娘のチングも今回海軍に行きました。
こういう事件があると、家族はやるせないでしょう~
休戦中で、一見平和ですもん。
こーちゃんもよしくんもいるので、はんらさんも時期がきますしね、心配ですね。

私は日本の海軍士官学校の街で育ったのですが、韓国も日本も海軍の制服は同じような感じで若者のりりしいたたずまいは立派なんです。涙が出ますよ~ (2010/04/16 05:17:35 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/04/16
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

昨日は、一日中、天安号引き上げ状況を生中継していた。

亡くなったのは、まだ満20歳くらいの若者も多く、
はんらマンションの隣の、Cマンションの子もいたと聞く。
とても他人事とは思えず、
テレビの前で、ずっと泣いた。

北からの攻撃だったのか?
全然、違うのか??
日本のネットニュースを見ると
「すわっ?戦争か?」
というような緊迫感漂う記事もあるのだが、
現地にいると、全然、そういう緊迫感は無い。

だって、韓国では
「北朝鮮と我々は、兄弟姉妹」
と教えてるし、習ってるからだ。

特に今は、「ドクト(独島=竹島)は我々の島運動」のキャンペーン中だ。

日本が、教科書に、竹島は日本の領土だということを載せたといって、
韓国が大反発。
熱心に、小中高で、「ドクトはウリタン」運動をやってるらしい。

「我々の敵は、日本、そして、アメリカだ」
「北朝鮮は同胞だ」
と、教えられ、習った青年たちが、徴兵されて、軍隊に行く。

韓国の軍隊と軍人たちは、
一体、誰と戦おうと思ってるのだろう?


何年暮らしてもわからないこと、理解できないことは多いが、
これが一番、よくわからないことだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/16 09:22:06 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:天安号事件(04/16)  
saki18  さん
私も見てましたが…。20歳そこそこの人が多くて、どんなに無念だっただろうと胸が締め付けられました。

最初は北朝鮮の攻撃か?って言われてましたけど
何らかの爆発があったのなら乗組員がやけどとかしてるはずらしいですが
みんな特にそういう外傷はないみたいですよね。

一番腹立たしいのは、事故発生から3週間もたってるのに
はっきりした原因を発表しないこと!
せめて遺族だけにでもちゃんと説明してあげて欲しいと思います…。 (2010/04/16 11:00:35 AM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
saki18さん

>私も見てましたが…。20歳そこそこの人が多くて、どんなに無念だっただろうと胸が締め付けられました。

うちの長男も、おそらく3年後、行きますよ、軍隊。。。

>最初は北朝鮮の攻撃か?って言われてましたけど
>何らかの爆発があったのなら乗組員がやけどとかしてるはずらしいですが
>みんな特にそういう外傷はないみたいですよね。

>一番腹立たしいのは、事故発生から3週間もたってるのに
>はっきりした原因を発表しないこと!
>せめて遺族だけにでもちゃんと説明してあげて欲しいと思います…。

そうなんです。
はっきりしないこと、というか、はっきり言わないことが多すぎると思います。
なにか、たくさんのことを隠してると思います。
軍事上の機密もあるでしょうけれど、こんな状態では、誰が国や軍隊を信じられるでしょうか。
(2010/04/16 11:42:02 AM)

Re:天安号事件(04/16)  
日本のニュースでも取り上げられていましたが、すぐ耳にしなくなりました。
北からの・・・ってのは なんだか禁句みたいな感じですよね。
ゆん姉が日本の学校新聞に韓国をテーマに書いていましたが、小5まで韓国の教育受けてたからか やっぱり 韓国より内容もあったりで「おいおい いいのか・・?」と思いましたが 日本の子供 そういう教育ないので すんなり受け入れてくれた様です(本当の所は、わかりませんが^_^;)
憎しみからは いい結果は生まれませんよね・・・ (2010/04/16 12:47:34 PM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
ここあ2003-9さん

>日本のニュースでも取り上げられていましたが、すぐ耳にしなくなりました。
>北からの・・・ってのは なんだか禁句みたいな感じですよね。

本当に、胡散臭い事件です。
生存者たちも、なんだかみんな、何かを口止めされてるような印象を受けました。

>ゆん姉が日本の学校新聞に韓国をテーマに書いていましたが、小5まで韓国の教育受けてたからか やっぱり 韓国より内容もあったりで「おいおい いいのか・・?」と思いましたが 日本の子供 そういう教育ないので すんなり受け入れてくれた様です(本当の所は、わかりませんが^_^;)

そうそう、日本はそういう教育が無い(無さすぎ?)から、
「へ~、そうなんだ」
となりそうですよね。

>憎しみからは いい結果は生まれませんよね・・・

そう思います。
あと、韓国は、もっと公平に情報を国民に流すべき。
(日本からは迫害も受けてますが、たくさん助けてももらってますよね、IMFのときも。)
(2010/04/16 02:26:56 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
ひなオンマ  さん
引き上げられた船を見て、「あの中に20日間も・・」と思うと、全くの赤の他人の私でさえ涙が出るのに
ご家族の方の悲しみを考えると、本当に言葉を失います。

この国は、本当にどこに行こうとしているのでしょう・・。

ウリタンキャンペーンをラジオやテレビで耳にするたび
国民の目を真実からどこか違う方向にそらそうと
しているのではないか・・と思ってしまう私です。
(2010/04/16 03:41:12 PM)

Re:天安号事件(04/16)  

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
ひなオンマさん

>引き上げられた船を見て、「あの中に20日間も・・」と思うと、全くの赤の他人の私でさえ涙が出るのに
>ご家族の方の悲しみを考えると、本当に言葉を失います。

>この国は、本当にどこに行こうとしているのでしょう・・。

ホントに、こんな大きな犠牲を何回も出しても、あまり変わらないのはなぜ。

>ウリタンキャンペーンをラジオやテレビで耳にするたび
>国民の目を真実からどこか違う方向にそらそうと
>しているのではないか・・と思ってしまう私です。

そうかもしれません。
なんで、日本やアメリカが敵視されてるのか?
そこに、政府やマスコミの黒い陰謀が隠されてるのかも。。。
(2010/04/16 05:29:12 PM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>娘のチングも今回海軍に行きました。
>こういう事件があると、家族はやるせないでしょう~
>休戦中で、一見平和ですもん。

休戦中とはいえ、韓国側の見方やムードと、北朝鮮側の見方、ムードとは、全然違ってると思うんですが、韓国は悟らないんでしょうか。

>こーちゃんもよしくんもいるので、はんらさんも時期がきますしね、心配ですね。

海も空も心配です。
地面にいてもらうことにします。。。

>私は日本の海軍士官学校の街で育ったのですが、韓国も日本も海軍の制服は同じような感じで若者のりりしいたたずまいは立派なんです。涙が出ますよ~

海兵隊は、優秀で体格のいい若者が行きますからね~
もったいないです。
(2010/04/16 05:31:43 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
yanpa555  さん
はんらさんとブログがだぶりましたね。^^


コーちゃん3年後。。。
もうぜんぜん想像がつきません。

というか、春川のジェウと昨年話ししたときも実感がわきませんでした。
彼はモッポの部隊だったので今回は電話しませんでしたが、怖くてかけられないというのも本当のところです。


(2010/04/16 06:11:52 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
オンマ2005  さん
今回の事件、本当に胸が締め付けられる思いです。
みんな、若い子たちでしたね。。。
原因も曖昧で、事件の進展を国民が見守っているにもかかわらず、なんかすごくもどかしさを感じます。

私も何年か先には子供たちが軍隊にいくことになると思いますが、できたら送りたくないですね。

徹底的に原因究明がなされ、遺族の方が納得のいく対応がとられないとなんかこちらも納得できない感じです。
でも、韓国人は原因究明についてあまりとやかく言う人が少ない気がしますね。
それに今日はヘリコプターでも事故があり、銃の事故があり、軍隊ますます避けたい気持ちになります。。。 (2010/04/16 08:11:54 PM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
yanpa555さん

>はんらさんとブログがだぶりましたね。^^

実は、アジョシのブログを読んで、書きました。^^;

>コーちゃん3年後。。。
>もうぜんぜん想像がつきません。

私にも想像がつきません。。。

>というか、春川のジェウと昨年話ししたときも実感がわきませんでした。
>彼はモッポの部隊だったので今回は電話しませんでしたが、怖くてかけられないというのも本当のところです。

今回亡くなった青年たちの大部分が、まだまだ、子ども子どもしてて、実感のわかないような若者ばかりだったんでしょうね~TT
(2010/04/16 10:45:17 PM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>今回の事件、本当に胸が締め付けられる思いです。
>みんな、若い子たちでしたね。。。

満20歳って子も多かったですね。

>原因も曖昧で、事件の進展を国民が見守っているにもかかわらず、なんかすごくもどかしさを感じます。

>私も何年か先には子供たちが軍隊にいくことになると思いますが、できたら送りたくないですね。

こういう軍隊なら、送りたくないです。
何を隠してるんでしょう。

>徹底的に原因究明がなされ、遺族の方が納得のいく対応がとられないとなんかこちらも納得できない感じです。
>でも、韓国人は原因究明についてあまりとやかく言う人が少ない気がしますね。

北朝鮮は同胞だから?
そのあたりが、どうしても、納得いきません。
竹島に対しては、あれだけハッキリ言ってくる国民が、なぜ?

>それに今日はヘリコプターでも事故があり、銃の事故があり、軍隊ますます避けたい気持ちになります。。。

海も空も危ないですね。
陸も危ないか。。。
(2010/04/16 10:47:59 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
雨が好き6_6 さん
はんらさんがこの記事を書かないのか何故かな?なんて思ってましたが、かかれましたね。

昨日の中継は見てなかったのですが、本当に悲惨ですよね。
ウリナラのために命をかけている人たちが、あんな形で亡くなって、しかも軍や政府は何か隠していると感じます。
引けあげるのもなんだかんだ言いながら、ずるずる遅くなっていたような・・・。
米軍も近くにいたのだから、協力があればもっと早く引き上げたんじゃないのかとか。
絶対、北が怪しいし、可能性もあるのに、堂々と公表できないし、何か理由があるのでしょうが。
本当なら、戦争が起きてもおかしくないですよね。

韓国っていったいなんなんだろうって、私も思います。
日本は今でもODAなど支援をしてるはずですし、いろんな援助をしてるはず。
スポーツなどでは、ライバル視され、敵に勝ったように喜ばれ^^;
ドクトのキャンペーンもおっしゃるように、天南号を覆うような、そんな風に思います。
韓国政府ってわかりません、本当に。
情報操作されてるところもあるとお思います。
北って、本当に恐ろしいと思うし、素直に日本、アメリカと
仲良くなるべきですよね。

軍隊なんかに送りたくありません~。
正しいことを伝えてほしい。
日本がどれだけ、この国を助けているかを。

今日は、日ごろの思いも含めて書いてしまいました。
私たちはここで、もどかしいことが多いですね。
(2010/04/17 01:02:29 AM)

Re:天安号事件(04/16)  
本当にこの事件はなんとも..胸痛いですよね。
隣のアパートの人もいたんですか?
それは本当に他人事とは思えないって感じですよね。
ときどきこちらの人に「息子は日本国籍ににしてしまって軍隊に行かせなかったらいい(そんな都合のいい方法があるのになんで利用しないんだ、と言わんばかりに)」って言われたりするんですが、そういう気持ちがわかるような気がします。
(2010/04/17 12:27:37 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
haruka さん
犠牲者は一人息子とかの世代に入っている世代の一人息子とかが多いと聞いて、家族の衝撃が強いらしいですよね。
事件の真実に対して、はっきりと公表しない理由があるなりないなり、ちょっと隠しすぎじゃないのかなあって思いますね。案外市民はみんな真相知ってたりしてますけど。
北との関係と、市民の意識、そして軍での教育って全部矛盾してるしてるのが、よくわかんない。
話は違うけれど独島に関して何か動きがあったみたいだけど知ってますか? (2010/04/18 07:55:14 PM)

Re:天安号事件(04/16)  
カウン0309 さん
犠牲になった若者たちとそのご家族がとにかくおきのどくですよね。うちの前の家の次男さんの後輩が犠牲になってしまったようなんですが、先輩である前の家の次男さんは、お母さんに詳しいことはいえないみたいだそうです。

きっと、知っているんでしょうね。本当のことを。。。

昨日ドキュメンタリーを見ていて思いました。
外部攻撃からだったら必ずあがるはずの水の柱が高くあがっていない。。。
しかも、決定的な瞬間の映像とか、きっとあるはずなのにとことん隠されてる。。
可能性なしとされている、金属疲労とか、軍内部の誤発とかかも知れないですよね??
だって、もしもそうなら、軍隊行く人なんていないだろうし、国がひっくり返る大問題だし。。。
民間の船が船体後部を発見とかいってますけど、軍の設備でそれができないなんて、あまりにもおかしいそうですよね?
それか。。。。
アイリスではありませんが、軍の内部に北朝鮮がすでにはいっている。。。??
こわすぎます。。。 (2010/04/19 01:05:24 AM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
雨が好き6_6さん

>昨日の中継は見てなかったのですが、本当に悲惨ですよね。
>ウリナラのために命をかけている人たちが、あんな形で亡くなって、しかも軍や政府は何か隠していると感じます。
>引けあげるのもなんだかんだ言いながら、ずるずる遅くなっていたような・・・。
>米軍も近くにいたのだから、協力があればもっと早く引き上げたんじゃないのかとか。

本当に、胡散臭いと思います。
韓国国民たちも、今回のことで「ウリナラのマスコミや報道は信じてはならない」と感じたでしょうか。。。

>韓国っていったいなんなんだろうって、私も思います。
>日本は今でもODAなど支援をしてるはずですし、いろんな援助をしてるはず。

そういうことは一切、報道されませんしね~~~

>スポーツなどでは、ライバル視され、敵に勝ったように喜ばれ^^;

一方的にライバル視されてますよねぇ。。。

>ドクトのキャンペーンもおっしゃるように、天南号を覆うような、そんな風に思います。
>韓国政府ってわかりません、本当に。
>情報操作されてるところもあるとお思います。
>北って、本当に恐ろしいと思うし、素直に日本、アメリカと
>仲良くなるべきですよね。

今の日本やアメリカが、韓国を軍事攻撃するはずがありませんよね。
それなのに、仮想敵国になってるのって。。。

>軍隊なんかに送りたくありません~。
>正しいことを伝えてほしい。
>日本がどれだけ、この国を助けているかを。

>今日は、日ごろの思いも含めて書いてしまいました。
>私たちはここで、もどかしいことが多いですね。

本当に、おっしゃるとおりです。
韓国人は、先進国日本に憧れながら、一方では、軍国時代の日本の姿をそのまま想像してる?ようなところもあって、不思議で仕方ありません。
(2010/04/19 08:49:21 AM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>本当にこの事件はなんとも..胸痛いですよね。
>隣のアパートの人もいたんですか?
>それは本当に他人事とは思えないって感じですよね。

天安市内の高校卒って人が何人かいます。
身近な事件です。。。

>ときどきこちらの人に「息子は日本国籍ににしてしまって軍隊に行かせなかったらいい(そんな都合のいい方法があるのになんで利用しないんだ、と言わんばかりに)」って言われたりするんですが、そういう気持ちがわかるような気がします。

まあ、それは、息子本人が決めることですよね。
私も、
「日本人になったら?
軍隊に行かなくていいんだし」
って、長男に言ってますよ。
本人は、韓国人になると言ってますが。
(2010/04/19 08:52:42 AM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
harukaさん

>犠牲者は一人息子とかの世代に入っている世代の一人息子とかが多いと聞いて、家族の衝撃が強いらしいですよね。

親としては、こういう形で息子を亡くすなんて、絶対、納得できないと思います。

>事件の真実に対して、はっきりと公表しない理由があるなりないなり、ちょっと隠しすぎじゃないのかなあって思いますね。案外市民はみんな真相知ってたりしてますけど。
>北との関係と、市民の意識、そして軍での教育って全部矛盾してるしてるのが、よくわかんない。

韓国国民が、一番、真相とは遠いところに置かれてるのかも。。。

>話は違うけれど独島に関して何か動きがあったみたいだけど知ってますか?

キャンペーンやってること以外は知りませんが~~~
(2010/04/19 08:55:25 AM)

Re[1]:天安号事件(04/16)  
はんら  さん
カウン0309さん

>犠牲になった若者たちとそのご家族がとにかくおきのどくですよね。うちの前の家の次男さんの後輩が犠牲になってしまったようなんですが、先輩である前の家の次男さんは、お母さんに詳しいことはいえないみたいだそうです。

>きっと、知っているんでしょうね。本当のことを。。。

生存者たちも、なにやら、口止めされてるような感じでしたもんね~
「事故のショックで失語症になった」とマスコミでは言ってましたが、全員が失語症に???

>昨日ドキュメンタリーを見ていて思いました。
>外部攻撃からだったら必ずあがるはずの水の柱が高くあがっていない。。。
>しかも、決定的な瞬間の映像とか、きっとあるはずなのにとことん隠されてる。。
>可能性なしとされている、金属疲労とか、軍内部の誤発とかかも知れないですよね??
>だって、もしもそうなら、軍隊行く人なんていないだろうし、国がひっくり返る大問題だし。。。

どこに責任をかぶせるかで、今、上層部は大慌て、って感じに見えます。。。

>民間の船が船体後部を発見とかいってますけど、軍の設備でそれができないなんて、あまりにもおかしいそうですよね?

発見して通報したのに、すぐに救助に向かってなかったそうですよね。
おかしいですよね~~~

>それか。。。。
>アイリスではありませんが、軍の内部に北朝鮮がすでにはいっている。。。??
>こわすぎます。。。

今の感じだったら、いくらでも入り込めてるだろうと思います。
(2010/04/19 08:59:25 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: