お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/09/20
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の習い事

「マジュ イヤギ」とは、日本語にすると「向かい合って お話」といった感じかな?

韓国のアラム幼稚園の園長、パク・ムニ先生の提案する教育法である。

元々この方は、保育園(幼稚園?)の先生をしていたらしい。

韓国に住んでいる人はわかると思うけれど、韓国の都市部では、ちょっとでも気に入らないことがあったり、他にもっといい園があるという情報を得たら、あっさり通ってる園をやめさせ、他の園に転園させてしまう親が多い。

だから、3月の新学期のときのメンバーは、2月にはかなり入れ替わってしまっている。

ところが、パク・ムニ先生のクラスは、やめていく子が皆無だったそうだ。
その理由が、長い間、他の先生達にも、また、ご本人にもわからなかった。

なぜなら、パク・ムニ先生は、特別、何かが上手だというわけでもなく、
特別な特技があったわけでもなく、
ごく普通の平凡な先生だったからである。

他の先生達が、やめていく子がいない秘訣を何とか探し出そうとして、いろいろパク・ムニ先生のやり方を観察した結果。。。

パク・ムニ先生が、
「子ども達の話に熱心に耳を傾け、それをそのまま書き取り、父兄への連絡帳に書いている」
ことを発見した。
それが、「マジュ イヤギ 教育」の始まりだったそうである。

パク・ムニ先生は、それを特別なことと思ってやっていたわけではなく、
ただ、自分があまり話が上手ではなかったし、
また、子ども達の話がとても面白いし、
ただ聞いてそのまま忘れてしまうのはもったいないと思って、書き取っていたそうである。

そして、父兄に
「今日、○○ちゃんは、こんな話をしていましたよ」
と、お知らせ帳に書いてあげていただけなんだそうである。

ところが、その方法が、子ども達を生き生きとさせ、
毎日の園生活を楽しくさせ、
その時期の子ども達を顕著に発達させたんだそうだ。

パク・ムニ先生は、今の幼稚園や小学校低学年の国語教育の問題点を
「主題を決めて話させようとする」
ことであると言っている。

子ども達は、話す主題を先生が決めてしまうと、話せなくなってしまうという。

休み時間には大騒ぎしているのに、授業中になると、途端に誰も発表しなくなってしまうのは、そのためだという。

子ども達は、元々、あれやこれや、おしゃべりしたくてたまらないものである。
相槌さえ、うまくうってあげれば、延々と、自分の話したいことをしゃべっている。
その話の中には、子ども達が「見たこと」「聞いたこと」「体験したこと」「感じたこと」などなどが、全部詰まっている。

ところが、先生が
「皆さん、『見たこと』について話しましょう。
手を挙げて、発表してください」
と言うと、誰も発表できない。

自分の話したいこと、話したくてたまらないことを話させること、それ自体が「マルハギ」教育でなければならないと言う。

そして、それをそのまま書けば「クルスギ」(作文)になる。

今の学校教育は、簡単なことをわざわざ難しくして教えている、と、パク先生は言う。
元々、子どもの話を一生懸命に聞いてあげるだけで、子どもは自ら成長していくもの、
と考えるのが、「マジュ イヤギ 教育」である。

マジュ イヤギ 教育では、おしゃべりな子どもほど、のちのち成功するといって、決して子どものおしゃべりをやめさせようとしない。

言葉には、魂がこもっている。
言葉は、力の原動力である。
子ども達の言葉を大切なものとして考えるのが、マジュ イヤギであり、
これは、家庭でも簡単にできることである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/20 09:03:04 AM
コメント(30) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
かずのこ さん
いい話ですね。
私自身すごく勉強になりました~。 (2008/09/20 09:20:52 AM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
かずのこさん

>いい話ですね。
>私自身すごく勉強になりました~。

今回、児童教育の講座で聞いてきた内容の一部です。
このマジュイヤギ教育を取り入れている園もあるので、園選びのときに参考にしたらいいとも聞きました。
また、お母さん達は、子どもの話を真剣に、一字一句聞き取れるように、書き取ってみたらいいと言ってました。
子ども達も、お母さんがそうやって書き取ろうと真剣に聞いてくれると、大喜びするもんなんだそうです。
あまり大きい子はダメだろうと思いますが。。。
(2008/09/20 09:33:42 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
woomama さん
とてもいい勉強になりました
大切なことなのに
ぽっかり抜けてたっていうことに
気づくことが出来て うれしかったです 
子供達の言葉にちゃんと向き合うこと
やってみます! ^-^ (2008/09/20 10:01:03 AM)

良いお話 ありがとう  
イルボン君  さん
なるほどだなぁ~と教えていただきました

私も、あまり話をすることは上手なほうではない
また意を文章にすることも上手なほうではない
でも人に何かを伝えたい
でも決められた枠内で何かをしようとすると必ず行き詰ってしまうことが多いのです
だから型枠に拘らず自分の意のまま表現できればと常々思っております

まして幼児教育にあっては無限な方向性のあるお子さん達を型にはめ、大人の主導権で同一方向を向かせるようなことは決して良いことではなくパク・ムニ先生の教育方針に同感しました

私は、どちらかと言えば人と同じ事をしていては満足できない性格のようですぅ~(汗;) (2008/09/20 10:04:59 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
すごく良いお話ですね。
ジンスはものすごくおしゃべりなので書き取るのは速記でも勉強しないと無理かもしれませんが、できるだけこどもが話している時は真剣に聞いてあげようと思いました。
何かしながら、上の空でから返事ではこどもも楽しくないですよね。
言葉を話し始めた時のように関心を注いであげないといけませんね。聞き上手は(感情などの)引き出し上手ですもんね。
当たり前のことだけど、継続していくのは結構大変ですよね。でもこれってどんなハゴォンに行かせるより良いことなのかもしれませんね。
また良いお話聞かせてください。 (2008/09/20 10:23:12 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
夏休みに近所でお祭りがありました。
ジュースをお出しするのですが、子供たちが何も言わないのです。
おとなとこういうやりとりが展開されていました。
『どれにする?』
子供は黙ってペットボトルを指差します。
『カル〇スでいいのかな・・。』
子供はだまってうなずきます。

授業中も答えの名詞だけ答えて『・・・です。』『・・だと思います。』がないんです。


幼い子供の言葉はそれだけで詩になっているといいます。素敵な思い出がたくさん残る『マジュ イヤギ 教育』いいですね。 (2008/09/20 11:09:35 AM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
woomamaさん

>とてもいい勉強になりました
>大切なことなのに
>ぽっかり抜けてたっていうことに
>気づくことが出来て うれしかったです 
>子供達の言葉にちゃんと向き合うこと
>やってみます! ^-^

私も、小1次男の日記の宿題(毎日!)に頭を悩ませていたんですが、この講義を聞いて、目ウロコだったんです。
そうか~、毎日帰ってきて次男が
「オンマ~!なんたらかんたら~」
とおしゃべりしてる、あれをよく聞いてあけて、そのまま書かせたらいいのか~、と。
以前は2行しか書けなかった日記が、最近はほっておいても1ページ書けるようになりました。^^
(2008/09/20 11:18:34 AM)

Re:良いお話 ありがとう(09/20)  
はんら  さん
イルボン君さん

>なるほどだなぁ~と教えていただきました

私も聞いて、なるほどだなぁ~と思いました。

>私も、あまり話をすることは上手なほうではない
>また意を文章にすることも上手なほうではない
>でも人に何かを伝えたい

やはり、誰でも、人に何かを伝えたい思いはありますよね、大人も子どもも。

>でも決められた枠内で何かをしようとすると必ず行き詰ってしまうことが多いのです
>だから型枠に拘らず自分の意のまま表現できればと常々思っております

>まして幼児教育にあっては無限な方向性のあるお子さん達を型にはめ、大人の主導権で同一方向を向かせるようなことは決して良いことではなくパク・ムニ先生の教育方針に同感しました

そうですよね。
今回、マジュイヤギというのを初めて聞いたんですが、そういう園もあったのかと驚きました。

>私は、どちらかと言えば人と同じ事をしていては満足できない性格のようですぅ~(汗;)

それが個性で、きっと、世の中の人みなが、自分の個性をうまく花開かせることによって、もっといい世の中になっていくんでしょうね。
(2008/09/20 11:23:12 AM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
ジンスオンマさん

>すごく良いお話ですね。
>ジンスはものすごくおしゃべりなので書き取るのは速記でも勉強しないと無理かもしれませんが、

はははは~。^^

>できるだけこどもが話している時は真剣に聞いてあげようと思いました。

でも、よくふみさんは、ジンスくんの言葉を書いてるじゃないですか。
さすがはふみさんだなあ~、と思ってたんですよ。

>何かしながら、上の空でから返事ではこどもも楽しくないですよね。
>言葉を話し始めた時のように関心を注いであげないといけませんね。聞き上手は(感情などの)引き出し上手ですもんね。
>当たり前のことだけど、継続していくのは結構大変ですよね。でもこれってどんなハゴォンに行かせるより良いことなのかもしれませんね。

一日で、お母さんと接する時間が一番長い、という子どもが多いと思うので、家庭でやったら効果的なんでしょうね。
うちの次男は、日記がすらすら書けるようになってきました。
おしゃべりしたのをそのまま書かせるようにしただけなんですが、どんどん筆が進むようです。^^
(2008/09/20 11:26:43 AM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>夏休みに近所でお祭りがありました。
>ジュースをお出しするのですが、子供たちが何も言わないのです。
>おとなとこういうやりとりが展開されていました。
>『どれにする?』
>子供は黙ってペットボトルを指差します。
>『カル〇スでいいのかな・・。』
>子供はだまってうなずきます。

>授業中も答えの名詞だけ答えて『・・・です。』『・・だと思います。』がないんです。

表現できない子どもが増えていると、どこかで読みました。
表現し、自分のことを言葉で現すことって、とても大事なことなんだろうなあと思います。
今回の講座で、そのことがとても強調されていたように思います。

>幼い子供の言葉はそれだけで詩になっているといいます。素敵な思い出がたくさん残る『マジュ イヤギ 教育』いいですね。

マジュイヤギの本も出版されてるのですが、その中に出てくる子ども達の言葉は、本当にきらきら輝いてるように思えます。
  (2008/09/20 11:30:37 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
のっち さん
とってもいいお話ですね。
簡単なようでやってそうで
難しく、やってない感じです^^;
いい勉強になりました~。 (2008/09/20 12:12:13 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
オンマ2005  さん
この話を聞いてとても反省です。
うちの子供たち、それぞれおしゃべりで返事してあげないとずっと同じことを言うぐらいうるさいので、いつも適当に相槌をうって静かにしろとばかり言ってました。もっと耳を傾ける姿勢が必要なんですね。。。 (2008/09/20 01:58:07 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
のっちさん

>とってもいいお話ですね。
>簡単なようでやってそうで
>難しく、やってない感じです^^;
>いい勉強になりました~。

そう、簡単で、誰にでもできることなんですけど、なかなかできずにいることですよね。
(2008/09/20 03:07:41 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>この話を聞いてとても反省です。
>うちの子供たち、それぞれおしゃべりで返事してあげないとずっと同じことを言うぐらいうるさいので、いつも適当に相槌をうって静かにしろとばかり言ってました。もっと耳を傾ける姿勢が必要なんですね。。。

おしゃべりな子どもは、のちに成功する確率が高いって言ってましたよ~。
希望ですね!^^
(2008/09/20 03:09:03 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
asouakemi  さん
子供のおしゃべり聞いてあげることって結構
仕事だと思うんですけど、それを面倒くさがらず
やったってところがすごいですねー。
最近ちょっと長男のおしゃべりが増えたというか、
相変わらず学校での出来事とかは話さないけど、
「これはなんだかに似ている」
とかなど遊びに関する話で、共感を求めているのかな
って感じるんですよねー。
私もその先生の真似して子供の発言書き留めて
おこうかしら? (2008/09/20 05:16:55 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
三河の住人  さん
日本では 「先生あのね帳」 ですか
子供が 書いて 先生が 返事を書くみたいだったように記憶していますが。

聞いて欲しい いや しゃべらせて欲しい のは
われわれ 高年の男たちです。

会社では 若い社員に つまらない訓示(本人はアドバイス)をたれて無視され

家では 娘のおしゃれ 行儀に 説教して しかとされ。

かみさんには なにをたわごとと あしらわれ。

こらっ ちゃんと 座って 聞かんか!!!
と 心のなかで つぶやいています。

マジュ イヤギ ね。





(2008/09/20 06:38:25 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
asouakemiさん

>子供のおしゃべり聞いてあげることって結構
>仕事だと思うんですけど、それを面倒くさがらず
>やったってところがすごいですねー。

本質的に、保育に向いてる性格だったんでしょうね~。

>最近ちょっと長男のおしゃべりが増えたというか、
>相変わらず学校での出来事とかは話さないけど、
>「これはなんだかに似ている」
>とかなど遊びに関する話で、共感を求めているのかな
>って感じるんですよねー。
>私もその先生の真似して子供の発言書き留めて
>おこうかしら?

お母さんがよく聞いてあげて、書き留めてあげるのは、とてもいい方法だと言ってました。
(2008/09/20 09:41:18 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
三河の住人さん

>日本では 「先生あのね帳」 ですか
>子供が 書いて 先生が 返事を書くみたいだったように記憶していますが。

あ、私も見たことはあります。
私の時代には無かったですが。

>聞いて欲しい いや しゃべらせて欲しい のは
>われわれ 高年の男たちです。

>会社では 若い社員に つまらない訓示(本人はアドバイス)をたれて無視され

>家では 娘のおしゃれ 行儀に 説教して しかとされ。

>かみさんには なにをたわごとと あしらわれ。

ぎゃはははー。^^
可笑しすぎます、三河の住人さん!(^^;)

>こらっ ちゃんと 座って 聞かんか!!!
>と 心のなかで つぶやいています。

>マジュ イヤギ ね。

なるほど、
高年男性に必要な教育方法?だということが、よくわかりました。
新しい学説になりそうです。^^
(2008/09/20 09:44:42 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
okamatan  さん
子供って、こっちが思ってるのと全然違うこと考えていたり、全然違う理由で怒っていたり、泣いていたりしますよね。ちゃんと聞いてあげるとそうだったんだ~、って。はんらさん、講義ネタ、とてもためになります。また良いのあったら教えて下さい~。
(2008/09/20 11:03:55 PM)

いいお話。  
さちこ さん
まだ子供はいませんが、これから子供に対する接し方が変わりそうです。

「話している事に耳を傾ける」基本的なことだと思ったりしますけど、大人の都合でできないこともありますもんね。

マジュ イヤギ 教育が浸透していくといいですね。


(2008/09/20 11:33:52 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
okamatanさん

>子供って、こっちが思ってるのと全然違うこと考えていたり、全然違う理由で怒っていたり、泣いていたりしますよね。ちゃんと聞いてあげるとそうだったんだ~、って。

そうそう!
そういうこと、あります!!^^

>はんらさん、講義ネタ、とてもためになります。また良いのあったら教えて下さい~。

なんか、いろいろあったんですけど、もうかなり、記憶の彼方に。。。(汗;)
(2008/09/21 08:52:18 AM)

Re:いいお話。(09/20)  
はんら  さん
さちこさん

>まだ子供はいませんが、これから子供に対する接し方が変わりそうです。

>「話している事に耳を傾ける」基本的なことだと思ったりしますけど、大人の都合でできないこともありますもんね。

理想ではそうだと思ってるんですけど、実際、忙しいのに子どもがうるさいと「うるさいっ!」ってなってしまうんですよねぇ。

>マジュ イヤギ 教育が浸透していくといいですね。

特に、韓国は。。。^^;
(2008/09/21 08:53:48 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
yanpa555  さん
はんら先生の最後の4行の言葉が素晴らしいですね~。

マジュ イヤギ

これは忘れないように脳みそフル回転で覚えておきます!^^;)
(ちと不安。。。)




(2008/09/21 10:07:30 AM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
日本語の会話の授業でも役立ててみたいです。

きっと大人にも効果ありますよね?!^^

あ、でも、大人の場合はやっぱりテーマがないと、時間がもたない気がします。^^; (2008/09/21 04:15:13 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
yanpa555さん

>はんら先生の最後の4行の言葉が素晴らしいですね~。

いやいや、はんら先生の言葉じゃなくて、講座で習った内容ですってばー。

>マジュ イヤギ

>これは忘れないように脳みそフル回転で覚えておきます!^^;)
>(ちと不安。。。)

お孫さんが生まれたら、今度はベントー係から乳母役に昇進するんでしょうか。
(2008/09/22 03:41:48 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>日本語の会話の授業でも役立ててみたいです。

>きっと大人にも効果ありますよね?!^^

>あ、でも、大人の場合はやっぱりテーマがないと、時間がもたない気がします。^^;

おしゃべり好きなアジュンマ相手だったら、みんな、しゃべり過ぎて、収拾がつかなくなる恐れも。。。(汗^^;)
(2008/09/22 03:43:08 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
うちの長男、けっこうスダジェンイというか、自分の関心のあることに関してはけっこうおしゃべりなんですよ。
でもあんまり文章力はない方で。
でもこのお話を聞くと、ほんと、よく聞いてあげることから始めたら、なにか変わってくるかなーって思えました。
って5年生ではもう遅いのかもしれませんが..
(2008/09/22 04:50:45 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>うちの長男、けっこうスダジェンイというか、自分の関心のあることに関してはけっこうおしゃべりなんですよ。

スダジェンイは、大物になるって、言ってましたよ~!

>でもあんまり文章力はない方で。
>でもこのお話を聞くと、ほんと、よく聞いてあげることから始めたら、なにか変わってくるかなーって思えました。
>って5年生ではもう遅いのかもしれませんが..

いえいえ、まだ5年生じゃないですか~。
高校生とかだったら、もうかなりあとがない気分ですが。。。
(2008/09/22 05:29:44 PM)

Re:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
その先生 ごく平凡な普通の先生の器ではないですよね・・・
(なんか 奥さんは魔女を思い出します(;^_^A 失礼)
当たり前の事に気付く事が 一番難しかったりしますもんね。
いい勉強になりました~
でも うちの子のお喋り 誰かとめてー(;^_^A (2008/09/22 05:37:47 PM)

Re[1]:マジュ イヤギ 教育(09/20)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>その先生 ごく平凡な普通の先生の器ではないですよね・・・
>(なんか 奥さんは魔女を思い出します(;^_^A 失礼)
>当たり前の事に気付く事が 一番難しかったりしますもんね。

そうですよね。
あまり難しくないようなことが、一番難しかったりしますよね。

>いい勉強になりました~
>でも うちの子のお喋り 誰かとめてー(;^_^A

わははははー。^^
きっと、将来、大成功するんですよー。笑。
(2008/09/22 05:42:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: