CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN @ Re[1]:普通科高校㏌1960's(09/18) >たんぽぽさんへ 郡山市の普通科系公立…
たんぽぽ@ Re:普通科高校㏌1960's(09/18) 引き続きすごい調査ですね。 盛岡とかは新…
CAPTAIN @ Re[1]:普通科高校in1975(09/18) >たんぽぽさんへ いや~暇人なもので(…
たんぽぽ@ Re:普通科高校in1975(09/18) CAPTAINさん、毎度のことですがよくお調べ…
CAPTAIN @ Re[1]:福島大学の金谷川移転についてのIF(09/15) >elbe14さんへ いつもありがとうござい…
2004.08.24
XML
カテゴリ: 家族の話
私は、左利きです。
日本人の4%ぐらいが左利きって聞いたことがあるんですが、左利きの人が出現するメカニズムって、詳しくは解明されてないみたいですね。てっきり(隔世)遺伝だとばかり思ってたんですが、どうも違うようです。確かに、我が身を振り返ってみると、祖父母までの直系尊属には左利きがいなかったし、イトコならば父方母方双方に1人ずつ左利きがいますが、如何せん傍系の親族では左利き=遺伝による発生を証明するのに十分なサンプルとなりえません。
で、私の下の世代はというと、上の子はもう完全に右利きで、スプーンもペンもみんな右手で持ってますし、ボールも右手で投げます。辛うじて左利きの可能性があるのは今日で7ヶ月になる下の子で、オモチャなんかで遊ぶときも左手に持っていることが多いし、最近できるようになったハイハイも、まず左肘を前に出して進んでくるんです。
もちろん、そんな仕草だけで「左利きかも!」と考えるのは早合点だと百も承知ですが、やっぱり自分の子供だし「左利きであればいいなぁ…」という願望は、あります。左利きと遺伝とは関係ないとはいえ、親子で同じ手で字が書ける、箸が使える、なんてことになればやっぱり嬉しいし、明確な「繋がり」を感じることになると思うんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.25 00:36:16
コメント(5) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ギッチョは遺伝する?(08/24)  
slash555  さん
うちの下の子も左を使うことが多いんです。知りたいですね~左利きのメカニズムって。
最近TVで見たのですが「利き手は最初から決まっている」とか?ホントかな・・・
私の中でもどちらを使わせるかはっきりしてないんです。決まっているものは直さなくてもいいとも思うし。
CAPTAINさんは自分の親に直されなかったんですか?
私の同僚にも左利きがいますが、最初からそうだったから特別に不便(右用にできてる環境の中で)は感じなかったと言いますが。 (2004.08.25 06:53:13)

Re[1]:ギッチョは遺伝する?(08/24)  
>slash555さんへ
私は、親の矯正を拒否したらしいです(笑)>左利き
今は大抵、左利きでも不便を感じない社会になりつつありますが、それでも自動改札を通るときなんかは、少数者の悲哀を感じることがあります。
あとは、振り返ってみて不便を感じたのは、体育の授業のでの柔道の乱取りとか、スーパーのレジ打ちあたりでしょうか。
ラーメン屋でも、まれに最初っから左側にレンゲが差し込んであるドンブリを差し出されたりすることがあるんですが、お店の気遣いに感心しながらも、「余計な真似を…」と思ってしまいます。 (2004.08.26 00:42:35)

Re:ギッチョは遺伝する?(08/24)  
わたしの4歳次男は、左利きです。
幼稚園では、はさみなどは右でがんばっています。

よく、右の脳が活発になると聞きませんか?
右利きは反対ですが。

そうおもって、あんまり無理に矯正しないようにしています。

矯正されそうになったり、そうされたときに、
どのくらいのストレスになりました?
(2004.08.30 16:18:56)

Re[1]:ギッチョは遺伝する?(08/24)  
>ぽん2おのぶさんへ
こちらでもコメント、どうもです。
ハサミは左手では上手く切れないから、どうしても右手になってしまいますよね。私も右で切ってます。

ストレスですかぁ… 親は早くから諦めてましたが、学校ではどうしても感じてしまいました。
特に3年生からスタートしたそろばんと書道。あとは中学・高校でやらざるを得なかった柔道ですか。これらは教える側の問題もあるんでしょうが、左利きには不利な科目ですよね。
おかげで、日本の伝統文化には潜在的な嫌悪感を持つヒネクレ者になってしまいました(苦笑) (2004.08.31 00:15:44)

Re[2]:ギッチョは遺伝する?(08/24)  
>ぽん2おのぶさんへ
コメント、追加です。
そんな訳で、息子さんも、学校に限らず集団生活の中で、左利きであることのハンディを背負う機会があると思うんです。
そんな時、家族の方が味方になってあげれば… と思います。参考にならないとは思いますが、私は<A href=" http://plaza.rakuten.co.jp/captain4158/diary/200201160000/" ;>こんな事例</A>で励まされました。
息子さんの健やかな成長を、期待しております。 (2004.08.31 00:24:19)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: