うーん、すごいですね。
確かに指示待ち族が多そうな気も。

たとえば、ファーストフードも、ささっと掃除するアガシがあまりいない。よくやってるのは、アジュンマの店員。
だから、韓国来てから、コンビニとかも、アジュンマのほうがやさしくて、てきぱきして好きです。
若い人、気が利かない人が多すぎるような。 (2012/05/30 04:14:27 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/05/30
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活


はんらが働いてる環境では、そう仕事のできない韓国人は見かけないような気がする。

翻訳の期限を守らない韓国人が多いのは、
ちょっとビックリしたけど。


でも、ノギさんの職場の韓国人の話を聞いてると、
かなり、ヒドイ。

まずは、事務の女の子の計算力が、よしくん並みらしい。

よく、計算を間違って請求し、
数百万ウォンの損害を出しているそうな。

ま、普通は、謝ってもう一度請求すれば、
支払ってくれる顧客が大部分だそうだが。


また、一昨年辞めたある職員は、仕事の引継ぎをしていかなかったため、
ノギさんの会社が労働省だか教育庁だかに出さなければならなかった書類を提出できず、
会社が巨額の罰金を払うハメに。。。



昨日は、こんなことがあったらしい。

ここ数年、会社(研修センター)のエアコンがあまり効かず、
電気担当チームがあれこれやってみても、涼しい風が出て来ない。
これは新しいエアコンを買い換えなければならないのか、
と思っていたそうだが、昨日はエアコンが非常によく効いていたので、
ノギさんが、電気担当チームのチーム長に

「あれ?エアコン、直ったの?」
と聞いたところ、

「はい、フィルターを交換しました」

ノギ「フィルターって、毎年、換えてたんでしょ?」

チーム長「いや、10年ぶりに、初めて換えました」

ノ「・・・・・・・・・・・・フィルターの掃除は毎年、やってたんでしょ?」

チ「いや、それも10年間、やってなかった・・・・・・・・・・・・」

ノ「・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)」


と、こんな日々で、
毎日のストレスはタダものじゃないらしい。

韓国人、何でそんなに仕事ができないのか???@@






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/30 09:46:15 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


えっ?  
yoko さん
>はんらさん
 エアコンの話聞いたノギさんは、顔ひきつってた
でしょうね。だって、仕事もそうだけどそんな
ばっちいカビだらけの職場で働いてたなんて。
 仕事の話ですが、韓国人にむかついたお話を
聞いてください。私の友人は1級航海士なんですが
韓国釜山に入港した時、水先案内人(パイロット)
に「IHIか三菱重工の技術者だって言ってくれ」
って言われて、苦笑したよと言っていました。
私と同じ年で(40)1級航海士なんて、かなり
早いと思いますし、仕事も立派な仕事だと思い
ます。でも、韓国人にはよく思われてないのかな?
(2012/05/30 09:32:05 AM)

Re:えっ?(05/30)  
はんら  さん
yokoさん

> エアコンの話聞いたノギさんは、顔ひきつってた
>でしょうね。だって、仕事もそうだけどそんな
>ばっちいカビだらけの職場で働いてたなんて。

エアコンのフィルターを掃除したり交換するって、常識ですよね。
電気の専門家でなくても。。。
それが、専門家のくせに10年間ほったらかしって。。。@@

> 仕事の話ですが、韓国人にむかついたお話を
>聞いてください。私の友人は1級航海士なんですが
>韓国釜山に入港した時、水先案内人(パイロット)
>に「IHIか三菱重工の技術者だって言ってくれ」
>って言われて、苦笑したよと言っていました。
>私と同じ年で(40)1級航海士なんて、かなり
>早いと思いますし、仕事も立派な仕事だと思い
>ます。でも、韓国人にはよく思われてないのかな?

わかります~!
韓国人って、大企業や有名ブランドだけが信用できて立派なんです。
大学は、ソウル大学と延世大学、高麗大学だけが大学です。
それ以外は無視されます。

(2012/05/30 09:42:36 AM)

Re:仕事のできない人たち(05/30)  
のっち さん
その事務の女の子の話。
力づけられます。笑

そんだけ損害を出してても
クビにならないなんて。爆

でも、10年もフィルターを換えてなかったなんて>_<

仕事ができないと言うか、常識がないと言うか。
有り得ないですね。

(2012/05/30 11:54:28 AM)

居ますよー。  
pal さん
結構ビックリな話ですが、旦那の会社の履歴書を見て驚きました。親の学歴知らない、仕舞いには年齢、名前まで知らないとか^_^;
あと、一番驚いたのは仕事欲しくて来ただろうに旦那が「希望動機を書いてください」って言ったら「アジョシガ アラソ スシミョンアンデヨ?」って。
子供を育てて思いますが分からない事を教えてくださいって言える子を育てようとヒシヒシと感じました。 (2012/05/30 01:50:53 PM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
のっちさん

>その事務の女の子の話。
>力づけられます。笑

>そんだけ損害を出してても
>クビにならないなんて。爆

いつもうちの夫に叱られてるらしいですが、やっぱり計算がダメらしい。
計算機を使っても間違ってるんだそう。
「その女の子の代わりに私を使ってみろ」
と言ってるんですが。。。

>でも、10年もフィルターを換えてなかったなんて>_<

>仕事ができないと言うか、常識がないと言うか。
>有り得ないですね。

ホントにビックリです。

(2012/05/30 02:37:23 PM)

Re:居ますよー。(05/30)  
はんら  さん
palさん

>結構ビックリな話ですが、旦那の会社の履歴書を見て驚きました。親の学歴知らない、仕舞いには年齢、名前まで知らないとか^_^;

へ?!?
親の名前を知らないって???@@

>あと、一番驚いたのは仕事欲しくて来ただろうに旦那が「希望動機を書いてください」って言ったら「アジョシガ アラソ スシミョンアンデヨ?」って。

希望会社の上司になるかもしれない人に向かって「アジョシ」・・・(^^;)

>子供を育てて思いますが分からない事を教えてくださいって言える子を育てようとヒシヒシと感じました。

一般常識のある子に育てたいですよね。。。(^^;)

(2012/05/30 02:39:30 PM)

Re:仕事のできない人たち(05/30)  
Hiroron さん
基本的に自分の収入に直接影響がない限り、責任感とか自分の仕事に対してプライドを持って仕事をするということがないからでしょうね。

以前、韓国の上の人たちの要求がすひど過ぎるから、下の人たちが自分の身を守る為に上の人の目を盗んで手抜きをするのか、それとも下の人が手抜きをするから上の人が下の人を信頼できずに口うるさくあれこれ要求するのか、どちらが先なんだろうと考えたことがありますが、もしかしたら後者なのかなとこの記事を見て思いました。
ノギさん、日々お疲れ様です。 (2012/05/30 02:56:21 PM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
Hiroronさん

>基本的に自分の収入に直接影響がない限り、責任感とか自分の仕事に対してプライドを持って仕事をするということがないからでしょうね。

学力は高いはずなのに、何の役にも立ってないような気が。。。

>以前、韓国の上の人たちの要求がすひど過ぎるから、下の人たちが自分の身を守る為に上の人の目を盗んで手抜きをするのか、それとも下の人が手抜きをするから上の人が下の人を信頼できずに口うるさくあれこれ要求するのか、どちらが先なんだろうと考えたことがありますが、もしかしたら後者なのかなとこの記事を見て思いました。
>ノギさん、日々お疲れ様です。

こんな調子じゃ、先進国の仲間入りできる日は遠そうですよね。
韓国人は、もう先進国の仲間入りしたと錯覚してるようですが。^^;

(2012/05/30 03:07:42 PM)

Re:仕事のできない人たち(05/30)  

Re:仕事のできない人たち(05/30)  
雨が好き さん
不思議な話が、続々ですね。
こんな仕事の仕方で社会や国家が成りたってるのがすごいですよね。ちょっと極端かな(^^;;
韓国って、上下の差が激しいと思います。
立派なのと、そうじゃないのが。
しかしながら、うちの息子の事考えると心配な事がありますが、ある意味 勇気をもらったともいえる
内容かとおもいました。爆
頑張って、子育てします。
常識的?な人間になるように。(^^) (2012/05/30 07:33:37 PM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>うーん、すごいですね。
>確かに指示待ち族が多そうな気も。

>たとえば、ファーストフードも、ささっと掃除するアガシがあまりいない。よくやってるのは、アジュンマの店員。
>だから、韓国来てから、コンビニとかも、アジュンマのほうがやさしくて、てきぱきして好きです。
>若い人、気が利かない人が多すぎるような。

そうなんです!
私が思うのも、そこなんですよ。
アジュンマたちは、結構、できる人がいるような気がします。
オモニ会とかでも、バリバリに物事を推進して行ける人が多いですもん。
最近の若い子が、勉強だけしてて、使えないのが多いんだと思います。
うちの長男含めて。汗;

(2012/05/30 07:41:26 PM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
雨が好きさん

>不思議な話が、続々ですね。
>こんな仕事の仕方で社会や国家が成りたってるのがすごいですよね。ちょっと極端かな(^^;;
>韓国って、上下の差が激しいと思います。
>立派なのと、そうじゃないのが。

大企業にいくと、立派なのがいるのかもしれないですねー。

>しかしながら、うちの息子の事考えると心配な事がありますが、ある意味 勇気をもらったともいえる
>内容かとおもいました。爆
>頑張って、子育てします。
>常識的?な人間になるように。(^^)

うちの、特に長男もヒドイです。
なーんにもできない。。。
そのうちに社会に出て行くかと思うと、世間様に申し訳ないような。。。汗;

(2012/05/30 07:45:31 PM)

Re:仕事のできない人たち(05/30)  
irin さん
事務の人計算間違いはそれは困りましたね。旦那さんはこの方を首にしないで雇っておられるとは心が広い方なのでしょうね。
エアコンのフィルターは毎年掃除するの常識!!ではない韓国 困りましたね~。 (2012/06/01 11:04:10 AM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
irinさん

>事務の人計算間違いはそれは困りましたね。旦那さんはこの方を首にしないで雇っておられるとは心が広い方なのでしょうね。

旦那は一応、上司ですが、クビにできるほどの権限はありません。^^;

>エアコンのフィルターは毎年掃除するの常識!!ではない韓国 困りましたね~。

そのチーム長をクビにできるほどの権限もないのが残念です。。。(^^;)

(2012/06/01 04:11:13 PM)

Re:仕事のできない人たち(05/30)  
ナビ さん
アメリカに住む友人も似たようなこと言ってます。
中国で働いていた友人は鬱になりかけたとか(^^;;
フランス、欧州も、かなり適当らしいです。
きっと日本が特別なんですよ。
アウトレットでも売らないような傷のあるバックを店員さんに笑顔で勧められて、傷のない物があるか確認したら、なかったので店員さんと二人で爆笑しました。
ここで育つ息子がどんな風になるのか、ちと面白くもあります(笑)

(2012/06/01 11:01:21 PM)

Re[1]:仕事のできない人たち(05/30)  
はんら  さん
ナビさん

>アメリカに住む友人も似たようなこと言ってます。
>中国で働いていた友人は鬱になりかけたとか(^^;;
>フランス、欧州も、かなり適当らしいです。
>きっと日本が特別なんですよ。

はっはっは~^^;
日本の常識は世界の非常識だともいいますからねぇ。
ま、そう言うのも、日本人が謙虚だからでしょうけれど。。。

>アウトレットでも売らないような傷のあるバックを店員さんに笑顔で勧められて、傷のない物があるか確認したら、なかったので店員さんと二人で爆笑しました。
>ここで育つ息子がどんな風になるのか、ちと面白くもあります(笑)

両国のいい面を兼ね備えた人物に育てば理想的!!!^^

(2012/06/02 08:14:58 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: