お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/01/17
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 家族

はんらの日記の読者の皆さんは、 はんらが押しの強いシオモニ(姑)に負けて 、リビングに21インチの極小テレビを置いてることをご存知だと思う。

横綱級、大関級の巨体を持つはんら家の面々が、
21インチテレビの前でひしめいてるのを想像したら、笑えてくるんでは?

そんなはんら家にも、大きすぎて困るものがある。

これまた、押しの強いシオモニに押されて購入した、電子ジャー@12合炊きである。

12合炊きって、アナタ、我が家は太ってるとはいえ、4人家族ですがな~
それに、ノギさんはほとんど、社員食堂で食べてくるんだし。

でも、シオモニが
「コヤデ~!(大きくないと~!」
と言い張り、12合炊きになった。

狭い台所で、大きなジャーがすごく邪魔である。
それに、いつも、2合とか3合とかしか炊かないから、美味しく炊けない。

韓国人って、どうしてこんなふうに、食べるものに、異常な執着をみせるのか、よく理解ができない。

昔、貧しくて食べるものがなかったから、って聞くけど、
でも、戦前生まれの、はんらの実家の父も母も、貧しい幼少時代を過ごしたらしいが、
全然、食べ物に執着が無い。


そんなシオモニの息子、ノギさんも、はんらから見ると、すっごく食い意地が張って見える。

はんらも、食べるの大好きな大食漢なんだけど、
でも、そんなに食い意地は張ってないのよ。
子どもと争って食べる、ってこともなければ、
何も無ければ、別に食べなくても、
って思うんだけれど、ノギさんはそうではない。

買ってきてでも食べなきゃならないし、
子どもたちと争って食べるし、
自分の食べる分が少ないと、腹を立てている。

そんなノギさんが、去年くらいから、病に侵されている。
病名は「痛風」

検索してみると、美味しいものをたくさん食べてかかる病気で、
美味しいものを食べないようにしなければならない、とか???

んまー。

でも、それ以来、夕飯を作ることが、気楽になった。^^;

ご飯とキムチと野菜だけを置いとくのがいいらしいから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/17 04:34:48 PM
コメント(28) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ノギさんの病気(01/17)  
asouakemi  さん
どうぞお大事に。

>12合炊き

うちのは10合炊きだけど、ちょっと大きいですねぇ。
義母さん、ごり押しが強すぎます。
テレビだけじゃなかったんだぁ。
テレビは大きいのじゃ駄目なのにね・・・

>韓国人って、どうしてこんなふうに、食べるものに、異常な執着をみせるのか、よく理解ができない。

明日映画の教室に行くんだけど、こんな話も
ちらっとしてみようかしら?
無理やり食べさせられた話とか。 (2010/01/17 05:20:15 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
asouakemiさん

>どうぞお大事に。

どうもありがとう~
今日も、野菜だけ食べてもらいます。^^;

>うちのは10合炊きだけど、ちょっと大きいですねぇ。

asouさん宅は6人家族でしたっけ。
うちは、訪ねてくる人もいないんですよ。
名節のときも、うちは行くほうで、来る人は誰もいません。
だから、3合以上炊くことって、無いんですよねぇ。汗;

>義母さん、ごり押しが強すぎます。

そうでしょ?
自分ちで使うわけじゃないのに。
でも、大声では負けちゃうので、いつも押し切られてるような。
ぐや”じい”~!!!TT

>テレビだけじゃなかったんだぁ。
>テレビは大きいのじゃ駄目なのにね・・・

反対でしょ~?
使う人の事情によって、大きさなんて決めなきゃならないと思うんだけど。

>明日映画の教室に行くんだけど、こんな話も
>ちらっとしてみようかしら?
>無理やり食べさせられた話とか。

そうなんですよ~
きっと、上みたいに「昔、貧しかったから」っていう話になると思うんだけど、日本人は、戦前に生まれて貧しさの中で育った人でも、食い意地張ってません、って言いたいです。
(2010/01/17 05:40:14 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
megurin7  さん
痛風はおいしいものを食べてるとかかる病気とよく言いますね。

どうぞ~お大事に!

(2010/01/17 07:47:21 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
三河の住人  さん
家で 米飯を食べることは ほとんどないので
わが家で 何合炊いているのか まったくわかりません。

私の食い扶持は 朝 バナナ1本 昼 会社で弁当。夜 家族と同じおかずで酒をくらう。

炊飯器の容量なんぞ 興味なしです。



(2010/01/17 07:54:04 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
駿ママ さん
義妹のダンナも痛風です。まだ30歳なんですけどねぇ。高校の教師なんですが、父兄からの貢物で病気になってしまったのかしら~。 (2010/01/17 08:05:11 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
カウン0309 さん
痛風ときいて、びっくりです。。。
や~~、痛いらしいですもんね。
お医者さんの言うことよく守って、早くよくなられるといいですね。

以前、むおしどぅん むろぼせよ
という、昼間の番組で痛風の特集やってましたけど、ちゃんと治せるって言ってたのだけ覚えてます。

オンニの負担はかるくなったんですねえ??
うちは野菜とか、ナムルとか作っても全然食べてくれなくて、(糖尿病初期)放棄状態です。 (2010/01/17 10:03:09 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
シオモニの権力が強いんですねぇ…大変だ!!
でも、ちゃんと従っているはんらさん、やっぱり韓国のミョヌリだわ~。
最近の日本のお嫁は姑の言うことなんか聞きゃーしないでしょうから。

通風、足の親指の付け根が痛むことで気づくことがあるらしいですね。
ノギさんも痛みがあるんですか?
贅沢病とか言われているけど、美味しいものばかり食べたから仕方ないってことでも
ないらしいですよ。体質とかあるみたいです。
あんまり急激に野菜攻めにすると反動がこわいですよね(笑)
実はうちのパパも以前、尿酸値が高くて通風の疑いがありまして、
私も食事作りに敏感になった時期がありました。
今のところ大丈夫そうなんですが。
奥さんのケア、大切だそうです~(苦笑) (2010/01/17 10:20:09 PM)

あらら  
ノギさん、大変ですねぇ。。。

通風は、ほとんど殿方の病気だそうです。
でも、女性がならないわけではない。
尿酸値がグン!と高い人もたま~にいるわけで・・・私です。

姑に「通風って、贅沢病やろ~」と何気な~くイヤミを言われ、「相撲取りに多いんやんな~」ととどめを刺されたこともあります。

(値が高いだけで発症はしませんでした。)

「ビールがぶ飲みで治った~♪」と言うようなお医者様もおられますよ♪

通風、めちゃくちゃ痛くなるみたいだから、早く治ればいいですね。 (2010/01/17 10:52:22 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
yanpa555  さん
風が吹いても痛い。。。
恐ろしいことです。^^
もしかして、、、と思って調べたらハングルでも一緒なんですね。


ノギさんはビールも飲まないしおかしいなあ。
プリン隊^^;いえ、プリン体ですよね?
もしかしてジュース類たくさん飲みますか???


コーちゃんにも教えなくちゃね。^^;)



(2010/01/18 07:37:36 AM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
キンパ1111  さん
はんらさんあんにょ~ん♪

あはは~~^-^

私の母の口癖...
ご飯はきらすな~~ 思い出します
いつも 炊飯器にご飯がないとだめだよって 言われて育ちました~~♪ (2010/01/18 08:05:08 AM)

おはようございます  
さちこ さん
はんらさん、お久しぶりです。

シオモニの食に対する執着、よくわかります。
食事前にバナナ2本とか普通に食べて、
食後も食べたりされてますよ。

私も最初は勧められるがまま食べてましたが、
今ではバナナが嫌いになりました(笑)


炊飯器、12合炊きにはびっくりです。
小さい食堂ができそうですね。 (2010/01/18 08:40:42 AM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
痛風って小公子のセドリックのおじいさんがかかっていた病気でしたよね。

>ご飯とキムチと野菜だけを置いとくのがいいらしいから。

ウチのいつもの食事がこうです。
それにたまに秋刀魚の煮付けとか、すけそうだらのおつゆが加わるくらいです。

ウチは10合炊きのご飯釜です。(今5人家族で春から6人になる)
健作さんが一日3回家で食事をするので、
毎日6合以上は炊く必要があります。
子供達が家にいるときはもっと多くなります。

ウチは外食はまれなので、大きいご飯がまは必需です。

ウチではシオモニがこれじゃないと!っト言い張り10年来我慢しているものがあります。
それは家を建てるときに誂えたシンク台。
小さいキッチンなので,一文字型のシンクにしてテーブルをおくつもりだったのに、
シオモニとお兄さんがL字型と言い張り、
「キッチンが狭いからテーブルは無しね」
と勝手に決められ、今に至っています。

その当時シオモニ82歳。
10年経ったら、シオモニが大往生遊ばしていると思い、10年経ったらキッチンを直すという約束をしていたのに、シオモニ93歳の今でも健在。
キッチンはまだまだ、直せないままです。
(2010/01/18 10:48:19 AM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
megurin7さん

>痛風はおいしいものを食べてるとかかる病気とよく言いますね。

そうらしいですねぇ。^^;
何おいしいものそんなに食べてたんでしょうか?

>どうぞ~お大事に!

どうもありがとう~
(2010/01/18 01:21:50 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
三河の住人さん

>家で 米飯を食べることは ほとんどないので
>わが家で 何合炊いているのか まったくわかりません。

>私の食い扶持は 朝 バナナ1本 昼 会社で弁当。夜 家族と同じおかずで酒をくらう。

あ、うちの日本の両親も、ほとんどご飯を食べません。
そんな感じみたいです。

>炊飯器の容量なんぞ 興味なしです。

うちの実家の炊飯器は、3合炊きくらいだったと思うんですが、三河の住人さん宅も、それくらいなんでは?^^;
(2010/01/18 01:23:47 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
駿ママさん

>義妹のダンナも痛風です。まだ30歳なんですけどねぇ。高校の教師なんですが、父兄からの貢物で病気になってしまったのかしら~。

わ~、若いのに。
何をそんなにおいしいもの食べてたのか、気になります。^^;
(2010/01/18 01:24:46 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
カウン0309さん

>痛風ときいて、びっくりです。。。
>や~~、痛いらしいですもんね。

すごく痛いみたいです~

>お医者さんの言うことよく守って、早くよくなられるといいですね。

よくなったり、悪くなったりを繰り返してるんですが。。。

>以前、むおしどぅん むろぼせよ
>という、昼間の番組で痛風の特集やってましたけど、ちゃんと治せるって言ってたのだけ覚えてます。

あ、そうなんですかー。
一生、お付き合いする病気なのかと思ってました~!

>オンニの負担はかるくなったんですねえ??
>うちは野菜とか、ナムルとか作っても全然食べてくれなくて、(糖尿病初期)放棄状態です。

うちは、食べても食べなくても、野菜だけ置いとくことにします。
痛風も、糖尿病も、厄介な病気ですね。
(2010/01/18 01:27:09 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
うーくんオンマさん

>シオモニの権力が強いんですねぇ…大変だ!!
>でも、ちゃんと従っているはんらさん、やっぱり韓国のミョヌリだわ~。
>最近の日本のお嫁は姑の言うことなんか聞きゃーしないでしょうから。

私も、日本の姑さんだったら、言うことききません。^^;
でも、韓国のシオモニは、とにかく、押しが強いし、声も大きすぎて~@@
わめいてる、っていうか、半狂乱になってるように見えるので、負けちゃいます。。。TT

>通風、足の親指の付け根が痛むことで気づくことがあるらしいですね。
>ノギさんも痛みがあるんですか?

痛まないと、わからないんじゃないでしょうか。
2年位前に、痛みで歩けなくなり、去年、やっとその原因がわかりました。

>贅沢病とか言われているけど、美味しいものばかり食べたから仕方ないってことでも
>ないらしいですよ。体質とかあるみたいです。

ストレスなんかもよくないみたいですね。

>あんまり急激に野菜攻めにすると反動がこわいですよね(笑)

毎日、社員食堂で食べてるから、本人がセーブしないといけないんですが。。。
できてるんでしょうか?
家で食べるのは、土日だけなので、その日は野菜に。

>実はうちのパパも以前、尿酸値が高くて通風の疑いがありまして、
>私も食事作りに敏感になった時期がありました。
>今のところ大丈夫そうなんですが。
>奥さんのケア、大切だそうです~(苦笑)

奥さんが美味しいもの作りすぎちゃ、ダメなんじゃないですか~?爆。
(2010/01/18 01:31:36 PM)

Re:あらら(01/17)  
はんら  さん
ぺんぺん・みつなさん

>ノギさん、大変ですねぇ。。。

>通風は、ほとんど殿方の病気だそうです。
>でも、女性がならないわけではない。
>尿酸値がグン!と高い人もたま~にいるわけで・・・私です。

あら!そうなんですか??

>姑に「通風って、贅沢病やろ~」と何気な~くイヤミを言われ、「相撲取りに多いんやんな~」ととどめを刺されたこともあります。

>(値が高いだけで発症はしませんでした。)

健康診断で、値を調べることはできるんですねぇ。
こっちの健康診断では、やらないような???
夫は、毎年、会社で健康診断を受けてるんですが、痛みで歩けなくなるまで、いや、歩けなくなっても、尿酸値が高いことがわかりませんでした。
ずっと、整形外科や漢方の病院に通ってて、1年くらい経って、初めて、痛風だってわかったんです。

>「ビールがぶ飲みで治った~♪」と言うようなお医者様もおられますよ♪

げー。
たまに、不思議な人もいますよね。^^;

>通風、めちゃくちゃ痛くなるみたいだから、早く治ればいいですね。

激痛が起きて歩けなくなってから、1年間も、原因がわからなかったんです。
相当、重症化してるだろうと思います。。。
(2010/01/18 01:35:58 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
yanpa555さん

>風が吹いても痛い。。。
>恐ろしいことです。^^
>もしかして、、、と思って調べたらハングルでも一緒なんですね。

「痛風」で「トンプン」ですね~

>ノギさんはビールも飲まないしおかしいなあ。
>プリン隊^^;いえ、プリン体ですよね?
>もしかしてジュース類たくさん飲みますか???

飲まないです。
肉類の食べすぎじゃないかと思うんですが。。。???
量が、半端じゃないですから。

>コーちゃんにも教えなくちゃね。^^;)

彼も、中高年になったら、危ないタイプかも~
(2010/01/18 01:37:57 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>はんらさんあんにょ~ん♪

あんにょんはせよ~

>あはは~~^-^

>私の母の口癖...
>ご飯はきらすな~~ 思い出します
>いつも 炊飯器にご飯がないとだめだよって 言われて育ちました~~♪

あ、質問です!!!
どうしてなんでしょう???
何か、理由があるんでしょうか?
いつも、不思議なんです。
「ご飯」に、どうしてそんなにこだわるんでしょう?
ご飯が完全食品だと誤解してた、とかなんでしょうか?
(2010/01/18 01:40:08 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
haruka さん
なんか、合う治療法があればいいんだけど・・・
一家の大黒柱さんということで、心配ですよね。

12合炊きって!@@
うちは10合。よく家族が集まったりするし
まあまあちょうどいいって感じです。

もしかして、お義母さんは将来、はんら家でお世話になろうと思っておられるのかしら?いや
手の大きい奥さんは模範奥さんという韓国的なレッテルをはんら嫁に貼りたかったのか?
まあ、なんでも大きいのが好きなお国ですもんね、愛情であるには間違いない。が、合理的でないのがつらいって感じですね。
(2010/01/18 01:40:18 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
12合炊きとは~@@
大は小を兼ねるっていうにも程度がありますよね..
それにしても通風ですかー。
またやっかいそうですね。
でもそうか、作る側にしたら、質素でいいっていうのは確かに気楽かも^^
わが家は人数の割にはみんなそんなに大食じゃないんですが、それでも少しずつ、お米の減り方とか増えてきてるような気がします。
家族の健康管理を握っている私ですが、性格上あんまり神経使えてないのが正直なところです...
(2010/01/18 01:43:29 PM)

Re:おはようございます(01/17)  
はんら  さん
さちこさん

>はんらさん、お久しぶりです。

お久しぶりで~す。^^

>シオモニの食に対する執着、よくわかります。
>食事前にバナナ2本とか普通に食べて、
>食後も食べたりされてますよ。

バナナはご飯じゃないから、ご飯も食べないといけないんですよねぇ?(^^;)
どうして、ご飯に執着するのか、とっても不思議です。
うちのシオモニも、パンを食べても何を食べても、「ご飯」は食べなきゃならないんです。

>私も最初は勧められるがまま食べてましたが、
>今ではバナナが嫌いになりました(笑)

そうなりますよねぇ~^^;

>炊飯器、12合炊きにはびっくりです。
>小さい食堂ができそうですね。

一番下の目盛りが「4合」なんですが、我が家では、4合さえ、炊くことがありません~TT
(2010/01/18 01:43:53 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
まきちゃん318さん

>痛風って小公子のセドリックのおじいさんがかかっていた病気でしたよね。

うわ~!
そうでしたか?
大金持ちのおじいさんですよね?^^;
やっぱり、贅沢病???

>>ご飯とキムチと野菜だけを置いとくのがいいらしいから。

>ウチのいつもの食事がこうです。
>それにたまに秋刀魚の煮付けとか、すけそうだらのおつゆが加わるくらいです。

うちはいつも、私と子ども2人だけで食べるので、食卓が、子ども向きというか、とっても簡単なんです。
でも、土日は夫がいるので、ちょっと、気を使ってたんですが、これからはカンタンに。。。

>ウチは10合炊きのご飯釜です。(今5人家族で春から6人になる)
>健作さんが一日3回家で食事をするので、
>毎日6合以上は炊く必要があります。
>子供達が家にいるときはもっと多くなります。

そうですね~
うちは、夫が会社で食べるので、12合なんて縁が無いんですが。

>ウチではシオモニがこれじゃないと!っト言い張り10年来我慢しているものがあります。
>それは家を建てるときに誂えたシンク台。
>小さいキッチンなので,一文字型のシンクにしてテーブルをおくつもりだったのに、
>シオモニとお兄さんがL字型と言い張り、
>「キッチンが狭いからテーブルは無しね」
>と勝手に決められ、今に至っています。

一家の主婦の意見が無視されちゃったんですねぇ。

>その当時シオモニ82歳。
>10年経ったら、シオモニが大往生遊ばしていると思い、10年経ったらキッチンを直すという約束をしていたのに、シオモニ93歳の今でも健在。
>キッチンはまだまだ、直せないままです。

シオモニはそのキッチンが気に入ってらっしゃるんですね?^^;
(2010/01/18 01:49:45 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
harukaさん

>なんか、合う治療法があればいいんだけど・・・
>一家の大黒柱さんということで、心配ですよね。

腎臓に負担がかかるそうで。
早く診断できたらよかったんでしょうけれど。。。

>12合炊きって!@@
>うちは10合。よく家族が集まったりするし
>まあまあちょうどいいって感じです。

>もしかして、お義母さんは将来、はんら家でお世話になろうと思っておられるのかしら?

それは無いと思います。^^;

>いや
>手の大きい奥さんは模範奥さんという韓国的なレッテルをはんら嫁に貼りたかったのか?
>まあ、なんでも大きいのが好きなお国ですもんね、愛情であるには間違いない。が、合理的でないのがつらいって感じですね。

そうなんですよ~
悪気じゃなくて、思いやりなんでしょうけれど、ちょっと迷惑です。。。(^^;)
(2010/01/18 01:52:54 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>12合炊きとは~@@
>大は小を兼ねるっていうにも程度がありますよね..

そうでしょう~?
我が家には、6合炊きでも大きいです。。。

>それにしても通風ですかー。
>またやっかいそうですね。
>でもそうか、作る側にしたら、質素でいいっていうのは確かに気楽かも^^

そうでしょう~?
それにしても、糖尿とか痛風って、美味しいものを食べられなくなる、罰ゲームみたいな病気ですよねぇ。。。

>わが家は人数の割にはみんなそんなに大食じゃないんですが、それでも少しずつ、お米の減り方とか増えてきてるような気がします。
>家族の健康管理を握っている私ですが、性格上あんまり神経使えてないのが正直なところです...

私も、家事が苦手で。。。汗;
(2010/01/18 01:55:17 PM)

Re:ノギさんの病気(01/17)  
ひなオンマ  さん
前の町にいる時、知り合いの日本人の方のご主人が痛風で、ずーっと鍼を打ちに通ってらっしゃったのを思い出しました。

どうか、お大事になさって下さいね~!





(2010/01/18 03:50:59 PM)

Re[1]:ノギさんの病気(01/17)  
はんら  さん
ひなオンマさん

>前の町にいる時、知り合いの日本人の方のご主人が痛風で、ずーっと鍼を打ちに通ってらっしゃったのを思い出しました。

鍼はやっぱり、万能なんでしょうか~^^

>どうか、お大事になさって下さいね~!

どうもありがとう~!
(2010/01/18 04:37:07 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

体調不良 こんなこ… New! 幹雄319さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

Comments

三河の住人 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! さっそくア●●ンでポチしました。 509円…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: