うきよの月 0
全13件 (13件中 1-13件目)
1
言わずと知れた「ゆるキャン△」アニメのサウンドトラック。2枚組になっております。ワタシにしては珍しくアニメのサウンドトラック買った類。というのも、そもそも「ゆるキャン△」アニメは数周「画面を見ずにBGにしていた」という事情があるんですよね。……正直、ちゃんと通しでアニメの映像見たのはそんなに回数ないのですわ。アマプラで見られたせいもあるか、ともかくだらだら流しっぱなしでも心地よいので、ひたすら流しているだけ、そんで原作買って話は見た気になっていたという。いいのかそれで?と、いうくらい音楽が癒やし系だったんですよ……いつ何度聞いても邪魔にならない……同じ繰り返しに感じるとしても「ま、いっか」。でまあ、2枚組だしドラマついてるしー、ということで購入した次第。ディスク:1 1. ゆるキャン△のテーマ 2. オリジナルドラマ その1 3. SHINY DAYS (TV SIZE) 4. オリジナルドラマ その2 5. キャンプ場のテーマ~本栖湖~ 6. 野クルの時間 7. ソロキャン△のすすめ 8. ゆるやかな時間 9. オリジナルドラマ その3 10. キャンプ場のテーマ~麓~ 11. おしゃべりとマグカップ 12. ごーいんぐマイウェイ 13. 夜明けの深呼吸 14. ワクパラ! 15. オリジナルドラマ その4 16. キャンプ場のテーマ~高ボッチ、イーストウッド~ 17. 野クルの時間 18. ごーいんぐユアウェイ 19. ゆるりの掟 20. たじたじのた 21. オリジナルドラマ その5 22. ふゆびより (弾きがたりver.)ディスク:2 1. オリジナルドラマ その6 2. キャンプ場のテーマ~四尾連湖~ 3. キャンプ行こうよ! 4. 富士川賛歌 5. ストレンジブルー 6. 野クルの時間 7. へろりんぱ 8. オリジナルドラマ その7 9. キャンプ場のテーマ~陣馬形山~ 10. 踊ろよフォークダンス 11. うんちくかんちく 12. リトルクルーズ 13. ハテナノナ? 14. オリジナルドラマ その8 15. キャンプ場のテーマ~朝霧高原~ 16. オリジナルドラマ その9 17. ふゆびより (TV SIZE) 18. ため息ひとつ 19. でこぼこんぐ 20. ドッタンバッタン 21. ハプニングー 22. どろどろばあ 23. 南国ファンタジー 24. 万歳山頂 25. キャンピングinボッシブル 26. なでしこはかく語りき 27. しまりん団子のテーマいやー9つもなでしことリンちゃんの会話が入ってれば楽しいわい。
2020.02.01
コメント(0)
グリムスパンキーの生きのいい2枚目。いや何というか、前の彼女等の感想でも書いたかもしれんけど、こういうコトバを女子が真っ直ぐ歌いながらいかしたスカートで力強くギターも弾く時代になってまじ良かったざんすよー。松尾レミの声はかなりクセのあるものなんだけど、面白いくらいに聴いていて煩くないんだよなー。何でや。1. NEXT ONE2. 怒りをくれよ3. 闇に目を凝らせば4. grand port5. 時代のヒーロー6. 話をしよう7. NIGHT LAN DOT8. いざメキシコへ9. 風に唄えば10. ワイルド・サイドを行けしかし今更の様に歌詞カード見たら、これ見た限りでは男性バンドと思ってしまったろーなー。でも歌詞かいてるのは松尾レミで、また彼女がうたうから格好いいというのがええのぅ。ということで更に今更のようにウィキ見たら、「バンプやアジカンに影響受けた世代」だったことにびっくりというか、世代ぃぃぃぃぃぃぃ! でもその一方で「日本語歌詞」であることにこだわってるのは嬉しいどすー。それにしても10.の格好良さはたまんねえ。戦闘的バンドばんざい。日和らないで欲しいざんすよ。
2020.01.07
コメント(0)
昨日に引き続き一曲下ろしのもの。まあ↓を見ればおわかりのようにヒロアカの前の期のEDに使われたものですねー。なおワタシはこの方が歌っているということも、この方が役者だということも知りませんでしたー。もしくは「どっかで名前は聞いたことある~」程度の。なのでまあ純粋に曲と歌が良かったんですねー。最近のアニメのOP・EDはそういうのがあるから嬉しい。んで、アニメのだからこそ「歌詞が聞こえる」という点が大きいんだよな……昨今の音楽の「歌詞の聞こえ無さ」になかなか新しいものが耳に入ってこない身としては、「歌詞が聞こえる」曲が出てくるのはとってもありがたい。つか、ヒロアカはいつも選曲がいいよ……最初のポルノの「THE DAY」はちゃんとCD買ってるんだから。あ、それはまた後に。
2019.12.21
コメント(0)
カテゴリ的にはアニメの~かもしれないけど、「入れ直し」ということで絡めてみるwwwアマゾンで曲だけ買ったものなんだけど、パソ変えた時にデータがやっぱり飛んでいたので、さっき下ろし直したものwいやアマゾンはミュージックプレイヤーがあるんだけど、……使いづらいんだってば!ワタシはもう曲一覧がざーーーーーーーーーーーーっと並んでるとこからピックアップするのが好きなんで、それがしづらい作りだとどうもなあ。あれはあれで便利よ、何たって音楽無料が多い。まあこれで聴いて「やっぱり円盤欲しい」という場合は買うんだろうし。で、これの様に、一度パソから消えたデータを、まあアマゾンがある以上は入れ直しできるってのはありがたいわな。タイトルでも画像でも判るとおり「SSSS.GRIDMAN」の主題歌どすー♬いやーあの年の前半は個人的にアニメが豊作でしてねえ。まぢでこれは毎週楽しみにしてましたのだ。で、特にこのOPは画像と歌が実によく合っておりましたなあ。歌い方も何か楽しくわくわくする様なものだったし、歌詞も「目を覚ませ僕等の世界が何者かに侵略されてるぞ!」「これは訓練でもリハーサルでもない」「とりあえず同盟を結ぼうか」「君を退屈から救いに来たんだ」オタ心をくすぐる言葉が並びまくっていたなー。リアルタイムの十代がどうか判らないけど、とりゃず昔の円谷特撮好きだったりわくわくさせられたおばはんにも実にクる曲でございましたわー。あ、また見たくなってきた。こういう時アマプラありがとうだわさ。
2019.12.20
コメント(0)
ドロスさんのアレクドの次だったっけ?……のアルバム。何だかんだ言ってこのひとたち着々と出してたりするので「うーんどれだっけ」という時がw1 ムーンソング2 Kaiju3 Girl A4 Claw5 O26 Feel like7 Aoyama8 Nawe, Nawe9 Buzz Off!10 クソッタレな貴様らへ11 Swan12 I want u to love me13 今まで君が泣いた分取り戻そう14 NEW WALL15 (隠しトラック)聴けばやっぱりええのぅ、となるドロスさんのサウンド。突出したものがあんまり無いんだけど、実のとこ強調した曲とそうでない曲の差はそう無いんだよな。ずーっと流していても気楽でいられるというか。んでもって面白いことに、だんだん日本語詞も増えてきているということなんだよなー。hydeさんと逆というか。英詞が普通だった人々にとっては日本語詞が開拓できる場所なのなあ、と思ったりだな。まあ川上氏は結構ブログとかでライナーノート書いたりしてくれてるから、思い立ったら読んでみればいいと言えばそーなんだけど。ただ日本語なのに日本語になかなか一瞬聞こえないとこがリズム感の違いなのかと思ったりだな。4.のサビとか。その一方で3.みたいに明らかに日本語だから効くサビもあったりだな。まあ何だかんだで今どきのバンドとして聞き続けられる希有なものなので大事にせんと。
2019.12.16
コメント(0)
全然最近の曲に効かなくなってるアンテナが珍しくキャッチしたグリムスパンキー。どこで知ったのは不明だけど…… むむむむむむむむ。何と言っても「歌詞がちゃんと聞こえる」というのはでかい。……最近の曲をキャッチできないのは歌詞が聞こえない、というのでかいんだよー。1 焦燥2 サンライズジャーニー3 褒めろよ4 MIDNIGHT CIRCUS5 踊りに行こうぜ6 夜が明けたら7 さよなら僕の町8 WONDER ALONE9 ロルカ10 大人になったら11 リアル鬼ごっこいや何というか、フツーにヴォーカルの彼女(名前を覚える気が無いのかおい)が割とガーリーな格好で足踏ん張ってがんがんのギター弾きながらこの声でユニセックスな曲を歌い上げてるのがたまらん、と思ったんだよな。覚えて歌うというタイプではないけど、ずっと流しておいても苦にならない音の心地よさもあるし。で歌詞カード改めて見ると、やっぱり何というか、つぉい。全体的に力がみなぎってるんだよな。何かどっかの大陸を旅してる感、ええのぅ。
2019.12.12
コメント(0)
VAMPS。……割と買って放っておいたので改めて聞いてみる、も兼ねてwwww一応hydeさんというアーティストはずっと好きなんで、何はともあれ音源はキープしておくという癖が。1 REINCARNATION2 ZERO3 LIPS 4 WORLD'S END5 EVIL6 GHOST7 VAMPIRE'S LOVE8 DAMNED9 GET AWAY10 REPLAY11 BLOODSUCKERS12 THE JOLLY ROGER13 INSIDE MYSELF今更のようにKAZさんの曲って結構好みかもなあ、と思うざんすよ。hydeさんの曲は何とゆーかゴリゴリになりやすい(8.とか)んで、個人的には緩衝材になってくれるというか、1.のインストとか純粋にいい曲だなーと思ったり。それにしてもまあのびのびとダークに自由に楽しく破壊とかの世界を歌ってくださる!ラルクさんの方では書けなくなったんだろー世界がばきばきに英詞で出てくるんだよなー。……いやー、昔の不吉な歌詞が大好きだった側としてはですねwwwwただしそこに英語解読というワンクッションが必要というのがちょっと何ですが!一応ざっくり読めはする程度に英語はキープしておいてよかったと色々な場面で思うよ。ええ、昔っから、それこそ高校の英語科の時代から、「何となく長文をふんいきで訳す」のだけは何とかしてましたしー。話せないけど!比較するのがいいのか判らないけど、明らかに現在のラルクさんの音よりはこっちの方が好みだわさ。で、kenちゃんsakuraのS.O.A.Pも幾つか持ってはいるけど、聞き通せなかったところをみると、結局はhydeさんなんだな(ゴリゴリなのは除く)。ところでこれは輸入盤扱いのほうで入手したんだけど、何でWMPでかける時に「World's End」のタイトルが「AHEAD」なんだろ?
2019.12.10
コメント(0)
珍しくドロス同様近年のバンド。……白状します。彼等とKANA-BOONも何もごちゃまぜになってました。……いや、正直あまりこの辺り聞き分けがもうできなくなってる悲しさ……1 mist...2 Mr.ファントム3 瓢箪山の駅員さん4 逆恨み小僧5 この季節に僕が唄う歌6 机上の空論に意味を為すまあ要するに、2.がラジオか何かで聞いて、れいい曲だなーと思ったから購入したざんすよ。なのですがやっぱり「詞が聞こえてこない」んですね。音が凝ってるのは判るんだけど。しかしいつからなのかなあ、凝った音のギターバンドが書き言葉とか文語混ぜた的な曲作る様になったのは。んで、声が「普通の延長」的な。90年代にロッキンオンジャパンで持ち上げられてた様な感じのバンドが増殖したんかな、と思ってしまうんですが。んで、その辺りには当時興味が無かった訳だから、……まあ、当然と言えば当然なんだろな。マンガの「ロッキンユー!」続編「ロッキンニュー!」で出てくる様なバンドというか。あのマンガは好きなんだけど、ううううむ。主張してるんだろうなーとは思うんだけど、コトバを聞いて欲しいという姿勢がおばはんには判らなくなっているってことかなあ、としみじみ思うのであった。受け取る方に相応の努力が必要ってか。
2019.12.04
コメント(0)
復活じぐぞの2枚目……というかミニアルバム。前のツアーでやった「新曲」が入りまくっていたので聞きやすかったという。……のだが、やはり「それでも多少大人になったのね」感があるので次はどうかな? と思った次第。実際のとこ、その次のフルアルバムを殆ど聞いていないという。おい。1. 衝動2. BPM3653. STOP!4. Dancing in the Chains5. To Get Her6. 残響とはいえ2.のBPM365というタイトルのセンスとかやっぱり好きだし、きっとライヴに行ったらノるんだと思うんだけどね。がーっと流していて嫌いな曲がある訳ではない。けど「ずっと流していられるロック」になってしまった時点で、こっちの心臓をかきむしる様な要素はやっぱり薄らいでしまったのだと思うと寂しく思うのだよな。10年というのはやっぱりでかいね。6.はその中でもまだその片鱗があるんだけど。……もしかして、sakuraのスネアの音がカンカンしなくなったというのも大きいのかなあ。落ち着いてしまったというのも。相変わらず手数多くて上手いんだけど。復活前じぐぞより低く感じるんだよなあ。全体的に。あのギリギリまでヘッド張ったようなスネアが好きだったんだけど。つかそういうスネアだから好きだったのかもしれないけど。
2019.11.28
コメント(0)
ドロスの大ブレイク。なのかな?ともかくタイアップだらけのアルバムどす。実際それだけいい曲が多いし。ただし歌詞の内容はちゃんと聞く「だけ」では判らないというこのバンド。だから声とメロディと演奏にも魅力があるわけで。とりゃずノーパソからこっちのパソにうつしてスピーカありで聞いてみると、今更の様にドラムの手数多いな! きっとそのあたりも気に入った理由に入るぞ!手数の多さはドラマーの自信と自己主張/表現の強さと前のめり性も秘めてるからなー。ギターのぎゃんぎゃんも同様。1 ワタリドリ2 Boo!3 ワンテンポ遅れたMonster ain't dead4 Famous Day5 Adventure6 can't explain7 Buzz Off (Interlude)8 Oblivion9 Leaving Grapefruits10 Dracula La11 Droshky!12 Dog 313 Run Away14 Coming Summerたとえば4.の英語詞の部分、「訳詞」はこんなん。この何とも言えない目の据わった表情で言われる様な歌詞がたまんないんす。「訳詞」が川上氏の偽名であるのが笑えるw あえて距離出してるフリしているのが何というか。まあ基本的に英語で考えて後で訳詞作ったんだとは思うけどね。それができるから裏山。11.はつい曲調と全部英語詞なんで流してしまうけど、実際歌ってるのはこういう内容だからあなどれない。ライヴだったらノリまくるのは間違い無い。行かないけど。「~にしてやる」的なとこが川上氏ええんだよな。不敵感ハンパねえ。赤文字なのはまーともかく日本語詞ですぐに判るという部分もあるわな。あとは声。川上氏音域広いからなー。カラオケで歌ってみるともろ判る。だから攻略し甲斐があるんだけど。こんだけ上から下まで使ってるのワタシの聞く範疇ではhydeさんくらいだわさ。で、声質がまたワタシの好みの、微妙に何か混じった感のあるものだというのがあるんだよな。例えばラクリマのTAKAさんを「黄金のトランペット」と評したけど、つまりは混じりっけを感じない真っ直ぐな声が光ってるくらいの~という感じだった訳。だけどそーいう声は基本的には趣味ではないのね。洋楽もどーもそういう声が多かったのであまり聞かなかったんだけどな。演奏も。上手すぎると聞けない、みたいな。そういうとこが日本のアイドルとか好き、というあの嗜好と重なるのかもしれないけど。不完全の美とか、成長中を見る楽しさとか。ちなみにこのひと、何故か日本語詞は弱気な部分がクローズアップされているのが面白いw13.はそういうとこと、このひとのファルセット混じりな音の揺れがええのだ。あ、1.はカラオケ行くと最近は必ず歌う類いす。腹から声出せるから気持ちいい。4.はいつも挑戦しながらだわ。英語のうたで、家で練習した上でもついていくギリギリのラインなのだ。
2019.11.27
コメント(0)
高野哲がピアノとドラムで組んだ「ベース無しユニット」ジュンジュラの最初のアルバム。2枚目とどうやら一緒に買ってるから、情報がよっぽど入ってこなかったとみえる……ラジオ聞かなくなってネット中心になると、本当に音楽って自分から取りに行くのが難しいもんだなーと思うんだよな。しかし案外聞いていなかったんだな、と今更聞き返して。で、nilより好みだったりするw1. Goo Girl2. 不自由の女神3. Roly Poly4. 2 Strangers (deepinside mix)5. Epic6. 僕らは試した7. 深く潜れ8. 少年兵9. あなたの子供10. 生きてる実感さ11. 偶然です12. My Funny Car (deepinside version)哲はここではヴォーカルとギターと曲作り。まあ彼は本職が歌だからギターはさほどぎゃんぎゃんさせなくて、メロディと歌が非常によく響くという意味でこのユニットはnilよりワタシよりは好みなんだよなー。ピアノとドラムが激しいのは好きだしねー。ギターはノイジーな部分がさすがにもう苦しい時が多くて。だからまあ、真剣に聞いてもいいし、だらだら流しておいてもいいというのがいい。8.はポエトリーリーディング。しびあなこと言っております。個人的ベストは4.。まあ何つかこのひとの歌詞はふらっと心に刺さるフレーズつけてくれるんだけど、「二人で世界に立ち向かっていく」かな。ここでは。歌詞カード見るとやっぱりどれも何というか、クるものありますよ。何かを隠している様な書き方の歌詞というのが基本的に好きなんだけど、このひとはそれ+泣きの入る乾いた声とか矛盾の塊の様な部分がですねえ。しかしまあ、ずっとロックでいるというのはやっぱり凄いなあと思ってしまうのですよ。
2019.10.30
コメント(0)
ZIGZOの復活した時のアルバムどす。何はともあれ高野哲やSAKURAこのバンドであることは嬉しかっただすなー。ということで一度ライヴも行ったんですが、音響がもう身体に()1. Day By Day 2. アドレナリン ドライブ 3. I Cult You 4. Super Charger Star 5. Medicine Man 6. 炎は青く揺れる 7. Beyond The Moment 8. ぶらつく天使 9. I 'm in Love 10. トロイメライ 11. Hello, I Love You 12. MADAMADAとにかくライヴで聴いた時の曲がやっぱりよかったということかなー。個人的ベストは3.sakuraの手数が減ったなー、というのが聴いたダイレクトな印象だったのさ。いや、実際には手数多いのかもしれないけど、そう聞こえないというのが。高野のヴォーカルが前に出てるのは嬉しいけど、sakuraの「ほんのちょっと微妙に前ノリになることで人を引っ張っていってしまう」ドラムに安定感がついてしまったことで、ワタシの好きだったあの切羽詰まり系の感覚が良くも悪くも変わってしまったんだなー、と思ってしまう訳ですよ。あとギターがnilとかその他活動の流れのそれになってしまったよなー、とか。RYO・DENコンビはどうなのと言われれば「ごめん!」なんだけど、高野哲の歌詞と曲とうたとSAKURAのドラム、それと「皆仲いいなー」が最初にできた頃に楽しかったバンドだったので、な。とはいえ、哲の歌詞が多少技巧に走りすぎてる感があるので、大半の曲にRYOちゃんが歌詞に加わったことでストレートさが入ったのか、とも思うんだよな。一番好きな3.はAメロはもろ言葉遊び系なんだけど、サビの「ロックンロールが君の腰に腕を回して抱き寄せるように」というフレーズは音楽と身体の感覚をもろ表していて好きなんだよなー。これがRYOちゃんから出たのか哲から出たのかは謎だが。「相変わらず愛は亜流のまま」という謎の言葉は哲だよな、と思うけど。4.はタイトルではすぐには判らないけど東日本大震災あとの東北応援歌です。はい。いい曲でっせ。1.と9.が哲単品の歌詞なんだけど、やっぱり技巧に走ってるなという感があるから、ともかく言葉を掛けるんだよ。英語混じり空耳アワー+韻踏みが激しい。まあこれはドロス川上にも言えるから、ワタシがそういうの好きだ、というのもあるけどwwwww曽田正人の「change!」がMCバトルは歌垣だ、歌合だ、という主張があったけど、それにも通じるのが哲はずーっとやってるんだよな。ロックの歌詞で。考えてみればそれはコトバ感覚がそーとー敏感ってことなんですがね。そら、あの「ひまわり」が地下鉄での飛び込み自殺を歌ったものと「気付かせない」男だよ全く。しかしあまり聴けなく(聴かなく)なったのは、やっぱり「BGMにしづらい」中身のぎゅうぎゅうさがあるからだと思うぞ。そして音楽を音楽のためだけに聴くにはなかなか時間が取れなくなっているという事実なんだよな……
2019.10.26
コメント(0)
ドロスどす。ここ近年出たもので、珍しく好きになったバンドだなー。きっかけは「ワタリドリ」だったかもしれないけど、実際のとここっちのアルバムの曲の方が好きだったりする。改名する前の奴ね。ちなみにワタシが持ってるのはこっちの旧版のほう。しかしその名前変更関連の情報、確か前はウィキで見た気がするんだけど、何処にいったんだろ?川上洋平がシリア訛りの英語を話すバイリンガルとか、いつになってもプロになるからまず就職したとか、そういうエピの入った情報。ちなみに今年のローリングストーン・ジャパンのインタビウ見付けた。生活があっての音楽、という辺りがやっぱりこのひとらしーなー。十代や二十代で聴いてはまったらまたそれはそれで面白かったかもしれないけど、このバンドの地に足のついた感覚は今のワタシが好きだわ。1 Rise2 Stimulator3 Starrrrrrr4 Kick & Spin5 涙がこぼれそう6 Ho!7 Forever Young8 Travel9 Wanna Get Out10 This Is Teenage11 Plus Altra歌詞はわかんないけど、歌詞カードの訳詞は燃える。是非読むべし。One thing I'm sure is that ain't dead yet(とにかく一つだけ確かなのは俺達はまだ死んでないって事だ)とか出てくるともう!「~しろ!」ではなく、「~なんだ。自分は~したい」系なのがええぞ。とりゃずもう生ライヴを観に行く程の身体(振動に耐えられない)ではなくなったので、それはそれとしてがんばれー、という感じだなー。
2019.10.21
コメント(0)
全13件 (13件中 1-13件目)
1