すごく当てはまってました。
TVのニュース見ては、涙、涙。
遠くに離れてると、何もできないし、罪悪感というか無力感にさいなまれますが、応援や支援する人まで元気なくなったのではいけませんよね。
いつもの日常を感謝しながら、つましく暮らしたいと思います。

(2011/03/16 05:53:42 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2011/03/14
XML
カテゴリ: 私のこと

韓国に住んでいても、
祖国日本の緊急事態に、
テレビから目が離せず、
ネットでも、地震のニュースばかりサーフィンしている。

本当に、悲惨で凄惨な内容ばかりで、
心が痛むばかり。

そんな中で、
災害時のメンタルケアについての情報を読んで、

なるほどな~

と、私は、思いました。


内容は、

テレビで繰り返し繰り返し流される、悲惨な映像を見続けることは、
注意が必要であること、

気力がなくなったり、
涙ばかり出たり、
自分が元気でいることに罪悪感を感じる場合などは、注意。

特に、ナイーブな人、感受性の強い人は気をつけて。

不安エネルギーやネガティブなエネルギーに
引きずり込まれないように。

また、自分がそういうエネルギーを
撒き散らすことも、
何の役にも立たないこと。

落ち着いて、自分にできることだけを行ない、
自分に必要な情報のみを得るほうがいい、

などなどです。


私自身は、全く繊細でもナイーブでもないんですが、
欝っぽくなるお年頃なので、
気をつけようと思います。

そして、直接の被災地にいなくても、
ナイーブな皆々様、メンタル面でお気をつけて。

私も、いつもどおり、普段どおりの生活を心がけようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/14 01:31:05 PM
コメント(46) | コメントを書く
[私のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:普段どおりに(03/14)  
ワタシもそう思う。。
だから台湾旅録も再開しましたー。
大勢が一斉に地震方向を向いているので、日本人特有の集団心理から「不謹慎」という声が絶対聞こえると思うけど、敢えて、もう通常通りのあじゅんまのブログにしました。
ワタシのいる茨城は決して安全なところではないので、またいつ非日常級の地震が来るか知れないけど、その時はその時。
被災した地域はこの世のものと思えないほど悲惨で被災された方は気の毒とだけでは言い表せないほどだけど、ワタシに何ができるでなく、ただ湿っぽい雰囲気にしばらくどっぷり浸かることが敬意だとはは思えないしネ。
(2011/03/14 02:32:27 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
ちゃこ さん
はんらさん、ありがとう!

ほんとにそうですね、
昨日までは宮城の身内からの連絡を気を張って待ちました。
無事の連絡をもらってからは
TVにかじりついては涙;です。
関東の家族も大変そうです。
今朝、普通に過ごそうと外に出たのに
「こんな所で何してんだろう私・・」涙;;でした。
不安エネルギーやネガティブなエネルギーに
どっぷり引きずり込まれてましたよ。
はんらさんの記事で目が覚めました☆
今必要なことを静かにやります。

(2011/03/14 03:01:27 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
たそがれちえぞーさん

>ワタシもそう思う。。
>だから台湾旅録も再開しましたー。

今日も余震が続いてるみたいですが、大丈夫ですか~?
ちえぞーさんの旅行記見ると、元気が出ますよ。^^

>大勢が一斉に地震方向を向いているので、日本人特有の集団心理から「不謹慎」という声が絶対聞こえると思うけど、敢えて、もう通常通りのあじゅんまのブログにしました。

私も、地震のニュースにどっぷり浸かってましたが、メンタルケアの内容を読んで、確かに、ネガティブなエネルギーを撒き散らして、助けになることはひとつもない!と思いました。

>ワタシのいる茨城は決して安全なところではないので、またいつ非日常級の地震が来るか知れないけど、その時はその時。
>被災した地域はこの世のものと思えないほど悲惨で被災された方は気の毒とだけでは言い表せないほどだけど、ワタシに何ができるでなく、ただ湿っぽい雰囲気にしばらくどっぷり浸かることが敬意だとはは思えないしネ。

ホントに、普通の生活のできる人は、普通の生活を営んでいくことが、日本全体の運勢を下げないことにもなると、きっと思います。
(2011/03/14 03:19:34 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
ちゃこさん

>はんらさん、ありがとう!

>ほんとにそうですね、
>昨日までは宮城の身内からの連絡を気を張って待ちました。
>無事の連絡をもらってからは
>TVにかじりついては涙;です。
>関東の家族も大変そうです。
>今朝、普通に過ごそうと外に出たのに
>「こんな所で何してんだろう私・・」涙;;でした。
>不安エネルギーやネガティブなエネルギーに
>どっぷり引きずり込まれてましたよ。

ホントに、私もニュースを見てると涙が出てきて。。。
仕方のないことですけど、少しでも元気を出したいですよね。

>はんらさんの記事で目が覚めました☆
>今必要なことを静かにやります。

私も、自分が不安がってても何のお役にも立てないと思うので、祈ったり、募金したり、そういうことをしながら、あとはなるべく、普段どおりに過ごそうと思います。
(2011/03/14 03:24:21 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
なるほどーー、そうですね。^^

実は昼とかは、もう子供のこととかで大忙しで。。
そんな感じですね。。もうすぐ仕事なんだけど、子供がまたちょっとやらかして~~。今はそっちの方、どうしようかとあたふたです。 (2011/03/14 03:25:34 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>なるほどーー、そうですね。^^

>実は昼とかは、もう子供のこととかで大忙しで。。
>そんな感じですね。。もうすぐ仕事なんだけど、子供がまたちょっとやらかして~~。今はそっちの方、どうしようかとあたふたです。

ははは^^
頑張って~
実は私は、地震当日の金曜日あたりは、実家が全然大丈夫だったもんで、結構、平気だったんですが、その後、原発は爆発、死者が数万人になるかもしれない、などなどの続報に、かなり凹んでます。
これから元気を出して、ジムにでも行ってきますー。
(2011/03/14 03:48:33 PM)

祖国の国難  
福島区の一区民 さん
はい、はんらさんが仰る通り緊急事態であり、正しく国難です。日本国民は官民を問わず、各層一致団結して克服しなければなりません。政治的な話で恐縮ですが、こういう時に国民の心が分裂してしまうと、他国から侮られる原因にもなってしまいます。

 私達の一挙手一投足が、ずっと見続けられているという気持ちでいます。日本国民の中で政権批判や東京電力をはじめとするエネルギー企業への不満もありますが、専門家たちは最前線で必死になっていると思われます。日本国民が現在は非常事態であるという認識を強く持つよう求められています。私自身は準戦時体制に居るつもりです。 (2011/03/14 06:09:52 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
猫のチャック さん
はんらさん、アドバイス ありがとうございます。

☆気力がなくなったり、
 涙ばかり出たり、
 自分が元気でいることに罪悪感を感じる場合注意。

ほんと、今こんな状態です。次男にも「鬱状態になっちゃうよ」と指摘されていました。

はんらさんの記事で何故かホッとしています。 (2011/03/14 06:29:58 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
woomama さん
本当に目から鱗というか
そうだなぁと思いました
鬱オーラを発しないように
日本が力強く立ち上がる事を信じて
できる事を精一杯ですね☆ (2011/03/14 06:30:30 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
Hiroron さん
はんらさんのこの記事を読んで、私も知らず知らずにそこに嵌りそうになっていたことに気づきました。
知り合いがしてくれる様子お伺いの電話にも、興味本位の悪意のように感じるようになっていて。
危なかったです~。さて、気分転換、気分転換! (2011/03/14 07:02:38 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
エミ (byMIXI) さん
MIXIでお世話になっているエミです。
私もはんらさんの意見に賛成です。
なので私もあんまし映像見ないようにして、必要な情報だけを取る様にしてます。

(2011/03/14 07:13:58 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
くにゃん さん
はんらさん、いつも日記楽しみに読ませていただいてます。
私も土曜日の夜までは放心状態だったのですが
昨日からは普通の生活に戻したつもり。。。
ところが今朝からなぜか涙が出てしょうがなかったんです。

はんらさん、みなさんのコメントを読んで
私だけじゃなかったんだなぁって。
海外にいるから余計かも・・・と思ったり。

子どもたちが帰ってきたら気が紛れたのか心のざわざわも
落ち着きました。

いろんないい話にも感動してまだまだ涙は出るかもしれないけど
前を向いて自分の生活をすることが大切ですね。
きっと日本はだいじょうぶ。 (2011/03/14 07:49:05 PM)

Re:祖国の国難(03/14)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>はい、はんらさんが仰る通り緊急事態であり、正しく国難です。日本国民は官民を問わず、各層一致団結して克服しなければなりません。政治的な話で恐縮ですが、こういう時に国民の心が分裂してしまうと、他国から侮られる原因にもなってしまいます。

> 私達の一挙手一投足が、ずっと見続けられているという気持ちでいます。日本国民の中で政権批判や東京電力をはじめとするエネルギー企業への不満もありますが、専門家たちは最前線で必死になっていると思われます。日本国民が現在は非常事態であるという認識を強く持つよう求められています。私自身は準戦時体制に居るつもりです。

私は韓国暮らしが長くなり、すっかりこっちの暮らしに慣れて、こっちのほうが居心地がいいくらい。
サッカーの日韓戦でも、思わず韓国を応援してしまうくらい、韓国に馴染んでいたんですが、今回のこの地震で、やっぱり私は日本人!という思いを、改めて強くしました。
祖国日本のことが本当に心配だし、みんなに頑張ってほしいです。
そして、皆さんと同じように、きっと日本は立ち直ると信じています。
(2011/03/14 07:53:19 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
猫のチャックさん

>はんらさん、アドバイス ありがとうございます。

>☆気力がなくなったり、
> 涙ばかり出たり、
> 自分が元気でいることに罪悪感を感じる場合注意。
> 
>ほんと、今こんな状態です。次男にも「鬱状態になっちゃうよ」と指摘されていました。

実は私も、昨日までは結構大丈夫だったんですが、今朝からちょっといけない状態になってました。

>はんらさんの記事で何故かホッとしています。

私もこの記事をミクシィで見かけたんですが、本当に共感しました。
涙が出てしまうのは仕方のないことだと思いますが、みんな、少しでも心を軽く元気にして生活できますように。。。
(2011/03/14 07:56:21 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
woomamaさん

>本当に目から鱗というか
>そうだなぁと思いました
>鬱オーラを発しないように
>日本が力強く立ち上がる事を信じて
>できる事を精一杯ですね☆

そうですよね~
私も今朝から、結構、鬱々してました。
元気出します。
(2011/03/14 07:57:24 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
Hiroronさん

>はんらさんのこの記事を読んで、私も知らず知らずにそこに嵌りそうになっていたことに気づきました。
>知り合いがしてくれる様子お伺いの電話にも、興味本位の悪意のように感じるようになっていて。
>危なかったです~。さて、気分転換、気分転換!

そうですよね。
向こうが興味本位なのかどうかはわからないことですが、でも、できるならプラス思考で、運勢のある考え方をしたいですね。
私も、ちょっと運動してきました。
(2011/03/14 07:59:19 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
エミ (byMIXI)さん

>MIXIでお世話になっているエミです。
>私もはんらさんの意見に賛成です。
>なので私もあんまし映像見ないようにして、必要な情報だけを取る様にしてます。

そうですね~
私も数日間、映像を見続けてたら、だんだん、気持ちがマイナスになっていくのを感じました。
(2011/03/14 08:01:54 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
くにゃんさん

>はんらさん、いつも日記楽しみに読ませていただいてます。
>私も土曜日の夜までは放心状態だったのですが
>昨日からは普通の生活に戻したつもり。。。
>ところが今朝からなぜか涙が出てしょうがなかったんです。

私は、実家が無事だったので、ずっと平気だったんですが、今朝からは、なぜか涙が出て。。。

>はんらさん、みなさんのコメントを読んで
>私だけじゃなかったんだなぁって。
>海外にいるから余計かも・・・と思ったり。

はい、海外にいるから、すぐに駆けつけることができないだけに、余計、鬱々しちゃうのかも。

>子どもたちが帰ってきたら気が紛れたのか心のざわざわも
>落ち着きました。

こういうときは、家族の大切さを実感しますよね。
私も、子どもたちに慰められてます。

>いろんないい話にも感動してまだまだ涙は出るかもしれないけど
>前を向いて自分の生活をすることが大切ですね。
>きっと日本はだいじょうぶ。

私も、きっと日本は大丈夫だと信じています。
(2011/03/14 08:09:52 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
三河の住人  さん
私も あえて 普段どおりの生活をしています。
週末ウオーキング、しだれ梅見物。

テレビは もう3日 地震のニュース一色です。

命だけ 助かった人々は 生きるための助けを求めています。

日本中が謹慎生活を送っていて だれが助けられるでしょう。

不幸に遭わなかった人々は 日々の仕事を通じて
被災者を助け励ますべきなのです。


(2011/03/14 08:30:23 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
オンマ2005  さん
私もそのつぼに嵌りかけていました。。
ある育児のメルマガを読んだとき、はんらさんと同じような内容があって、はっとさせられました。
子供たちには悲惨な映像は見せないで、楽しい内容をみせ、自分の必要な情報だけをインターネットで確認してくださいというないようです。
子供たちも映像を見るだけで心に傷を負うらしいですね。
私もつい気になってニュースを見てしまいますが、気をつけようと思います。 (2011/03/14 08:54:55 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
三河の住人さん

>私も あえて 普段どおりの生活をしています。
>週末ウオーキング、しだれ梅見物。

私も今日、スポーツジムに行ってきました。

>テレビは もう3日 地震のニュース一色です。

韓国も、ずーっと日本の地震のニュースです~

>命だけ 助かった人々は 生きるための助けを求めています。

>日本中が謹慎生活を送っていて だれが助けられるでしょう。

>不幸に遭わなかった人々は 日々の仕事を通じて
>被災者を助け励ますべきなのです。

そうですね。
日本の復興のため、災害に遭わなかった人たちは、元気に日常生活(節電は必要かもしれませんが)したほうがいいですね。
(2011/03/14 09:56:30 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>私もそのつぼに嵌りかけていました。。
>ある育児のメルマガを読んだとき、はんらさんと同じような内容があって、はっとさせられました。
>子供たちには悲惨な映像は見せないで、楽しい内容をみせ、自分の必要な情報だけをインターネットで確認してくださいというないようです。
>子供たちも映像を見るだけで心に傷を負うらしいですね。

はい、お年寄りや子どもは、気をつけたほうがいいと書かれてました。

>私もつい気になってニュースを見てしまいますが、気をつけようと思います。

速報などで、必要なニュースを知ることは大事なのでしょうけれど、悲惨な映像は、何度も見ないほうがいいですね。
(2011/03/14 09:58:26 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
私もニュースから目が離せなくて、被害を見てはショックを受け、被災者を見ては涙が出て~の繰り返しで、自分の無力さを嘆いている状態でした。だから、今回のはんらさんのブログは、良い勉強になりました。
でも、今は被災地に目を向けている国民の皆さんにも、これから被害が及ぶだろうことを考えると、やっぱり心配が募ります。物価の高騰、食料、電力、ガス、ガソリン等の不足、会社の倒産、減給、リストラ、増税等、いろいろ予想できます。一日も早く、日本に立ち直って欲しいものです。 (2011/03/14 11:28:37 PM)

こんばんは  
日記読んでなるほど!と思いました。

特に韓国にいると
日本での悲劇が余計に心に染み渡るのです。

気にしつつも私も普段どおり生きようと思います。

この日記Twitterにてつぶやきました。 (2011/03/15 12:32:21 AM)

Re:普段どおりに(03/14)  
ひなオンマ  さん
はんらさん、ありがとうございます!

はんらさんの日記で、とっても救われました。
私も、朝から涙が出て・・ちょっとやばかったです。

自分のできることを普通の生活の中で
続けていくことが大事ですよね。
(2011/03/15 12:40:48 AM)

韓国メディアの反応について  
福島区の一区民 さん
3月15日付読売新聞朝刊10面(国際面)から抜粋
(引用開始)
 同日付の毎日経済新聞は、「(過去に)日本から忘れるこ とのできない傷を負った」としながらも、日韓間の相互理
 解が深まっているとし、「日本が大災害を克服することを
 願ってやまない。たくましい経済大国の姿を取り戻すこと
 を祈る」とエールを送る元東京特派員のコラムを掲載した
(引用終了)
続いて北朝鮮赤十字会からの見舞文です。
3月14日付時事通信電子版から抜粋
(引用開始)
 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の赤十字会の張在彦委員長は14日、東日本大震災で甚大な被害が出たことを受け、日本赤十字社の近衛忠※(※=火ヘンに軍)社長にお見舞いの電報を送った。張委員長はこの中で「あなたと被災者、その家族に深い同情とお見舞いの意を送る」とし、、「貴社の積極的な努力により被災者の生活が一日も早く安定することを望む」との考えを示した。 
(引用終了)
上記の韓国のような見舞文は、その気持ちを素直に受け取れません。下記の北朝鮮の方がまともです。公的機関と一部報道機関の違いはありますが、カタストロフィーが起きた時にすら政治や歴史を絡めてくる韓国人の態度に強い違和感を覚えます。こんな文章なら書いてくれるなと言いたい。中国政府でもこんな政治がらみの書き方はしていませんよ。 (2011/03/15 08:21:56 AM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
ルナっちママさん

>私もニュースから目が離せなくて、被害を見てはショックを受け、被災者を見ては涙が出て~の繰り返しで、自分の無力さを嘆いている状態でした。だから、今回のはんらさんのブログは、良い勉強になりました。

この内容は、別のところで見かけた内容なんですが、私もこれを読んで、欝状態から脱出しなきゃ~と思いました。

>でも、今は被災地に目を向けている国民の皆さんにも、これから被害が及ぶだろうことを考えると、やっぱり心配が募ります。物価の高騰、食料、電力、ガス、ガソリン等の不足、会社の倒産、減給、リストラ、増税等、いろいろ予想できます。一日も早く、日本に立ち直って欲しいものです。

復興に時間はかかっちゃうんでしょうね。。。
でもきっと、早いうちに立ち直ってくれるんじゃないでしょうか。
日本はこれまで、世界の多くの国を援助してきたし、今度はきっと、世界中の国々が助けてくれるだろうとも思ってます。
(2011/03/15 08:35:56 AM)

Re:こんばんは(03/14)  
はんら  さん
みっちー∞。さん

>日記読んでなるほど!と思いました。

>特に韓国にいると
>日本での悲劇が余計に心に染み渡るのです。

本当に、そうですね。
すぐに駆けつけることもできず、ただ、映像でしか見れないため、余計にそうですよね。

>気にしつつも私も普段どおり生きようと思います。

>この日記Twitterにてつぶやきました。

ありがとう~
私も、ミクシィかどこかから飛んだ記事に、こういう内容が書かれていたのです。
(2011/03/15 08:37:59 AM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
ひなオンマさん

>はんらさん、ありがとうございます!

>はんらさんの日記で、とっても救われました。
>私も、朝から涙が出て・・ちょっとやばかったです。

私も昨日の朝から1日、ちょっと、凹んでました。。。

>自分のできることを普通の生活の中で
>続けていくことが大事ですよね。

元気を出しましょうね。
(2011/03/15 08:39:07 AM)

Re:韓国メディアの反応について(03/14)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>上記の韓国のような見舞文は、その気持ちを素直に受け取れません。下記の北朝鮮の方がまともです。公的機関と一部報道機関の違いはありますが、カタストロフィーが起きた時にすら政治や歴史を絡めてくる韓国人の態度に強い違和感を覚えます。

この特派員が、腹にどういうものを持っていて、こういう発言をしたのかはわかりません。
でも、素直に受け取れない、ということは、こちらにも、いろんな、積もりに積もったわだかまりがあるから、かもしれません。
石原慎太郎さんも、何か、変なこと言ったみたいですが、それなんかも、本人の意図とは違った形で、国民たちに受け取られたのかもしれません。
言葉は、その背後にいろんな物事が影響して、伝わるため、とても難しいものだと思います。
韓国人は、普通に、一般の日常生活の中で、政治や歴史の話を織り込んで、話をします。(日本のことにかかわらず、自国の政治の話とか)
うちの夫を日本に連れて行くと、政治の話を普通の一般会話の中に織り込んで話してるので、うちの家族もビックリしますが、習慣なのです。
名前を尋ねただけで「わが金氏の先祖はどうのこうの~」と、歴史的な話につなげる人がとても多いです。
その人の背景や考え方、表現の仕方は、それぞれ異なっているため、あまりにもこちらが傷つけられた、という場合以外は、気に入らない発言は無視してたほうが、精神衛生上、いいんじゃないかと思います。
石原知事の発言に対しても。。。
(2011/03/15 08:50:42 AM)

Re:普段どおりに(03/14)  
かずのこ さん
とても参考になりました。
私も鬱っぽくなりやすいお年頃なので、ヤバかったです。
(2011/03/15 09:29:24 AM)

Re[1]:韓国メディアの反応について(03/14)  
福島区の一区民 さん


>言葉は、その背後にいろんな物事が影響して、伝わるため、とても難しいものだと思います。
>韓国人は、普通に、一般の日常生活の中で、政治や歴史の話を織り込んで、話をします。(日本のことにかかわらず、自国の政治の話とか)
>うちの夫を日本に連れて行くと、政治の話を普通の一般会話の中に織り込んで話してるので、うちの家族もビックリしますが、習慣なのです。
>名前を尋ねただけで「わが金氏の先祖はどうのこうの~」と、歴史的な話につなげる人がとても多いです。
>その人の背景や考え方、表現の仕方は、それぞれ異なっているため、あまりにもこちらが傷つけられた、という場合以外は、気に入らない発言は無視してたほうが、精神衛生上、いいんじゃないかと思います。

そうなのですか。李明博韓国大統領の見舞文はとても気持ちの良い真心の籠ったものであるだけに残念です。毎度のことですがマスコミの書き方の問題なのでしょうか。
失礼ですが日本も含めて外国で通常の日常会話に政治や歴史の話を差し挟むと問題になったりはしませんか?
石原都知事の発言は言語道断です。もう都知事選に出馬せず政界を引退しろと言いたいです。一時期私は彼を支持したのですが、10年ほど前から支持しなくなりました。今から思えば恥ずかしい限りです。 (2011/03/15 11:22:33 AM)

Re:普段どおりに(03/14)  
EKO51  さん
確かに 見続けるのは 良くないかも?? 私はネガティブな方なので・・・いいのか わかりませんが
色々と忙しいので 良かったのかも??

そうえば 今日避難訓練がありませんでしたか?
うちの方では ありました。。。前回の避難訓練でも思いましたが 韓国では 何かないとしないのかと 思いました。 (2011/03/15 08:21:05 PM)

はんらさん ありがとう  
猫のチャック さん
昨日、次男が帰宅するなり「表情、明るくなったネ」と。

はんらさんのブログでドツボから出た事、自分にできる事(義援金)をして心軽くなったことを話しました。

ありがとうございます。 (2011/03/16 08:32:34 AM)

Re:普段どおりに(03/14)  
モンタナママ さん
はんらさん、
よかった~はんらさんのブログ立ち寄ってみて。ソウルに居ても周囲に日本人の知人が居なくて一人鬱になってました。涙もため息も底を尽きずドツボにはまっていたけど、私一人じゃないんだと分かって、ちょっとホッとしました。ありがとう~~~~ (2011/03/16 09:27:27 AM)

Re:普段どおりに(03/14)  
私も地震の日から2,3日はテレビから離れられなくて、なんだか何も手につかないような感じでした。
でもだからって何の助けにもならないし、自分のやるべきことをしっかりやらなきゃ、と思っていたところにはんらさんの日記を見てすごい同感~でした。
今日は学校の総会に行ってきます~
(2011/03/16 11:29:58 AM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
かずのこさん

>とても参考になりました。
>私も鬱っぽくなりやすいお年頃なので、ヤバかったです。

えっ?
まだまだでは??^^
(2011/03/16 05:44:20 PM)

ほんとに  
パンダ85kg  さん

Re[2]:韓国メディアの反応について(03/14)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>そうなのですか。李明博韓国大統領の見舞文はとても気持ちの良い真心の籠ったものであるだけに残念です。

李大統領は、行動も素早いし、好感持てますね。
韓国国内での人気は、今一歩ですが。。。

>毎度のことですがマスコミの書き方の問題なのでしょうか。

政治のことを持ち出すのは、韓国人の普段の習慣であるだけで、深い意味や悪意はないことが多い、ということです。

>失礼ですが日本も含めて外国で通常の日常会話に政治や歴史の話を差し挟むと問題になったりはしませんか?

韓国人も、外国生活を送ったことのある人は、そういう体験をして、気をつける人も多いですが、韓国国内での生活が長い人は、そういうことに気付かないのでは?

>石原都知事の発言は言語道断です。もう都知事選に出馬せず政界を引退しろと言いたいです。一時期私は彼を支持したのですが、10年ほど前から支持しなくなりました。今から思えば恥ずかしい限りです。

石原知事も、悪意などはなかったんでしょうけれど。。。
(2011/03/16 05:54:36 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
EKO51さん

>確かに 見続けるのは 良くないかも?? 私はネガティブな方なので・・・いいのか わかりませんが
>色々と忙しいので 良かったのかも??

いろいろ、忙しい日常生活を送ってたほうがいいですね。

>そうえば 今日避難訓練がありませんでしたか?
>うちの方では ありました。。。前回の避難訓練でも思いましたが 韓国では 何かないとしないのかと 思いました。

韓国は、毎月15日が、ミンバンウィといって、避難訓練の日と決まっています。
昔はキチンと毎月毎月やっていたんですが、日常生活に支障があったりもするので、最近は、形だけやったり、数ヶ月に1回だけしっかりやったりしているようです。
(2011/03/16 05:58:20 PM)

Re:はんらさん ありがとう(03/14)  
はんら  さん
猫のチャックさん

>昨日、次男が帰宅するなり「表情、明るくなったネ」と。

>はんらさんのブログでドツボから出た事、自分にできる事(義援金)をして心軽くなったことを話しました。

>ありがとうございます。

よかったです!
私も猫のチャックさんのコメントを読んで、気分が明るくなりました~!^^

(2011/03/16 05:59:55 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
モンタナママさん

>はんらさん、
>よかった~はんらさんのブログ立ち寄ってみて。ソウルに居ても周囲に日本人の知人が居なくて一人鬱になってました。涙もため息も底を尽きずドツボにはまっていたけど、私一人じゃないんだと分かって、ちょっとホッとしました。ありがとう~~~~

そうですよね~
ニュース見るたびに、涙も出てくるけれど、こういう時こそ、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、普通に生活したほうがいいですよね。。。
(2011/03/16 06:02:17 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>私も地震の日から2,3日はテレビから離れられなくて、なんだか何も手につかないような感じでした。
>でもだからって何の助けにもならないし、自分のやるべきことをしっかりやらなきゃ、と思っていたところにはんらさんの日記を見てすごい同感~でした。

そうですね。
残ってる人たちは、普段どおりの生活を送ることで、きっと祖国にも、いいエネルギーが送れると信じたいと思います。

>今日は学校の総会に行ってきます~

私も行って来ましたよ。
(2011/03/16 06:04:25 PM)

Re:ほんとに(03/14)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>すごく当てはまってました。
>TVのニュース見ては、涙、涙。
>遠くに離れてると、何もできないし、罪悪感というか無力感にさいなまれますが、応援や支援する人まで元気なくなったのではいけませんよね。
>いつもの日常を感謝しながら、つましく暮らしたいと思います。

きっと日本は立ち直れると信じて、元気を出しましょうね~!
(2011/03/16 06:05:46 PM)

Re:普段どおりに(03/14)  
ほしそら  さん
毎日、夜はテレビの前でニュースを見て、涙、ため息、涙、号泣の繰り返しです。そして、何も手につきません。
更年期のせいだと思ってましたが、はんらさんのブログを読んで、ひざをたたきましたよ~

更年期のせいじゃなくて、ネガティブエネルギーに吸い込まれているんですね。
雪まで降って、寒い体育館などで寝泊りしている人たちのことばかり考えて・・・
はんらさん、ありがとうございます。

(2011/03/16 10:52:06 PM)

Re[1]:普段どおりに(03/14)  
はんら  さん
ほしそらさん

>毎日、夜はテレビの前でニュースを見て、涙、ため息、涙、号泣の繰り返しです。そして、何も手につきません。
>更年期のせいだと思ってましたが、はんらさんのブログを読んで、ひざをたたきましたよ~

>更年期のせいじゃなくて、ネガティブエネルギーに吸い込まれているんですね。
>雪まで降って、寒い体育館などで寝泊りしている人たちのことばかり考えて・・・

そう、私も、地震当日は、自分の家族が無事だったから、全然、へ~きだったんですが、その後、ニュースを一日中、見てるうちに、だんだん、かなり鬱々してました。
お年頃のせいで涙もろい、ってこともあるんでしょうけれど~
(2011/03/16 11:33:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: