タンポポ

タンポポ

PR

×

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

蒲公英777 @ うっしぃさん<(_ _)> お見守りいただいて心強い限りです、コメ…
ともくん3529 @ Re:年の瀬に・・・<(_ _)>(12/29) 相変わらず孤軍奮闘のご様子かと思いきや…
mimi@ Re:寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>その三(02/07) お久しぶりです。 どうなさっておられる…
蒲公英777 @ ともくん3529さん すっかり御無沙汰してすみません&lt;(_ _)…
蒲公英777 @ tikutiku-ponさん すっかり御無沙汰してしまい失礼してます&…
ともくん3529 @ Re:寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>その三(02/07) 蒲公英さん、相変わらず孤軍奮闘のご様子…
tikutiku-pon @ お久しぶりでございます 私んち、わけあって、介護系すべて削除し…
mimi@ Re:命日でした(05/16) お久しぶりです(*´∀`*) 天国のお父上…
蒲公英777 @ mimiさん 弟夫婦の引っ越しがらみで、ちょっと妬け…
蒲公英777 @ pkoalaさん いつもありがとうございます なんだか煮…

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2006年10月20日
XML
カテゴリ: 旦那の実家
時間の無い生活ながら、やっぱりこういう機会は逃しがたく、
午前中父の病院に行き、お昼ご飯を済ませるのを見届けて、一服もしてもらい、
ぎりぎりの時間で、旦那を途中で拾い、セミナー会場へ滑り込んだ。

こういう時間配分で動いているときに、ちゃんと間に合うように到着できると
神の存在を感じたりする(^_^;)
神様、ありがとねm(__)m

あまり詳しく書く時間が無いんだけど
結論から言えば、義母の病気は間違いなく、脊髄小脳変性症。
セミナーの中で、この病気の細かい症状のことなどを話されたのだが、義母がこの数年抱えてきたいろんな症状は、確かに合致するものばかりだった。

たとえば、今も義母は度々トイレに立っているのだが、これもこの病気の症状の一つなのだそうだ。
頻尿、もしくは残尿感があり、度々トイレに立つ、ということも、この病気ゆえなのか・・

かつて義母が見ていただいた大学病院で、この病気の診断を受けた方もいて、今回のセミナーに来ておられた。
義母は同じ病院で、筋力はあるのに歩けないという状態を高齢ゆえのことと診察されていた。
そう診察されることが多い、とこのセミナーでも専門医は話してくれた。

そう、義母は高齢ゆえの症状と最初の大学病院で診察され、かといって症状は重くなり、
私は欝状態から来るものではないかと疑い、しばらく心療内科に通いその薬を義母は飲んでいた。
それでも悪くなるばかりで・・・
今通っている脳クリニックでやっと、この病気の診断を受けたものの
今の主治医は、リハビリは意味無く、投薬治療で進行を遅らせるのみと言い
確かに治る病気ではないものの、かなりリハビリで進行を遅らせることが出来るという話を、今日の専門医は力説した。

近くではないけど、通えない距離の病院にいる医師ではない今回のセミナーの先生。
旦那と、今の主治医を代わらないにしても、この先生に折に触れて診察を受けることを、考えてしまった。

姑の病気は、難病指定されている病気なので、専門医の数も確かに少ない。
高齢になって発病する人は少ないと、今の主治医からは聞かされていたが、
実は高齢ゆえの症状だと診断されている方の中に、この病気である方も多くあるのだという話も聞いた。
鬱病と思い、心療内科に通う方も多いのだそうだ。
その経路をまさしくたどってきた義母。
今の主治医が良くこの病気を見つけてくださったものだと、感謝しているが
この主治医も、この病気の専門医ではない。

実母のアルツハイマーについても、父の病気についても、その病気を研究している専門医に見てもらっている。
でも、義母には、町医者だった。

少し・・少しだけ、お姑さんごめんなさい、と思う。

好きな人ではないけど、義母のことを細かく考えてくれる人の居ない家庭の中で、やっぱり事細かに考えることが出来るのは、私なのかなと、思ったり・・・少しだけ・・ですが・・。

こんなに複雑にいろんな病気があり、いろんなお薬があり、それぞれに専門家がいる。
その専門家と医学界の学閥などの枠を超えて、町医者との連携を頼みたいなぁ・・・
私たちが身近に通う病院のお医者さんに、こういう情報がいきわたるというのは、無理な話なのかなぁ・・・

せめて、私たち患者家族が仕入れてきた情報を、気持ちよく受け入れてくれる医療体制でいて欲しいけど・・・と思わずにいられない。

ね!ノクちゃん(わかる人にはわかる^^;)
連携は大切だよ!ね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月22日 00時21分01秒
コメント(9) | コメントを書く
[旦那の実家] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


連絡ノート  
noku さん
ぽっぽC
お疲れ様でした。

ほんとなんだよね!!!
連絡ノートかなんか作ってほしいよ。

自分は明日、婆さんの精神科なんだけど、
あの薬の事やアリセプトを半分しか飲ませてないことなんかを、言ったらいいのか、言わない方がいいのか、言うならどう言ったらいいのか、
それならそこの医者に診てもらったらどうスりゃいいんだよ。とか思ったり。。
もともと喋らない担当医で、自分が引っ張って引っ張って喋り捲ってるもんで。
(はっきりいってこの担当医、駄目なんだよぉ。でも他にいいとこもないので。。同じ病院の他科との兼ね合いなどもあり。。)

行ける距離なら行くんだけどね。。
遠すぎるぅうう。



(2006年10月22日 12時15分01秒)

Re:連絡ノート(10/20)  
noku さん
ぁあああ、、横の家族がいるもんで、あせって変なこと書いてるぅうう。

訂正→それならそこの医者に診てもらったらどうですか!?(怒)といわれたらどうしようかと。。。

の間違いでした。

m(__)m
(2006年10月22日 12時18分27秒)

Re:専門医のセミナー(10/20)  
ぶン さん
>あまり詳しく書く時間が無いんだけど

えっ(゜○゜)!! これで!?

全然!!
たんぽぽちゃんの記事はいつも細かく丁寧で
文字で読んでるけど頭の中では映像になってるんやに(^^:)

やはり専門医は専門医やね。すごいね!
専門医に辿り着けるまでに病院ジプシーをしてる人達が・・たくさん居るんだろうなぁ。。
難しい病気、たっくさんあるもんね(ノ_・、)

セミナー終わってトドさんの感想の言葉は何て?
(2006年10月22日 17時18分53秒)

>専門医のセミナー  
しょうこ さん
『お疲れ様』たんぽぽさん
たんぽぽさんの日記は何時も感心します(詳しくて)

母の介護の頃にもっと私に知識があったらと思います
介護保険も無かったし
透析も初めて見たし(親族に居なかったので)

姑の時は介護認定も受けれて・ケアーマネージャーさんにも助けてもらい今の生活があります

老いて行く事は悲しい事なんですね!!
私も片足を突っ込んだかな??
(2006年10月22日 18時36分21秒)

のくちぃ~ヤン!  
蒲公英777 さん
そうだよね、連絡ノートが必要だ!
最近は薬局さんでお薬ノートなんかをくれるようになってるから
病院ノートも必要だ!

明日、お医者様に会うのか~~~~
うまく言えるといいけど・・・へそ曲げられたら(どんな医者や!▼▼!)困るねぇ・・(;_;)

>訂正
言いたいことはわかるから、OKだよ~~~(^_^)v

(2006年10月22日 23時02分36秒)

>えっ(゜○゜)!! これで!?  
ぶン姉さん♪
えへへ・・書き出すと、くどくなる(^_^;)

>文字で読んでるけど頭の中では映像になってるんやに(^^:)

映像の中の私は、もしかして髪振り乱して走ってる?か・・・(笑)

>やはり専門医は専門医やね。すごいね!

うん、目からうろこが何ぼ取れたか・・って感じです。

>セミナー終わってトドさんの感想の言葉は何て?

この病気って遺伝子に異常が見られるらしいんですが、(すべての人に該当)
その話とは別に
三割ほど遺伝性あるものもあるって話で・・・

実は帰りの車の中で私は「遺伝子」の話をし、トドはそれを「遺伝性」の話だと思って強く訂正してきて・・・
話がかみ合わないんだよね(^_^;)

まぁね・・・妖怪の息子だから、日本語が怪しいともいえるわけで

なんつーか、聞いている話は同じなんだけど、覚えていることが微妙に違ったりするわけで・・

ちゃんと聞かんかいっ!(▼▼)って感じぃぃぃぃ(ーー;)

ただ、詳しい話を聞けてよかったとは言っているので、それはね、よかったんだけど
セミナーの後で、なんだか私がテストされてるみたいなんだよね(-_-;)

まぁ、奴の母親のことなので、一緒に聞けてよかったんだけど
疲れたよぉ(/_;)
(2006年10月22日 23時34分13秒)

しょうこさん  
>介護保険も無かったし

そうですね・・・介護保険開始以前の方は、本当に大変だったと思います。
介護保険には不備もたくさんあるけど、
ケアマネさんがいろんな意味でパイプ役になってくださるのは、
やっぱりありがたいですね。

>老いて行く事は悲しい事なんですね!!

そんな風に思わせちゃいけないのにね(;_;)
なんだか・・・悲しいです。(/_;)
(2006年10月22日 23時50分33秒)

連携  
◎もも◎  さん
おばあちゃんの行きつけのクリニックの先生は私と同じくらいの年齢。
とても評判がよいとのこと。
うちの殿も若もそこの先生なら信頼してみてもらえるというくらい。
お年寄りの話もじっくり聞いてくださるから、みなさん、満足して帰っていかれる様子です

その先生は自分では見切れない場合、大きい病院を紹介してくれました。
そういうことが出来るお医者が、私は素晴らしいと思うの。
何が何でも自分で診る。自分に間違いはない。という考えのお医者に限って、自分の患者を病院に譲らない。よって、病状悪化となるケースも多いのだ。

こういう連携も大切だなーって、感じてます。

患者は自分の病気に対してものすごく敏感になって、
その知識も豊富になる。たまに自分で調べたことを話すと嫌がるお医者もいらっしゃるみたい。
そういうお医者は器が小さいんだろうね。

お姑さんのご病状は結構深刻なんでしょ?
何処へ移動しても「まずは1から始めて…」
ってのじゃ身が持たないから、今までの診察記録の続きで手際よく診ていただけるといいね。 (2006年10月24日 16時12分27秒)

Re:連携(10/20)  
蒲公英777 さん
◎もも◎さん

>その先生は自分では見切れない場合、大きい病院を紹介してくれました。
>そういうことが出来るお医者が、私は素晴らしいと思うの。
>何が何でも自分で診る。自分に間違いはない。という考えのお医者に限って、自分の患者を病院に譲らない。よって、病状悪化となるケースも多いのだ。

そうだそうだ!
この前の奈良のお母さんだって、同じ病院の内科医が、MRIかCTとらなきゃだめだって言ったのに、聞かなかったんだそうだ!
トンでも医者だよね!(▼▼)

>そういうお医者は器が小さいんだろうね。

そうだよね~~~~!

>お姑さんのご病状は結構深刻なんでしょ?

う~ん、深刻というか、珍しい病気、ってことなんだと思うよ。
だから、その手の専門医以外は、そんなにいろんな症例に当たる機会が少ないんだと思う。
今の主治医の先生も、本とかで調べて診察してくれてる。

一応、研究熱心で感謝はしてるけど・・・
実は結構高齢?でもないか・・多分60代だと思うのよね。

私、医者は三十代半ばから五十代くらいまでがよいように思う。
一応いろんな症例に当たりつつ、経験も積みつつ、研究する必要もある年齢で、新しい情報にも敏感に反応できる年齢。

姑は、通院先を変えたほうが今後のためによいと思うけど、
それを決めるのは舅だし、その情報を先に知ったのは私たちだから
そして、通うのには私のアッシーが欠かせないし・・

だからまた臍を曲げるかもしれない。(ーー;)

どうやって舅に話すか?
考えなくちゃいけないんだけど、今頭回らないから・・・(-_-;)

って感じです。(^_^;)

(2006年10月24日 22時20分24秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: