やはり 最初の子は すべてが 初めてだから 印象にのこるのですねえ。

写真も たくさん撮ったのに 次女は長女とのツーショットばかり

3女の 赤ん坊の時の 写真なんて あったかなあ。

(2008/07/08 05:52:18 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/07/08
XML
カテゴリ: 家族

はんらには、3歳半年下の妹と、12歳年下の妹がいる。

3歳半年下の妹とは、幼い頃、よく喧嘩した。
そして、いつも、
「お母さんは、ゆうちゃん(仮名^^;)ばっかり可愛がって!」
「お母さんは、お姉ちゃんばっかり可愛がってる!!」
というのが、我々二人の不満だった。

12歳年下の妹とは、歳が離れすぎてて、そういう経験は無いが。

「お母さんは、ゆうちゃんばっかり可愛がってる!」
というはんらの不満に、母がなんと答えたのか、さっぱり記憶に無い。

もちろん、母は、不公平に対していたのではないはずだ。
でも、子ども達からそういう不満の声が上がってるお宅は、きっと多いはずだ。

はんらは、自分が親になるまでは、なぜ母親が、妹ばかり可愛がるのか(←だからそうじゃないんだってば)、わからなかった。

で、今、二人の息子の親になってみると、その二人の子ども達に対する、情というか、想いというか、感情というか、そういうものが、やはり全然違うのに、自分で驚いている。

この感情を、言葉で言い表そうとすると、なんだか難しい。

土曜日、よしくんのスケーリングのために、よしくんを歯医者に連れて行った。
よしくんは、歯医者のイスの上で、思いっきり緊張して、固まっていた。
そんなよしくんを見てたら、笑えて仕方なかった。
何つーカワイイやつだ。。。笑。

でもそのとき、昔昔、幼いコーちゃんを歯医者に連れて行って、泣くコーちゃんと一緒に涙ぐんだ記憶もよみがえってきた。
そうそう、コーちゃんを歯医者に連れて行ったときは、はんらも一緒に泣いてたんだっけー。
何て可哀想なんだ、と。
そして
「母親の私がちゃんと気をつけてあげなかったから、虫歯ができてしまって。。。」
と、自分を責めたものだ。

でも、よしくんに歯石があると聞いたときは、
「なによ、よしくんったら、歯石~?」
と、自分自身に何の責任感も感じなかったわ。(^^;)


コーちゃんが初めて保育園に通い始めた日、はんらは泣いたし、
小学校入学の日も、うるうるだった。

ボーイスカウト入団の日、
初めて漢字検定を受けた日、
女湯にはもう連れて行けなくなった時、
小学校卒業式の日、
中学校入学式の日にも、
はんらは感涙うるうるだった。

反面、よしくんが初めて保育園に通い始めた日は、はんらは解放された喜びに、はじけていた。
小学校入学の日には
「あぁ、やっと入学かあ~。
6年経たないと卒業しないのねぇ。
パrリ パrリ(早く)卒業して欲しいものだ」
と思ってた。


きっと、こういう感情はずっと続くのだろう。
コーちゃんの中学校卒業式の日にも、きっとはんらはうるうるするんだろうし、
高校入学式でも、胸がいっぱいになって涙ぐむんだろう。
コーちゃんが韓国籍を取得したとして、軍隊に入隊する時のことを思うと、今から涙が出てしまう。

でも、よしくんが軍隊に行く日には、きっと
「男になって来~い!」
と送り出すんだろう。


クラスのほとんどの子が100点を取る、小1の書き取りテストで、よしくんは時々、60点というすごい点数を取ってくる。
そんなときも、はんらは、
「なんだ、60点じゃん。
次は100点、頼むよっ!」
という感じで、ぜーんぜん気にならないのだが、
コーちゃんが60点だの70点だの取ってくると、はんらも一緒に、どよ~~~んと落ち込んでしまう。

今はコーちゃんの期末試験期間中なので、はんらもブルーなのだ。。。


こんな母を見て、息子達は
「よしくんばっかり可愛がって」
「お兄ちゃんばっかり可愛がってる」
と思ってるんだろうか?!?

二人に対する感情が全然違うのは、どうしようもない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/08 03:50:13 PM
コメント(24) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


不思議ね~  
パンダ85kg  さん
不思議ね~、何年経っても、ずっとそうなのかね~?うちも姉がいつも「奥は、いつまでも『小さいから』ってお手伝いしなくてもいいからズルイ!」と不満げだったわ。けど、今になったら、姉のほうがやっぱりしゃきしゃきしっかりしてるし、末っ子のわたしはダメダメ主婦です。
上の子って、なんで厳しくしちゃうのかしらね?厳しくっていうか、期待かな?スポーツ選手で活躍してる人は、弟、妹、末っ子が多いと聞いたことがあるわ。多分、上からの期待とかプレッシャーとかあんまり意識してないからじゃないかしら??
あ~、今試験期間なんだね。街中に学生がいっぱいだったわ。コーちゃん、がんばって~、夏休みは目の前よ~。

(2008/07/08 04:07:08 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
-haruka-  さん
兄弟関係のどの位置にあるか、というだけで性格が分類されるぐらい、この現象というのでしょうか、不思議なものですよね。
うちは、姉との二人姉妹なんですけど、なんとなく姉との関係は5つ離れてるということもあって、今でも世代さもプラスされてぎごちないのです。

我が家の子供たちで見れば、上の子と下の子、妊娠中の心理状態も反映してか、下のほうがあっけらかんとしてていつもヘラヘラ笑ってるって感じです。
別に上の子を厳しくしてるわけじゃないんだけど。 (2008/07/08 04:26:58 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
三河の住人  さん

Re:感情の違い(07/08)  
pigleg  さん
いやぁ~これってほんとウチも同じです。
上の子の時は何でも私も初めてで、
一緒にドキドキしたりオロオロしたり・・・。
下の子の時は何でも2度目だし、
こっちも余裕で見守ってやれるし・・・というか、どーでもよくなってるし。

上は、あーしろこーしろと小さい時から指示しすぎて、
自分では何にも出来ない子になっちゃったし、
下は、放っぽり過ぎて何にも出来ない子になっちゃいました。
全て私の責任です。反省、反省。ヽ(  ̄д ̄;)ノ (2008/07/08 05:53:56 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
asouakemi  さん
そんなに顕著に違いますか。上と下との年齢差が
あるからでしょうか、非常に対照的ですね。
下にはあまり期待しないって感情は共感かな。
我が家の末はすぐ泣いて人をコントロールするように
なったんだけど、
「泣けばいいってもんじゃない」
と割と冷たく対応してます。ひょっとして末って
そういうずるいとこないですか? (2008/07/08 06:30:32 PM)

Re:不思議ね~(07/08)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>不思議ね~、何年経っても、ずっとそうなのかね~?うちも姉がいつも「奥は、いつまでも『小さいから』ってお手伝いしなくてもいいからズルイ!」と不満げだったわ。

そうそう、末っ子って、いつまでも小さいのよねぇ。(^^;)
うちの夫は、よしくんを完全に赤ちゃん扱いしてます。

>けど、今になったら、姉のほうがやっぱりしゃきしゃきしっかりしてるし、末っ子のわたしはダメダメ主婦です。

うちのよしくんも、いつまでも可愛いままかしら~。(^^;)

>上の子って、なんで厳しくしちゃうのかしらね?厳しくっていうか、期待かな?

なんか、上の子は、「ちゃんとやって当然」みたいに思ってしまうところがあるんです。
テレビの前でダラ~ッとしてるのを見ると、それが上の子だと、なんだかイライラしてしまうんだけど、それが下の子だと、全然気にならないんです。

>スポーツ選手で活躍してる人は、弟、妹、末っ子が多いと聞いたことがあるわ。多分、上からの期待とかプレッシャーとかあんまり意識してないからじゃないかしら??

上の子は、親も神経質になってるから、本人も神経質で、体育会系には育たないのかも。。。

>あ~、今試験期間なんだね。街中に学生がいっぱいだったわ。コーちゃん、がんばって~、夏休みは目の前よ~。

あ~、なんだか、あまり点数が出なくて。。。
二人で、どよ~~~ん。。。。。。。
(2008/07/08 06:56:59 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
-haruka-さん

>兄弟関係のどの位置にあるか、というだけで性格が分類されるぐらい、この現象というのでしょうか、不思議なものですよね。

親の対し方のため、そういうふうに性格が形成されるんでしょうかねぇ?

>うちは、姉との二人姉妹なんですけど、なんとなく姉との関係は5つ離れてるということもあって、今でも世代さもプラスされてぎごちないのです。

2,3歳違いというのが、喧嘩もするけど仲良く育つんでしょうね~。

>我が家の子供たちで見れば、上の子と下の子、妊娠中の心理状態も反映してか、下のほうがあっけらかんとしてていつもヘラヘラ笑ってるって感じです。
>別に上の子を厳しくしてるわけじゃないんだけど。

うちも、上の子のほうが、とても繊細で優しいです。
下の子は、結構、薄情なところがあるかも。。。
(2008/07/08 07:00:26 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
三河の住人さん

>やはり 最初の子は すべてが 初めてだから 印象にのこるのですねえ。

上の子のときは、
「○ヶ月○日目、初めて歩いた」
「○ヶ月○日目、歯が生え始めた」
というのを、ぜーんぶ記録してました!
下の子は
「あれ?そういえば、歩き始めてる~?」
「あれ?いつの間にか、歯が生えてる?!」
という感じでしたっけ。。。

>写真も たくさん撮ったのに 次女は長女とのツーショットばかり

>3女の 赤ん坊の時の 写真なんて あったかなあ。

きゃ~。^^;
うちは、下の子のほうが、断然、写真が多いです。
というのも、デジカメを買ったから。
昔は重いカメラだったので、どこか遠くにお出かけするときだけ持って行きましたが、今は、毎日カバンの中にデジカメを携帯してるので、多いんです。
(2008/07/08 07:04:26 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
piglegさん

>いやぁ~これってほんとウチも同じです。
>上の子の時は何でも私も初めてで、
>一緒にドキドキしたりオロオロしたり・・・。
>下の子の時は何でも2度目だし、
>こっちも余裕で見守ってやれるし・・・というか、どーでもよくなってるし。

あ、実は、そうです。
大きな声では言えませんが、下の子は、どーでもよくなってるんです。(笑)

>上は、あーしろこーしろと小さい時から指示しすぎて、
>自分では何にも出来ない子になっちゃったし、
>下は、放っぽり過ぎて何にも出来ない子になっちゃいました。
>全て私の責任です。反省、反省。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

中庸が難しいですね~。
それに、頭では「もっとこうしなきゃ」と思っても、感情はなかなか頭の中で思ってるようには動かないですからねぇ。
(2008/07/08 07:07:23 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
asouakemiさん

>そんなに顕著に違いますか。上と下との年齢差が
>あるからでしょうか、非常に対照的ですね。

はい、私は顕著に違います。
上の子によって、私の感情は上下します。
下の子には、あまり影響を受けません。

>下にはあまり期待しないって感情は共感かな。

ご飯沢山食べて、早く大きくなってね、くらいかな?(^^;)

>我が家の末はすぐ泣いて人をコントロールするように
>なったんだけど、
>「泣けばいいってもんじゃない」
>と割と冷たく対応してます。ひょっとして末って
>そういうずるいとこないですか?

ずるくてガンコで薄情なところがあります。
でも、末っ子だという一点で、みんなに可愛がられています。(^^;)
(2008/07/08 07:11:52 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
あ~なんかわかりますー
私自身も3つ上の姉に対して「お姉ちゃんばっかり」って思いありましたし、今は今でやっぱり末っ子よつばは何やってもかわいいし。
それにお勉強だの何だのも、下にいくにつれてだんだん関心というか期待度が薄れるってのも同感ですー。
あんまり期待しない方が、かえってうまくやってたりしますよね。
でもついつい上の子には神経質になっちゃうんですよね。
どうにかならないでしょうかね..
(最近はアッパに任せてます-私はどーも感情的になっちゃうんで)
(2008/07/08 10:22:11 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
yanpa555  さん
>女湯にはもう連れて行けなくなった時


あははははははは!!
私もワカに拒否られたとき、軽くショックだった記憶があります。^^


そして三河の住人さんと同じく、チャリの写真はほとんどありません。^^;)


よしく~ん!
こんどは70点でよろしくーーーー!!




(2008/07/09 07:16:08 AM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>あ~なんかわかりますー
>私自身も3つ上の姉に対して「お姉ちゃんばっかり」って思いありましたし、今は今でやっぱり末っ子よつばは何やってもかわいいし。

そうそう、末っ子って、末っ子というだけで、なんか可愛いし、いつまでも赤ちゃんみたいなんですよねぇ。

>それにお勉強だの何だのも、下にいくにつれてだんだん関心というか期待度が薄れるってのも同感ですー。
>あんまり期待しない方が、かえってうまくやってたりしますよね。

うちの次男は、うまくやってないですが(爆)、まあ、元気に学校に通ってくれてれば、あとはどうでも。。。(^^;)

>でもついつい上の子には神経質になっちゃうんですよね。
>どうにかならないでしょうかね..
>(最近はアッパに任せてます-私はどーも感情的になっちゃうんで)

私も、感情的に。
あ、でもこれは、真面目な長男と一緒に勉強するときは、結構冷静でいられるんですが、マイペースそのものの次男を勉強させるときは、いつも頭に血が上ってます。
(2008/07/09 08:35:52 AM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
yanpa555さん

>私もワカに拒否られたとき、軽くショックだった記憶があります。^^

ワカちゃんも、長女ですからね~。
コーちゃんは大柄なので、女湯からレッドカードが出されたのが、随分早かったんです。
年中さんの頃だったかなあ。
よしくんは、今でもまだ大丈夫だったりして。。。???(^^;)

>そして三河の住人さんと同じく、チャリの写真はほとんどありません。^^;)

学園祭の写真はありましたが。(^^;)

>よしく~ん!
>こんどは70点でよろしくーーーー!!

なんと夢の小さい!
次は学年1位を目指してもらいます!!
(2008/07/09 08:38:59 AM)

Re:感情の違い(07/08)  
のっち さん
読みながらウルウルしてしまった私も
似たような感じですww
だからってどっちかが特別大切とか大切じゃないとかじゃなく
なんか違うんですよねwww

そっか女湯に入れなくなる日かぁ。
アッパに任せれるようになって嬉しいかもwww


(2008/07/09 09:05:47 AM)

Re:感情の違い(07/08)  
Papico97  さん
私は一人っ子なので、二人の子供を育てていて、すべてが新鮮です!!理解できないこともたくさんあります。「何でそんなどうでもいいことでいちいちケンカすんの?」って思いますし(笑)。

私は一人目は気合い入ってましたし、息子もそれに応えるように育ってきました。長男(長女)の宿命でしょうか。ちょっぴりかわいそう。

で、娘は、その前に二人流産していることもあり、どうしても溺愛してしまって・・・息子には可哀想な思いをさせました。

それにしても、下の子って逞しいですよねぇ。怒られないように知恵を働かせるし、こっちはカンカンに怒ってるのにひょうきんなことをして笑わせようとしたり。何でもスイスイできるようになっちゃうし。ついつい放任になってしまいます。

可愛いのは二人とも可愛いんだけど、ちょっと異質な可愛さなんですよねー。それに子供達はやきもち焼くんでしょうかね!
(2008/07/09 10:26:23 AM)

Re:感情の違い(07/08)  
キンパ1111  さん
>二人に対する感情が全然違うのは、どうしようもない

わかるな~ その気持ち~
私も ついつい息子の話ばかりしてますもん
娘 どう 感じているのかな~ って時々心配です

兄弟の年が離れていると
感じ方も 変わってくるのかな~(*^_^*)
ちなみに
私は一番上の兄と12歳違います
母は 兄を すごく頼りにしていました
息子という 感覚が あまりなかったみたい

私は末っ子なので かなり 過保護に育てられましたよ (2008/07/09 11:45:33 AM)

Re:感情の違い(07/08)  
カウン0309 さん
オンニ~~!!そんなにもちがうんですねえ~~??あまりの違いに、ヒッジョーにウケてしまいました。

長男って、ヤッパリすごくタイセツにされるのかな??ワタシも、末っ子の息子に、似た様な感情を抱きます。

それが、娘たちには、またちょっとちがうんですよね~~。

なんか、一人ずつに対して、みんな違うような気もします。
確かに、違うのは仕方ないのかもしれないですね。うんうん。 (2008/07/09 02:27:20 PM)

Re:感情の違い(07/08)  
R子2525  さん
なるほど、そういうものなのかもしれないなぁ・・
R子は長女で5歳6歳違いの妹弟がいるけど、親から見れば3人ともかわいい?我が子だけど、自分の意向と合わないR子や末っ子君は、憎たらしい(けど憎み切れない?いや~思いっきり憎かったりして・・汗)が、意向通りの真ん中には、満足だけど癒されない(っていうか、物足りない?)みたいなのがあるもんなぁ・・
子供ごとに役割があるっていうから、同じ事しても上の子がするのと下の子がするのじゃ感じ方が違うのは自然な事なのかも? (2008/07/09 11:13:14 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
のっちさん

>読みながらウルウルしてしまった私も
>似たような感じですww
>だからってどっちかが特別大切とか大切じゃないとかじゃなく
>なんか違うんですよねwww

そうです。
どっちもいないと困ります。

>そっか女湯に入れなくなる日かぁ。
>アッパに任せれるようになって嬉しいかもwww

次男の時は、ホントにそう思いました。^^
(2008/07/10 08:54:50 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
Papico97さん

>私は一人っ子なので、二人の子供を育てていて、すべてが新鮮です!!理解できないこともたくさんあります。「何でそんなどうでもいいことでいちいちケンカすんの?」って思いますし(笑)。

私は3人姉妹で、男の子二人を育ててるので、やはり新鮮です。^^

>私は一人目は気合い入ってましたし、息子もそれに応えるように育ってきました。長男(長女)の宿命でしょうか。ちょっぴりかわいそう。

上の子って、親の気負いが反映して、ちょっと神経質な子が多いですよね。

>で、娘は、その前に二人流産していることもあり、どうしても溺愛してしまって・・・息子には可哀想な思いをさせました。

私も、不妊治療など経て、7年目に授かった2人目なので、そこにいるだけで満足です。^^

>それにしても、下の子って逞しいですよねぇ。怒られないように知恵を働かせるし、こっちはカンカンに怒ってるのにひょうきんなことをして笑わせようとしたり。何でもスイスイできるようになっちゃうし。ついつい放任になってしまいます。

うちも、例えば上の子は、私が怒るとシュンとしてしまうんですが、下の子は、私が怒ると、向こうも怒るんです。
なんか、勝手が違います。

>可愛いのは二人とも可愛いんだけど、ちょっと異質な可愛さなんですよねー。それに子供達はやきもち焼くんでしょうかね!

きっと、その違いや異質さを感じ取って、嫉妬するんでしょうねぇ。
(2008/07/10 08:59:49 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>わかるな~ その気持ち~
>私も ついつい息子の話ばかりしてますもん
>娘 どう 感じているのかな~ って時々心配です

あら、そうなんですか~。^^

>兄弟の年が離れていると
>感じ方も 変わってくるのかな~(*^_^*)
>ちなみに
>私は一番上の兄と12歳違います
>母は 兄を すごく頼りにしていました
>息子という 感覚が あまりなかったみたい

私も、上の子には頼りたい気持ちが強いです。
下の子は、健康でいてくれればいいという感じなんですが、上の子には、しっかりしてもらいたいと思ってしまいます。

>私は末っ子なので かなり 過保護に育てられましたよ

末っ子は、どうしてもそうなるんですよね。
(2008/07/10 09:01:58 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
カウン0309さん

>オンニ~~!!そんなにもちがうんですねえ~~??あまりの違いに、ヒッジョーにウケてしまいました。

はい、私は、コーちゃんに対する態度と、よしくんに対する態度が全然違うんです。(^^;)

>長男って、ヤッパリすごくタイセツにされるのかな??ワタシも、末っ子の息子に、似た様な感情を抱きます。

やっぱり、なんか特別ですね。^^

>それが、娘たちには、またちょっとちがうんですよね~~。

娘がいないのでわからないんですが、もし娘がいたら、また違ってたんでしょうね~。

>なんか、一人ずつに対して、みんな違うような気もします。
>確かに、違うのは仕方ないのかもしれないですね。

みんな、違うものなんですね。(^^;)
(2008/07/10 09:09:45 PM)

Re[1]:感情の違い(07/08)  
はんら  さん
R子2525さん

>なるほど、そういうものなのかもしれないなぁ・・
>R子は長女で5歳6歳違いの妹弟がいるけど、親から見れば3人ともかわいい?我が子だけど、自分の意向と合わないR子や末っ子君は、憎たらしい(けど憎み切れない?いや~思いっきり憎かったりして・・汗)が、意向通りの真ん中には、満足だけど癒されない(っていうか、物足りない?)みたいなのがあるもんなぁ・・
>子供ごとに役割があるっていうから、同じ事しても上の子がするのと下の子がするのじゃ感じ方が違うのは自然な事なのかも?

やっぱり、子どもごとに役割があるんですね。
それに合わせて、性格やその他も違ってるんだろうし。^^
(2008/07/10 09:11:52 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: