ご訪問が遅れてスミマセンでした。
韓流ブームも去ったのでしょうか?
この映画を見に来ていたのはいわゆる韓流オバちゃんではなく、映画好きという感じの方たちでした。
面白い映画をキャッチするアンテナを張っている人たちなんでしょうね。

リメイクも気になりますが、これまでもオリジナルを超えたものって少ないですよね。 (2009.07.27 23:46:53)

Nice One!!

Nice One!!

PR

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09

Comments

びー。 @ Re:久しぶりぃ〜(09/01) おかえりなさいませ? なんか違うな。別荘…
みえこ55 @ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) お久しぶりです〜^o^ ブログにコメントを…
rose_chocolat @ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) kaoritalyさん コメントありがとうござい…
kaoritaly @ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) ご無沙汰してます。 ベスト10の映画、…
rose_chocolat @ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) みえこ55さん こちらこそレス遅くなりす…
2009.05.06
XML
カテゴリ: 韓国映画

原題: THE CHASER

監督・脚本 : ナ・ホンジン

出演 : キム・ユンソク 、 ハ・ジョンウ 、 ソ・ヨンヒ 、 キム・ユジョン 、 チョン・インギ 、 チェ・ジョンウ


鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎


公式サイトはこちら。




<Story>


街では連続猟奇殺人事件が起こっている頃、元刑事でデリヘノレ嬢の斡旋を生業としているジュンホ(キム・ユンソク)は、彼の元から行方をくらませた2人の女の行方を探っていた。
その手がかりを握る男を見つけるも、探りを入れさせたデリヘノレ嬢ミジン(ソ・ヨンヒ)も失踪。
だが偶然ジュンホは疑惑の人物ヨンミン(ハ・ジョンウ)を見つけ、捕獲する。
すると警察でヨンミンはとんでもない告白を始めた。「女たちは自分が殺した。そして最後の女はまだ生きている」と――

チェイサー - goo 映画
チェイサー - goo 映画





<感想>

本当に久しぶりの韓国映画です。 自分の日記を見たら昨年はたったの4本しか鑑賞していませんでした。 9月の 『ファン・ジニ』 以来。
本当は韓国映画好きなのですが、最近は日本公開の本数も減りましたし、また自分でも吟味して観に行くようになってしまいました。 そのせいかあまり大きくハズレもないのですが。
正直これは知っている俳優さんがあまりいないのと、あとR-15ということで結構迷ったのですが、お友達の評価もよいので試しに鑑賞してみることにしました。




10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、韓国で“殺人機械”と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョルの事件をベースにした映画。
全体的に画面が暗いせいもあるのだけど、冒頭から不穏な空気が漂っている。 そして予想通り残虐なシーンの連続。
う・・・。 血が苦手な自分がよく観てるな(苦笑
出てくる女の子すべてがいなくなる。 犯人は本当に一見して「普通に見える男」。 だけどその内側に巣くっているコンプレックスが、女性に対しての残忍な行動に向かっていく。
今も昔も、性的コンプレックスが一番弱いものに向かう。 被害者には何も罪はないのに。 憤りを禁じ得ない。


元刑事、そして今はデリヘノレを経営しているジュンホ。 自分の店で抱えている女の子たちが次々と姿を消していく。
彼は最初はいい加減なんだけど、だんだんことの次第がわかるにつれてこの事件に深く関わっていく。
元刑事なんで、捜査の勘っていうのがまだ残っているんでしょうね。
この映画に出てくる警察がとにかくダメダメに描かれてる。 初動捜査の失敗以外の何物でもなく、尋問の様子も観ているこちらが思わず笑ってしまうほどの間が抜けた感じになっている。 こんな警察じゃ頼りにならないから、じゃあ自分で調べるっていう動機付けには十分すぎるくらい(笑




チェイサー
(C) 2008 BIG HOUSE / VANTAGE HOLDINGS. All Rights Reserved.





すぐそこに犯人の息遣いが聞こえてきて、手が届きそうなのにそう簡単には届かないところはもどかしく、この映画の見所でもある。
そして犯人の残虐性。 ヨンミンを演じるハ・ジョンウはそれこそ普通にしていれば「虫も殺さぬほど」穏やかに見える。 だが凶行を決意したときの豹変ぶりは凄まじく、普段が穏やかであるが故にそのギャップを観客に植え付けていく。 自分がどうしたら罪を逃れられるのかを考えているあたり、のほほんと見えるようで策士というのを感じさせ、憎たらしさを増幅させている。


最後の、雑貨屋さんでのことまでもが果たして実話なのかどうかはわからない。 だがこの場面が、この映画の残酷さをさらに深め、観客は犯人を追い詰めていったジュンホの心情により近づくことができる。
彼は決してスマートなタイプではないけれど、観ている方はその執念にほだされてしまう。
ミジンの娘の勘のよさはおそらく脚色だろうけど、その無邪気さがより一層悲しみを引き立てている。
風俗嬢が危ない目に遭うのはそう珍しくない話だけに、ただその仕事をしていたからという理由で犠牲になった方々は本当にお気の毒です。


ハリウッドでレオ様がこれをリメイクすることが決定したそうですが、どうかこの研ぎ澄まされた持ち味を消さないで! とお願いしたくなるくらいの良作だったと思います。




**********************************




今日の評価 : ★★★★☆




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.23 17:57:06
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


凄い映画でした  
にゃむばなな さん
この犯人は映画史に残る殺人鬼ですよ。
普通の表情をしていながら、あんな残虐なことを行えてしまう恐ろしさ。
特に雑貨屋の惨劇のあとの水槽。
あれはちょっとビビリましたよ。 (2009.05.09 12:11:03)

こんにちは~  
なぎさ さん
私もここしばらく韓国映画から遠ざかってました。
去年は劇場で『宿命』というのを観ましたが、これがダメダメで・・・こんなんじゃ韓国映画はもぉいいやってなってたところへ本作でした。

警察の怠慢に怒ったこの監督さんがこの映画化に踏み切ったとか。
ほんと、観ていてムカムカするほど警察の捜査が後手後手でしたよね。
その極めつけがヨンミンの釈放でした。

3分の2は実際の事件とリンクしているらしいのですが、それにしても恐ろしい映画でした。
それでも、こんな作品を見せてくれるのなら韓国映画これからも観たいと思わせてくれました。 (2009.05.09 17:39:49)

にゃむばななさん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

>この犯人は映画史に残る殺人鬼ですよ。
>普通の表情をしていながら、あんな残虐なことを行えてしまう恐ろしさ。

何か凄いもの見ちゃったって感じですよねえ。。。
本当に温和な感じだけに恐ろしい。
普通の人と猟奇殺人鬼の区別がつかないですよ。

>特に雑貨屋の惨劇のあとの水槽。
>あれはちょっとビビリましたよ。
-----
あれもきっと彼のコンプレックスだったんでしょうね。女性に対しての。
(2009.05.09 18:22:43)

なぎささん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

『宿命』は未見ですがダメですか。。。 去年は『シークレット・サンシャイン』はmyランキング4位に入れました。あと『ファン・ジニ』も好きですね。

この警察は本当に無能の集団でした。あり得ない尋問の仕方、裏を取ればヨンミンが犯人だってすぐにわかるのに。殺されなくていい人が死んでしまうのは警察の責任ですね。

本当に久しぶりに骨のある韓国映画でした。観てよかったです!!
(2009.05.09 18:27:29)

rose_chocolatさん☆  
mig さん
こんにちは~
TBは入らなくなっちゃったんですね、ゴメンナサイ。なんでかなぁ?

コチラの作品、わたしも韓国映画久々だったけど
噂通りやっぱり強烈な印象でしたね、
最後の商店での出来事は本当に悪夢。
あれが現実だったらますますびっくり、、、、
釈放されなければとなおさら思っちゃいますよね、
それに2003年の事件だなんてつい最近。
本当に震撼!させる事件の映画化
ハリウッド、やらなきゃいいのにー^^; (2009.05.10 10:38:42)

migさん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

>TBは入らなくなっちゃったんですね、ゴメンナサイ。なんでかなぁ?

いえいえmigさんのせいじゃないです~
最近gooさん、livedoorさんとのTBの相性がよくないんですよねえ。

>最後の商店での出来事は本当に悪夢。
>あれが現実だったらますますびっくり、、、、

あの雑貨店は脚色みたいですが、シャレになってないですよね。 ホント恐怖。

>本当に震撼!させる事件の映画化
>ハリウッド、やらなきゃいいのにー^^;
-----
絶対ハリウッドでこの味出すのは無理だと思うんですが。。。
(2009.05.10 13:22:42)

Re:『チェイサー』 (2008) / 韓国(05/06)  
たかひょ さん
携帯の電波が立たない絶望感といったら・・・。
「コンドーム取ってきます」と言って外に出ようとしたら頑丈な鍵!!
ミジン、風邪で寝込んでたのねぇ・・・、可哀相っす。 (2009.05.10 14:11:02)

たかひょさん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~
もしかしてTB入らないですかね? 最近各方面にご迷惑おかけしてます。今度URLおいてって下さいね。

携帯の電波ってわざと遮断してるんですかね?
それも怖い。
そもそもジュンホがミジンを無理矢理呼ばなかったらこんなことにはならなかったんだよね。。。 
(2009.05.10 17:46:46)

こんばんは。  
ジョー さん
こちらにもTBできない?
スミマセンが気を悪くなさらずに
これからもよろしくお願いします。

>10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、韓国で“殺人機械”と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョルの事件をベースにした映画。

実話をベースにしたとは知っていましたが、21人も殺しているんですか。空恐ろしいですね。
でも、この映画、

>ハリウッドでレオ様がこれをリメイクすることが決定したそうですが、どうかこの研ぎ澄まされた持ち味を消さないで!

まったくそのとおり。「インファナル・アフェア」の二の舞にならないよう、みんなで目を光らせておきましょう。 (2009.05.10 19:16:19)

ジョーさん  
rose_chocolat  さん
こんばんは~
やっぱTBダメみたいです~。 すみませーん。

21人も素知らぬ顔で殺しちゃうって恐ろしい。 この映画のヨンミンもビジュアルは「いい人」ですもんね。
わからないところが怖い。

ヘンなリメイクしたらみんなで怒りましょうね(笑
(2009.05.10 20:19:20)

gooへのTB  
バラサ☆バラサ さん
デリヘルがNGワードのようです。デリヘノレと書き換えたらTBできました。

映画は、久しぶりに嫌な映画を観られて、相当満足しています。 (2009.05.11 01:27:52)

Re:『チェイサー』  
びー。  さん
韓国ドラマはあるけど映画は個人的にまだ観たことがないんですが、この映画は先日予告番組を観ていて、すごく惹かれました。怖いというか残酷そうだけど、すごく興味がある一本です。

多くの立候補者の中からレオ様が高額で射止めたとかナンとか…彼にとっても大いに飛躍できるかどうかの大挑戦の一作になりそうですね。 (2009.05.14 15:07:27)

バラサ☆バラサさん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

>gooへのTB
>デリヘルがNGワードのようです。デリヘノレと書き換えたらTBできました。

ありがとうございます。デリヘノレって何かかわいいですね(笑

>映画は、久しぶりに嫌な映画を観られて、相当満足しています。
-----
嫌なのがお好きなんですか(笑
確かに、後味悪いね。
(2009.05.14 15:48:04)

びー。さん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

>韓国ドラマはあるけど映画は個人的にまだ観たことがないんですが、この映画は先日予告番組を観ていて、すごく惹かれました。怖いというか残酷そうだけど、すごく興味がある一本です。

韓国ものは玉石混交なんですが、これは久しぶりに骨太な映画って感じがしました。残虐ですけどね。

>多くの立候補者の中からレオ様が高額で射止めたとかナンとか…彼にとっても大いに飛躍できるかどうかの大挑戦の一作になりそうですね。
-----
この映画が凄味があっただけに、シャープさを残してリメイクしていただきたいです。
(2009.05.14 15:50:11)

こんばんは^^  
今月やっと1本目の映画感想です(笑)
春はどうも調子がイマイチで(^_^;)

>どうかこの研ぎ澄まされた持ち味を消さないで!

ほんと!同感!インファナルアフェアーをディパーテッドみたいにはしないで!と思います(笑)

手が届きそうなのに届かない、確かにそのもどかしさが、この映画の見どころでもありましたよね。
殺人鬼は、一見物静かな普通の青年に見えるだけに、豹変ぶりは恐ろしかったです(T.T)
  (2009.05.18 00:54:11)

ひろちゃん★510さん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

お身体、お疲れ気味なのでしょうか。お大事になさってくださいね。

>ほんと!同感!インファナルアフェアーをディパーテッドみたいにはしないで!と思います(笑)

みなさんそう仰せですよね。どうも持ち味がそがれそうな気がしてね。。。

>手が届きそうなのに届かない、確かにそのもどかしさが、この映画の見どころでもありましたよね。
>殺人鬼は、一見物静かな普通の青年に見えるだけに、豹変ぶりは恐ろしかったです(T.T) 
-----
俯瞰してみるときっと、捜査の穴があって、手が届かなく見えるんでしょうね、その視点も面白かった。
普通の人間と区別がつかない異常者は、リアルで起こっていることですよね。「あのいい人が! 信じられない」はしょっちゅうです。
(2009.05.20 07:59:26)

雑貨屋さん  
まてぃ さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
最後の雑貨屋さんの場面は、警察がヨンミンを釈放しなければ起こらなかった惨劇だけに、辛いものがありますよね。
ハリウッドでのリメイクは、期待せずに待ってます。(笑)
(2009.05.30 21:34:31)

まてぃさん  
rose_chocolat  さん
こんばんは~

>最後の雑貨屋さんの場面は、警察がヨンミンを釈放しなければ起こらなかった惨劇だけに、辛いものがありますよね。

あの場面はどうやらフィクションらしいのですが、やっぱり胸が痛みます。

>ハリウッドでのリメイクは、期待せずに待ってます。(笑)
-----
そうですね。 そこそこよかったら御の字くらいのつもりで。。。
(2009.05.30 22:32:35)

こんばんは!  
なな さん
怒りともどかしさと恐怖と絶望感と・・・
いろいろな負のパワーがぎっしりと詰まった作品でしたね。
でも,ほんと久々に韓国映画の大傑作を観た気がしました。
最近の作品では「シークレット・サンシャイン」以来かな。
・・・あれとは全然雰囲気もジャンルも違う作品だけど。

雑貨屋のあの場面・・・あれは事実じゃないでしょうねぇ。
あんな不運,ありえませんもの。
警察が実際に逮捕後に取り逃したりしたのは事実らしいですが。

(2009.06.17 00:46:56)

ななさん  
rose_chocolat  さん
こんばんは~

>いろいろな負のパワーがぎっしりと詰まった

無理やりにハッピーエンドとか、ほんわか系に持って行く映画が多い中、こうして遠慮なく本当の人間を描いている映画って、逆に素晴らしく見えるんですよね。

>でも,ほんと久々に韓国映画の大傑作を観た気がしました。
>最近の作品では「シークレット・サンシャイン」以来かな。

ああ、私もまさにそうでした。 骨があってずっしりと観客に訴えてる。 韓国映画の醍醐味でした。

>雑貨屋のあの場面・・・あれは事実じゃないでしょうねぇ。
-----
あれはさすがにフィクションだそうです。
あそこでもし女刑事が踏み込んだとしても、彼女もまたミイラになってそうにも思えるんですよね。
(2009.06.17 23:26:59)

こんにちは♪  
ミチ さん

ミチさん  
rose_chocolat  さん
こんにちは~

>ご訪問が遅れてスミマセンでした。

いえいえ、お忙しい中ありがとうございます。

>韓流ブームも去ったのでしょうか?
>この映画を見に来ていたのはいわゆる韓流オバちゃんではなく、映画好きという感じの方たちでした。
>面白い映画をキャッチするアンテナを張っている人たちなんでしょうね。

去ると言うよりは、定着したように思います。
それぞれ、棲みわけができてきたようにも感じます。
韓流のいいとこどり・・・って感じで、好みに応じて鑑賞するスタイルになってきたのでは? でもいいことですね。

>リメイクも気になりますが、これまでもオリジナルを超えたものって少ないですよね。
-----
確かに(笑) お手並み拝見です^^
(2009.07.28 10:44:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: