お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/02/02
XML
テーマ: 韓国!(18166)
カテゴリ: 韓国生活

もちろん、一言で、日本人、韓国人と言っても、いろんな人がいるので、一概には言えない。

が、全体的に、日本の中高年のほうは、精神年齢が若く?
親子関係でも、上下関係というより、
対等な立場に立とう、
子どもを尊重しようとする人が多いような気がする。

韓国の父母は、
自分の子どもより、必ず、上の立場に立とうとする。

叱るとき、注意するときも、
上から目線。
というか、本当に、子どもを座らせて自分は立ってたり、
子どもに目を伏せさせたりして、叱る。

「ヌンノッピ」=子どもの目の高さ、
ではない親が多い。

上下関係をハッキリさせるようだ。

日本の親子のように、母親と娘が連れ立って、
アイドルグループのコンサートに行く、
というようなことも、韓国では非常に珍しいようだ。

韓国の母親は、一緒にコンサートには行かず、反って
「いつまでもアイドルに夢中になってないで、
勉強しなさい。」
と、その熱を下げようとする。

韓国の中高年で、アイドルグループに興味のある人は、
かなり少なそうである。

少女時代の9人の名前を知ってる中高年は、
ほとんどいないだろう。。。
(30代まではいそうだが、50代になると、まずいない。)



韓国の40代以上で、ブロガーだ、と言う人も、
ほとんどお目にかかったことがない。



服装は、たまに日本に行くと、
本当に驚く。
日本の中高年のファッションは、
後ろから見ると、何歳くらいなのか、サッパリわからない。

若い子が着るような服を、
中高年がそのまま着ている。

でも、韓国の中高年は、若い人が着るような服を着ない。
後姿を見ても、大体の年齢がわかるようなファッションである。

「年齢相応の服=ある程度のお値段のメーカーの服」を着なければならない、みたいな雰囲気がある。

最近は、中高年でストレートのロングヘアの人もたまに見かけるが、
ちょっと前までは、中高年がストレートのロングヘア、というのは、
とんでもないことだった。

年齢にふさわしくない=見栄えがすごく悪い、
と言われた。


どっちがいい、悪い、というより、
郷に入っては郷に従え、
ということですね~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/02 02:25:26 PM
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


わかりますー  
みるかる さん
この間、姉妹校締結のために日本から副校長先生がやってきたのですが、その先生50代なのに服装は20代でしたよ。もうびっくりで。(でもまた似合っているんです)
韓国は40代で髪が長い人あまり見かけませんよね。
大仏パーマもアジュンマの代名詞みたいなものだし。私も30代のうちにできるだけ髪伸ばしてストレートを楽しみたいと思いいます^^; (2010/02/02 02:33:00 PM)

Re:わかりますー(02/02)  
はんら  さん
みるかるさん

>この間、姉妹校締結のために日本から副校長先生がやってきたのですが、その先生50代なのに服装は20代でしたよ。もうびっくりで。(でもまた似合っているんです)

そうそう、日本の中高年って、着てる服が若者と同じ、たまに見ると、ほんと~にビックリさせられます。

>韓国は40代で髪が長い人あまり見かけませんよね。
>大仏パーマもアジュンマの代名詞みたいなものだし。私も30代のうちにできるだけ髪伸ばしてストレートを楽しみたいと思いいます^^;

そうなんですよ~
日本は、歳をとっても、いろんな髪型を楽しんでる人が多いと思いますが、韓国はなぜみんな、同じような髪型なのかしら~
趣味も、みんな判で押したように、山登りか水泳、になってしまって、なんだか~~~
(2010/02/02 02:52:43 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
haruka さん
たまーーに、ものすごい若作りおばちゃんがいるけれど、やっぱ年相応というのが無難っていう風潮ですよね。
30なのに、子供っぽい時代遅れの服は、「足らない人」に見えるなんてこと言ってる人はいたけれど、その以前に個性とか言う前に、見栄かなあ。

私は韓国人の子供のしかり方、目線を合わせないのが問題かなあ?って思うけれど、そこまでしないということ聞かない子供が多いですよね~
難しい。。。。 (2010/02/02 04:38:16 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
harukaさん

>たまーーに、ものすごい若作りおばちゃんがいるけれど、やっぱ年相応というのが無難っていう風潮ですよね。

若作りでも、本当に若い人の着るような服、フリルのワンピースとか、キャラクターのトレーナーで外出、というような人は少ないと思いませんか?
(日本にはいました~@@)
三つあみしてる中高年も、日本では見かけましたが、韓国では一度も見たことがありません。

>30なのに、子供っぽい時代遅れの服は、「足らない人」に見えるなんてこと言ってる人はいたけれど、その以前に個性とか言う前に、見栄かなあ。

子どもっぽい服着てると、相手にされない雰囲気ですよねー。汗;

>私は韓国人の子供のしかり方、目線を合わせないのが問題かなあ?って思うけれど、そこまでしないということ聞かない子供が多いですよね~
>難しい。。。。

私も日本人なので、上から一方的に叱ったり、押さえたりするのがとても気になるんですが。。。
でも、韓国の子どもにはそのくらいしないとダメなのかも。。。
(2010/02/02 05:13:15 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
三河の住人  さん
工場で 
作業観察していて
防寒のため コートを羽織っていたら

若い事務員に ユニクロですか

工場の監督にも ユニクロですか

ユニクロの リバースコート 1980円でした。

これって 親しみ? あきれられ?

日本でも
やはり 少しは 
見栄をはる必要があるのかもしれません。

普段着の ジーンズは 専門店で買ったのをはいてます。


余談ですが
5%還元のため 携帯登録したら
しょっちゅう メールが入って
迷惑しています。
解除の方法が 出ていないのです。



(2010/02/02 06:25:53 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
そうそう、アジュマ、アジョッシはトレッキングファッションが多いよね^^;
家では長~~いスカートはいてるか、ひざ丈短パンで・・ニットのセーターとか着てる・・
日本人はどんな格好でも誰にも言われないし、服装で相手を見ないので、気が楽だと思います。

セレブな韓国家庭の友達のうちに遊びに行った娘は「オモニが、家なのにスーツ着てた~家でジャケット着るんだ~と思った」と言いました。
もちろんお手伝いさんがいる家なのでそれでいいのかと。。。
でも韓国ドラマに見る肌もあらわな派手なファッションは、ついていけない感。。
(2010/02/02 07:00:35 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
yoko さん
韓国の知り合いに
「陽子さんは、日本人だってすぐわかるよ。
 だって、服装が違うから」
といわれた事あります。
30代後半ですが、フリルのついたワンピや
フェミニンなチュニック着ていたら
そう言われました。
韓国の方って、そういうの着ないんですね。 (2010/02/02 07:50:46 PM)

的確!!  
私が今まで違うな~と思っていたところを全て的確にまとめてもらってすっきりした~と
いう感じです。

ちなみに、私の母親は60過ぎてからお友達とジャニーズの「嵐」にはまり、
父親ほったらかしでコンサートに行きまくり、
車でも嵐がガンガンかかってます。
韓国のおばさんおじさんも、あんな煮しめたような小汚い!?色の服を着ていないで
明るい配色にしたらいいのに…と思うのですが…。
でも、パパに言わせると日本の若作りの年増オバサンのほうが罪、らしいです。
はんらさんは日本風?韓国風?これからどちらで行きますか?? (2010/02/02 08:22:13 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
オンマ2005  さん
はんらさんは日本のファッションにも詳しいですね~。
私はつい先日日本から帰ってきたのですが、日本のおばさんたちの若さに仰天していました。
娘や息子と友達のようなファッションで、メイクも上手、みなさん若かったんです。
私も韓国で埋もれたおばさんしてましたが、ちょっと身なりに気をつけようと思いました。。。 (2010/02/02 08:43:47 PM)

こんばんは  
さちこ さん
最初韓国人のおばちゃんの髪型を見た時
「ほとんど同じ」という事にびっくりしました。


「昔は貧しかったため自分の髪の毛にかかる
お金を惜しんでそれを子供達のために。
そのため取れにくく長持ちするクルクルパーマを
かけた。」と聞きました。

もう子供さんも離れているだろうし、
ちょっと自分自身をいたわってあげては・・と
おばちゃん達を見ると思ってしまいます。
(2010/02/03 02:24:09 AM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
asouakemi  さん
韓国では年齢にふさわしいファッション、
みたいなものがあるんですか?
へぇー、知らなかった~
全然そんなこと考えないでワンピースとか着てました。
別に私は私ってことでいいんだけど、(日本人だし)
周りがどう見てたのか?ってちょっと思っちゃった~
参考になりました~

>韓国の父母は、
自分の子どもより、必ず、上の立場に立とうとする。

若い末義妹あたりでさえ、そんなような話をするので
驚きます。 (2010/02/03 07:23:42 AM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
yanpa555  さん
鳥打帽かぶっててギョンス父さんに
「じいさんかと思っちゃったよー」と言われた私。^^;)
“日本じゃ若者に流行ってんだよーーーー” `~`)


>50代になると、まずいない。

ほんとうにごめんなさい。^^


(2010/02/03 08:03:17 AM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
しか さん
ふふふ、そうですね~。
韓国人のおしゃれがなんだか成金風になってしまうのも、生活にゆとりがなかった時代が抜けきらないからでしょうか?
シンプルなのは貧乏くさい!
「着飾った!!」って他人にはっきり見せなきゃいかん!!みたいな。。。
それでも最近はおしゃれや娯楽の面で、若者目線の人も増えてきてるように思います。
韓国も少しずつ変わっていくんでしょうねえ。

かくいうワタクシ、韓国のアイドル文化、大好きです。
週末夕方の音楽番組が楽しみなアジュンマです。。。 (2010/02/03 11:09:25 AM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
ほんとに同感、同感です。
地下鉄や街で日本人見かけるとすぐわかるんですよね。
おばさまたちでもどこか少女っぽいというか。
韓国のおばさまたちはほんと'優雅なサモニム'気取りな人が多いですよね(実際そうなのかは別として~^^)
そして子どもへの対応の仕方も..
'上から目線'私もアサンのアパート時代にずいぶん影響受けたような気がします。
今はそれでも自分流を取り入れて中庸を行くようにしてるつもりではあるんですがー
またその中庸が難しかったりするんですけど。
(2010/02/03 01:08:44 PM)

年相応。。。  
おしゃれに全く興味のない(…と言うか、なに着ても一緒)私の場合、若いときからオバハンスタイルだったので、最近ようやく年相応です、はい。 (2010/02/03 06:03:45 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
三河の住人さん

>工場で 
>作業観察していて
>防寒のため コートを羽織っていたら

>若い事務員に ユニクロですか

>工場の監督にも ユニクロですか

>ユニクロの リバースコート 1980円でした。

わ~!
安いですねぇ~!
韓国にもユニクロが進出してきましたが、ユニクロのくせに(?^^;)割高です。

>これって 親しみ? あきれられ?

>日本でも
>やはり 少しは 
>見栄をはる必要があるのかもしれません。

ユニクロのコートに、ナイキのマークを書いておくとか?
ダメ??^^;

>普段着の ジーンズは 専門店で買ったのをはいてます。

ジーンズはやっぱり、専門店のが、カッコイイですよね~^^

>余談ですが
>5%還元のため 携帯登録したら
>しょっちゅう メールが入って
>迷惑しています。
>解除の方法が 出ていないのです。

あぁ、デジタル関係は、私にもサッパリ。。。汗;
(2010/02/03 07:36:43 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>そうそう、アジュマ、アジョッシはトレッキングファッションが多いよね^^;

あの山登りスタイルが、ほとんどブランド物で、すっごく高かったりするんですよねぇ。
ただの山登りファッションなのに、何十万ウォンも出して買う気にはなれないんですが。。。

>家では長~~いスカートはいてるか、ひざ丈短パンで・・ニットのセーターとか着てる・・

あの長~~いスカートも、アジュンマの、というか、中流層くらいの奥様のアイテム、という感じですねー。

>日本人はどんな格好でも誰にも言われないし、服装で相手を見ないので、気が楽だと思います。

自分の好きなスタイルでかまわないですよね。^^

>セレブな韓国家庭の友達のうちに遊びに行った娘は「オモニが、家なのにスーツ着てた~家でジャケット着るんだ~と思った」と言いました。
>もちろんお手伝いさんがいる家なのでそれでいいのかと。。。

家事をしないなら、スーツ着てようが、ドレス着てようが問題ないんでしょうね。^^;

>でも韓国ドラマに見る肌もあらわな派手なファッションは、ついていけない感。。

セクシーなのが好きなお国柄?ですからね~^^;
(2010/02/03 09:03:46 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
yokoさん

>韓国の知り合いに
>「陽子さんは、日本人だってすぐわかるよ。
> だって、服装が違うから」
>といわれた事あります。
>30代後半ですが、フリルのついたワンピや
>フェミニンなチュニック着ていたら
>そう言われました。
>韓国の方って、そういうの着ないんですね。

フリルは無いようです。
「カワイイ」のは、中年以降はNGみたいですね~
私も、「不思議なカッコしてるな~」と思われてるかも。。。汗;
(2010/02/03 09:06:53 PM)

Re:的確!!(02/02)  
はんら  さん
うーくんオンマさん

>私が今まで違うな~と思っていたところを全て的確にまとめてもらってすっきりした~と
>いう感じです。

>ちなみに、私の母親は60過ぎてからお友達とジャニーズの「嵐」にはまり、
>父親ほったらかしでコンサートに行きまくり、
>車でも嵐がガンガンかかってます。

わかります~
日本では、充分、ありえますよね~
韓国人は、ヨン様おっかけの日本人おばさま部隊が、どうしても理解できないようです。
「夫はどう思ってるんだろうか?」「息子、娘たちはどう思ってるのか?」と、よく聞かれます。^^;

>韓国のおばさんおじさんも、あんな煮しめたような小汚い!?色の服を着ていないで
>明るい配色にしたらいいのに…と思うのですが…。

おばさんご用達のお店に行くと、あぁいうのばかりが並んでますね~

>でも、パパに言わせると日本の若作りの年増オバサンのほうが罪、らしいです。

後姿は少女、なオバサンがたくさんいますよね~
前から見て、ドッキリ。^^;

>はんらさんは日本風?韓国風?これからどちらで行きますか??

どっちから見ても、わけわからないカッコしてるんだろうと思います。。。
(2010/02/03 09:12:03 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>はんらさんは日本のファッションにも詳しいですね~。
>私はつい先日日本から帰ってきたのですが、日本のおばさんたちの若さに仰天していました。

詳しくはないですが、私も日本に行ったときに、本当にビックリしました~

>娘や息子と友達のようなファッションで、メイクも上手、みなさん若かったんです。
>私も韓国で埋もれたおばさんしてましたが、ちょっと身なりに気をつけようと思いました。。。

日本では、すごく高価なものを買わなくても、お洒落を楽しんでる気がしますよね。
韓国は、高価なものを買えるセレブ層は、お洒落を楽しんでる感じですが、そうでない層は、一気にかまわないカッコしてるような。。。
(2010/02/03 09:15:38 PM)

Re:こんばんは(02/02)  
はんら  さん
さちこさん

>最初韓国人のおばちゃんの髪型を見た時
>「ほとんど同じ」という事にびっくりしました。

そうですよね~^^;

>「昔は貧しかったため自分の髪の毛にかかる
>お金を惜しんでそれを子供達のために。
>そのため取れにくく長持ちするクルクルパーマを
>かけた。」と聞きました。

でも、ロングストレートのままでもお金がかからないと思うんだけど。。。
くるくるパーマじゃないとダメ、ってのが、やっぱり理解しにくいですよね。^^;

>もう子供さんも離れているだろうし、
>ちょっと自分自身をいたわってあげては・・と
>おばちゃん達を見ると思ってしまいます。

無趣味だったり、自分自身の楽しみを持ってない中高年が韓国には多いな~と思います。
だから、ますます、成人した息子娘たちを過干渉しちゃうんじゃないかな、とも思います。
(2010/02/03 09:20:38 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
asouakemiさん

>韓国では年齢にふさわしいファッション、
>みたいなものがあるんですか?
>へぇー、知らなかった~
>全然そんなこと考えないでワンピースとか着てました。

フリルがついてますか?^^;

>別に私は私ってことでいいんだけど、(日本人だし)
>周りがどう見てたのか?ってちょっと思っちゃった~
>参考になりました~

周りはきっと
「あの人は日本人だから」
と思って、そんなもんだと見てくれてるんでしょうね。
私もきっと、そう見られてるんだろうと思います。

>若い末義妹あたりでさえ、そんなような話をするので
>驚きます。

自分の子どもを、すごく管理しまくってますよね~@@
(2010/02/03 09:23:42 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
yanpa555さん

>鳥打帽かぶっててギョンス父さんに
>「じいさんかと思っちゃったよー」と言われた私。^^;)
>“日本じゃ若者に流行ってんだよーーーー” `~`)

次回来韓の際は、帽子に「日本では若者に人気です」と書いて貼って来ましょう~^^

>ほんとうにごめんなさい。^^

日本人だから、大丈夫です。
私、イ・ジュンギやクォン・サンウの舞台挨拶のときに、すんごく張り切って出かけましたが、中高年はほとんどいなかったです~~~
(2010/02/03 10:20:29 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
しかさん

>ふふふ、そうですね~。
>韓国人のおしゃれがなんだか成金風になってしまうのも、生活にゆとりがなかった時代が抜けきらないからでしょうか?
>シンプルなのは貧乏くさい!
>「着飾った!!」って他人にはっきり見せなきゃいかん!!みたいな。。。

これ、○○(←ブランド名)なんざますの~、みたいな。。。^^;

>それでも最近はおしゃれや娯楽の面で、若者目線の人も増えてきてるように思います。
>韓国も少しずつ変わっていくんでしょうねえ。

最近の30代のヤングミセスを見ると、確かに変わってきてると思います~
40代以上の中高年はあまり変わらないですけどね~~~

>かくいうワタクシ、韓国のアイドル文化、大好きです。
>週末夕方の音楽番組が楽しみなアジュンマです。。。

日本人ですもんね~^^
私も、コーちゃんとアイドルの話するの、好きです。^^
なかなか区別がつくようにならないのは、やはり歳のせいか。。。?汗;
(2010/02/03 10:24:08 PM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>ほんとに同感、同感です。
>地下鉄や街で日本人見かけるとすぐわかるんですよね。
>おばさまたちでもどこか少女っぽいというか。

インサドンとかで、日本人、よくわかります。
特に中高年は。

>韓国のおばさまたちはほんと'優雅なサモニム'気取りな人が多いですよね(実際そうなのかは別として~^^)

そうですよね。
実際どうなのかはわかりませんよね~^^;

>そして子どもへの対応の仕方も..
>'上から目線'私もアサンのアパート時代にずいぶん影響受けたような気がします。

子どもを叱ってるときに、子どもが親のほうを見ると
「ヌン カリョ!」
とか言って、下を向かせますよね~@@
私にはできないワザです~~~

>今はそれでも自分流を取り入れて中庸を行くようにしてるつもりではあるんですがー
>またその中庸が難しかったりするんですけど。

私も、韓国風は難しいと、もう諦めて?ます。
(2010/02/03 10:27:39 PM)

Re:年相応。。。(02/02)  
はんら  さん
ぺんぺん・みつなさん

>おしゃれに全く興味のない(…と言うか、なに着ても一緒)私の場合、若いときからオバハンスタイルだったので、最近ようやく年相応です、はい。

きゃははは~
そうなんですか?
私も韓国のファッションセンスに翻弄されて、今はあまり関心なくなり、どーでもいいファッション路線を突っ走ってます~
(2010/02/03 10:29:32 PM)

Re:日韓 中高年の比較(02/02)  
hemi*  さん
それぞれのお国柄が出てますね^^
どちらの国もそれぞれにいい所もあれば、どうなんだろう・・・?ということもありますね。
できれば、子育ても格好も、他人の目より、自分らしく自分がしっくりいくスタイルがいいのでしょうけれど。。
そういえば、最近40になったチングが何十年ぶりかに、パーマをかけたと言ってました。たぶんアジュンマパーマかな~??なんて勝手に想像しています(笑)
(2010/02/04 12:33:40 AM)

Re[1]:日韓 中高年の比較(02/02)  
はんら  さん
hemi*さん

>それぞれのお国柄が出てますね^^
>どちらの国もそれぞれにいい所もあれば、どうなんだろう・・・?ということもありますね。
>できれば、子育ても格好も、他人の目より、自分らしく自分がしっくりいくスタイルがいいのでしょうけれど。。

そうですよね。
韓国人も、もう少し、他の人のことに干渉しなければいいんですけど。。。

>そういえば、最近40になったチングが何十年ぶりかに、パーマをかけたと言ってました。たぶんアジュンマパーマかな~??なんて勝手に想像しています(笑)

ほ~!
かける前は、どんな髪型だったんでしょう~?
まさか、ロングストレートだったんじゃないですよね?^^;
(2010/02/04 08:08:27 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

骨粗鬆症 New! ちーこ♪3510さん

牛に引かれて! 韓国の達人!さん

体調不良 こんなこ… New! 幹雄319さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

バレエの発表会 ニコ67さん

Comments

ぐらんまーま @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 美味しそう! ラオガンマーご飯にもおつま…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ちーこ♪3510さんへ 日本の食べるラー…
ちーこ♪3510 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 食べるラー油、一時期、すごく流行りまし…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 三河の住人さんへ こちらは464~485円く…
三河の住人 @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! さっそくア●●ンでポチしました。 509円…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: