね。

おぉ、いいですね~。^^
多分、パック旅行になると思うのですが、行き先もまだ決めてません。
(2008/05/19 02:15:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

体調不良 こんなこ… New! 幹雄319さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

Comments

三河の住人 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! さっそくア●●ンでポチしました。 509円…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: