お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/12/08
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

土曜日、学校から帰ってきたよしくんに
「試験結果、出た?」
と聞いてみたら、まだ出てないとのこと。

でも、しばらく経って、よしくんが急に
「チヌギくんは試験、6つも間違って、もっとがんばらなきゃいけないんだよ。」

????????????

よく聞いてみると、担任の先生がみんなの前で、そういうことを言ったらしい。

「ソイニちゃんはひとつも間違えませんでした。よくできました。」
とか、数人を名指しで、クラス全員の前で点数を話したらしい。

まあ、できる子はいいとして、
できない子どもの点数まで、そんなふうに言うとは。。。

将来、会社で
「山田クン!
何だね、この書類は?!
書き直してきたまえ!」
と、みんなの前で上司から叱られたときに凹まないように、練習?(^^;)


この他にも、よしくんのクラスにはヒジュニくんという、かなり腕白坊主がいるのだが、そのヒジュニを注意するときには、先生、
「ヒジュニはお母さんが塾の先生をしているのに、そんなことじゃ駄目でしょう?」
というような言い方をしている。

これもまた、小1生はみんな、家に帰って
「オンマ~、ヒジュニくんはオンマが先生なのに、腕白なんだよ」
みたいなふうに親に報告するので、どこんちも、リアクションに困ると言っていた。

親の職業を、どうして持ち出す?

韓国は、昔むかし、今よりもっと差別社会だった時代に、教室の中で
「この中で、家にテレビのある子は手を挙げなさい」
とか
「家に冷蔵庫のある子は手を挙げなさい」
というふうに、生活レベル調査をしていたそうだ。

また、何か問題を起こして叱られるときには、親の職業を聞かれたそうだ。
で、
「医者です」
と医者の息子が答えると
「医者の息子がこんなことしちゃいかんだろ」
と諭され(?)、
「建設現場にいます」
と肉体労働者の息子が答えると
「お前はだからそうなんだ~!」
と、先生から殴られたという。

その名残なんだろうけど。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/08 09:39:41 AM
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:担任も配慮が無い(12/08)  
mitsuru318  さん
本当に配慮の無い先生ですね~

親の職業と子供の成績は関係ないと思いますが。。。それなら先生や弁護士なんかの子供はみんな親と同じ職業に付いていないとおかしいじゃないですか???

こういう時、田舎の学校は大体が農業だったりするのであまり比較に出されたりはしないんですけど。。。。

1年生なんだからもう少し配慮して話して欲しいですね! (2008/12/08 10:24:13 AM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
Mi-wha  さん
お久しぶりです。^^

実は私の小1の時の担任の男性教諭がそんな感じで親の職業を出してクラスメートを注意していました。
「お前の父親は銀行員のくせにモノの管理(整理整頓)もできないのか!」とか言う感じです。(--;)今、日本の学校でそういう発言があったら大問題になるでしょうね。

そして、高校1年の頃の担任は中間・期末試験の学年でのクラス平均がビリだった場合、クラス全員の成績を最下位から読み上げて、全員に6時まで居残り自習をさせていました…何か、こうして思い出して書くと
日本にいながら韓国チックな先生に当たっていた機会が多かったのかも知れません。(^^;)
でも、こういう先生の言動が子どもの心を傷つけたり、大人のなっても苦い思い出として残るものなので、配慮がないのは嫌ですね。 (2008/12/08 10:38:04 AM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
先生なのに 言っていい事悪いこと 分からないんですかね~???
また それを聞いた 韓国の親も一緒に悪口言いそうで怖くないですか???
あの子は よく出来ないから 一緒に遊ぶなとか・・・
よく出来た子はいいけど 出来なかった子でも頑張った子だっているのにね~
(2008/12/08 12:05:06 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
Papico97  さん
韓国は、大人が子供に対して「あんたはブサイク」などと平気で言う社会ですから、少々のことではめげないんでしょうかね・・・。

だけど、教育に携わる立場として、よりよい社会をと願うなら、まずは自分の言動から・・・と考えてくれる先生だといいのになと思います。 (2008/12/08 12:14:19 PM)

そんな文化なんですね  
sato さん
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は日本に住んでいますが、ケーブルテレビでKBSを観ています。
先日「美女達のおしゃべり(邦題)」のなかで、韓国の履歴書の話があって、親の職業や、宗教、血液型等を書く欄があるのにかなり驚きました。
親の職業が就職にまで影響するなんて・・すごいですね。
この先生の話を読んで、やっぱりそんな文化なんだと思いました。
(2008/12/08 12:32:48 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
みほちんw  さん
昭和の時代にタイムスリップしたような話だ・・・。
今の日本じゃ新聞沙汰でしょうね(^^;) (2008/12/08 12:34:57 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
mimizuku21  さん
昔よりはましになったらしいですけど、今でもそういう先生いるそうですよね・・・。ああ~来年から小学校にお世話になるので、少し緊張~。
こういう社会だから、みんな大学まで行っていい職業に就きたくなるんだよ!と思うけど、それはどの国でも一緒かな・・・。 (2008/12/08 01:46:41 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
ネコ さん
子供の言動は親のしつけは多少関係しても職業は関係しないと思います。そういう発言をする先生の子供が見てみたいですね。^^ (2008/12/08 02:10:05 PM)

あ~あ~  
パンダ85kg  さん
あ~あ~、言っちゃったね~。ほんと先生がそんなだから、子供までそういうこと言ってもいいんだ、って思ってしまうんじゃないの?親がなんか言っても、先生くらいはきちんと筋通ったことおっしゃってくれてたらまだましなのにね。。。
うちの旦那は、「家にTVある人?」「お父さんお母さん大学出てる人?」って聞かれた世代です。なんなのかね~~~???
今日も、今、帰りのバスの中でよし君と同い年の息子さんを持つ韓国オンマが、テストの成績が良くなかったと延々愚痴りまくってました。80点取ってるんなら問題ないと思うけど・・・子供よか、オンマたちが問題だと思うわ。。。って来年の今頃わたしもあんなんなってるのかしら・・・??? (2008/12/08 02:15:14 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>本当に配慮の無い先生ですね~

>親の職業と子供の成績は関係ないと思いますが。。。それなら先生や弁護士なんかの子供はみんな親と同じ職業に付いていないとおかしいじゃないですか???

親の社会的地位や収入を気にするんでしょうかね~?

>こういう時、田舎の学校は大体が農業だったりするのであまり比較に出されたりはしないんですけど。。。。

このあたりも、同じサイズのマンションばかりなので、あまり貧富の差はないんですけどねぇ。。。

>1年生なんだからもう少し配慮して話して欲しいですね!

そうですよね~
変なふうに誤解しますよね。
(2008/12/08 07:19:19 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>お久しぶりです。^^

お久しぶりで~す。

>実は私の小1の時の担任の男性教諭がそんな感じで親の職業を出してクラスメートを注意していました。
>「お前の父親は銀行員のくせにモノの管理(整理整頓)もできないのか!」とか言う感じです。(--;)今、日本の学校でそういう発言があったら大問題になるでしょうね。

日本にもそんな先生がいたんですね~(汗;)

>そして、高校1年の頃の担任は中間・期末試験の学年でのクラス平均がビリだった場合、クラス全員の成績を最下位から読み上げて、全員に6時まで居残り自習をさせていました…何か、こうして思い出して書くと
>日本にいながら韓国チックな先生に当たっていた機会が多かったのかも知れません。(^^;)
>でも、こういう先生の言動が子どもの心を傷つけたり、大人のなっても苦い思い出として残るものなので、配慮がないのは嫌ですね。

心が傷つくと、一生、傷のまま残ることもありますもんね。
成績の悪いことを、みんなの前で言われたら、とってもイヤだろうと思います。
子どもも傷つくし、親も知ったら傷つくと思います。
(2008/12/08 07:22:20 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>先生なのに 言っていい事悪いこと 分からないんですかね~???

個人的にこっそり言うならまだしも。

>また それを聞いた 韓国の親も一緒に悪口言いそうで怖くないですか???
>あの子は よく出来ないから 一緒に遊ぶなとか・・・

言ってるかも~~~

>よく出来た子はいいけど 出来なかった子でも頑張った子だっているのにね~

そうですよね。
先回よりちょっと上がった、とか、もっと努力を見て欲しいですよね。
(2008/12/08 07:24:15 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
Papico97さん

>韓国は、大人が子供に対して「あんたはブサイク」などと平気で言う社会ですから、少々のことではめげないんでしょうかね・・・。

もう慣れてるのかしら?(^^;)

>だけど、教育に携わる立場として、よりよい社会をと願うなら、まずは自分の言動から・・・と考えてくれる先生だといいのになと思います。

そうですよね~
気遣いとか、配慮とか、もっと必要ですよねぇ。
(2008/12/08 07:25:34 PM)

Re:そんな文化なんですね(12/08)  
はんら  さん
satoさん

>いつも楽しく拝見させて頂いてます。
>私は日本に住んでいますが、ケーブルテレビでKBSを観ています。
>先日「美女達のおしゃべり(邦題)」のなかで、韓国の履歴書の話があって、親の職業や、宗教、血液型等を書く欄があるのにかなり驚きました。

あ、そうですね。
ありますあります。
「現在住んでいる家は、持ち家か借家か?」
というようなのもあります。

>親の職業が就職にまで影響するなんて・・すごいですね。

実は、うちの夫が、新入社員を選考する立場にいたことがあって、履歴書とか持ち帰ってたので、ちらちら見てたことがあるんです~

>この先生の話を読んで、やっぱりそんな文化なんだと思いました。

そんな文化です。(^^;)
(2008/12/08 07:28:53 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
みほちんwさん

>昭和の時代にタイムスリップしたような話だ・・・。
>今の日本じゃ新聞沙汰でしょうね(^^;)

先生が50代半ばの先生なので、こういう感じなのかも~
韓国も、若い先生はもうちょっと違うみたいなんですが。。。
(2008/12/08 07:30:07 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>昔よりはましになったらしいですけど、今でもそういう先生いるそうですよね・・・。

うちの先生、年配の先生なので、こういう感じなんだろうと思います。

>ああ~来年から小学校にお世話になるので、少し緊張~。

1年生は年配の先生が多いので。。。

>こういう社会だから、みんな大学まで行っていい職業に就きたくなるんだよ!と思うけど、それはどの国でも一緒かな・・・。

韓国は特に!ですよね~
(2008/12/08 07:31:44 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
ネコさん

>子供の言動は親のしつけは多少関係しても職業は関係しないと思います。そういう発言をする先生の子供が見てみたいですね。^^

先生の息子さんは、ヒジョーに優秀らしいです。
ご自慢の息子さんで、いつも自慢されてます。(^^;)
アメリカ留学帰りで、ソウルでいいところにお勤めみたいです~~~
(2008/12/08 07:33:28 PM)

Re:あ~あ~(12/08)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>あ~あ~、言っちゃったね~。ほんと先生がそんなだから、子供までそういうこと言ってもいいんだ、って思ってしまうんじゃないの?

そうなのよ~。
よしくんの口から
「チヌギはもっと頑張らなきゃ」
な~んて言葉が出たときにゃ、ビックリたまげちゃいましたよ~(@@)

>うちの旦那は、「家にTVある人?」「お父さんお母さん大学出てる人?」って聞かれた世代です。なんなのかね~~~???

そうそう!
オドロキなのは、それがずーっと昔の話じゃなくて、ホンのちょっと前の時代のことだってことよね~

>今日も、今、帰りのバスの中でよし君と同い年の息子さんを持つ韓国オンマが、テストの成績が良くなかったと延々愚痴りまくってました。80点取ってるんなら問題ないと思うけど・・・子供よか、オンマたちが問題だと思うわ。。。って来年の今頃わたしもあんなんなってるのかしら・・・???

来年
「子パンダったら、オール100点じゃなかったのよ。
悔しくって!」
と般若の奥さんにならないことを祈ります。。。
って、そんな奥さん、想像できんわ。爆^^;
(2008/12/08 07:37:44 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
そんみ。 さん
ご自分のお子さんが優秀なだけに、こういう言葉がどう心に影響を与えるかまで、気付かないのかも知れませんね。

息子が小2の時の担任の先生は、子育ての先輩として、自分の失敗談をもとに最初お話してくださいました。「今はまだ、勉強よりも人間性の教育に力を入れてます。花のつぼみも無理して手で開こうとしたら、ちぎれてきれいに咲かないけど、時期が来たら自然にきれいに咲くのと同じで、今はまだまだ幼いから見守ってあげてください・・・」なんて言葉を聞いた時には感動しました。

息子さんの寂しい心に気付かなかった経験があるからこそ、より子供達の心に配慮ができるんだなぁなんて思いました。 (2008/12/08 09:51:31 PM)

間違ってますよ  
さちこ さん
そんな先生、日本でだったらちょっとした問題になってるんじゃないでしょうか?

親の職業と子供のテストの点数は関係ないと思うし、それをわざわざみんなの前で言う必要はないですよね。本当配慮もないし、この国の未来が心配になりました。 (2008/12/08 10:32:31 PM)

うーん  
オットケ さん
いつも楽しく拝見してます。
なんか考えさせられました。
私の父はちゃんとした仕事を持ち、別に恥ずかしくはないのですがなんか職業を聞かれるのはイヤでした。なんかね。。
韓国って確かにこうありますよね。
なんでもランキングで決めてしまうと言うかなんと言うか。。 (2008/12/08 10:33:58 PM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
yanpa555  さん
ぺ・ドゥナの「子猫をお願い」という映画の中で、高卒でソウルでOLやってる子が「私の20年の人生の中で唯一の失敗は商業高校を出たことだわ」と嘆くシーンがあります。
若く悩む世代に、選択肢の多さを教育や国が応援するようになればいいですね。


いま韓国の大学進学率は80何パーセント?ですよね?
うまくいかないときはすぐに「留学」という道をとって、才能や人材がどんどん流出する結果になると思うけどなあ。




(2008/12/09 08:13:09 AM)

Re:担任も配慮が無い(12/08)  
ちーこ さん
韓国は「先生の日」があるくらい先生は尊敬されて、あこがれの職業ですし、先生の子供も社会で優遇されるでしょ?
だから発言は影響力大ですよね・・・
なんでもランキングつけちゃう韓国、親の職業やお母さんの美貌度までランキングあったりして・・こわいわ~
 ここを抜け出さなきゃ、欧米社会と並ぶなんて、無理ね・・

(2008/12/09 08:17:37 AM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
そんみ。さん

>ご自分のお子さんが優秀なだけに、こういう言葉がどう心に影響を与えるかまで、気付かないのかも知れませんね。

>息子が小2の時の担任の先生は、子育ての先輩として、自分の失敗談をもとに最初お話してくださいました。「今はまだ、勉強よりも人間性の教育に力を入れてます。花のつぼみも無理して手で開こうとしたら、ちぎれてきれいに咲かないけど、時期が来たら自然にきれいに咲くのと同じで、今はまだまだ幼いから見守ってあげてください・・・」なんて言葉を聞いた時には感動しました。

>息子さんの寂しい心に気付かなかった経験があるからこそ、より子供達の心に配慮ができるんだなぁなんて思いました。

実は、長男の今の担任は、自分の息子さんが大変な時期があったそうで、それで、そんみ。さんの息子さんの先生のようなことを言ってました。
やっぱり、我が子がずーっと優秀一直線だと、そういうことに気づかないのかもしれませんね。
自分の子どもがつまずいてみて初めて、「あぁ、育児とは、親の思うようにはいかないもので、じっくり待つとか、忍耐が必要なんだ」と思えるものなんでしょうね~~~
(2008/12/09 12:42:39 PM)

Re:間違ってますよ(12/08)  
はんら  さん
さちこさん

>そんな先生、日本でだったらちょっとした問題になってるんじゃないでしょうか?

>親の職業と子供のテストの点数は関係ないと思うし、それをわざわざみんなの前で言う必要はないですよね。本当配慮もないし、この国の未来が心配になりました。

最近の若い先生は、こういうタイプはあまりいないみたいなんですが。。。(^^;)
何でも裏表なく、すぱすぱ言う先生なので、オンマたちの中にはやりやすいと喜んでいるオンマもいます。
(2008/12/09 12:45:07 PM)

Re:うーん(12/08)  
はんら  さん
オットケさん

>いつも楽しく拝見してます。

コメント、ありがとうございます。

>なんか考えさせられました。
>私の父はちゃんとした仕事を持ち、別に恥ずかしくはないのですがなんか職業を聞かれるのはイヤでした。なんかね。。
>韓国って確かにこうありますよね。
>なんでもランキングで決めてしまうと言うかなんと言うか。。

そうですよね~
うちの実家の父は、高校生のとき病気をして高校中退したので、賃金の安いブルーカラーでした。
日本で育ったので、父親の職業のことをどうのこうの思ったことは一度もありません。
でも、同じ状況で韓国で育ってたら、不快な思いをしたことがあったのかも。
そう思ったら、日本で育ったことが幸せだったのだなあと思います。
(2008/12/09 12:48:08 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
yanpa555さん

>ぺ・ドゥナの「子猫をお願い」という映画の中で、高卒でソウルでOLやってる子が「私の20年の人生の中で唯一の失敗は商業高校を出たことだわ」と嘆くシーンがあります。

うちの甥っ子も同じようなことを言って、今、20代後半ですが、今からでも大学を出してくれと親に言ってるみたいです。。。

>若く悩む世代に、選択肢の多さを教育や国が応援するようになればいいですね。

労働条件の格差を無くさないと、難しいかな~
最低賃金が、月80万ウォン弱ですからねぇ。
サムスン系では、平社員でも平均700万くらいもらってるそうですが。

>いま韓国の大学進学率は80何パーセント?ですよね?

それくらいだそうです。
とりあえず大学に行かないと、誰とも話が合わないそうですよ~(甥っ子談)

>うまくいかないときはすぐに「留学」という道をとって、才能や人材がどんどん流出する結果になると思うけどなあ。

うちの優秀な2息子たちも、日本に流出しちゃうかもしれません。笑。
(2008/12/09 12:53:10 PM)

Re[1]:担任も配慮が無い(12/08)  
はんら  さん
ちーこさん

>韓国は「先生の日」があるくらい先生は尊敬されて、あこがれの職業ですし、先生の子供も社会で優遇されるでしょ?
>だから発言は影響力大ですよね・・・

特に、小学校低学年では、先生の言葉は絶対的ですからねぇ。

>なんでもランキングつけちゃう韓国、親の職業やお母さんの美貌度までランキングあったりして・・こわいわ~
> ここを抜け出さなきゃ、欧米社会と並ぶなんて、無理ね・・

何でも上下をつけたがり、見上げたり、見下したりしての人間関係なので、ストレスが大きいです。
(2008/12/09 12:55:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: