大分金太郎の花鳥蝶月

2023.12.04
カテゴリ: 釣り
晴れのち曇り。最高気温14.6℃、最低2.8℃。
朝今季一番の冷え込みになる、前の屋根は真っ白、初霜の様です。

午前10時に、Kさんと津久見のF港へアオリイカ、アジ釣りに行って来ました。
潮は小潮。満潮13:12(175cm)、干潮19:16(119cm)。日没17:07。月齢20.6。​​ 津久見潮見表。
港に11時半頃に港に着くと誰も来てなく、真ん中にKさん、私は手前で釣る事にしました。
途中の港は釣り人が居たのに、ここは誰も居ませんでした。
昼飯を食てから、湾内でアオリイカ釣り用の小アジ釣りをするが、5匹程しか釣れず、外海で釣って
みるとポツポツ連れて、15時頃からは釣れ出し20匹程を確保しました。

13時頃にイカ釣りがひとり来て、15時頃にアジ釣りとエギ振りが来て、夕方にエギ振りがひとり
来て、20時頃にエギ振りがひとり来ました。アジの泳がせ釣りは3人だけでした。

アオリイカ3&ケンサキイカ2
15時頃からアオリイカを始めたが当たりはなく・・最初の当たりは18時頃でした。
20時前までに、アオリイカは400g、370g、330gの3杯で、300g、140gの
ケンサキイカが2杯釣れました。20時以降は当たりが無くなり・・21時前まで釣りをして帰りです。
今日も夕方に網でアオリイカを捕るバッタリ漁をしていました。

Kさんもアオリイカ3杯釣り、サイズは同じでした。

アジ50匹
夜にアジ釣りもして、釣れるアジは17cm前後の小アジが多く、21~22cmは5匹程でした。
餌で釣った小アジも持ち帰り、50匹近くになりです。

メジナ28cm
日中のアジ釣りで、28cmのメジナが1匹釣れました。