『2重国籍』というと思いだすのは韓国に行く時に入管の人に『お子さん二重国籍ですか?』と聞かれたことです。
私は日本のパスポートを出していたのに『2重国籍ですか?』と聞かれびっくりしてしまいました。

国籍をどうするか・・とても難しい問題だと思います。
兵役・・・出来れば子供に行かせたくないですよね・・これも難しい問題だと思います。
(2010/07/15 06:14:31 AM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/07/13
XML
テーマ: 韓国!(18167)
カテゴリ: ソウル

国立ソウル顯忠院に行って来た。

42802019.jpg
忠誠噴水台


42802038.jpg
顯忠の塔


42802066.jpg
位牌室


42802099.jpg
戦死者たちのお墓


42802160.jpg
顯忠池


42802127.jpg
顯忠川



ここには、歴代大統領たちのお墓もある。(ノ・ムヒョン前大統領は除く)

歴代大統領たちのお墓は、ずーっと奥まったところにあるので、
行かなかった。

なんでも、パク・ジョンヒ元大統領のお墓の位置がとっても悪いので、
パク・ジョンヒ大統領の息子がいうまくいかないんだ、
というウワサがあるそう。
(パク・ジョンヒ大統領の息子さんは、
麻薬事件だ、なんだかんだで、しょっちゅう、捕まっている)



うちの息子たちは、今は、二重国籍になっている。

コーちゃんには、
国籍選択の時期が迫っている。

韓国は、二重国籍を認めている。
(男性は、兵役を終えたものに限る)
でも、日本は、認めていないので、
結局、どちらかを選択しなければならない。

22歳までに選択するのだが、
韓国は、兵役の関係で、男の子は、早くに決めなければならないのだ。

兵役に行くなら、22歳までに最終決定すればいいが、
もし、兵役につかずに日本人になるなら、
17歳のうちに、韓国国籍を放棄しなければならない。

確か、17歳の3月、
つまり、この秋、17歳になるコーちゃんは、
来年の3月までには、
韓国国籍を放棄するのか、
それとも、軍隊に行くのか、
決めなければならないのだ。

そういう時期になっているので、
本人は、最近は、結構、真剣に考えたりしているようだ。

選択権は、本人にお任せしているが、
本人は、軍隊に行こうと思っているらしい。
それで、こういう場所に行くと、
身震いしたりして?気合が入るようだ。

はんら自身は、周りのお母さんたちから
「日本人にしたらいいのに~」
と言われることもある。

でも、コーちゃんの人生だから、
本人に任せる。



昨日の万歩計 10430歩






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/13 05:27:09 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
saki18  さん
>でも、コーちゃんの人生だから、
>本人に任せる。

この一言に、重みを感じました…。
日本でも二重国籍を認めて欲しい、という動きもあるようで、
この前日本人の知り合いに頼まれて署名しました。
でも、どちらにしても、韓国籍を持っている以上は兵役の義務がありますね…。

日本人にすればいいのにとは言っても、
ずっと韓国で暮らすのであれば、外国人だといろいろ不便なことが多いですからね…。
後悔のない選択ができるといいですね。 (2010/07/13 07:34:11 PM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
韓国で学校に通い、生活の基盤を持つこーちゃんには、
日本は遠い国かもしれませんね~
兵役は大きな問題ですが。

こーちゃんの人生だけど、
オンマは陰に日向に、一生心配だからね(TT)
こーちゃん、よしくんには、どちらにしても、良い人生を歩いてもらいたいです^^

(2010/07/13 08:08:45 PM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
saki18さん

>この一言に、重みを感じました…。
>日本でも二重国籍を認めて欲しい、という動きもあるようで、
>この前日本人の知り合いに頼まれて署名しました。

そうなんですか~
国際化時代で、いくつかの国に基点を持つ人がだんだん増えてきていますもんね。

>でも、どちらにしても、韓国籍を持っている以上は兵役の義務がありますね…。

そうですね。

>日本人にすればいいのにとは言っても、
>ずっと韓国で暮らすのであれば、外国人だといろいろ不便なことが多いですからね…。
>後悔のない選択ができるといいですね。

どうもありがとう~
コーちゃんは、小さい頃はよく日本に行ってましたが、その後は日本で暮らしたこともなく、「日本人になる選択肢もある」とは言っても、日本は外国、というイメージしかないんだと思います。
韓国人はあちこちの国によく移民しちゃいますからね~
「日本人になれるならなったらいいのに?@@」
という感覚なんでしょうねぇ。
(2010/07/13 08:14:57 PM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>韓国で学校に通い、生活の基盤を持つこーちゃんには、
>日本は遠い国かもしれませんね~

日本語も流暢じゃないですし。。。

>兵役は大きな問題ですが。

そうですねー。
母親の私にとっても、勇気のいる決断になるかも?TT
仮想敵国は、今でも日本なんでしょうか。。。汗;

>こーちゃんの人生だけど、
>オンマは陰に日向に、一生心配だからね(TT)

そうですー。
コーちゃんが入隊するときは、泣いちゃうと思います。。。

>こーちゃん、よしくんには、どちらにしても、良い人生を歩いてもらいたいです^^

よしくんなんか、骨の髄まで韓国人、という感じがしますがー。汗;
(2010/07/13 08:17:34 PM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)   
Hiroron さん
あれ?コーちゃん、この秋17歳ですか?16歳じゃなくて?
国籍選択は、満18歳になる年の3月までなので、うちの息子の場合、高3になったばかりの3月に国籍を選択しましたよ。
うちの場合は、本人の強い希望で日本国籍を選択しましたが、やはり思春期を日本で過したのが大きく影響していると思います。今はその一歩として、日本の大学で勉強中ですけどね。
コーちゃんも、自分で納得できる選択ができると良いですね。 (2010/07/13 08:56:54 PM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
Hiroronさん

>あれ?コーちゃん、この秋17歳ですか?16歳じゃなくて?
>国籍選択は、満18歳になる年の3月までなので、うちの息子の場合、高3になったばかりの3月に国籍を選択しましたよ。

は~い、実は、うちの長男、幼い頃に、日本語と韓国語の混同から来たのか何かわかりませんが、言語発達障害がありまして、1年遅れて入学しました。
それで、高1ですけど、今年17歳です。
だから、高2に上がってすぐ、国籍選択になります~
多分、韓国籍を、と思ってるのは、そういう理由もあります。
高2から「外国人」というのは、嫌なんじゃ。。。

>うちの場合は、本人の強い希望で日本国籍を選択しましたが、やはり思春期を日本で過したのが大きく影響していると思います。今はその一歩として、日本の大学で勉強中ですけどね。

そうですね。
うちは、もうずーっと韓国で、韓国人と同じように生活してきたので、自分の中に、日本人の部分を見出せないのかも。

>コーちゃんも、自分で納得できる選択ができると良いですね。

日韓カップルの中に、大きなお子さんのいらっしゃる人が少ないので、Hiroronさんのコメントは、大きな力になります。
ありがとうございます~
(2010/07/13 09:07:50 PM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
mitsuru318  さん
うわ~
コーちゃんも国籍選択の年になるんですね!
我が家はもう少し先ですが、多分みんな韓国籍を撮るんじゃないかな~と思います。
本人に任せますが、日本に行く機会が少ない分、日本=外国と言う感じですから。。。。
日本が嫌い!と言うわけではないのですが。。。
大きくなってくるとまた色々な問題がありますが、コーちゃんは自分で考えて結論を出すと思います。軍隊に行く日も遠くないんですね~ (2010/07/14 08:53:06 AM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>うわ~
>コーちゃんも国籍選択の年になるんですね!

もう1年も残ってないんですよね。。。
まあ、軍隊に行ってきてから日本籍、という選択肢もありますけど。。。

>我が家はもう少し先ですが、多分みんな韓国籍を撮るんじゃないかな~と思います。
>本人に任せますが、日本に行く機会が少ない分、日本=外国と言う感じですから。。。。
>日本が嫌い!と言うわけではないのですが。。。

そうなんですよ。
うちもそうなんだろうと思います。

>大きくなってくるとまた色々な問題がありますが、コーちゃんは自分で考えて結論を出すと思います。軍隊に行く日も遠くないんですね~

大学に入ったら、すぐ行くんじゃないかなあ。
3年後ですねー。
(2010/07/14 09:00:14 AM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
うみとさか  さん
国籍の選択だなんて、まだ先のことと思っているけど、あっという間に目前の問題になるんでしょうね。。。
お勉強になりました。
でも、コーちゃんの年で選択を迫られるのは辛いですね。
本人の人生だけど、決めるにはあまりにも社会を知らない年齢だと思うので。。。
ゆうくんが悩んだら、とりあえず軍隊に行ってから決めたら?と言ってしまうかも。
はあちゃんは女の子なので、とりあえず日本籍にしようと思っています。後に韓国で暮らし続けることになっても、永住権取ったり、韓国籍取ったりするのはわりと簡単だけど、もし日本で暮らすことになったら、その反対は大変だと思うので。 (2010/07/14 09:33:41 AM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
うみとさかさん

>国籍の選択だなんて、まだ先のことと思っているけど、あっという間に目前の問題になるんでしょうね。。。
>お勉強になりました。
>でも、コーちゃんの年で選択を迫られるのは辛いですね。
>本人の人生だけど、決めるにはあまりにも社会を知らない年齢だと思うので。。。

そうですよね~
高校生なのに、急に「外国人」になっちゃうのは、なかなか大変なことだと思います。

>ゆうくんが悩んだら、とりあえず軍隊に行ってから決めたら?と言ってしまうかも。

軍隊に行けば、22歳までに選択すればいいんですもんね。
でも、22歳って、軍隊に行ってる真っ最中で、やはり、大学卒業も就職もまだまだ先の話で。。。汗;
女の子は大学卒業する年齢だから、決めやすいだろうと思うんですが。。。

>はあちゃんは女の子なので、とりあえず日本籍にしようと思っています。後に韓国で暮らし続けることになっても、永住権取ったり、韓国籍取ったりするのはわりと簡単だけど、もし日本で暮らすことになったら、その反対は大変だと思うので。

2重国籍だった人が、あとで放棄した国籍を取り戻すのは、とても簡単みたいですよね、韓国は。
日本はどうかわからないですが。。。
(2010/07/14 11:07:06 AM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
bekako  さん
難しい選択ですね 本人任せといいながら やきもきしておられるのでは、、、韓国の俳優さんも いかれた方がありますね だんだんこうして 大人になっていくのですね (2010/07/14 01:49:55 PM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
bekakoさん

>難しい選択ですね 本人任せといいながら やきもきしておられるのでは、、、

ずっと韓国だけで生活してきたので、韓国国籍取得は、仕方ないことだろうと思ってます。。。

>韓国の俳優さんも いかれた方がありますね 

びっくりしました。

>だんだんこうして 大人になっていくのですね

国籍選択、軍隊、という話が出るようになったとは、すっかり大きくなっちゃったんですよねぇ。。。
(2010/07/14 05:26:46 PM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂922さん

>『2重国籍』というと思いだすのは韓国に行く時に入管の人に『お子さん二重国籍ですか?』と聞かれたことです。
>私は日本のパスポートを出していたのに『2重国籍ですか?』と聞かれびっくりしてしまいました。

子連れでの韓国観光旅行があまり多くないからでしょうか???

>国籍をどうするか・・とても難しい問題だと思います。

一生がかかる問題ですもんね。

>兵役・・・出来れば子供に行かせたくないですよね・・これも難しい問題だと思います。

仮想敵国が、日米だというのが、特に。。。
(2010/07/15 08:31:17 AM)

Re:国立ソウル顯忠院(07/13)  
キンパ1111  さん
はんらさんあんにょ~ん♪

心の準備ですね

こーちゃんがどの選択をしても 賛成できるように 心の準備..

日本は2重国籍を認めない...どうしてかな~

姉のところは
長男は台湾国籍 長女は日本国籍です

将来は姉の長男も自分で決めて帰化するかもしれません (2010/07/15 11:22:03 AM)

Re[1]:国立ソウル顯忠院(07/13)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>はんらさんあんにょ~ん♪

あんにょんはせよ~

>心の準備ですね

>こーちゃんがどの選択をしても 賛成できるように 心の準備..

>日本は2重国籍を認めない...どうしてかな~

認めると、豊かな国、日本の国籍を求めて、多くのアジア人が日本国籍取得しようとするからなんじゃないでしょうか。。。
韓国も、最初は「優秀な人材に限る」などと言ってたんですよ。
今もそうかも?
でも、出生による二重国籍は、そのまま認められるようになったんですけどね。。。
日本も、片親が日本人の場合は認める、みたいにしてくれないかしら~

>姉のところは
>長男は台湾国籍 長女は日本国籍です

あら?
お姉さんのご主人は、台湾の方なんですか?

>将来は姉の長男も自分で決めて帰化するかもしれません

あとで帰化、という方法もありますよね。。。
(2010/07/16 08:32:12 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

長女の命日 New! 三河の住人さん

江南ランチ会! 韓国の達人!さん

中華ランチに行く New! ちーこ♪3510さん

世界一小さなバラが… New! 幹雄319さん

「漁協として、反対… New! tckyn3707さん

翌日、まずは新昌ト… 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! 三河の住人さんへ 人気ありましたね~ 私…
三河の住人 @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! 私も 後ろ歩きに歩く歌手くらいしか知り…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! nik-oさんへ nik-oさん、ファンだったん…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! ちーこ♪3510さんへ 今日、日本語教室…
nik-o @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! へ~~、そんな映画があるのですか。 音…
ちーこ♪3510 @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! 予告を見て、私も観に行きたいです! 懐か…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! ヤンパ555さんへ ビートイットの頃、私は…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: