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ジャズ喫茶に通い出したのは浪人しているころからで、かれこれ半世紀前である。お茶の水や新宿といった駅周辺には多数のジャズ喫茶があり、隆盛を誇っていた。何処々の店はJBLを真空管で鳴らしているとか、いやこっちはタンノイの同軸だとか、ジャズファンとオーディオマニアが共通して通っていたころだ。延べてコーヒーはまずいし、普通の店よりも高い。善意に解釈すると、レコード代が上乗せされているからだ。わがふるさとにも3,4件あり、学生や若い人たちで混んでいた。それが昨今は全く入らない。閉店する店も続出して残っている店は貴重品存在となってしまった。隆盛を誇っていたころは、住宅事情がとても大音量で鳴らせる環境ではなく、せいぜいがラジカセで聴くしかなかったから、大音量を競うジャズ喫茶に客足が向いたのは当然である。店主の特徴はまず不愛想で客商売にはほど遠い人たちだ。客と言えば常連客はじっとひたむきに腕組みして大音量に耐えていた。まるで禅寺の修行僧のようだった。互いに人定めをするように客と経営者は無言で対峙していたのだろう。不愛想な理由は、ジャズ喫茶の経営者ではあるが、同時にジャズの愛好家でもある。いわば好きなものを仕事として、生業としている幸福な人たちだから、ある意味では喫茶店のプロではない。コーヒーの味は二の次で、音質とレコードの在庫で勝負する異質の世界である。このアマチュアリズムがなければジャズ喫茶などできるものではない。しかし逆もまたしかりで、ジャズの知識がそこそこでもジャズ喫茶をやれば当たると知った店主がいて、彼は愛想もいいし、客の入りも悪くはない。ただし、くるお客さんは一般の人たちで、岩や売るジャズファンではないのだ。ジャズを流行ないしファッションとして受け止める人たちが多いのだ。生演奏つまりライブで客を引き付ける店主にはこのタイプが多い。面白いことに、地方では中央よりもライブの入りがいいのだ。理由は生演奏はレコードに勝るという客が多いのである。これもまた地方ならではの理屈で、アマチュアバンドの演奏でもレコードで聴くプロの演奏よりも有難がる人は地方に多いのである。プロに徹したジャズ喫茶またはライブハウスの店主は、店が内容と音質さえ良いジャズをかけていれば客は来るとは思っていない。それだけではない要素、例えば視覚と実在の人間が出す音が客を呼ぶということを知っている。このあたりがアマチュアとプロの差なのだ。一般に全国的に有名で雑誌にたびたび取り上げられるようなジャズ喫茶は閑古鳥が鳴いていることが多い。赤字でも社会的に存在していることが使命だと頑張る店主はそれだけで店を切り盛りしている。喫茶店は一つの文化と言えるが、ジャズ喫茶はそのなかでも極端な最右翼だろう。マスターたちは個人的な趣味を他人に啓蒙しようとして儲からなくても頑張っている。初めて店を訪れるあなたは戸惑うだろう。しかしそれはあなたに気を使わせまいとしているだけなのだ。個人的な優越感もちょっぴりあるかも。常連客は冷たい視線をあなたに浴びせるが最初だけである。話しかけられるのを嫌がるのがジャズ喫茶のマスターである。口下手なのがジャズ喫茶のマスターである。大音量の中では手話をするのが妥当かも知れない。
2022.12.08
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【中古】 【輸入盤】Alive in L.a. /Grp/リー・リトナー 夏にふさわしい音はいろいろある。ふうりん、セミの鳴き声、雷、驟雨のざわつきなど。音楽もまたジャズなどいくら好きでも暑苦しくて聞く気にならない。やはりボサノバや、アメリカ西海岸の雰囲気?このLPは大ヒットした「サンファンの夕暮れ」を納めているため、リトナーの最も売れた快作となったが、彼はどちらかと言えばヒュージョン系ではなく、ウェス・モンゴメリーの跡を継ぐ主流ギタリストである。ウェスはギタリストのトップを走って久しかったが、レコード会社を転籍、CTIに移ってからは俗にいうイージーリスニングジャズに転じ、プロデューサー、クリード・タイラーの剛腕もあって大ヒットを次々飛ばした。リトナーはこのころのウエスの後継者だと思う。この作品はヒュージョン系とジャズの主流派系を合わせて演奏しており、プログラムに飽きが来ない。キーボードもこのころのシンセ系のバッキングで巧みにサポート、チョッパーベースの典型的プレイも嫌味なくべたつかない。この種の音楽でメインになるのは切れ味の良いドラマーの存在だ。サンファン・・・での8分のⅠ遅れて入るいるショットなどなかなか考えていると感心する。日本でもほとんどの中都市にある野外音楽堂でこのような演奏を聴かせている。趣味のいい夏向けのBGMとしてもこのLPはヒットしたのだろう。ジャズばかり聴いていると頭でっかちになってしまい、まともな音楽が聴けなくなる可能性もある。そのための清涼剤と言ってもいい。
2022.06.05
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The Complete Atlantic Studio Recordings Of The Modern Jazz Quartet 1956-64 Vol 1YOUTUBEのライナーをそのままタイトルにしていいのかどうかわからないが、あまりに素晴らしい内容なのでそのままとした。MJQは戦後まもなく発足したモダンジャズのコンボで、4人組の素晴らしいコンビネーションで20世紀末まで活躍した長い歴史を持つコンボである。ジャズファンなら知らないものはいないほど有名なのだが、いまの若い人には通用しないと思うので、簡単な説明をした。このYOUTUBEの内容が素晴らしいのは、わたしたちがこの演奏ソースを手に入れるのに、LP3枚分の購入費用およそ9000円ぐらいになろうが、これをねん出するのにひと苦労したが、いまはこのソースが無料で、しかも削除されるまではいつでも聴けることである。そんな意味でもYOUTUBEは現代の図書館、視聴覚センターと言っても過言ではない。一日中YOUTUBE内をサーフィンしていても飽きることはない。FAKEニュースあり、歴史物語あり、ゲームのライブありと、楽しませるソースがたくさんあり、気づくと一日PCの前にいるなんてことになるので、気を付けてはいる(笑)演奏についてだが、やはりこのグループのすばらしさは、リーダーのジョン・ルイスのクラシック趣味と、ミルト・ジャクソンのブルースフィーリング溢れる演奏の絡み合いで、ち密な編曲とジャクソンの枠からはみ出しそうではみ出さないすれすれのところが聴くものを飽きさせないのだろう。来日した時に学生だったわたしは仕送りを使い込んでチケットを買い、いまはなき厚生年金会館に潜り込んで聞いた覚えがある。当時スイングジャーナルと言う専門雑誌があり、批評家たちによれば、リーダーのルイスがグループの村八分を食らっていたようだとあるが、そのプレイはそんなことをまったく感じさせないものだった。またルイスの声が意外と黒人ぽくなく、若々しい声だったと記憶している。閑話休題 なぜこのグループが半世紀近くも演奏できたのだろうか?それは先も書いたように、ルイスとジャクソンの音楽的融合、ベースのパーシー・ヒースの卓越したライン取り、コニーケイの控えめで確実なリズムの叩き出しがそれを支えていたのだろう。唯一ワンアンドオンリーのグループだった。このようなソースを提供してくれる関係者とYOUTUBEに感謝したい。
2022.05.15
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僭越ながらピアノを教えている。その発表会を明日に控え、昨夜はジャズのコンボに参加して練習した。素人ぞろいのなかで、ジャズと言うのは演奏するよりも聴くほうが大事と痛感しているこの頃である。例えば演奏テクニックはその楽器それぞれで教師についたり,教則本で勉強できるが、ジャズにはこれ以上の即興と言うものがある。教則本にも教師も教えてくれない。またジャズを教える教師と言うのもあまりあてにはならず、ぜいぜいが大物ジャズメンのコピーをテキストにするだけで。ジャズで最も大切な即興演奏の要素は教えてくれない。教えようがないからだ。やはりたくさんの曲を聴いて自分の血肉にするしかないのだが、素人にはなかなかそんな時間もない。昨夜は、エンディングのテーマは力を抜けと言った。この意味が伝わらないのだ。そこで、いろいろな物の例えを作ってみる。演奏は長距離走と同じで、最初から飛ばしていては後半だれてしまう。ペース配分が大事で、最初のテーマは助走、アドリブソロはいわば本番、エンディング(曲の終了部分)はいわばクールダウンにあたるから、ベースは4ビートからカウンターに切り替え、シンバルはハイハットにするとかブラシにするとか工夫が必要なのだ。聴いている方はこれで曲の終わりが近いとわかるのだ。こういうイロハは聴いていなければわからない。アドリブソロは、先人のスコアをコピーするのが定説だが、これはしんどい作業である。アマチュアにとってプロのアドリブをコピーするのは至難の技、もっともこれで飯を食っている教師もいるのだが。わたしはコピーよりも教則本とスケールをとにかく繰り返せという。教える手間はかからないし、演奏者のテクニックは向上する。あとはジャズを聴くのみ。おそらく100聴いて1のフレーズが出せれば御の字だろう。やたらとアドリブは練習しないこと。これをやると手癖がつき、フレーズが陳腐になる可能性あり。それよりも退屈な教則本とスケールを繰り返しやることで欲求不満を作り出し、一挙にアドリブにぶつけたほうが良い。そうすれば他人の影響ではなく、本人のアドリブソロが作りだせる。しかしこの方法だけでは人に合う合わないの問題がある。大人を教えるわけなので、教則本をあてがって「はいこのとおりやってください」では戸惑うだけである。
2022.05.13
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この年表はアメリカの長期コーラスグループ4フレッシュメンのメンバーの推移である。結成はなんと1948年、いままでメンバーこそ変われ、74年間継続しているグループでは最長だと思う。総員28人が入れ代わり立ち代わり、このグループを維持しているのだ。日本にもこのグループの影響を色濃く受けたコーラスグループがある。和田弘とマヒナスターズ、ダークダックス、デュークエイセスなどだが、もっとも影響を受けているのは現存するタイムファイブだろう。こちらは5人、しかも日本のグループには珍しいオープンハーモニーを部分ながら取り入れている。日本のグループの特色はいわゆるメロディの下をハモる閉鎖型が多く、重厚なサウンドで魅了した。反面4フレッシュメンは、メロディからはみ出す自由なハーモニーを利かせて粋で洒脱なハーモニーを得意としている。これは日本人とアメリカ人の声帯の違いによるものとする人もいる。では、この二つのグループの大きな相違はなにか?前者はメンバー交代激しく、後者は結成以来一度もメンバーが変わっていないことである。この相違は、それぞれが所属したレコード会社のスタンスにあると思われる。キャピトルレコードは当時大物ヴォーカリストを抱えた超名門レーベルで、すべてのレコードは豊富な予備軍人材と経験豊富な編曲者たちから自由に選ぶことができた。かたや日本コロムビアは国内では第一級ではあるが、アメリカと違うのは、音楽界の発展は戦後からで大きく出遅れていた。人材も少なく、質量ともに寡少であったのは否めず、そんな中からのスタートで、貴重なコーラスグループを壊すようなことはできなかったと考える。タイムファイブもまた同じ大学の先輩後輩と言う結束力の高いグループから生まれ、レコード会社の立ち入る隙は無かったと思う。キャピトルレコードの制作者だったボイル・ギルモアは、4フレッシュメンのヒットを継続するためには品質の確保と向上が必要だと考えたんだろう。コーラスにとどまらず、メンバーのエンタテイメントも充実させ、一人で何役もこなす能力を求めたのだ。オーディションは定期的に行われ、常に新しい空気と入れ替えらたからその緊張感、プロ意識の高止まりは想像を超えたものだったはずだ。練習時間にもかなり拘束され、メンバー自身から退団の申し出もあったようだ。しかしギルモアの哲学は彼らを全米一、世界一のコーラスグループとして君臨させることだったと思う。ギルモア引退後もこの方針は続き、そのとおり彼らはトップの座を80年近く維持しているというのは驚嘆すべきことである。ビジネスとしての4フレッシュメン、あくまでグループに任せた形のタイムファイブ、日米の違いがこんなところにも表れている。
2022.05.10
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