大分金太郎の花鳥蝶月

2024.01.09
カテゴリ: 釣り
晴れのち曇り。最高気温13.3℃、最低-0.1℃。

午前、食料買い出しの運転手の後、ひとりで津久見の港へアオリイカ、アジ釣りに行って来ました。
Kさんと行く予定でしたが用事が出来、Y氏も予定ありひとりで行きです。
潮は中潮。干潮12:44(117cm)、満潮17:40(170cm)。日没17:24。月齢27.0。​ 津久見潮見表。
港に12時半に着くと中央に二人来ていただけで、手前に入りです。
15時頃に泳がせ釣りがひとり来て、16時と17時頃にエギ振りが来ました。
外海に沢山の丸アジが泳いでいて・・
13時頃からアオリイカ釣りの餌にする小アジを外海で釣りです。
16cm前後の小アジが入れ食い状態で沢山釣れました。
沢山のアジが泳いでいて、15時頃からアオリイカ釣りを始めたが、アジが多すぎて釣れそうになくです。
中央の二人が17時過ぎに帰ったので、中央に移動して・・

アオリイカ&ケンサキイカ
18時頃に小さなケンサキイカが釣れリリース。18時半頃に420gのアオリイカが釣れ・・
19時前と19時を過ぎてから100g程のケンサキイカが釣れでした。
20時で止めて帰りです。

小アジ70匹。
夜もアジ釣りをしたが、釣れるのは17cm程の小アジばかりで、大きいのは22cm1匹と
19cm3匹程でした。
日中釣ったアジは16cm前後で、持ち帰ったアジは70匹程になりでした。

月&金星 6:33
昨日の朝、月と金星(明けの明星)の位置を見て、今朝は金星の近くに月があると思い眺めでしたが、
意外と離れていました。

有明の月 6:32
下弦後の三日月を有明の月と言う様です。

有明の月 6:48
東の空は明るくなってから再度撮りでした。