お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/10/10
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

最近、韓国ウォン安で、円をたくさん持ってる日本人は、1万円が14万ウォンにもなり、ラッキー!☆と叫んでるところだろうと思うが、反面、急激なウォン安、物価高騰などで、再び経済危機が来るんじゃないかという不安も高まっている。

韓国の先回の経済危機は、1997年~1998年、IMFの管理を受けたとき。

はんらは楽天日記を始める前、育児を中心に、簡単な一言日記をたまに書いていたのだが、過去の日記を見ると、IMFのときの話が、ごくごくわずかに出てくる。
経済音痴である上に、
はんら家には何の悪影響も無かったため、ほとんど記憶に残っていない。

昔の日記から抜粋すると。。。

1997年 12月 27日
ボイラー灯油代が急激に上がって、びっくり。
前は、1L 340ウォン、2ドラムで13万6千ウォンだったのに、今は1L 619ウォンの2ドラム24万7600ウォン。
これが数日後には、更に6万くらい値上がりするというのだから。。。!
どうなることやら。

1997年 12月 31日
いよいよ1年が終わる。
来年はどんな1年になるだろうか。
世の中は不景気で暗いニュースばかりだけれど、明るく、よいことがたくさんあったらいいなあ。
MBC 演技大賞、 チェ・ジンシル
KBSは、ユ・ドングン。

1998年 1月 11日
食用油が3000ウォン(1.8L) だったのが、突然5000ウォンに。
韓国の経済、大ピンチといったところで、これからどうなるのやら。

1998年 1月 31日
いつの間にやら、モーニングローリー(文具)、三養(ラーメン)、クラウン製菓、モナリザ(トイレットペーパー)、パステル牛乳など、私たちが毎日のように買っていた身近な製品の企業が全部、倒産していた。びっくり。
一体、どこの企業が残るの?!?
IMF、IMFと国内中が揺れ動いています。


ミーナさん、このあたりの日記に、しょっちゅう、ミーナさん一家とウーバンランドに遊びに行ったとか、ミーナさんちに行ってワープロで年賀状を作って印刷したとか、よーちゃんのトル写真撮影に一緒に行ったとか、出てくるのよ。
懐かしいわ~。^^

昔の日記を見てたら、ごくわずかに当時のことが思い出されてきたわ。

すごい物価高だったこと。
銀行が一時的に閉鎖(というか、貯金が引き出せなくなった)して、国民が大パニックに陥ったこと。
そして、まさかと思うような大企業が次々倒産して、中流層の一家の大黒柱の多くが、一夜にして失業者になってしまったこと。

中流層から一気に貧民層に落ちて、10年経った今でも、貧民層から脱出できずにいる人も多いらしい。
一昨年だったか、去年だったか、IMFから10年、とかいう番組をやってて、そこにそういう人たちがたくさん登場していた。

ところが、そんな時代でも、儲かる人や得をした人も、いっぱいいたのよ。。。

例えば、はんらが今住んでる、はんらマンション。
ここが分譲されたのは1996年で、分譲価格は6千~7千万ウォンくらいだったらしい。
ところが、入居する時の1998年、はんら建設も倒産。
おまけに、急に失業者になってマンションを売りに出した人も多く、入居当時は3千万前後で、叩き売り状態だったらしい。
そのマンションが、経済が立て直った2002年には、1億3千万ウォン近かったので、IMFの時にマンション買った人は4年の間にぼろ儲け。

ぼろ儲けといえば、ノギさんの会社。
ノギさんの会社は、現金取引きしかない会社なので、IMFの時、全く問題なく、反って大儲けした。
今じゃ、ソウルの一等地にいっぱいビルを持っている。
ソウル市庁前にデーンと大きいのがそびえ立ってるし、ヘファ洞という大学路近くにも大きなビルがそびえている。
倒産した企業から、タダ同然で買い取ったのだ。
儲けたのは社長一人で、社員のノギさんはIMFだからと給料も上がらず、不平ぶーぶー言ってたが、まあ、失業者にならなくて、また、給料も滞りなく出て何よりだと思っていた。
そして、ノギさんの会社は、IMF前は無名の小さな会社だったが、IMFを契機に急発展。
今じゃ、結構大きな会社になった。
知名度もアップ。

IMFの時、そうやって、儲かる人はとても儲かったので、貧富の差が大きくなった。
そして、金持ちの中には
「IMFはいい時代だったなあ~」
「IMF、カムバーック!」
と陰で言ってる人も多いと聞いていた。

そんなだから、韓国の経済は、また危機状態に陥ったんじゃないか。。。

一般人でも、ノギさんみたいに先回のIMF事態のときに、特に得も損もしなかった多くの一般人は、みんなのんきに構えてるし。。。

今度の危機は、一体どんなふうに切り抜けられるのか。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/10 12:11:55 AM
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:経済危機、再び?(10/10)  
こ、怖いですねえ。そうかあ、ウォンがそんなに安くなったんですねえ。前のIMFを経験してないので。。物価高、異常ですねえ。
やばいなあ。 (2008/10/10 01:10:35 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
三河の住人  さん
韓国のウオンだけが下がっているのは なぜなのでしょうね。
天安のNさんは 今週東京へ出張しています。
今回は 名古屋には 寄れないそうですが
去年だったか 100円が 800ウオン以下になったころ 名古屋で洋服を買って帰りました。
日本で買うと 何でも20%オフみたいだといっていました。
今頃 東京で 日本の物価は高いと 行っていることでしょう。

ウオン安で チャンスの企業は 現代自動車では ないでしょうか。
価格で 日本車を追い抜く絶好の機会。


(2008/10/10 06:42:12 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
yanpa555  さん
どうしてはんら家とヤンパ家にはぼろ儲けがないのか、朝から頭の中がぐるぐるしています。爆)


例の鎖骨のバイキンのおかげで、保険金が少々入ったので韓国に行こうかしら。^^;)
ビンボ人には今がチャンス?^^



(2008/10/10 08:31:06 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
1300ウォン代になった時 家にあった日本円持って 銀行行ってきました♪
もう少し待っても 良かったなー
それから IMFは 97,98頃だったんですね~
パパが ゴチャゴチャ言ってたのは覚えてるんですけど。
ちょっぴり儲かったけど ウォン安見てると さすがに不安になってきますね・・ (2008/10/10 08:54:48 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
yumirin3075  さん
まさにそのIMFで没落した夫の親戚がいます。
個人経営の建設会社で、当時は運転手つきの車に乗っていたコモブですがつぶれて今は韓屋をもっとぼろくしてトイレも外にある家に住んでます…今は兄弟の中で一番貧乏になってしまったとか。

ボロもうけした人もいたのか…^^;。 (2008/10/10 09:31:28 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
Papico97  さん
忘れもしない、1997年。IMFのまさにそのとき、ソウルにいましたよ、私。

延世大学大学院の学生でした。当時同じ学部にいた在米僑胞の学生たちが、ウォンをドルに換えたくても銀行で換えてくれない(だったかな。逆かな?)とか言っていたのを覚えてます。

当時ワンルームの保証金が200万ウォンだったのですが、帰国するときに日本円に換えたら、3分の1になってましたよ(涙)

あのときでも大変だと思ったけれど、すぐに帰国してしまったので、本格的に大変だったのはその後だったんですねー。

でも、確かに不動産転がして儲けた人の話もたくさん聞きました。

ヤンパアジョシの保険金のコメントで思い出しましたが、韓国には今でもナイロン患者っているんですかね?
(2008/10/10 09:37:58 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
はんらさん、当時は大変、お世話になりました。
私が出産して、病院に来てくれた唯一の人がはんらさんでした。

韓国って利率が高いから、貧富の差が激しくなるのは当然ですわ・・・。
しかし、経済がこんなに短期間で上がり下がりする国って大変ですね。

私もこの時期に儲けたい~~!!あ、資本がないから無理か?!^0^; (2008/10/10 11:06:08 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
うゆ&はな  さん
ダンナの事業資金を実家から借りて、8月に換金したばかり・・・。高額だったのにもうちょっと待ってれば~~なんて言っても後の祭り~。いや1年ぐらい前まで、ずっと7ぐらいで、春ぐらいに一時10まで行って、少し落ちたし、9ぐらいならまあいいほうと思ったんですがね・・・まさか14までいくとは・・・!!今実家に返すのは難しいですね・・。あう!もうちょっと待ってもらいます><;;
それと家の保険・貯蓄、全部AIGなんですけど!も~@@;
アパートでも安くなったら買いたいですね~
(2008/10/10 11:06:52 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>こ、怖いですねえ。そうかあ、ウォンがそんなに安くなったんですねえ。前のIMFを経験してないので。。物価高、異常ですねえ。
>やばいなあ。

我々一般人には、ホント~にやばくなってから(例えば、前みたいに銀行が一時閉鎖されてから)しか、肝心なことがわからないので困りますよね。
(2008/10/10 11:30:21 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
三河の住人さん

>韓国のウオンだけが下がっているのは なぜなのでしょうね。

なぜなんでしょう?
三河の住人さんのように、貿易に関わってる?人のほうが、原因がわかりませんか?
実は、今朝、夫と同じような会話をしてたんですが、一サラリーマンの夫はサッパリわからんと言ってました。

>天安のNさんは 今週東京へ出張しています。
>今回は 名古屋には 寄れないそうですが
>去年だったか 100円が 800ウオン以下になったころ 名古屋で洋服を買って帰りました。
>日本で買うと 何でも20%オフみたいだといっていました。
>今頃 東京で 日本の物価は高いと 行っていることでしょう。

そうです!
今、日本から円を持って韓国に遊びに来たら楽しそうですが、その反対は苦しそうです。。。

>ウオン安で チャンスの企業は 現代自動車では ないでしょうか。
>価格で 日本車を追い抜く絶好の機会。

困ってる人や企業もいれば、盛り上がってる人や企業もあるでしょう。
800万ウォンの車を買ってた同じ金額で、1400万ウォンの車が買えるんですから、日本に韓国車を買いに行きたいです。^^
(2008/10/10 11:37:00 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
yanpa555さん

>どうしてはんら家とヤンパ家にはぼろ儲けがないのか、朝から頭の中がぐるぐるしています。爆)

「ヤンパ」という名が安っぽいのでしょうか。
この際、「キャビア」とか「トロ」とか、高給食材の名前に改名してみては?爆。

>例の鎖骨のバイキンのおかげで、保険金が少々入ったので韓国に行こうかしら。^^;)
>ビンボ人には今がチャンス?^^

おぉ、例の保険金?!
ぜひ、円をいっぱい持ってお越しください。^^
(2008/10/10 11:39:58 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>1300ウォン代になった時 家にあった日本円持って 銀行行ってきました♪
>もう少し待っても 良かったなー

韓国の国家経済が危ないから、ウォンより、円やドルを持っていたほうが安全、と言ってる人もいますよ~。

>それから IMFは 97,98頃だったんですね~
>パパが ゴチャゴチャ言ってたのは覚えてるんですけど。
>ちょっぴり儲かったけど ウォン安見てると さすがに不安になってきますね・・

このまま、何ともなく危機を乗り越えられたらいいんですけど。。。
(2008/10/10 11:42:23 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
yumirin3075さん

>まさにそのIMFで没落した夫の親戚がいます。
>個人経営の建設会社で、当時は運転手つきの車に乗っていたコモブですがつぶれて今は韓屋をもっとぼろくしてトイレも外にある家に住んでます…今は兄弟の中で一番貧乏になってしまったとか。

あの時は、大企業もほとんど全部潰れましたから。
建設会社は、特に、残ってる企業が無かったです。
大企業は、それでも国民に影響がありすぎると、国家が介入して大規模なリストラなどして、何とか立て直った企業が多かったですが、個人経営は立ち直りようがなかったでしょうね。。。

>ボロもうけした人もいたのか…^^;。

手形などで取引きしない企業は、ドミノ式に倒産していく渦に巻き込まれることがなかったので、強かったです。
(2008/10/10 11:46:53 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
Papico97さん

>忘れもしない、1997年。IMFのまさにそのとき、ソウルにいましたよ、私。

>延世大学大学院の学生でした。当時同じ学部にいた在米僑胞の学生たちが、ウォンをドルに換えたくても銀行で換えてくれない(だったかな。逆かな?)とか言っていたのを覚えてます。

銀行が、ある日突然、預金の引き出しなどをストップしちゃって、ホントにビックリしました~。
知ってる人は、前もって知ってたらしいんだけど、一般人には寝耳に水で、銀行に大勢の国民が殺到し、大混乱になってましたね~。

>当時ワンルームの保証金が200万ウォンだったのですが、帰国するときに日本円に換えたら、3分の1になってましたよ(涙)

げー。
そんなことがー。(TT)

>あのときでも大変だと思ったけれど、すぐに帰国してしまったので、本格的に大変だったのはその後だったんですねー。

>でも、確かに不動産転がして儲けた人の話もたくさん聞きました。

2002年以降も、不動産は上がり続けたので、うまく転がした人は、大儲けしただろうと思います。

>ヤンパアジョシの保険金のコメントで思い出しましたが、韓国には今でもナイロン患者っているんですかね?

ぎゃははー。^^
たくさんいるみたいですよ~。
うちの夫、以前、軽い接触事故にあった時、保険会社の人から
「入院しますか?」
って聞かれたんですよ。
何で、医者の診断を聞かないで、夫自身に聞くの?(^^;)
で、何ともなかったし、入院しないって言ったら、50万ウォンだったかな、くれました。
(2008/10/10 11:53:14 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>はんらさん、当時は大変、お世話になりました。

こちらこそー。
私がパソコンに初めて触れたのが、ミーナさんとこのパソコンだったですね~。

>私が出産して、病院に来てくれた唯一の人がはんらさんでした。

当時、うちの夫が忙しくて、ミーナさんとこのご主人に連れられて、ウーバンランドやホームプラスなんかに遊びに行ってた記憶もありますよ~。^^

>韓国って利率が高いから、貧富の差が激しくなるのは当然ですわ・・・。

そう。
現金がいっぱいあって、銀行にいっぱい貯金できたら、ウハウハなんだけど~

>しかし、経済がこんなに短期間で上がり下がりする国って大変ですね。

経済音痴には、何がどうなってるのか、サッパリ~?(@@)

>私もこの時期に儲けたい~~!!あ、資本がないから無理か?!^0^;

円をたくさん持ってたら。。。
いや、ウォンでもたくさん持ってたら。。。
何か出来そうなんですが、所詮、庶民は蚊帳の外~?
(2008/10/10 11:57:52 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
うゆ&はなさん

>ダンナの事業資金を実家から借りて、8月に換金したばかり・・・。高額だったのにもうちょっと待ってれば~~なんて言っても後の祭り~。

高額だと差額が大きいから、惜しかったですね~。

>まさか14までいくとは・・・!!今実家に返すのは難しいですね・・。あう!もうちょっと待ってもらいます><;;

確かに、今、ウォン→円に換えたら、とっても損。。。

>それと家の保険・貯蓄、全部AIGなんですけど!も~@@;

実は、うちもAIGに入ってます、少しだけど。。。汗;

>アパートでも安くなったら買いたいですね~

アパート価、なかなか下がらないですね~?
こっちは、最近、わずかに上がりました。
(2008/10/10 12:01:10 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
イルボン君  さん
今回の危機はIMFを越える勢いのようです
薄々想像はしてはいましたが、ここ数年の韓国の経済動向が急激に高騰していたので心配してました
急騰した反動は大きいと思います
10年前の日本のバブルの崩壊に全く類似しています
イルボンが今年正月に訪韓した際のレートは100円が800ウオンでした
今日現在で100円が1400ウオンですから凄すぎですね!

日本人の旅行者の立場では、このまま2~3年継続してほしいレートですが韓国経済には大打撃でしょうね! (2008/10/10 01:10:22 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
mimizuku21  さん
本当に、10年前を思い出しますよね・・・あの頃も一万円が13万ウォンになって、ウホウホでしたが、それは日本円を持っているからであって・・・。
これからどうなるんでしょうね~。
様子を伺いつつ、生活したいと思います。 (2008/10/10 02:48:00 PM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
イルボン君さん

>今回の危機はIMFを越える勢いのようです

そういう意見の人も多いみたいですね~。
でも、うちの夫なんかは「当時は本当に外貨が無かったけど、今はあるから」とのほほーんとしてますが、のんき過ぎるんでしょうか?

>薄々想像はしてはいましたが、ここ数年の韓国の経済動向が急激に高騰していたので心配してました
>急騰した反動は大きいと思います
>10年前の日本のバブルの崩壊に全く類似しています

私は、前のIMFの時に、韓国も日本のようにバブル崩壊するんだと思いましたが、なんか、違う道をたどった?ようで、あれれ?と拍子抜けしました。
不動産は上がる一方で。。。
今回はどうなんでしょう~

>イルボンが今年正月に訪韓した際のレートは100円が800ウオンでした
>今日現在で100円が1400ウオンですから凄すぎですね!

>日本人の旅行者の立場では、このまま2~3年継続してほしいレートですが韓国経済には大打撃でしょうね!

企業の人たちは、真っ青になってる人が多いんでしょうね。
我々一般人も、物価高にあえいでいますが。。。
(2008/10/10 03:36:53 PM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>本当に、10年前を思い出しますよね・・・あの頃も一万円が13万ウォンになって、ウホウホでしたが、それは日本円を持っているからであって・・・。

そう、日本円を持ってたからだと思います!
私は持ってなかったらしく、ウホウホの記憶も無いし、日記にも何も書かれてませんでした。

>これからどうなるんでしょうね~。
>様子を伺いつつ、生活したいと思います。

そうですね~
何か情報があったら、すかさず教えてくださいね~。
(2008/10/10 03:38:51 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
ネコ さん
ハンラさんの過去の日記を見ているだけでも、すごい物価の上昇ですね~。
ほんと、お金がないと生きていけない・・・。
でも旦那に「どうするの?」って言ったら、「大丈夫!」の一言。←さすが韓国人^^
韓国もすごいけど、日本の経済状態もすごそうですね。
年老いた母親が心配になってきました。><
(2008/10/10 04:08:08 PM)

すごいこと  
パンダ85kg  さん
昨日今日もウォンの為替のふり幅がすごいことになってましたね・・・
国ももうヘロヘロなんだと思います。サムソンや現代という大企業のもつドルが頼りって・・・そういうの日本でもありましたっけ???ウリナラだけ??
うちは元々「無い」ので、のほほんとしたもんですけど、それでもウォン安ってことは輸入がしんどいから、小麦粉や油はちょっと買いだめしておこうかと思います。あ、野菜の種もまいておきます・・・
(2008/10/10 06:17:34 PM)

そうだったんですね・・。  
1998年 1月 31日
いつの間にやら、モーニングローリー(文具)、三養(ラーメン)、クラウン製菓、モナリザ(トイレットペーパー)、パステル牛乳など、私たちが毎日のように買っていた身近な製品の企業が全部、倒産していた。びっくり。
一体、どこの企業が残るの?!?

・・・そうだったんですね。
夏に旅行に行った時にモー二グローリー社の下敷きとか探したんですよ・・なかったわ。

朝葉は来年の旅行のために娘たちに借金して両替してしまいました。
10月7日に両替した分は62,760円が80万ウォンになりました。
朝葉は旅行者なので『やったー』で終わりですが、生活されてる方はいろいろお大変だと思います。

この頃だったかと思います。テレ朝の『やじうまワイド』で韓国で金策に困った男性が自分の足を電車にひかせて保険金をもらおうとしたのが未遂に終わったというニュースを流していました。


(2008/10/10 06:28:10 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
asouakemi  さん
一ヶ月以上前から一万円札をもっているのですが、
結構得したわね~なんて喜んでる場合では
ないですね・・・

>モーニングローリー(文具)、三養(ラーメン)、クラウン製菓、モナリザ(トイレットペーパー)、パステル牛乳

これ全部倒産した会社だったんですか?
モナリザ以外は知ってるかも。
っていうか、この中のひとつに夫が勤めてました(汗)
私2000年に来たのでIMF知らないんですよね。 (2008/10/10 06:43:58 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
Mi-wha  さん
本当にウォンは乱高下が激しいですよね。去年の夏は確かウォンが強かった記憶が…わずか一年でこうも逆転してしまうとは。
うちは来年、転勤の話もあるので、この状況では土壇場でまたいろいろ話が変わるのではないかと不安です。 (2008/10/10 10:01:25 PM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
IMFのときは長男がお腹にいて、出産準備のもろもろを買ってやれやれ、と思ったところに急に物価が上がり出したんですよね。
準備した後でよかったーって思った覚えがあります。
あれでいい教訓になって何か変わったのかなと思いきや..
なんとも不安定な国ですよね。
経済に強いといわれて大統領になったミョンバクさん、ますます厳しくなるこの韓国経済いったいどーなっていくんでしょうか??
って言いたくなっちゃいます;;
(2008/10/11 12:36:24 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
ネコさん

>ハンラさんの過去の日記を見ているだけでも、すごい物価の上昇ですね~。

でも私、食用油が3000ウォン、5000ウォンというのを見て、じゃあその後10年間、全く値上がりしなかったのか~、と思いました。

>ほんと、お金がないと生きていけない・・・。
>でも旦那に「どうするの?」って言ったら、「大丈夫!」の一言。←さすが韓国人^^

そういう韓国人、多いと思いますよ~。
根拠の無い自信感、面白いですねー。

>韓国もすごいけど、日本の経済状態もすごそうですね。
>年老いた母親が心配になってきました。><

なんか、どっかの保険会社、つぶれてましたね~?
(2008/10/11 10:28:02 AM)

Re:すごいこと(10/10)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>昨日今日もウォンの為替のふり幅がすごいことになってましたね・・・

そうなんだ~。
もう見てません~。汗;

>国ももうヘロヘロなんだと思います。サムソンや現代という大企業のもつドルが頼りって・・・そういうの日本でもありましたっけ???ウリナラだけ??

国民から、ドル集めするのも。。。(^^;)

>うちは元々「無い」ので、のほほんとしたもんですけど、それでもウォン安ってことは輸入がしんどいから、小麦粉や油はちょっと買いだめしておこうかと思います。あ、野菜の種もまいておきます・・・

うちも、心配する株も貯金も外貨もないから、のんきなものです。。。
(2008/10/11 10:30:06 AM)

Re:そうだったんですね・・。(10/10)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>夏に旅行に行った時にモー二グローリー社の下敷きとか探したんですよ・・なかったわ。

大部分の大企業は、その後、国の支援(?)を受けて、元気に復活しましたけどね~。

>朝葉は来年の旅行のために娘たちに借金して両替してしまいました。
>10月7日に両替した分は62,760円が80万ウォンになりました。

今、円→ウォンはホクホクですね。^^
それにしても、娘さんたち、お金持ち~

>朝葉は旅行者なので『やったー』で終わりですが、生活されてる方はいろいろお大変だと思います。

輸入品が、どんどん高くなりそう~

>この頃だったかと思います。テレ朝の『やじうまワイド』で韓国で金策に困った男性が自分の足を電車にひかせて保険金をもらおうとしたのが未遂に終わったというニュースを流していました。

私も聞いた記憶があります。
(2008/10/11 10:33:06 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
asouakemiさん

>一ヶ月以上前から一万円札をもっているのですが、
>結構得したわね~なんて喜んでる場合では
>ないですね・・・

得して終わったら、万々歳なんですけど、どうなりますやら。。。

>これ全部倒産した会社だったんですか?
>モナリザ以外は知ってるかも。
>っていうか、この中のひとつに夫が勤めてました(汗)

おぉ、大企業じゃないですか~
でも、ほとんどの会社は、また復活してますよね?
当時、会社建て直しのためにリストラされた人たちは、そのままなんでしょうけれど。。。
(2008/10/11 10:35:21 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>本当にウォンは乱高下が激しいですよね。去年の夏は確かウォンが強かった記憶が…わずか一年でこうも逆転してしまうとは。

今年の初めは、1万円が8万ウォン程度だったそうですね。

>うちは来年、転勤の話もあるので、この状況では土壇場でまたいろいろ話が変わるのではないかと不安です。

う~ん、このウォン安では、あり得るかも。。。
(2008/10/11 10:36:47 AM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>IMFのときは長男がお腹にいて、出産準備のもろもろを買ってやれやれ、と思ったところに急に物価が上がり出したんですよね。
>準備した後でよかったーって思った覚えがあります。

急に物価が倍くらいになりましたからねぇ。

>あれでいい教訓になって何か変わったのかなと思いきや..
>なんとも不安定な国ですよね。
>経済に強いといわれて大統領になったミョンバクさん、ますます厳しくなるこの韓国経済いったいどーなっていくんでしょうか??
>って言いたくなっちゃいます;;

イ・ミョンバクは、いろいろ疑惑もあったけれど、国民みんながそういうのには目をつぶるから、とにかく経済を何とかして~!と選んだのにねぇ。。。
(2008/10/11 10:38:39 AM)

Re:経済危機、再び?(10/10)  
yoko さん
韓国のバブル崩壊、まだまだこれからでしょうね
家を建てて住み続けるより、価格が上がれば売って
しまえと考えた韓国人が多かった傍証でしょうね。
韓国の物価の上昇率は7%に対し成長率は2.5%
ウォン安、債務国への道に変貌しつつ
あるのも致し方ないのでしょう。。。
(2008/10/11 09:13:40 PM)

Re[1]:経済危機、再び?(10/10)  
はんら  さん
yokoさん

>韓国のバブル崩壊、まだまだこれからでしょうね

先回のIMFのとき、バブル崩壊するものだと思ってましたが、そうなりませんでした。
今回はどうでしょうか。

>家を建てて住み続けるより、価格が上がれば売って
>しまえと考えた韓国人が多かった傍証でしょうね。

韓国人は見栄っ張りだし、学歴社会だし、日本のようにはバブル崩壊しないのかもしれません。
誰も彼もがソウルの江南に住みたがってますから。

>韓国の物価の上昇率は7%に対し成長率は2.5%
>ウォン安、債務国への道に変貌しつつ
>あるのも致し方ないのでしょう。。。

見栄っ張り、貯金しないなどの国民性が、韓国の経済をもっと難しくしている気がします~(TT)
(2008/10/11 09:41:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: