日本でも小学校授業は特殊授業?(音楽・家庭科)などは専門教師が担当していたと思うが(だいぶ過去形だが)その他は担任教師が担当してたと思います
しかしネタ(テーマ)などは特定した内容は少ないと言うか韓国のようではなかったような気がします

先生の資質(年齢的な適任)などは仕方の無い部分であろうとは思うが、小学生レベルの体力では猛烈なスポコンしちゃうと他の授業にスタミナ切れ起こす可能性もあるので中学校以降で良いのではないかと私なら思いますよ!
小学生レベルでスポーツ精神を磨くのであれば課外での遊びなどのほうがよっぽど重要だと思う
最近の子供は遊び方を知らな過ぎじゃぁ~ないですか? (2008/10/08 12:25:11 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/10/08
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

よしくんは、 入学当初、学校指定の体操服を購入 した。

そして月日は流れ。。。

さて、この何万ウォンも出して買った体操服、これまでに何回、着たでしょう???

答えは3回!
春の遠足、春の運動会、秋の遠足の時に着ただけざます~!

このままでは、10回も着ないうちに小さくなってしまうことは、目に見えている。
もったいなさ過ぎ。

韓国の小1,2年生のときは、体育+音楽+美術の科目である「楽しい生活」という授業がある。
よしくんの学校では、この科目、1週間に6時間ある。

しかし、絵を描いたり、音楽を聴いたりが主で、校庭で運動することなど、ほぼ、無いようである。
担任の先生がば~さん先生であるからだと思う。

日本の学校教育のことはよく知らないのだが、韓国の小学校教育は、「統合教育」という教育課程になっている。
これは、例えば、「雨」という題材で、
国語だったら、雨についての詩や小説を勉強し、
算数だったら、雨の量を数字で表すことを勉強し、
社会だったら、降水量の多い地域や施設を勉強、
理科だったら、雨が降る原理を勉強、
美術で雨の様子を絵に表現する勉強、
音楽で雨の音を音楽にしてみる、
体育で、雨の様子を身体で表現してみる。。。。

というふうに、ひとつの題材で統合した知識や豊かな体験をさせ、効果的な学習をさせるために、わざと一人の担任の先生が全教科を指導することになっているらしい。

その理想は、大層、素晴らしいことだと、はんらは思う。

しかし、現実には、小学校、特に低学年の担任は、じ~さん、ば~さん先生が多く、体育の授業がほとんどされていないようである。

いや、若い先生でも事情はよく似ている。
と言うのは、韓国で教師はかなり人気のある職業で、かなり優秀でなければ教育学部に入れないし、更に、相当優秀でなければ採用試験に合格できない。
勉強の虫だったような人が、教師になるのだ。
よしくんの小学校は、うちからすごく近いので、時々、運動場の横を通りかかることもあるのだが、運動場で子ども達を指導している教師は、運痴(失礼。。。)ばかりだ。

一番、外を走り回って体力をつけなければならない時期に。。。
と思ってしまう。

反面、中学生になると、教科ごとに先生が違う。
体育の授業の先生は、バリバリのスポーツマンである。
体育学部を卒業した先生も多いのだ。
だから、中学生になると、かなりの運動量の体育の授業となるようである。

コーちゃんの学校では、体育の授業は1週間に3時間。
最近は、バスケをやっているらしいが、1時間、ずっと走り続けでバスケをやってるらしく、体育の授業のあった日は、体操服は絞れるほど汗を含んでる。

小学校の体育も、こんなふうにやってくれたらいいのに~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/08 11:32:30 AM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


うむ~ 考えさせられるなぁ~  
イルボン君  さん

今思えば  
パンダ85kg  さん
今思えば、わたしは田舎の小学校だったんだけど、体操服で登校し、1時間目の授業の前に田んぼの周りをマラソンしてから授業を受け、3時間目の授業の前には行間体育で、また校庭走り回ってて、でも授業中寝てる子はいなかったような・・・田舎だったから、普段のお手伝いや遊びがいい運動だったろうしね。。。
うちの子が来年から通う小学校、たまに散歩の途中でのぞいてみますが、校庭は広いもののガタガタのでこぼこ。遊んでる子供たちを見ながら、えらい長い休み時間だなあと思ったら、それが体育の授業中だった!!!なんだかなあ・・・
(2008/10/08 01:03:14 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
mitsuru318  さん
中学になったらまともな体育の授業になるんですね~

田舎の学校は体育は少なくても、縄跳びの時間とかあってやったりしてるし、サッカー大会も人数が少なくて長男は補欠選手で大会に参加します。
お兄ちゃんたちに混ざって一生懸命やっています。

ここの小学校の体操服は真っ白です。
このくらいの色ならいいのに。。。。
よしくんは、着れなくなったらコーちゃんのお下がりということですね! (2008/10/08 01:26:04 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
のんこ さん
長女が通う小学校は体操服が無く、「何で無いんだろう?」なんて思ってたんですが、何回も着ないのに高い体操服を買わされるよりはいいかもしれませんね。
長女の担任もかなりのおばあちゃん先生なのですが、意外と「今日は体育館でフラフープした。」とか「グラウンドでかけっこした。」とか長女の話に出てきます。
来年から小学校の体育授業が改善されると以前ニュースで見た気がするのですが...。
もう少し体力作りも大切にしてもらいたいなあと思います。 (2008/10/08 01:46:29 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
Papico97  さん
その統合教育は素晴らしい発想ですね。なかなか科目相互の関連性って学ぶチャンスがないですものね。

ちなみに息子の小学校、現在(小2)は週3回体育の授業があります。それ以外にも、毎日2時間目と3時間目の間に、外で遊ぶ時間があります。

私の小学校は、体育の教育に力を入れていた学校だったので、ほぼ毎日、一日中体操服で過ごしました!!

特に小学校低学年のうちは、あまり「勉強の虫」よりは、体も一緒に動かしてくれる先生の方がいいような気もしますねー。

韓国に比べたら、日本の小学校の先生は、難しくないのかも知れませんね。成績優秀かどうかよりも、熱意とか、性格的なもの(統率力とか求心力?)や教育に対する使命感のようなものが求められている気がします。

(2008/10/08 02:50:13 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
ネコ さん
統合教育というのは面白いですね。
でも、これで韓国が定めている小学校で教える量?はカバ-できるのでしょうか?
みんな学習塾に行くから、そんなことは関係ないのかな~?とも思ったり・・・。
体育は家で教えたり、鍛えたりしないとダメみたいですね。^^ (2008/10/08 03:13:35 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
韓国の先生達 そんなに優秀だったんですね。
あと ひとつの題材で効果的に授業をすすめる・・・これも すばらしい!と思ったけど その成果が あまり見えませんよね=
子供には もっともっと 体を動かしてほしいですよね。
日本の小学生は 小さくて細い子多いですけど みんな 真っ黒になって 元気に校庭走り回ってる姿が すごく印象的でした。
でも 午後も習い事とかで お友達と元気に走り回ってない日が多いので(うちの子)イルボン君さんの「最近の子供は遊び方を知らなさ過ぎ・・・」に 私自身も 大いに反省・・・ (2008/10/08 03:15:50 PM)

Re:うむ~ 考えさせられるなぁ~(10/08)  
はんら  さん
イルボン君さん

>日本でも小学校授業は特殊授業?(音楽・家庭科)などは専門教師が担当していたと思うが(だいぶ過去形だが)その他は担任教師が担当してたと思います
>しかしネタ(テーマ)などは特定した内容は少ないと言うか韓国のようではなかったような気がします

私も、自分が小学校に通っていた35年ほど前の日本しかわからず、それもほとんど忘れちゃいました。

>先生の資質(年齢的な適任)などは仕方の無い部分であろうとは思うが、小学生レベルの体力では猛烈なスポコンしちゃうと他の授業にスタミナ切れ起こす可能性もあるので中学校以降で良いのではないかと私なら思いますよ!

なるほど。
そう言われれば、それはそうですね。
ただ、韓国はやり無さ過ぎかも。。。
鉄棒の前まわりとか、マット運動とか、適度な体育の授業はやってもらえたらいいな~。

>小学生レベルでスポーツ精神を磨くのであれば課外での遊びなどのほうがよっぽど重要だと思う
>最近の子供は遊び方を知らな過ぎじゃぁ~ないですか?

確かにそうですねー。
私たちが子供の頃は、何も無いところで、何のおもちゃもなくても、真っ暗になるまで外で遊んでましたね。
最近は、遊べる空き地もないし、習い事などで時間もないし、おっしゃるとおり、遊び方も知らないですね。。。
(2008/10/08 03:56:32 PM)

Re:今思えば(10/08)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>今思えば、わたしは田舎の小学校だったんだけど、体操服で登校し、1時間目の授業の前に田んぼの周りをマラソンしてから授業を受け、3時間目の授業の前には行間体育で、また校庭走り回ってて、でも授業中寝てる子はいなかったような・・・田舎だったから、普段のお手伝いや遊びがいい運動だったろうしね。。。

私の小学校でも、授業前や昼休みに校庭走って、1周走ったらシール1枚とかもらえて、シールをためる競争したりしてた記憶があります。

>うちの子が来年から通う小学校、たまに散歩の途中でのぞいてみますが、校庭は広いもののガタガタのでこぼこ。遊んでる子供たちを見ながら、えらい長い休み時間だなあと思ったら、それが体育の授業中だった!!!なんだかなあ・・・

ははは。
小学校の体育の授業、どこもそんな感じだと思いますよ~(^^;)。
(2008/10/08 04:13:42 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>中学になったらまともな体育の授業になるんですね~

やはり体育は、体育の先生が指導するのがいいですよねぇ。

>田舎の学校は体育は少なくても、縄跳びの時間とかあってやったりしてるし、サッカー大会も人数が少なくて長男は補欠選手で大会に参加します。
>お兄ちゃんたちに混ざって一生懸命やっています。

人数が少ないと、出番も多いんでしょうね。
都市の大きな学校だと、運動会の出番も2回くらいしかないんです。

>ここの小学校の体操服は真っ白です。
>このくらいの色ならいいのに。。。。

このくらいの色ですが、着ないのできれいなままです。。。

>よしくんは、着れなくなったらコーちゃんのお下がりということですね!

そうしないと、もったいなさ過ぎます。
(2008/10/08 04:16:09 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
のんこさん

>長女が通う小学校は体操服が無く、「何で無いんだろう?」なんて思ってたんですが、何回も着ないのに高い体操服を買わされるよりはいいかもしれませんね。

きっと、体操服のない小学校も多いんでしょうね。

>長女の担任もかなりのおばあちゃん先生なのですが、意外と「今日は体育館でフラフープした。」とか「グラウンドでかけっこした。」とか長女の話に出てきます。

おばあちゃん先生、頑張ってくださってるんですねぇ~。

>来年から小学校の体育授業が改善されると以前ニュースで見た気がするのですが...。

そうなんですかー!
ぜひ!!

>もう少し体力作りも大切にしてもらいたいなあと思います。

基本的な体力はつけてほしいですね。
(2008/10/08 04:18:18 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
Papico97さん

>その統合教育は素晴らしい発想ですね。なかなか科目相互の関連性って学ぶチャンスがないですものね。

そうなんです。
理想は素晴らしいと思います。

>ちなみに息子の小学校、現在(小2)は週3回体育の授業があります。それ以外にも、毎日2時間目と3時間目の間に、外で遊ぶ時間があります。

体育の授業は、ちゃんと校庭や体育館で、運動の授業があるんですよね?
それはいいなあ~。

>私の小学校は、体育の教育に力を入れていた学校だったので、ほぼ毎日、一日中体操服で過ごしました!!

>特に小学校低学年のうちは、あまり「勉強の虫」よりは、体も一緒に動かしてくれる先生の方がいいような気もしますねー。

それはもちろん!^^

>韓国に比べたら、日本の小学校の先生は、難しくないのかも知れませんね。成績優秀かどうかよりも、熱意とか、性格的なもの(統率力とか求心力?)や教育に対する使命感のようなものが求められている気がします。

日本では、韓国みたいに教師の人気は高くないんでしょうか?
韓国は、教師志望の学生が多すぎて、学力順に採用するしかないようです。
(2008/10/08 04:21:17 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
ネコさん

>統合教育というのは面白いですね。
>でも、これで韓国が定めている小学校で教える量?はカバ-できるのでしょうか?

理想なので、現場はちょっと違うかも。。。(汗;)

>みんな学習塾に行くから、そんなことは関係ないのかな~?とも思ったり・・・。
>体育は家で教えたり、鍛えたりしないとダメみたいですね。^^

体育も、みんな塾に送ります。
水泳とかテコンドーとか。
(2008/10/08 04:22:49 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>韓国の先生達 そんなに優秀だったんですね。

ソウル大やヨンセ・コリョ大学を蹴って、教育学部に入る学生もいると聞きます~。

>あと ひとつの題材で効果的に授業をすすめる・・・これも すばらしい!と思ったけど その成果が あまり見えませんよね=

理想は素晴らしいんですが。。。

>子供には もっともっと 体を動かしてほしいですよね。
>日本の小学生は 小さくて細い子多いですけど みんな 真っ黒になって 元気に校庭走り回ってる姿が すごく印象的でした。

水泳もやるから、日本の子ども達って、ホント、みんな黒光りしてますよね~。

>でも 午後も習い事とかで お友達と元気に走り回ってない日が多いので(うちの子)イルボン君さんの「最近の子供は遊び方を知らなさ過ぎ・・・」に 私自身も 大いに反省・・・

私もです~。
外遊びの大事な時期に、あまり遊ばないですもんね、最近の子どもたち。うちの子も、当然、そうです。
(2008/10/08 04:26:10 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
うちの学校も体育服ありますが、ごくごくときどきしか着ませんね~(もったいない)
体育自体はやることはやってるようなんですが。
(今日もヨガの帰りにうちの子のクラスが体育の授業やってるの見ました-おじいちゃん先生がんばってました^^)
でもほんと、先生によっては、ほんとに適当にすませる場合もよくあるみたいですよね。(とくにやっぱり女の先生とかは)
休み時間も外でワ~っていう雰囲気でもないようだし。(放課後はサッカーとかしてましたが)
だからやっぱり個人的に運動させるしかないっていうのが現実ですよね..
それから私、実は昔日本で地元の教員採用試験受けて仮合格したんですよね。
もちろんそれなりの勉強しましたけど、私みたいな平凡な人間が受かるくらいだから、やっぱり韓国のそれとはレベルが違うんじゃないかと。
でも結局違う進路に進んでしまったんですけど..
今思えば、ちょっともったいなかったかなぁーなんて^^;
(2008/10/08 04:58:08 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>うちの学校も体育服ありますが、ごくごくときどきしか着ませんね~(もったいない)

子どもがあっという間に大きくなっちゃうから、早く着ないと、すぐ小さくなっちゃいますね~。

>体育自体はやることはやってるようなんですが。
>(今日もヨガの帰りにうちの子のクラスが体育の授業やってるの見ました-おじいちゃん先生がんばってました^^)

おじいちゃん、頑張ってくださり、ありがたいですね~。

>でもほんと、先生によっては、ほんとに適当にすませる場合もよくあるみたいですよね。(とくにやっぱり女の先生とかは)

うちはほとんどやらないようです。
よしくんは
「よしくんたちはまだ小さいから」
なんて言ってます。
先生がそう言ってるんでしょうねぇ。。。

>休み時間も外でワ~っていう雰囲気でもないようだし。(放課後はサッカーとかしてましたが)
>だからやっぱり個人的に運動させるしかないっていうのが現実ですよね..

お金を出して。。。(TT)

>それから私、実は昔日本で地元の教員採用試験受けて仮合格したんですよね。

きゃー、すてきすてき!

>もちろんそれなりの勉強しましたけど、私みたいな平凡な人間が受かるくらいだから、やっぱり韓国のそれとはレベルが違うんじゃないかと。
>でも結局違う進路に進んでしまったんですけど..
>今思えば、ちょっともったいなかったかなぁーなんて^^;

もったいない!
でも、今、子育てしながら役立つことも多いんじゃないですか~?
(2008/10/08 07:36:55 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
テラキー  さん
考えさせられますね~。
当然、日本とは全然違うわけですし・・・・授業参観なんてのもないんでしょうか。 (2008/10/08 10:08:07 PM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
かずのこ さん
うちの小学校は結構体育時間ありますよ。
1週間に2,3回で、筋肉痛になるほどやる事も。
恵まれていたんですね~。 (2008/10/08 10:28:09 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
テラキーさん

>考えさせられますね~。
>当然、日本とは全然違うわけですし・・・・授業参観なんてのもないんでしょうか。

授業参観はあるところが多いですが、個人面談や家庭訪問は無いところのほうが多いです。
だから、自分で先生にアポイントをとって学校を訪ねていかない限り、子どもの様子を知ることが出来ません。
(2008/10/09 08:27:45 AM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
かずのこさん

>うちの小学校は結構体育時間ありますよ。
>1週間に2,3回で、筋肉痛になるほどやる事も。
>恵まれていたんですね~。

3年生以上は、確か、体育、音楽、美術に分かれるんでしたよね。
その時間に、しっかり運動させてくれるのはいいですね~。
(2008/10/09 08:29:45 AM)

Re:韓国の小中の体育(10/08)  
-haruka-  さん
体操服の着用数を日本の学生さんが知ったら、びっくりしそうですよね。
我が家の学校では毎週水曜日、体育の時間があって、私服で何か運動しているらしいです。
そして、午後毎日グランドでサッカーしているらしいです。おかげで真っ黒怪我だらけ。担任は50代ぐらいの美人先生です。 (2008/10/09 03:43:06 PM)

Re[1]:韓国の小中の体育(10/08)  
はんら  さん
-haruka-さん

>体操服の着用数を日本の学生さんが知ったら、びっくりしそうですよね。

そうでしょう。
プールや体育館が無い、ということにもびっくりするでしょうね~。

>我が家の学校では毎週水曜日、体育の時間があって、私服で何か運動しているらしいです。
>そして、午後毎日グランドでサッカーしているらしいです。おかげで真っ黒怪我だらけ。担任は50代ぐらいの美人先生です。

毎日サッカーって、いいですね~。
健全な姿だと思います!^^
(2008/10/09 05:03:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: