お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2016/08/11
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活


今年は暑い。

記録的な猛暑だった1994年の次に気温が高いんだそう。

1994年というと、コーちゃんが生まれて初めての夏 in 慶州。

激貧だったので、
エアコンどころか、バストイレシャワーさえもない部屋に住んでたんだけど、
そんなに暑かった記憶はないの。

一体、今年より暑かった夏を
シャワーもない部屋で、赤ちゃんと一緒にどうやって暮らしてたんだろ~か。。。

去年の夏は、はんら家では一度もエアコンを使わなかった。
カバーがかかったままだった。
エアコンつけようかどうしようかと思ってるうちに
秋風が吹き始めたような気がする。

でも今年は、こりゃどーしようもないわ~
と思ってつけ始めた7月の末以来、
連日のようにエアコンをつけちゃう。

そうすると、気になるのが電気代。

韓国の電気代は、一般世帯の平均額が1ヵ月5万ウォン(約4600円)くらい?
物価に比べたら安い。

しかし、「累進税」という制度になっていて、
基本料金に電力量料金を足した金額を、
電気を使えば使うほど単価が高く請求されるようになっている。

だから、電気を使うと、電気代が急激に上がってしまうのだ。

ここのサイト(ハングルだけど) を見ると、100kWh以下では基本料金410ウォンに電力量料金が60.7ウォンなのだが、
300kWhを超えるとそれぞれ3850ウォン、280.6ウォン、
500kWhを超えるとそれぞれ12940ウォン、709.5ウォンとなる。


ネット上で電気料金が計算できる ようになってるので計算してみると、

例えば、
使用量が399kWhでは78530ウォン、
400kWhで78850ウォンなのが、
401kWhになると83250ウォンと、
1kWhの違いで急に4400ウォンも上がるのだ。

ニュースでは、スタンド式のエアコンを毎日12時間使ったら、
1ヵ月の電気代が47万ウォン(約4万3千円)くらいになるだろう、
と言っていた。

スタンド式を12時間も使わなくても、
はんら家のエアコンのように古~いエアコンは消費電力がかかるだろうから、
きっと、高くつきそう。

かと言って、今年のような暑さでは、
電気代を気にしてエアコンをつけなかったら
救急車で病院に運ばれるか、
下手をすると命に係わりそう。

それで、今、この「電気累進税」が非常に問題視されている。

庶民は電気代が心配で、
普段5万ウォンだった電気代が数十万ウォンになったら払い切れない、
でも、エアコンを使わなかったら、高齢者や乳幼児は命が危ない!
と叫ばれているんだけど、

政府は知らん顔~
です。。。

政府は相変わらず
「節電を心がけて」
などと言ってるんだけど、
贅沢して電力を浪費するのと、
健康を守るためにエアコンをつけるのとは次元の違う話。

また、政府は
「電気累進税を廃止すると、お金持ちは電気を浪費し、
貧乏人は相変わらず電気が使えないから、貧しい人に不利」
などと、とんちんかんなことも言っている。

政府役人は貧乏じゃないから貧乏人の実情がわからないんだろうけれど、
貧乏人は持ち家がなく、
間借りをしている人が多い。

間借りをして、1家屋当たりの電気量が多くなると、
電気料金が膨れ上がるから、
間借りしてる人は
持ち家で暮らしてる人より、
累進税のせいでもっと多くの電気代を払わなければならないのが実情なのだ。

勿論、お金持ちたちも大きな豪邸の中を冷やすには
エアコンをたくさんつけなきゃならないんだろうし、

そんなこんなで、富める者も貧しき者も、来月の電気料金が心配な韓国国民たちだよ~ん。(TT)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/08/11 02:02:19 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国の電気代(08/11)  
<スタンド式のエアコン

ってどんなものなんでしょうか?
日本でも、格差がすごく広がっていて、低所得者達は、エアコンなどもつかないようにしてるようです。
どこでも、役人、政治家は、自分達が裕福なので、下々の生活がわからないのでしょうね。
でも、一昨日など、東京37度でしたから、そんな中、エアコンなしで家にいたら、熱中症になってしまいます。我が家は、最上階なので、とても暑くて、30分もエアコン入れないとすぐに30度超えます。そんなわけで朝からエアコン入れまくってます。
  (2016/08/11 04:24:43 PM)

Re:韓国の電気代(08/11)  
チホリン さん
きゃー!
はんらさん、ステキ! ありがとうございます(*^_^*)
リンク先で電気代を計算してみたら…6月と7月の使用量はほぼ倍だったんですが、電気代は4倍でした〜(T_T)
累進税ってのがあるから高いよ、と夫には言われてたんですけど、ほんとに一気に上がるんですね…。
でもつけないわけには行かず。
うちは最小限の小さいやつ(6坪用)なのがせめてもの救いです。 (2016/08/11 04:54:01 PM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
ジェウニー1072さん

><スタンド式のエアコン

>ってどんなものなんでしょうか?

壁に取り付けるタイプではなくて、床に置くタイプで、韓国ではこちらが一般的です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3& ;aq=-1&oq=&ei=UTF-8
デカいです。

>日本でも、格差がすごく広がっていて、低所得者達は、エアコンなどもつかないようにしてるようです。
>どこでも、役人、政治家は、自分達が裕福なので、下々の生活がわからないのでしょうね。

そうなんでしょうね~
ニュースなどでよく、炎天下で働いてる人を取材して、
「暑いけど元気に働けることが感謝です」
みたいなコメントをもらって放映して、いかにも暑さを耐えることを美徳のように美談として流されてるのを見るのもイヤです。
炎天下で働いている人を素晴らしいとは思いますけど、何だか、庶民は暑くても我慢しなさいと言われてるような気持ちになります。

>でも、一昨日など、東京37度でしたから、そんな中、エアコンなしで家にいたら、熱中症になってしまいます。我が家は、最上階なので、とても暑くて、30分もエアコン入れないとすぐに30度超えます。そんなわけで朝からエアコン入れまくってます。

日本はエアコン代がそれほど高くはないんじゃないんでしょうか?
ヤフーのコメントなどを見てると、病院代よりはエアコンの電気代が安い、みたいに書かれてますが。。。
韓国は、恐らく、エアコンの電気代より病院代のほうが安いでしょう~。涙。

(2016/08/11 06:06:56 PM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
チホリンさん

>きゃー!
>はんらさん、ステキ! ありがとうございます(*^_^*)
>リンク先で電気代を計算してみたら…6月と7月の使用量はほぼ倍だったんですが、電気代は4倍でした〜(T_T)

きゃ~!涙。

>累進税ってのがあるから高いよ、と夫には言われてたんですけど、ほんとに一気に上がるんですね…。

うちは先月、冷蔵庫を新しいのに換えたら、消費電力がいいためだと思いますが一気に電気代が下がって、1万ウォン以上も安くなってウキウキしてたんですけど、今月、一気に高騰しそうですよ~

>でもつけないわけには行かず。
>うちは最小限の小さいやつ(6坪用)なのがせめてもの救いです。

うちも壁掛けの小さいのです。
とても大きなものには換えられません。
でも新しいのは消費電力がかからないかな???

(2016/08/11 06:13:07 PM)

Re:韓国の電気代(08/11)  
昔、子供が小さな頃は一つの部屋で一つのエアコンで寝ていたけど、今や各部屋でエアコン付けて寝るから、かなり高い電気代になりますよ。でも暑くて寝られなくて仕事もいまひとつより、夏の二ヶ月間だけと言い聞かせて払います。
今、地元に戻りましたが、いきなり37度38度の気温で、墓参りもジリジリと首が焼けています。笑
久しぶりにつけるエアコンが働きが悪くて、困ります。 (2016/08/11 06:49:23 PM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さん

>昔、子供が小さな頃は一つの部屋で一つのエアコンで寝ていたけど、今や各部屋でエアコン付けて寝るから、かなり高い電気代になりますよ。でも暑くて寝られなくて仕事もいまひとつより、夏の二ヶ月間だけと言い聞かせて払います。

本当に使わないわけにはいかないですよね。
真夏の期間だけは韓国も累進税を適用しないで、庶民も快適に過ごせるようにして欲しいです~
死人が続出しないと韓国政府は動いてくれないんでしょうかね。

>今、地元に戻りましたが、いきなり37度38度の気温で、墓参りもジリジリと首が焼けています。笑

韓国も連日、それくらいの気温です。
とても立秋を過ぎた気温だとは思えません~

>久しぶりにつけるエアコンが働きが悪くて、困ります。

うちも古くて小さいので、利きがイマイチ。
でも今更買うワケにも・・・
来年も暑いんだったら来年のために買っておくのもいいかなあ。。。

(2016/08/11 07:03:38 PM)

Re[3]:韓国の電気代(08/11)  
ジェウニー さん
はんらさん
>ジェウニー1072さん


>壁に取り付けるタイプではなくて、床に置くタイプで、韓国ではこちらが一般的です。

昔、日本のお店とか、会社に置いてあったような業務用に、似てますね。

今は、日本のお店などは、天井についてるタイプが、多いけど。


>日本はエアコン代がそれほど高くはないんじゃないんでしょうか?

いえ。日本では、東日本大震災後、電気の基本料金が、ものすごくあがりましたので、高いですよ。ただ、昔より、家電が、皆、省エネタイプには、なりました。
長男が家を出て、消費電力は、ものすごく、減ったのに、電気代自体は、そんなわけで、変わりません。

一人暮らしの母は、契約電気のワット数を低くしたと言ってました。基本料が、ワット数で、かなり違うみたいです。

病気になると、料金だけでなく、待ち時間や、労力も使うし、それをかんがえれば、確かに、病気になるよりか、高くてもエアコン使ったほうが、良いと思います (2016/08/11 07:34:19 PM)

Re[4]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
ジェウニーさん

>昔、日本のお店とか、会社に置いてあったような業務用に、似てますね。

そうですね。
それをお洒落にしたような感じでしょうか。

>今は、日本のお店などは、天井についてるタイプが、多いけど。

韓国のマンションなんかも、最近は埋め込み式になっているところもあるようですが、故障した時に困るとか、買い替えができないとかの理由で、それほど人気ではないような気がします。

>いえ。日本では、東日本大震災後、電気の基本料金が、ものすごくあがりましたので、高いですよ。ただ、昔より、家電が、皆、省エネタイプには、なりました。
>長男が家を出て、消費電力は、ものすごく、減ったのに、電気代自体は、そんなわけで、変わりません。

そうですか~
エアコンを1か月使っても電気代は5000円くらいしか増えない、というようなコメントをいくつか見かけたので、すごく安いのかと思いました。
単位が違ったのかな?5万円とか?

>一人暮らしの母は、契約電気のワット数を低くしたと言ってました。基本料が、ワット数で、かなり違うみたいです。

そんな方法もあるんですね。
韓国は家族数が多いと(5人家族以上とか)割引き制度があるようです。

>病気になると、料金だけでなく、待ち時間や、労力も使うし、それをかんがえれば、確かに、病気になるよりか、高くてもエアコン使ったほうが、良いと思います

今年のような猛暑では、必需品だと思いますよね。
何とか、庶民たちにもエアコンが使えるようにしてもらいたいです~

(2016/08/11 08:43:44 PM)

Re:韓国の電気代(08/11)  
チホリン さん
はんらさん!!!
今ネット見てたら、「政府が7月から9月までの電気代を20パーセント程割引することに決定した」ってニュース見ましたよ!

http://m.news.naver.com/read.nhn?sid1=100& ;oid=437&aid=0000128249

スマホ版ですが…パソコンでも見れるでしょうか?

我が家の7月の使用量は505キロワットで、記事によると「一番お得になる」らしいんですが、それでも2万ウォン…。
リンク先で出てきた金額は14万ウォンだったので、12も14もたいして変わらないです…(T_T) もちろん安くなるのはうれしいですけど!
ちなみに6月は35000ウォン弱だったんですよ!
10万も上がるなんて…納得いかない!!!

先ほどの記事のコメント欄には

「小手先の細工で国民騙すな!
電気料金の累進課税自体を廃止しろ!」

って言ってました。
同感…(T_T) (2016/08/11 11:55:28 PM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
チホリンさん

>今ネット見てたら、「政府が7月から9月までの電気代を20パーセント程割引することに決定した」ってニュース見ましたよ!

>我が家の7月の使用量は505キロワットで、記事によると「一番お得になる」らしいんですが、それでも2万ウォン…。
>リンク先で出てきた金額は14万ウォンだったので、12も14もたいして変わらないです…(T_T) もちろん安くなるのはうれしいですけど!
>ちなみに6月は35000ウォン弱だったんですよ!
>10万も上がるなんて…納得いかない!!!

>先ほどの記事のコメント欄には

>「小手先の細工で国民騙すな!
>電気料金の累進課税自体を廃止しろ!」

>って言ってました。
>同感…(T_T)

はい、夜のニュースでも言ってました。
でもやはり、累進税が適用された上での20%引きだから、焼け石に水状態のようで、ニュースでも根本的な解決にはならない!と叫んでました。
ホント、ちょっとエアコン使っただけで10万ウォン上がるなんてひどいですよね。
浪費してるワケでもなく、健康維持のために最低限、使ってるだけなのに・・・

(2016/08/12 12:14:54 AM)

Re:韓国の電気代(08/11)  
ほしそら  さん
あぢーー、どうにかしてください。こんな猛暑が、これから続くと東京オリンピック死者が出ますね。
先週テレビで、どこかの弁護士さんが、今の電気代累進課税は憲法違反なので、裁判を起こす?起した?というニュースを見ました。tvnだったかな。
韓国も原子力発電に頼っているので、これから、難しくなります。
なんでもいいから、この熱いのやめて〜 (2016/08/12 11:55:28 AM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
ほしそらさん

>あぢーー、どうにかしてください。

立秋が過ぎた気候とは思えませんね~
冷え性の私がこれだけ暑いのだから、こりゃ相当ですわー。

>こんな猛暑が、これから続くと東京オリンピック死者が出ますね。

まさに。。。
下手に会場(特に外)に観戦しに行かないほうがいいですね。
自国でやってても、おとなしく家の中でテレビ観戦してたほうが良さそうですよ・・・

>先週テレビで、どこかの弁護士さんが、今の電気代累進課税は憲法違反なので、裁判を起こす?起した?というニュースを見ました。tvnだったかな。

おお~!
起こしてください!!
絶対、変ですよねぇ。
国会もエアコン切って、30度以上の国会議事堂の中で会議やってみたらいいと思います。

>韓国も原子力発電に頼っているので、これから、難しくなります。
>なんでもいいから、この熱いのやめて〜

電力不足も深刻なんでしょうけれど・・・
ホント、困りましたね。

(2016/08/12 03:06:17 PM)

Re:韓国の電気代(08/11)  
yanpa555  さん
>古~いエアコンは消費電力がかかる

これね〜
私もスタジオの電化製品で悩みます。
買い替えるには丈夫に使えてるし、いっそのことぶっ壊れれば考えるんだけど。。。^^

>一般世帯の平均額が1ヵ月5万ウォン

安くない?




(2016/08/13 08:43:43 AM)

Re[1]:韓国の電気代(08/11)  
はんら  さん
yanpa555さん

>これね〜
>私もスタジオの電化製品で悩みます。
>買い替えるには丈夫に使えてるし、いっそのことぶっ壊れれば考えるんだけど。。。^^

そうなんですよ~
うち、冷蔵庫を買い替えたら、電気代が1万ウォン以上も下がりました。
買い替え時が難しいです。

>>一般世帯の平均額が1ヵ月5万ウォン

>安くない?

だって韓国って時給6000ウォンですもん。
食べ物とか他の物価が高すぎるんですよ。

(2016/08/13 08:53:05 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: