お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/10/27
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

韓国、イキナリの寒波注意報です。
外はもう、真冬に突入~
10月の寒波注意報は10年ぶりだとか何とか?

今年の夏は異常に暑かったですが、
冬は、異常に寒くなるとでもいうんでしょうか。。。汗;



さて、韓国の小学校って、
こんなふうに 誰でも出入り自由。

開放的といえば開放的なんだけど。。。

日本人はんらは、
長男コーちゃんが小学校に入学して間もない頃起きた、
日本の池田小学校の事件が頭をよぎる。

韓国で、衛星放送のNHKを見ていたら、そのニュースが速報で流れ、
はんらは、学校にいるコーちゃんが心配になり、
思わず、学校に駆けつけたほど。

犠牲者は、コーちゃんと同世代の子どもたちばかりで、
あの事件がなければ、今頃は、高校生になって、
それぞれ、将来の夢に向かって、勉強に、スポーツに、
打ち込んでた頃。

今の韓国の小中高は、
あぁいう人物でも、自由に立ち入りできるような感じになっているのだ。

韓国の治安がいいのか?
というと、そうでもない。
いろんな事件が多発している。

勤務校O小でも、いろいろあったみたいだし、
よしくんの通うY小でも、いろいろあった。
誘拐未遂とかね。

でも、超過保護な父兄が多い割には、安全には無関心?

ところが、1ヶ月ほど前から、
勤務校O小は、玄関に、見張りを置くようになった。
そして、外部者の出入りを規制するようになった。

のだが、その見張りは、若い女性。
おいおい、アンタが危ないんじゃないのか?
なんで、若い女性なんだよ??

それに、O小って、出入り口があちこちにあるのよ。
でも、その見張りが見張ってるのは、玄関だけ。
玄関以外の出入り口は、今でも、誰でもフリーパスで入場可能。

これって、意味があるのか無いのか?

でも、よしくんの小学校には、まだ、そんな見張りもいないので、
まずは、O小が一歩、踏み出した、って感じ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/27 09:04:25 AM
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
息子の通った公立小学校も、登下校時間以外は門はすべて閉ざされ、正門にインターホンがあり、門を開けてもらう状態です。
忘れ物を届けるのも厳重警戒なので、面倒ですよ。
最近不審者多くて残念ですね。
娘の学校に至っては登下校時には誘拐防止のため、名札をはずします。
だから、韓国で名前を縫い付けたユニフォームとか見て
ショックでした(@@)
大教大付属池田小事件、忘れられない許せない事件でした。
(2010/10/27 09:45:21 AM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
Hiroron さん
娘が中学1年の頃、授業中3年生の教室に男が入り込み、突然上半身の服を全部脱ぐということがありました。入り口近くにいた子は驚いて泣き出し、校内には緊急放送が流れ、各教室は内側から鍵をかけて授業をしたそうです。
その後、男はトイレに隠れ、休み時間に校内の作業関係者のような顔をして難なく逃げたとか。
一応警察には連絡したようですが、男が逃げたら、見つかるまで隅々まで探すとか、その後の学校への出入りチェックを強化するとか、やることは色々あると思うのですが、その後も相変わらずそのままです。
女子中でこの程度ですから、O小の試みは少々物足りなくても、画期的なものかも知れません。

そう言えば、息子が小学生の時、毎日正門のところに筋骨隆々のアジョッシが睨みを効かせていたことがあります。
離婚の際に子供の養育権でもめて、アッパ側の略奪から子供を守る為ににオンマが雇った私設ガードマンでしたけど(爆)。 (2010/10/27 10:37:31 AM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
うちの小学校も全く出入り自由な感じです。
併設幼稚園の送り迎えのお母さんとかごった返してて、そういうのに紛れて侵入とかあってもおかしくなさそうな。
中学校は一応守衛のおじさんいますけど、あのおじさん一人でタチ打ちできるのかどうか…
日本の学校は厳重みたいですよね。
母校のHPとか見ても、なんか卒業生だからって気軽に訪ねていけなさそうな雰囲気でした。
そうそう、ちなみに事件のあった池田小、かつて教育実習で1ヶ月間お世話になった学校だったので、事件のときはやっぱりショックでした…
(2010/10/27 10:41:10 AM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
三河の住人  さん
日本では たいていの小学校が 校門は開いていても 関係者以外立ち入り禁止になっています。
周りは金網の塀で囲われているようです。

これって 私の好きな 
中世の武士の館跡に似ています。

土塁で囲まれて 表門 裏門 左右の脇門があるのです。
適の侵入に備えています。

先日訪れた 一乗谷 朝倉氏館跡が それです。



(2010/10/27 11:14:17 AM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>息子の通った公立小学校も、登下校時間以外は門はすべて閉ざされ、正門にインターホンがあり、門を開けてもらう状態です。
>忘れ物を届けるのも厳重警戒なので、面倒ですよ。

それは昔っからそうだったんですか?

>最近不審者多くて残念ですね。

ホントに、怖いです。

>娘の学校に至っては登下校時には誘拐防止のため、名札をはずします。
>だから、韓国で名前を縫い付けたユニフォームとか見て
>ショックでした(@@)

韓国じゃ、今でも、制服にも名前を縫い付けるし、かばんにも靴にも大きく名前を書きます。。。

>大教大付属池田小事件、忘れられない許せない事件でした。

私もです。。。
日本では、あの事件から、学校の警備が強化されたんじゃなかったですか?
(2010/10/27 11:37:52 AM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
EKO51  さん
そうそう 韓国って 勉強では熱心だけど そういう面で
本当に 大丈夫なの?なんて 思います。

この間 日本に行ったら 子供向けの 防犯グッズが色々ありましたよ~

韓国って 幼稚園や保育園でも 自由になっているので・・
日本じゃあ 門は閉まっていますよ

うちの子は 一応 小学校1年遅らす事になりましたが
でも やっぱり 心配ですね~ (2010/10/27 11:45:30 AM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
Hiroronさん

>娘が中学1年の頃、授業中3年生の教室に男が入り込み、突然上半身の服を全部脱ぐということがありました。入り口近くにいた子は驚いて泣き出し、校内には緊急放送が流れ、各教室は内側から鍵をかけて授業をしたそうです。

ぎゃー、怖かったでしょうねぇ~@@

>その後、男はトイレに隠れ、休み時間に校内の作業関係者のような顔をして難なく逃げたとか。
>一応警察には連絡したようですが、男が逃げたら、見つかるまで隅々まで探すとか、その後の学校への出入りチェックを強化するとか、やることは色々あると思うのですが、その後も相変わらずそのままです。

そうそう、韓国って、いろんな事件が起きてるにもかかわらず、その後もそのままなんですよねぇ。。。
どうしてかしら?
マスコミで騒がれるのも一瞬だし。。。

>女子中でこの程度ですから、O小の試みは少々物足りなくても、画期的なものかも知れません。

天安は、各学校にCCTV設置は義務付けられたみたいなんですが、CCTVじゃ、事件後にしか活躍しませんからねぇ~

>そう言えば、息子が小学生の時、毎日正門のところに筋骨隆々のアジョッシが睨みを効かせていたことがあります。
>離婚の際に子供の養育権でもめて、アッパ側の略奪から子供を守る為ににオンマが雇った私設ガードマンでしたけど(爆)。

そういう人に校門にいてもらわないとね~
(2010/10/27 11:48:22 AM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>うちの小学校も全く出入り自由な感じです。

どこもそうですよねー。

>併設幼稚園の送り迎えのお母さんとかごった返してて、そういうのに紛れて侵入とかあってもおかしくなさそうな。
>中学校は一応守衛のおじさんいますけど、あのおじさん一人でタチ打ちできるのかどうか…

うちは、中学校も誰もいません~

>日本の学校は厳重みたいですよね。
>母校のHPとか見ても、なんか卒業生だからって気軽に訪ねていけなさそうな雰囲気でした。

最近は、そうみたいですね。

>そうそう、ちなみに事件のあった池田小、かつて教育実習で1ヶ月間お世話になった学校だったので、事件のときはやっぱりショックでした…

そりゃ、びっくりしたでしょう~
(2010/10/27 11:49:42 AM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
三河の住人さん

>日本では たいていの小学校が 校門は開いていても 関係者以外立ち入り禁止になっています。

父兄なんかも、厳しくチェックされるみたいですね。

>周りは金網の塀で囲われているようです。

>これって 私の好きな 
>中世の武士の館跡に似ています。

>土塁で囲まれて 表門 裏門 左右の脇門があるのです。
>適の侵入に備えています。

>先日訪れた 一乗谷 朝倉氏館跡が それです。

あれ?
学校の話が、いつの間にか、お城の話に。爆^^;
でも学校も、悪人=敵の侵入を防がなければならないですよね。
(2010/10/27 11:52:16 AM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
EKO51さん

>そうそう 韓国って 勉強では熱心だけど そういう面で
>本当に 大丈夫なの?なんて 思います。

しつけとか、安全に関しては、のん気ですよね~

>この間 日本に行ったら 子供向けの 防犯グッズが色々ありましたよ~

>韓国って 幼稚園や保育園でも 自由になっているので・・
>日本じゃあ 門は閉まっていますよ

日本は、これでもかというくらい厳しくしてるみたいですね~
韓国は、幼稚園も保育園も、誰でも入って行けちゃいますもんね。

>うちの子は 一応 小学校1年遅らす事になりましたが
>でも やっぱり 心配ですね~

これからぼちぼちと、警備も強化されていくんでしょうか。
それとも、大きな事件でも起きないと、画期的に変わらないんでしょうかねぇ。
(2010/10/27 11:57:24 AM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
のりのり さん
我が家も日本から韓国へ引っ越してきて、学校があまりにオープンすぎて怖いです。今年から娘も小学校へ通っていますので、早速携帯も持たせています。
うちの学校も春くらいに、異常に不審者予防に力を入れだしたかと思うと、その後何も無かったかのように、さっぱり何もしなくなってしまいました。
私はお金を負担してもいいので、筋骨隆々のガードマンを雇ってほしいです。ヨボヨボの管理アジョッシのようでない・・。
不審者めーーー、ヤケ食いとか人に迷惑をかけない方法で自分の欲望を処理してほしいものです。 (2010/10/27 05:12:06 PM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
のりのりさん

>我が家も日本から韓国へ引っ越してきて、学校があまりにオープンすぎて怖いです。今年から娘も小学校へ通っていますので、早速携帯も持たせています。

特に、女の子をお持ちのお宅は、心配ですよね~

>うちの学校も春くらいに、異常に不審者予防に力を入れだしたかと思うと、その後何も無かったかのように、さっぱり何もしなくなってしまいました。

韓国って、ちょっと騒いでても、あっという間に騒がなくなっちゃいますよね?
何ででしょう~???

>私はお金を負担してもいいので、筋骨隆々のガードマンを雇ってほしいです。ヨボヨボの管理アジョッシのようでない・・。

うちのほうも、学校にも警備する人は誰もいないし、アパートの警備員はじーさんばっかだし、近くに派出所は無いし。。。
こんなんで、みんな平和に生きてるのが不思議です!?!

>不審者めーーー、ヤケ食いとか人に迷惑をかけない方法で自分の欲望を処理してほしいものです。

私なんか、やけ食いしてストレス解消してるので、どんどこ太っていき、血圧も上昇し続けてます。
不審者、許せませんー!
(2010/10/27 05:23:58 PM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
キンパ1111  さん
はんらさんあんにょ~ん♪

横浜も寒くなりましたよ~ 頬街道は昨日初雪です

誰でも出入り自由....
それは心配ですよね

昔の人の言葉に人を見たら泥棒と思えとかあるし 知らない人に声をかけられてもついて行っちゃだめとか 用心しないといけねいですね 人を信用しちゃいけねいって教育してるみたいで 複雑です コミュニケーションがとりずらい世の中です

あの事件が起きるまで学校はあまりにも無防備だったな~って思いました

それにしても 見張りの人が 若い女性だなんて...
警備保障とかから派遣すればいいのにね~
(2010/10/27 06:02:54 PM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
キンパ1111  さん
すいません 北海道です ^-^   (2010/10/27 06:03:36 PM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>はんらさんあんにょ~ん♪

あんにょんはせよ~

>横浜も寒くなりましたよ~

キンパさんも御身体、お大事に~

>頬街道は昨日初雪です

あ、この部分が『北海道』なんですね~?^^
韓国も、ウルルン島に、昨日、雪が降ったそうです。

>誰でも出入り自由....
>それは心配ですよね

>昔の人の言葉に人を見たら泥棒と思えとかあるし 知らない人に声をかけられてもついて行っちゃだめとか 用心しないといけねいですね 人を信用しちゃいけねいって教育してるみたいで 複雑です コミュニケーションがとりずらい世の中です

そうですよねぇ。
近所の年配の方で、親切心で声をかけてくださる方々もいらっしゃるんですが、子どもたちは学校で
「親とお友達のお母さん以外とは口を利いちゃいけない」
と教わってます。
年配の方から親切な声をかけられたとき、どう対処するように教えたらいいのか、本当に悩みます。

>あの事件が起きるまで学校はあまりにも無防備だったな~って思いました

日本も確か、誰でも学校に入れましたよね~?

>それにしても 見張りの人が 若い女性だなんて...
>警備保障とかから派遣すればいいのにね~

まだそういう法や条例ができてないため、雇うお金をどこから融通するかという問題があるので、手っ取り早く、ボランティアや生徒のお母さんなどになってしまうんだろうと思います。
(2010/10/27 07:42:23 PM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
ここあ さん
まさしくはんらさんのおっしゃる通り 過保護が多い割には 無関心ですよね。
本当 日本では比べ物にならない身近で 色々起きてましたもん。
それも大した噂にもならず すぐみんな忘れて。
日本 やっぱり厳重ですよ=
池田小学校のあの悲しい事件の日の事は 私もよく覚えています。
日本中が震えあがった日でしたもん。
(日本に里帰りしてた時でした。)
韓国 勉強ばっかりで これから 頭のおかしな人が ますます増えそうで 本当怖いですよね。
ただでさえ 事件多いのに・・・
でも 目立った事件って やっぱり 日本の方がダントツですよね・・・ (2010/10/27 10:41:29 PM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
ここあさん

>まさしくはんらさんのおっしゃる通り 過保護が多い割には 無関心ですよね。
>本当 日本では比べ物にならない身近で 色々起きてましたもん。
>それも大した噂にもならず すぐみんな忘れて。

そうですよねー。
いろんな事件が起きてるみたいなんだけど、オモニ会に行けばそういう情報も耳に入るけど、そうでなければ報道もされなくて。。。(?@@)

>日本 やっぱり厳重ですよ=
>池田小学校のあの悲しい事件の日の事は 私もよく覚えています。
>日本中が震えあがった日でしたもん。
>(日本に里帰りしてた時でした。)

本当に恐ろしく、悲しい事件でした。。。

>韓国 勉強ばっかりで これから 頭のおかしな人が ますます増えそうで 本当怖いですよね。
>ただでさえ 事件多いのに・・・

全員が全員、勉強で大成できるはずないのに、なんか社会はそういうのを要求してて、親子共にストレスが大きいですもんね~

>でも 目立った事件って やっぱり 日本の方がダントツですよね・・・

猟奇的な事件が多いですよね、日本は。。。
韓国は「あ、欲望に負けたんだな」って感じの事件が多いですが。。。
(2010/10/27 11:17:34 PM)

Re:中途半端に安全対策?(10/27)  
うちの学校は、前から門に警備員がいたんですが、韓国で、学校に誘拐犯が入ってきて、女の子が連れ去られた事件の1週間後くらいから、警備が強化されて、身分証と番号札引き換えになりました。面倒ですが~~、仕方ないと思って頑張って身分証持参で学校に行っています。
時々忘れると入れません~~。 (2010/10/27 11:41:47 PM)

Re[1]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>うちの学校は、前から門に警備員がいたんですが、韓国で、学校に誘拐犯が入ってきて、女の子が連れ去られた事件の1週間後くらいから、警備が強化されて、身分証と番号札引き換えになりました。面倒ですが~~、仕方ないと思って頑張って身分証持参で学校に行っています。
>時々忘れると入れません~~。

韓国にも、厳しい学校もあるんですね。
本来は、それくらい、厳しくするべきですよね。
文句を言うお母さんもいないと思うんですが。。。
ちなみに、入り口、というか、門は1箇所しか開いてないんですか?
うちの学校は、学校をアパートが取り巻いてるので、四方八方に入り口(門)があり、とても警備員を置けそうに見えないんですが。。。
(2010/10/27 11:55:56 PM)

Re[2]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんらさん

>ちなみに、入り口、というか、門は1箇所しか開いてないんですか?
-----
そうなんですよー。門は一応裏門もあるんですが、危ないからか裏門は絶対開けてくれないんです。そっちが開くと、図書館に行くのに近いんだけど。。
仕方ないですね。
今日はなんと警備員の人が掃除をしないといけない時間に警察官が門の前に立って、見張っていました~~。すごいです。 (2010/10/29 12:39:10 AM)

Re[3]:中途半端に安全対策?(10/27)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>そうなんですよー。門は一応裏門もあるんですが、危ないからか裏門は絶対開けてくれないんです。

おもも~
門がふたつしかない学校ってのもあるんですね~@@
想像がつきません!^^;
うちの子供たちの小学校も高校も、勤務校の小学校も中学校も、校庭のどこからでも入れるんです。
ということは、エルマチャイさんのところの学校は、校庭もぐるーりと、高い柵かなんかで囲われてるんですね?

>そっちが開くと、図書館に行くのに近いんだけど。。
>仕方ないですね。

そうですね~
安全面を考えると、不便だったり、お金がかかったりしますが、仕方ないですよね。。。

>今日はなんと警備員の人が掃除をしないといけない時間に警察官が門の前に立って、見張っていました~~。すごいです。

そこの学校は、安全管理のモデル校かなんかなんでしょうか?^^;
(2010/10/29 08:49:58 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

令和のサヨクは戦前… New! tckyn3707さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: