安心生活研究室

安心生活研究室

2006年09月28日
XML
テーマ: 安心生活研究(4)
カテゴリ: 農業
近所で産直のお店を出している農家が沢山あるので、時々、お話だけしにいくことがあります。

「こんにちは!無農薬の野菜を探しているのですが、こちらにおいてありますか?」

すると、農薬の必要性について、とても沢山のお話をきくことができます♪

慣行農法の農家の方の話に共通していることを列挙してみると、、、

1.農薬無しでは作物はできない

2.いまどきの農薬は安全だから心配要らない

3.自家用の作物にも農薬は使っているから安心


近所の有機農家のおじさんの言い分は、、、

1.技術があれば、無農薬でも作物はできる

2.有機栽培に認められている農薬なら安全

3.自家用の作物に農薬を使っている農家はいない


車で少しいくと自然農法を実践している農家があります。

1.農薬を使いはじめると、使わずには栽培できなくなる
  人間がなるべく手を加えなければ加えないほど農薬はいらなくなる

2.木酢液でさえ、有毒・有害であるから使わない方が良い

3.自家用と商用はわけずに作っている


皆さん本当のことをおっしゃっているのだと思います。

それでも、これだけ考えが違うということは無視できない事実だと思います。

また、農家の方と、農協、農薬メーカーの常識・価値観は、決して同じではありません。

この価値観のずれが、農薬が安全だとは言えない根拠になるのです。


今日は、農薬の安全性を担保している使用基準の問題点に焦点をあてて、残留農薬について考えてみようと思います。


2003年3月10日から、生産者は無登録農薬や禁止農薬を使用したり、農薬に記載されている事項を守って農薬を使用しないと、農薬取締法により、3年以下の懲役か、100万円以下の罰金に処せられることになりました。

しかし、農薬散布が基準を守られているかどうか、法的にチェックする機能としては、例えば千葉県では、年間で100農家への立ち入り検査があるぐらいで、後は、内部告発に頼っている現状です。

*詳しい取締りの実態についてご存知の方がいらしたら、ぜひ情報をお寄せください。

1匹でも青虫が付くことをおそれて、念入りに農薬を撒く、、、

必要なくても、村内一斉防除の放送に合わせて農薬を撒く、、、

うっかり希釈倍数を間違えて農薬を撒く、、、

出荷直前の隣の作物にも農薬がかかってしまった、、、

もったいないからと、余っている禁止農薬や期限切れ農薬を撒く、、、

農薬を売る側は、注意事項を記載することで義務を果たしています。

記載事項どおりに使用すれば、安全なように計算されています。

逆に言えば、規定以外の使用をした場合には危険であるということ。

あとは、農家の良心と注意力の問題になってしまいます。

農薬も高いから無駄遣いはしない、という農協の方がいました。

その考えをすすめると、処理に費用がかかる残農薬は使った方が良いと考える生産者がいてもおかしくはありません。

登録農薬の場合でも、保管状況が悪かったり、有効期限がすぎたら成分が変化して別の有害物質になる可能性があるということはあまり知られていません。

そのため、安全だと思って通常の使用をしていても、成分が変化していたら、残留物質が人体に与える影響は未知数です。

使用農薬の種類や量・回数を記録することは努力義務とされているだけですし、改ざんは容易です。

実際に禁止農薬を使用していたのにも関わらず、農薬名が「間違って」記入されていたために、不正使用に気がつかなかったという例もあります。

*もちろん、有機農産物に関しても、常に記録簿の信憑性は問題になります。

また、農協で一括して出荷するのが常なので、農産物の残留農薬が検出され、それが禁止農薬であったとしても、どの農家が違反したのかを特定するのは困難です。

さらに、以下の農薬取締法における「農薬使用基準の考え方」を見ると、遵守しようにも、あいまいすぎて、どのように対策をしたらよいのかわからない記述であり、さらに、努力目標にかかげられている項目の中には、本来ならば厳守されるべきものが多くあります。

農薬使用者の責務
 1.農作物等に害を及ぼさないようにする。
 2.人畜に危害を及ぼさないようにする。
 3.農作物等の汚染が原因となって
   人畜に被害が生じないようにする。
 4.農地等の土壌汚染が原因となって
   人畜に被害が生じないようにする。
 5.水産動植物に被害が発生し、
   その被害が著しいものにならないようにする。
 6.公共用水域の水質汚濁が原因となって
   人畜に被害が生じないようにする。

罰則を科す基準
 1.食用作物及び飼料作物に農薬を使用する場合
   農薬登録時に定められた(1)適用作物、
  (2)使用量、希釈倍率、(3)使用時期、
  (4)使用総回数 を遵守しない場合
 2.食用作物に適用がない農薬を食用作物に使用した場合

農薬使用者が努力すべき基準
 1.最終有効期限を超えて農薬を使用しないようにする。
 2.航空防除を行う者は対象区域外への
   農薬の飛散防止をする。
 3.住宅地や住宅近接地域で農薬を使用する者は、
   農薬の飛散防止をする。
 4.(1)農薬の使用年月日、(2)使用場所、
   (3)対象農作物、(4)農薬の種類、
   (5)使用量及び希釈倍率を記帳する。
 5.水田で止水を要する農薬を使用する場合は、流出を防止する。
 6.被覆を要する農薬を使用する場合は、揮散を防止する。


「農薬は安全だ」という主張は、使用基準を守っていることが大前提です。

その大前提が、どのぐらい守られているかどうか、どのように守らせるか、、、

残留農薬検査で禁止農薬や、基準以上の農薬が検出されても、実際に農薬を使用したの農家が特定できないならば、検査は何のために行われるのでしょうか?

該当農産物の回収に間に合えば良いのですが、それだけでは片手落ちです。

単に罰則を設けても、取締りの方法が稚拙であれば、効果がありません。

スピード違反や飲酒運転がなくならないのは、自分だけは大丈夫だと思っているからでしょうし、また、ちょっとだけなら、という欲が人間にはあるからだと思います。


また、農薬の安全性を自治体がアピールし、生産者の農薬に対する危険意識が薄くなってきていることも大きな問題だと思います。

農薬が危険な理由について、生産者・消費者・流通・製造者が対等な立場で意見交換をしながら学習できる場が必要なのではないでしょうか?

消費者と生産者・流通・製造者の意識のずれが解消されることが、安全への第一歩になるような気がします。


次回は、別の角度から残留農薬について考えてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農薬の諸問題については豊富なデーターと解説、、、

プロの方なら、ぜひ一冊持っていて欲しい!

2006年8月16日に新訂版が発行されたばかりです。

農薬毒性の事典第3版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月29日 00時25分09秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:農薬 ~安全性の担保の安全性~(09/28)  
焼酎小僧子  さん
LIBROさんのような人達がもっともっと増えて、消費者から問題提示していかないと絶対無くならないでしょうね。完全無農薬で育ててる人ってメチャクチャ少数だし、変わり者だと思われるから・・・こっちで完全無農薬で農業してる若いご夫婦はね地道に真面目に地元と付き合ってきたから、今では皆から「エライねぇ~」って言われてるけど、言ってるだけで誰も真似してない・・農協の言いなり。
同じ事言うけど、、、電磁波しかり・・食品添加物しかり・・・シックハウスの材料しかり・・・安全だと言って利益を上げないといけない側・企業・従業員・・・・安く仕入れて売りたいスーパー・・・楽して儲けたい人達がいる限り、難しいですよ。
もっともっと、この輪が広がったらいいのにねぇ~。 (2006年09月29日 09時00分11秒)

久しぶり  
オレ? さん
>記載事項どおりに使用すれば、安全なように計算されています。

これ間違いね。

記載事項どおりに使えば、充分な余裕を持って安全なように計算されている。

が正解。そもそも、キミらは農薬という言葉を非常にあいまいに使う傾向があるが、農薬とはなんでしょね?オレ?は、法律的な意味で農薬と言う言葉を解釈するのだが、その立場から見ると有機栽培とか無農薬栽培(正確には特別栽培だっけかな?)は、いわゆる無登録農薬が使われている例が山ほどあるのだが。。。現に無農薬栽培用農薬wなんてのも売られているしね。

ほんで無登録農薬は、安全性の検査もくそも無いので帰って危険だと言う例もあるのだよw (2006年09月29日 09時41分51秒)

焼酎小僧子さんへ  
LIBRO  さん
地元で完全無農薬でがんばっていらっしゃる若いご夫婦が本当に偉いのは、地元との地道な付き合いを大切になさっているところなのかもしれないですね、、、そのような努力が、周りの理解につながっていくのでしょう。。。でも、誰も真似しないのですか??一度楽を知ってしまうと、頭で分かっていても今のやり方を変えることは難しいということなのでしょうか。残念です。それでも焼酎小僧子さんが無農薬で家庭菜園をしていることが、そのご夫婦の励みになっていることと思います。
精神的な豊かさの価値がもっと高まれば、きっと世の中が変わりますよね☆ (2006年09月29日 11時56分34秒)

オレ?さんへ  
LIBRO  さん
お久しぶりです。

ご指摘の記述に関しては、確かに誤解を生む表現でした。次回の記事でもっと正確な表現で説明しなおします。

農薬という言葉の定義に関しても、これから書く予定です。法律的な意味と日常私達が認識している意味には確かに乖離がありますよね。無農薬栽培用農薬、、、そのようなものが売られているという事実を知りませんでした。成分はどのようなものなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。無登録農薬に関しても書く予定です。書か順番が不適切であったために、ご心配をおかけすることになり、申し訳ありません。
貴重な情報をどうもありがとうございました☆ (2006年09月29日 12時04分39秒)

Re:農薬 ~安全性の担保の安全性~(09/28)  
やっぱりルールで人をしばろうとすると、
そこから抜け出そうとしたりしてしまうのかなあと
思います。
ナチュラルハーモニーがいいなと思うのは、
野菜を作っている農家の方と常に密に連絡を取って
信頼感で結ばれていることだと思うんです。
(つまり顔が見えるということかな?)
そうすると、良心にそむくような事はしにくくなるし
皆のためにまじめに無農薬で頑張ろうと思えるとも
思うんですね。
そういう結びつきを農家と消費者が出来るような
世の中になれば(夢のようだけれど)解決していくのかもしれないですね。 (2006年09月29日 18時14分56秒)

例えば  
オレ? さん
HB101とか木酢、竹酢なんかもそうだね。石鹸とか牛乳(特定農薬になったっけかな?)なんかも使われるが、この辺も全て厳密には違法のはず。あとは、ハーブを使ってどうたらこうたらと言うのも見たことあるよ。


でね、キミの記事はどうもキミ等の嫌いな化成品の農薬を使う普通の農家は、ルールを守らなくてキミ等が好きな善良なw農家は、ルールを守ると言う風に聞こえるのだが、それは偏見というものだろうね。細かい事いえば、木酢液使う農家は、全てルール(法律ね)を守らない無法者なわけだけどね。
ちなみに、木酢は発癌性がほぼ間違いなくあるので使わない方がよいじゃなくて使っちゃ駄目だと思いますけどね~。 (2006年09月29日 18時55分12秒)

頑張って!!  
焼酎小僧子  さん
LIBROさん
色んな意見があると思うけど、貴方は貴方の信じた道を進めばいいし、仮に間違った事を書いてしまっても謝ればいいんだし、頑張ってねぇ~!
人間誰でも楽して生活したいし、組織に頼ってお金儲けしてる以上、言う事聞かなきゃ稼げないしね。
僕は、ほったらかしで草ボーボーの無農薬。
自分家で食べたり、友達にあげるだけだから、それで十分なんです。
でも、お年寄りで野菜を売って生活してる人は、そうはいかないしね。

>精神的な豊かさの価値がもっと高まれば、きっと世の中が変わりますよね☆

その通りだと思います。
だから頑張って欲しいんです。(言ってる事が矛盾してるかも知れないけど・・)
(2006年09月29日 20時10分51秒)

ゆっきい0223さんへ  
LIBRO  さん
おっしゃるとおり、理由が納得できていないでルールだけ守らせようとしても、守ることの重要さは伝わらないので、どうしてもルールを無視する人がでてきてしまうのでしょうね。
生産者と消費者が信頼関係で結ばれている、、、顔の見える関係というのは、農業に限らず大切ですよね。
少なくとも、生の消費者の声が届いていれば、「消費者が見た目を重視するからだ」という理由で農薬を使うことはなくなりますよね。
信頼関係を重視して、自分達の食べ物を全国の何軒かの農家に依頼してまかなう、「My 農家システム」を作ってはやらせるとおもしろそうですね☆ (2006年09月29日 20時53分16秒)

Re:例えば  
LIBRO  さん
お返事をありがとうございます。HB101や木酢・竹酢などが、農薬として売られているとしたら、それは違法になりますね。石鹸や牛乳もまだ特定農薬になっていません。これらについて誤解が多くあるようなので、記事にする予定です。

農薬を使う農家はルールを破り、無農薬栽培の農家はルールを守る、、、といった単純化をしたつもりはなかったのですが、確かに、思い入れが強すぎて、偏見のあるような表現になってしまったかもしれません。気をつけないといけないですね。無農薬栽培の農家だから安心、、、という考えをしているわけではないことも、木酢液が有害であることも、これからの記事で書いていく予定です☆ (2006年09月29日 21時06分28秒)

Re:頑張って!!  
LIBRO  さん
焼酎小僧さん
いつも応援をありがとうございます♪真剣に読んでくださる方に対して、間違ったら謝ることしかできないのが申し訳ないです。。。それでも、完璧をめざすと、いつまでたっても記事が書けないので、今できるベストで許してください。

楽して生活することが人生の目的でないはずなのに、何も考えずに情報に対して受身の生活をしていると、利便性・効率がすべてのような気になってしまう気がしてしまいます。それでも、経済至上主義とは違う、おもいやりや共感能力に通じる価値観が少しずつ広がってきていることを感じるので、私も頑張らないと!と思っています。共感してくださりありがとうございます☆ (2006年09月29日 21時18分22秒)

Re:農薬 ~安全性の担保の安全性~(09/28)  
「農薬毒性の事典」第3版出たんですね^^
早速買わないと!農家をやっている後輩が農業をやり始めてすぐにアトピー性皮膚炎に^^;一緒にお酒も飲めなくなり散々でした。それが農薬のせいなのかわかりませんが、減農薬にした現在はアトピーの症状も治まっている。群馬県では農薬の空中散布が禁止になった。実際にその地域の風下の住民にアレルギー患者が多いと統計で出てるそうです。たまに手伝いに行く有機農家さん曰く、有機農業は「やれば誰でもできる」ただ「勉強しないだけだ!」と言いきります^^bしかし、現場に出ないとわからないことってありますよね。日々勉強! (2006年09月30日 00時12分30秒)

風のココペリさんへ  
LIBRO  さん
やはりご存知でしたか!安全・健康な家と農薬の深い関係、、、さすが建築のプロ!ちゃんと勉強なさっているのですね。

貴重なお話を教えてくださり、どうもありがとうございます。農薬の一番の被害者は農家の方なのですよね。消費者や環境のためだけでなく、生産者自身のためにも、農薬に関する危険性について、情報公開が必要なのだと思います。農薬の空中散布についても、今度触れる予定ですが、あまりに杜撰な実態が放任されてきたことに不信感がつのります。

有機農家の方のお言葉は非常に心強いですね。より健康や環境に優しい選択というのは、一人ひとりの心掛け次第ということでしょうか。プロならば、勉強の大切さを知っているはず。。。私は専業主婦ですが、やはり日々勉強!です☆ (2006年09月30日 12時21分58秒)

感謝の心  
げま さん
野菜や果物を製品だと考えてしまうと
どうしても供給の安定、品質の均一化など
工業製品と同じようなことが求められ、
結果、現在のような状況になっている
のかもしれませんね。

消費者という立場には
個人の方もいらっしゃれば
外食産業のような
企業の方々もいらっしゃいます。

収穫は授かり物。
恵みを分けていただく。
そしてそれに感謝する。

農業を体験していない私には
つい忘れがちになる心です。

だからこそ、農業に携わって
私たちに命の糧を与えてくださる方々には
体も心も幸せになってほしいと思います。
(2006年10月02日 00時36分33秒)

げまさんへ  
LIBRO  さん
そのとおりですね!
農薬の一番の被害者は、生産者なのですよね。
食べ物は製品ではない、、、
命があることの大切さ、、、
そのことを、生産者・業者・消費者が忘れないようにすることが必要なのでしょうね。
自然の恵みをわけてもらっていると考えることができれば、自然と感謝の気持ちもわき、敬虔な気持ちになり、環境や健康によりよい選択ができるのではないかと、げまさんのコメントを読んで思いました☆ (2006年10月02日 02時18分28秒)

双方向の意見交換  
たなひろ♪  さん
先日私の農の師匠K夫妻と仲の良い有機農業家Mさん夫妻とお話する機会がありました。LIBROさんがここでおっしゃっているような現実は一般農家ではあたりまえにあるそうです。双方向性の意見交換ができるという点において、オレ?さんの意見も貴重だと思います。確かに無農薬とか有機栽培といいながら、無登録で安全性の確認されていない薬品を使用して「安全です」とはいえないとは思いますが、生産者であれ、消費者であれ、ここでいろいろな角度からの視点で意見を述べ合うようなことをしない限りは、みんながみんな自分以外の誰かがいいといっているからという理由でそれに乗っかってしまっている現状はかわらないと思います。病院での診察、薬の処方もしかり。専門家が言っているから正解ではなく、専門家が言っていることを参考にしながら、自分の責任は自分でとるという意識の元、自らが判断できる力を身につけていくことが大事だと思います。 (2006年10月04日 09時16分28秒)

たなひろ♪さんへ  
LIBRO  さん
情報をありがとうございます。実際の農家の方から話を聞くと、そうではないことを祈りつつも、今の農業(慣行農法・有機農法いずれも)に対して、不信感が募ってしまうのですよね。私も、たなひろ♪さんのご意見にはとても共感します。記事に書きましたが、私も双方向の意見交換がとても大切だと思います。顔の見える関係を広げること、そして、自分で判断するための情報を誰もが入手できるようにすることなど、大切なこと、改善できることはまだまだありそうですよね。「専門家が言っていることを参考にしながら、自分の責任は自分で取るという意識の元、自らが判断できる力を身につけていくことが大事」、、、そのとおりだと思います☆ (2006年10月04日 21時27分00秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: