はんらさん 大分ご苦労されているようですね!
今では、もう韓国人の特性がお分かりでしょうが、ご結婚以前に、そのことが分かっていたなら選択も変わっていたのかも知れませんね!(失礼なことと受け止めないでね!)これは私の推論ですので

はんらさんがお嫁さんに行かれた国の悪口は言いたくなかったのですが、はんらさんが述べられた事は知る人ぞ知る通説ですよね!
韓国人と長く付き合わないと分からない事ですから
上辺だけで韓流ブームに流されているイルボンアガシ・アジュンマには、そんなことは知る余地もないでしょう  また寄らせていただきますぅ~ (2008/09/13 12:29:07 AM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/09/03
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

内容的には、昨日の日記からの続きです。


韓国人は、一般に、世話好きで温かい人が多い。
旅行や留学で来てみて、韓国を好きになる外国人は多い。

ところが、旅行や留学で韓国に来るのと、
お嫁に来るのとでは、天と地の差がある。

旅行で来た日本人は、旅行に来ただけだから、韓国人との間に何もややこしいことが無いのである。
ところが、「お嫁に来た」となると、事情は全く違う。
世話好きな韓国人は、
「この日本人にあれこれ教え込んで、韓国人になれるようにしてあげよう!」
と思い、それをパワフルに実践しようとするので、非常にややこしくなるのである。

立ち振る舞いから掃除の仕方、料理の仕方、何から何まで
「それはおかしい」
「それは韓国式ではない」
と、干渉し、忠告してくる。

それも、一人や二人ではなくて、周囲の韓国人全員が目を光らせ、いちいち忠告してくるのである。

これでは、たまったものではない。

「美女達のおしゃべり」という、韓国に留学している外国人美女たちがわんさか登場して、韓国についてあれこれトークする娯楽番組があるのだが、あれなどを見ると、本当に、お嫁に来た立場と天と地の差があると思ってしまう。

韓国では、お嫁に来た立場では、何を言っても
「それは、日本のやり方だ」
で片付けられて、耳を傾けてももらえない。


はんらが受講中の講座の話になるが、ここでお世話になった講師の先生方は、30~40代の韓国女性たちであるが、皆さん、とても謙虚である。
やはり、いつでもどこでも誰からでも、何かを学び取ろうという姿勢が、柔軟さや謙虚さを生み出しているのだと思う。

シオモニたちのように
「わしゃあ、このやり方で、○人の子どもを育てた!」
というガンコさがない。
押し付けも無い。
それで、本当に話しやすかったし、付き合いやすかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/03 12:12:09 AM
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:在韓嫁の立場(09/03)  
asouakemi  さん
>はんらが受講中の講座の話になるが、ここでお世話になった講師の先生方は、30~40代の韓国女性たちであるが、皆さん、とても謙虚である。
やはり、いつでもどこでも誰からでも、何かを学び取ろうという姿勢が、柔軟さや謙虚さを生み出しているのだと思う。

あー、そういう人と友達になりたーい!
ホント、結婚移民者センターの人が訪問に来るまで
そういう韓国人がいると思ってなかったのよね、私。
旅行とか韓流とかで韓国好きってレベルの人とは
本当に苦労が違いますねー。
私勿論そんな完璧ですごく努力してる訳ではないんですけど、
かと言って人間レベルですごく非常識とかそういう
こともなくごく平均的で、誰でも感じること感じて
生きてると思ってるんですけど、それでも自分に
対する否定的なイメージが強くて・・・
姑や義姉さん達から「駄目だし」をたくさん受けた
せいかしらとか思ったり。
(褒められることもあるんですけど、常に
あーだこーだ言われて「比較」「評価」をされている、
って感じで辛いです) (2008/09/03 06:17:22 AM)

まだまだ。  
juntolife  さん
私はまだ子供が居ないからか、在韓暦が浅いからか、あまり「教えてやる」洗礼を受けたことがありません。
子供が生まれてからは凄いよ~と話には良く聞いているので、ちょっとビビッテます。

謙虚さ、私も忘れないようにします。韓国化しないように・・・。 (2008/09/03 08:11:53 AM)

Re:在韓嫁の立場(09/03)  
みほちんw  さん
韓国人になれるようにしてあげよう・・・。

相手が欧米人でも同じこと言ってるんだろうか?
素朴な疑問です。

日本だって角界の例があるしな・・・でもマリファナはいかんよ(今日のニュースは福田総理辞任とこればっか)。 (2008/09/03 08:46:07 AM)

Re[1]:在韓嫁の立場(09/03)  
はんら  さん
asouakemiさん

>あー、そういう人と友達になりたーい!
>ホント、結婚移民者センターの人が訪問に来るまで
>そういう韓国人がいると思ってなかったのよね、私。

私も、今回の講座で、こういう人たちとお知り合いになれたのが、大きな収穫だったなあと思ってます。
韓国人に対するイメージが、ちょっと変わりました。

>私勿論そんな完璧ですごく努力してる訳ではないんですけど、
>かと言って人間レベルですごく非常識とかそういう
>こともなくごく平均的で、誰でも感じること感じて
>生きてると思ってるんですけど、それでも自分に
>対する否定的なイメージが強くて・・・

あぁ、わかりますわかります!
私も日本では、ごく普通の、ちゃんとした一人前の大人なんです。
でもここ(特に、親戚の中)じゃ、一人前の大人としての扱いを受けてない気がします。

>姑や義姉さん達から「駄目だし」をたくさん受けた
>せいかしらとか思ったり。
>(褒められることもあるんですけど、常に
>あーだこーだ言われて「比較」「評価」をされている、
>って感じで辛いです)

私もそうですよ~。
特に、家事に関して「駄目だし」をたくさんされたので、全くキライになったし、やる気も起きないです。(←いい訳?汗;)
褒められるのも、何だか小中学生を褒めてるような感じで。。。
あまり素直になれません。。。
(2008/09/03 08:51:02 AM)

Re:まだまだ。(09/03)  
はんら  さん
juntolifeさん

>私はまだ子供が居ないからか、在韓暦が浅いからか、あまり「教えてやる」洗礼を受けたことがありません。
>子供が生まれてからは凄いよ~と話には良く聞いているので、ちょっとビビッテます。

韓国の最近の若い層は、うちのシオモニやシヌイの世代とはかなり違ってて、あまり干渉しなくなってきているようにも見受けられますが。。。
エギオンマになってから、どうなるでしょう?!?(^^;)

>謙虚さ、私も忘れないようにします。韓国化しないように・・・。

これは、日本人の美徳ですね~。^^
(2008/09/03 08:54:04 AM)

Re[1]:在韓嫁の立場(09/03)  
はんら  さん
みほちんwさん

>韓国人になれるようにしてあげよう・・・。

>相手が欧米人でも同じこと言ってるんだろうか?
>素朴な疑問です。

欧米人でも、韓国にお嫁に来た立場だったら、結構同じような待遇だろうと思います。
一人、お嫁に来た欧米人を知ってるんですが、やはり、かな~りご苦労してました~。

>日本だって角界の例があるしな・・・でもマリファナはいかんよ(今日のニュースは福田総理辞任とこればっか)。

角界、何だかコワイ世界ですよね~。
少年力士の暴行死亡事件があるまで、まさかそういう世界だとは、思ってもいませんでした。
福田総理。。。
日本は、総理が変わりすぎだと思います。
他の国は、変な国だと思ってることでしょう。
首脳会議や頂上会談のたびに、違う代表者が参加する国は、日本くらいしかないのでは???
(2008/09/03 09:03:44 AM)

なるほど・・・・  
旅行でしか行ったことがない『韓国大好き派』ですが
ま・・・旅行でもびっくりすることはいろいろあります。
まず、地下鉄や駅の切符を買う順番の待てない方々。
・・・ほんと・・いい大人がって思います。その反面、実は私もやってみたい・・・って思ったりもします。

道をきかれて分かんないから分かんないって言ったのに『なんでそんなこともしらないんだ』と言われた時にはびっくり・・・

電車の中で平気で携帯電話をかけて話をするのもびっくり・・・

ソウルはどのトイレもきれいになったし、地方の駅のトイレも18年前と比べると『のーむーけっくただ』でも、ファーストフードのトイレは使うのに勇気が必要でした。隠れてる所は・・・

昨日のKBSワールドのニュースで賞味期限がまだまだ先の袋詰めされたキャラメルから虫虫が出てきている映像があって
・・・もうびっくりです。

日本の昭和50年代・60年代が残っていていいな
と思う反面・・・こういう感覚の中で『生活』するのはきっとたいへんだろうなあとも感じました。
日本もその頃は『女の幸せは結婚』とかいびられても耐え忍ぶお嫁さんとかいっぱいいたし・・自分の考えが正しいおばさん・おじさんもいっぱいでしたよね。
『清潔』っていえないトイレもいっぱいあったし・・・

だから、朝葉は『旅行に行く』ことで満足しています。 (2008/09/03 09:29:20 AM)

Re:在韓嫁の立場(09/03)  
yumirin3075  さん
もう涙がちょちょぎれるくらい同感!
旅行、仕事、留学、結婚、そして子持ちになっての私にはそれぞれがずーぇんぜん違います。

結婚しても子供がいなかったときにはこういうストレスなかったんですが。。。

>周囲の韓国人全員が目を光らせ、いちいち忠告してくるのである。


私は姑だけではなく義妹までに見下されてるって感じです。
私が結婚も出産も遅かったというのも関係してると思うんですけど。

一番の理解者は敢えて言うなら海外出張や滞在の多かった舅ぐらいです。
(2008/09/03 02:06:35 PM)

Re:なるほど・・・・(09/03)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>旅行でもびっくりすることはいろいろあります。
>まず、地下鉄や駅の切符を買う順番の待てない方々。
>・・・ほんと・・いい大人がって思います。その反面、実は私もやってみたい・・・って思ったりもします。

きゃははー。^^
韓国の敬老思想って、ちょっと変ですよね。
普通は
「あら、おばあちゃん、お先にどうぞ。」
「いや、ありがとう。親切な若い人だね。」
となるべきだと思うんだけど、韓国では
「ちょいと!わしゃ、年寄りなんだから、おどきっ!」
って感じで。。。(^^;)

>道をきかれて分かんないから分かんないって言ったのに『なんでそんなこともしらないんだ』と言われた時にはびっくり・・・

自分が悪いんじゃなくて、道を知らない他人が悪いんですよね。爆。

>電車の中で平気で携帯電話をかけて話をするのもびっくり・・・

これでもかというくらい、大声で話してますね~。
実は、映画館の中にも、そういう人種がいます。。。(汗;)

>ソウルはどのトイレもきれいになったし、地方の駅のトイレも18年前と比べると『のーむーけっくただ』でも、ファーストフードのトイレは使うのに勇気が必要でした。隠れてる所は・・・

公共施設はかなりよくなりましたが、私的なものは、まだまだかな~。

>日本の昭和50年代・60年代が残っていていいな
>と思う反面・・・こういう感覚の中で『生活』するのはきっとたいへんだろうなあとも感じました。
>日本もその頃は『女の幸せは結婚』とかいびられても耐え忍ぶお嫁さんとかいっぱいいたし・・自分の考えが正しいおばさん・おじさんもいっぱいでしたよね。

そういう思想は、まだまだたくさん残ってますね。
「女のクセに」って言葉が、まだ普通に使われてます。
(2008/09/03 03:29:06 PM)

Re:在韓嫁の立場(09/03)  
そうですよねー
私も最初韓国に遊びに来てた頃は、みんなとってもよくしてくれるんで、『韓国ってサイコー!住んでみたい!』って思ったりしましたが、実際住んでみるとやはり..現実はキビシイって実感せざるを得ませんでしたね。
特にシデクでは、嫁の立場ってなんかもう、自分は召使いなんだって思っといた方が早そうだなって。
それでもうちのシデクの義妹・弟なんかはけっこう相手の立場とか考えてくれる方ではあるんですが。
でもやっぱり『日本式だ』って思われるのが嫌で、韓国流になろうと必死になってた自分がありましたよね。
どこ流であろうと、いいものはいいって素直に認めてくれたらいいのにねぇ。
(2008/09/03 03:34:16 PM)

Re[1]:在韓嫁の立場(09/03)  
はんら  さん
yumirin3075さん

>もう涙がちょちょぎれるくらい同感!
>旅行、仕事、留学、結婚、そして子持ちになっての私にはそれぞれがずーぇんぜん違います。

なるほど。
すべて体験済みなんですね~。^^

>結婚しても子供がいなかったときにはこういうストレスなかったんですが。。。

確かに、育児に関しての干渉が、一番大きいかも。

>私は姑だけではなく義妹までに見下されてるって感じです。
>私が結婚も出産も遅かったというのも関係してると思うんですけど。

姑や舅は、まだ親の世代だから、こっちも我慢するのに心の準備ができますが、シヌイとかって、同じ世代だからもっとややこしかったりしますよね。
オマエも外国で暮らしてみろっ!って言いたいっ!!!

>一番の理解者は敢えて言うなら海外出張や滞在の多かった舅ぐらいです。

うちは、夫が1年半くらい日本に留学して、とても大変だった経験をしてるので、結構理解してくれてるほうかも、と思ってます。
シヌイたちには、ぜひ一度、外国で暮らしてきていただきたいと思ってます~。
(2008/09/03 03:34:37 PM)

Re[1]:在韓嫁の立場(09/03)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>そうですよねー
>私も最初韓国に遊びに来てた頃は、みんなとってもよくしてくれるんで、『韓国ってサイコー!住んでみたい!』って思ったりしましたが、実際住んでみるとやはり..現実はキビシイって実感せざるを得ませんでしたね。

そう、現実はきびしかったです。。。

>特にシデクでは、嫁の立場ってなんかもう、自分は召使いなんだって思っといた方が早そうだなって。

そんな気持ちになりますね。
チェーサとか名節って、実際に仕事をするのは嫁たちなのに、嫁の意見は全く反映されてないです。
日本だったら、こういう場合は、実際に仕事する人たち(=嫁)が、いろんなことを取り決めて、やると思うのですが。。。

>でもやっぱり『日本式だ』って思われるのが嫌で、韓国流になろうと必死になってた自分がありましたよね。
>どこ流であろうと、いいものはいいって素直に認めてくれたらいいのにねぇ。

そうですよね。
韓国のやり方って、合理的じゃないと思います。
わざわざ苦労してる、というか。。。
もっと、やりやすい方法を工夫したらいいと思うのに、「楽=精誠が無い!」って決め付けてます。
でも、苦労して不平いっぱいだったり喧嘩したり健康に問題が出るよりは、楽してみんな喜んでやるほうがずっといいんじゃないかと思うんですが。
(2008/09/03 03:40:58 PM)

チョ有無 ベッケ住む二だ!  
イルボン君  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: