お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/02/17
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校


韓国、もう2月後半だというのに、寒いわっ!
今朝起きたら、雪なんか積もっちゃってるし~
ソウルの最低気温が、マイナス8度ですと?!?
カンウォンドのほうでは、マイナス14度くらいのところがあるとか。
ソウルの明日の朝は、マイナス10度!
明日は、よしくんとおデートなのに~~~(><)



さて、タイトルにある「韓国教育界」は最近、トラブル続き。

韓国は、一昔前の日本みたいに、今でも教師は「なりたい職業」のトップを走っている。
特に、女性に人気。

そりゃそうだ。
小学校の教師は、退勤時間が4時半で、
どの先生も、その時間にはサッサと帰っていく。

低学年は、1時とか2時には下校しちゃうし、
高学年でも3時以前には下校しちゃうので、
教師はその後、4時半まで、翌日の授業準備や書類作成、雑務をこなしたらいい。

夏休みの40日間と
冬・春休みの約2ヶ月間は、
完全に休み。
日本みたいに、プールの見張りのような雑務は無い!

授業も、体育の実技、水泳、楽器、化学実験、調理、ミシンなどがほとんどないし、
ただ、教科書にそって授業を進めたらいいだけ。

楽だよね~~~~

だから、大学の教育学部はめちゃめちゃ難しい。
クラスで1,2番くらいじゃないと、
全国どこの教育学部にも入れない。

更に、教員試験、採用試験でふるい分けられる。

教師になれるのは、超エリートのみ。

こういう現状では、
成績中位以下の子供たちの指導が難しいのは
当たり前なんじゃないかとも思える。

先生は、幼い頃から何をしても優秀で、
100点以外取ったことがなかったんだろうから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/17 10:29:41 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国の教育界(02/17)  
Hiroron さん
確かに韓国の先生方は日本の先生に比べて、雑用が少ないですよね。
面倒なことはオンマ達に丸投げだし(爆)。

先生だけでなく、韓国はペーパーテストの点数だけで選ぶ職業が多過ぎるような気がします。
クリエイティブな能力を必要とされる分野まで学校の成績で選ぶと聞いて唖然としたことがあります。 (2012/02/17 12:52:00 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
へよん さん
今日は本当に寒いですよね。

旦那の親戚に教育学部を出た女の子がいるんですが、
何年か採用試験を受け続け、最終選考まで行って落ちたりして
自暴次期になってヤバい時期がありました。
結局がんばって入っても、田舎の大学の教育学部じゃ
また採用試験の壁にぶち当たるんですよね。
今は役所の非常勤みたいな仕事に就いているそうですが、
韓国って猛進して目指しても、挫折しちゃうと
代替案がないというか、なんかかわいそうですよね。
お父さんも一流企業で、お母さんもずいぶん教育熱心な人なので
そういう期待とか一心に背負ってたんでしょうけど、
試験に落ち続けて鬱っぽくなってました。
弟は韓国で一番新卒給料の良いといわれる現代モービスに就職したので
そこのお母さんもなんとか自尊心を保てたみたいですけどね。(^^ゞ

日本は学校の先生ももっと大変だと思うんですが、
学校改革への道はまだまだ遠いのかな~。
(2012/02/17 01:26:54 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
Hiroronさん

>確かに韓国の先生方は日本の先生に比べて、雑用が少ないですよね。
>面倒なことはオンマ達に丸投げだし(爆)。

掃除もペンキ塗りもオモニ会の仕事。
学芸会の作品まで家で母親と作らせる。。。

>先生だけでなく、韓国はペーパーテストの点数だけで選ぶ職業が多過ぎるような気がします。
>クリエイティブな能力を必要とされる分野まで学校の成績で選ぶと聞いて唖然としたことがあります。

全てが、どこの大学を出たか、容姿はどうか、で決まってるような。。。

(2012/02/17 01:45:18 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
へよんさん

>今日は本当に寒いですよね。

気のせいじゃないですよね~?^^;

>旦那の親戚に教育学部を出た女の子がいるんですが、
>何年か採用試験を受け続け、最終選考まで行って落ちたりして
>自暴次期になってヤバい時期がありました。
>結局がんばって入っても、田舎の大学の教育学部じゃ
>また採用試験の壁にぶち当たるんですよね。

田舎の大学の教育学部でも、相当優秀じゃないと入れないのにね~
新規採用の教師はきっと、とんでもない英才、秀才ばかりなんでしょうね~

>今は役所の非常勤みたいな仕事に就いているそうですが、
>韓国って猛進して目指しても、挫折しちゃうと
>代替案がないというか、なんかかわいそうですよね。

ソウル大学、延世、高麗大学以外は大学じゃない、という雰囲気。
変です~~~

>お父さんも一流企業で、お母さんもずいぶん教育熱心な人なので
>そういう期待とか一心に背負ってたんでしょうけど、
>試験に落ち続けて鬱っぽくなってました。
>弟は韓国で一番新卒給料の良いといわれる現代モービスに就職したので
>そこのお母さんもなんとか自尊心を保てたみたいですけどね。(^^ゞ

そういう自尊心の戦い、イヤですね~

>日本は学校の先生ももっと大変だと思うんですが、
>学校改革への道はまだまだ遠いのかな~。

よしくんの担任が新卒の先生だったんですけどね~
何というか、一生懸命には見えましたけど、私たちレベルとは世界の違う人、というか、ギャップが大きかったです。
言うことがいちいち理屈っぽいというか、理想論っぽいと言うか。。。

(2012/02/17 01:51:41 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
日本みたいに、体育や家庭科や芸術の先生って、数が必要ないのかしらね?
イケメン体育の先生って人気者になること多いのにね(笑)
慶北大学校は教育学部は有名ですが、やはりソウルより地方勤務なんでしょうね。
先生って、根性いる仕事なので、
SKY出身より田舎のど根性ものの先生がすごくいい先生になれるんですけどね^^;残念な韓国教育界・・ (2012/02/17 02:45:56 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
ゆみりん さん
結構最近知ったんです、小学校の教員免許が教育大学校じゃないと取れないのって!かなり優秀じゃないと行けないですよね…


一般の学校で実技系がないこともこの業界に入って知りました。日本に比べて早く帰ることも。
近所のオンマたちにはそれが普通なので何も言わないですね。
だから習い事するのか~
(2012/02/17 03:11:09 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
mimizuku21  さん
若い先生は勉強できたんだろうなあ・・・って感じの人が多いですね。
勤務先の学校は、それでも礼儀のある、子供たちを理解しようとするいい新任教師が多いのが希望です。
中途半端なおばさん先生達の方が、いまいちだな・・・って思う先生が多いですねえ。
でも、私も4時半になるとすぐ帰るので(笑)人のこと言えません。 (2012/02/17 03:18:40 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
雨が好き さん
韓国の学校の先生って、仕事してるのかと思うような待遇のよさですよね(゚o゚;;
夏休みも冬休みも先生もお休み?

ともかくあまりにも競争ばかりだし
職業に対する融通性がないというか、一番上だけがいいなんて事になってたら
この国、発展しないと思いますけど^^;
そう思いませんか? (2012/02/17 03:39:13 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
みるかる さん
本当に先生になるのは難しいようですね。子供がいる先生なんかは育児時間という時間もあって、退勤を1時間はやめたらり、出勤を1時間遅らせたりもできるし、育児休暇3年もらえてその上それが自分の職業としての経歴にもなるようです。
ただ、やっぱりすべての学校の先生が楽なのではなくて、小中高またはその学校や地域でも全然勤務体制がちがいます。高校とかだと高校生自体も休みがない状態ですので、学校の先生も休み抜きの出勤。7時出勤で11時頃退勤する先生もごろごろいるのも事実ですよ。中学の先生も最近はかなり厳しくなってきているとききます。中高一貫で学生管理をしたりもしているようですしね。成績管理や生活記録部、勤務記録などもすべて情報科されていたり、どの教科もパソコン技術を求められているのでいろんな勉強をしている先生もたくさんいます。モンペも日本と同様たくさんいるのでそれなりの苦労はあると思いますよ^^中高の先生たちも小学校の教師は楽だって言っていますが、どうなんでしょうね。 (2012/02/17 04:24:47 PM)

こんにちは  
ナビ さん
日本も首都圏だけは学歴社会で高学歴な人ほど学歴や経歴を気にされるように思います。会話のはしばしで感じるものがあるんですよね^^;
やっぱり親にあれこれ言われて育つからでしょうか。

悲しいのが、エリートコースって折角頑張って高学歴を得ても、その後も大変なことなんですよね。

いつまで働けるか
普通の人の年収は倍でも休みがほぼないとか。

夫の周りの大手に勤めるエリート友人は、半分うつ病を抱えているように感じます。

結局のところ、人生の満足感は学歴や経歴でなく、自分の心が決めるので、そこをどうやって教育するかだと思います。

人生のやり直しなんて視野を広く持てば何とでもなるので希望を強く持ってほしいです。
(2012/02/17 04:28:45 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>日本みたいに、体育や家庭科や芸術の先生って、数が必要ないのかしらね?

うちの小学校、全校生徒が1200人というマンモス校ですけど、体育の先生は1人か2人だったような?^^;
運動会の時に、運動会をリードする役みたいです。

>イケメン体育の先生って人気者になること多いのにね(笑)
>慶北大学校は教育学部は有名ですが、やはりソウルより地方勤務なんでしょうね。

慶北大学は、地方ではトップですけど、やっぱり地方大学ですからねぇ~

>先生って、根性いる仕事なので、
>SKY出身より田舎のど根性ものの先生がすごくいい先生になれるんですけどね^^;残念な韓国教育界・・

私も、教師に一番必要なのは『学力』『学歴』『知識』じゃないと思います。

(2012/02/17 06:22:02 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
ゆみりんさん

>結構最近知ったんです、小学校の教員免許が教育大学校じゃないと取れないのって!かなり優秀じゃないと行けないですよね…

はい、小学生時代から100点以外は取ったことがない、という人だけが行けると思います。冗談じゃなくて。

>一般の学校で実技系がないこともこの業界に入って知りました。日本に比べて早く帰ることも。
>近所のオンマたちにはそれが普通なので何も言わないですね。
>だから習い事するのか~

そう、だから高いお金を払って習い事するんですよ~

(2012/02/17 06:24:10 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>若い先生は勉強できたんだろうなあ・・・って感じの人が多いですね。

まさに、よしくんの担任です。

>勤務先の学校は、それでも礼儀のある、子供たちを理解しようとするいい新任教師が多いのが希望です。
>中途半端なおばさん先生達の方が、いまいちだな・・・って思う先生が多いですねえ。
>でも、私も4時半になるとすぐ帰るので(笑)人のこと言えません。

みみずく先生は、でも、休み中も勤務してるじゃないですか~
私、小中学校で放課後授業をやって、4時半に、きれいに誰もいなくなっちゃうのを見て本当にビックリしました。
夏休みや冬休み前は、放課後授業は休み中も授業があるので、先生から
「私は新学期まで来ませんので、教室の管理、お願いしますね~」
なんて言われて、またまたビックリ@@
私は、働いた分しかお金をもらえなくて、教室管理分までもらってないですから、開いた口がふさがりませんでしたね。

(2012/02/17 06:28:26 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
雨が好きさん

>韓国の学校の先生って、仕事してるのかと思うような待遇のよさですよね(゚o゚;;
>夏休みも冬休みも先生もお休み?

はい、小学校は全くの休みです。
私、小学校の放課後授業の講師をやってますが、休み中も授業があるんですよ。
で、教室の担任からは
「私は新学期まで来ませんから教室の管理、よろしく~」
なんて、いつも言われてます。

>ともかくあまりにも競争ばかりだし
>職業に対する融通性がないというか、一番上だけがいいなんて事になってたら
>この国、発展しないと思いますけど^^;
>そう思いませんか?

教師が楽してるのを見たり、一流企業の平均月給が900万ウォンだとかいうのを聞くと、世の中のオンマたちが一生懸命な理由がよくわかるような気がします。。。

(2012/02/17 06:37:07 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
みるかるさん

>本当に先生になるのは難しいようですね。子供がいる先生なんかは育児時間という時間もあって、退勤を1時間はやめたらり、出勤を1時間遅らせたりもできるし、育児休暇3年もらえてその上それが自分の職業としての経歴にもなるようです。
>ただ、やっぱりすべての学校の先生が楽なのではなくて、小中高またはその学校や地域でも全然勤務体制がちがいます。高校とかだと高校生自体も休みがない状態ですので、学校の先生も休み抜きの出勤。7時出勤で11時頃退勤する先生もごろごろいるのも事実ですよ。

高校の先生は大変ですよね。
勤務時間が長いですから。

>中学の先生も最近はかなり厳しくなってきているとききます。中高一貫で学生管理をしたりもしているようですしね。

私立はどうかわかりませんが、地方の公立の中学校の先生は、勤務時間が短いです。
小学校よりは長いですけど。
放課後授業に行くのでわかりますが、5時頃はまだ残ってる先生方も多いですが、5時半になるとほとんどいません。

>成績管理や生活記録部、勤務記録などもすべて情報科されていたり、どの教科もパソコン技術を求められているのでいろんな勉強をしている先生もたくさんいます。モンペも日本と同様たくさんいるのでそれなりの苦労はあると思いますよ^^中高の先生たちも小学校の教師は楽だって言っていますが、どうなんでしょうね。

小学校の先生も、高学年は思春期で言うこと聞かないし、低学年はまだおもらししちゃったり吐いちゃったりする子もいて本当に大変~!とは言ってますが、時間的な拘束が短いのは、女性にとってとても楽な仕事なんじゃないでしょうかね。
食堂で1ヶ月2日休みで1日10時間くらい働いても、150万を稼ぐのがやっとじゃないですか。。。

(2012/02/17 08:08:25 PM)

Re:こんにちは(02/17)  
はんら  さん
ナビさん

>日本も首都圏だけは学歴社会で高学歴な人ほど学歴や経歴を気にされるように思います。会話のはしばしで感じるものがあるんですよね^^;
>やっぱり親にあれこれ言われて育つからでしょうか。

首都圏はどこもそうなっちゃうんでしょうか。

>悲しいのが、エリートコースって折角頑張って高学歴を得ても、その後も大変なことなんですよね。

>いつまで働けるか
>普通の人の年収は倍でも休みがほぼないとか。

>夫の周りの大手に勤めるエリート友人は、半分うつ病を抱えているように感じます。

短い期間でガッポリ稼いで経歴も作って、あとは転職してゆっくり勤務、というケースも多いみたいですね。
うちの甥っ子も一流企業Hに3年勤めて7,000万ウォンの貯金を作って辞め、他の会社に再就職しました。
Hでの経歴3年、ということで、いい条件で転職できたみたいですよ。

>結局のところ、人生の満足感は学歴や経歴でなく、自分の心が決めるので、そこをどうやって教育するかだと思います。

>人生のやり直しなんて視野を広く持てば何とでもなるので希望を強く持ってほしいです。

うちはもう、頭で食べていけないことはハッキリしてる(^^;)ので、体力で、社会を力強く生きていってほしいと思います。。。

(2012/02/17 08:13:47 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
そんをん。  さん
頭もだけど教員試験のために賄賂で一億払ったという話もどこかで聞いて金もないと先生にもなれないんだなとますます子供の将来に希望が持てなくて。
やっぱり将来は子供たち日本で仕事もありかなと思ったりして、教育のことになると滅入ってしまいます。 (2012/02/17 10:38:50 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
そんをん。さん

>頭もだけど教員試験のために賄賂で一億払ったという話もどこかで聞いて金もないと先生にもなれないんだなとますます子供の将来に希望が持てなくて。

ワイロとコネも必要だと言いますよね~

>やっぱり将来は子供たち日本で仕事もありかなと思ったりして、教育のことになると滅入ってしまいます。

どっかに何かの仕事はあるでしょう。。。

(2012/02/17 10:49:05 PM)

Re:韓国の教育界(02/17)  
irin さん
ホント韓国の教育は理解が出来ません。日本のような教育システムならいいのにな~といつも思います。今年からは週末は学校に行かないから 先生になりたい人これからもっと増え 競争率も増加し天職になるでしょうね。 (2012/02/18 05:36:45 PM)

Re[1]:韓国の教育界(02/17)  
はんら  さん
irinさん

>ホント韓国の教育は理解が出来ません。日本のような教育システムならいいのにな~といつも思います。今年からは週末は学校に行かないから 先生になりたい人これからもっと増え 競争率も増加し天職になるでしょうね。

ホントホント~!
先生達、ますます楽になるんでしょうか???
週休二日制ですね。

(2012/02/18 11:07:09 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

令和のサヨクは戦前… New! tckyn3707さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: