ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

PR

×

サイド自由欄

カレンダー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

--< 広場の隅の小屋 … New! いわどん0193さん

三重県鈴鹿市  旧… New! トンカツ1188さん

折りたたみうちわ。 New! naomin0203さん

ついでに赤坂を散策(… New! MoMo太郎009さん

晴れましたねー♪( ´θ… New! ナイト1960さん

岐阜の老舗料亭側に… New! 5sayoriさん

今日も、・・・海を… New! かずまる@さん

姿勢をよくする New! ごねあさん

山椒の実 収穫 New! ふろう閑人さん

コメント新着

ふろう閑人 @ Re:旅支度(05/10) 少し早く出発すれば混雑は避けられるし、…
かずまる@ @ Re:旅支度(05/10) mamatamさんお疲れ様です! もしかして・…
MoMo太郎009 @ Re:旅支度(05/10) 確かに総武線の混雑ただものではないです…
kopanda06 @ Re:旅支度(05/10) 今週は30度越えの予報が出てます。 電車…
トンカツ1188 @ Re:旅支度(05/10) こんにちは 電車網発達の 東京 でも途…
いわどん0193 @ Re:旅支度(05/10) ●昔友人の編曲家の先生が・・・ 「早起き…
5sayori @ Re:旅支度(05/10) 昔々の国電事情を知っていると、年取って…
shin1t@ Re:旅支度(05/10) mamatamさんは東京駅の近くに住んでおられ…
kororin912 @ Re:旅支度(05/10) 私も、ラッシュ(車の渋滞)に巻き込まれる…
naomin0203 @ Re:旅支度(05/10) そうそう、ラッシュの酷さは半端ないです…
2013.12.21
XML
今日は、土曜日ですが出勤しました。
昨日は用事があって、定時に仕事場を出させてもらったので
今日は、定時より1時間くらい遅くまで仕事をして、先ほど
帰ってきました。

昨日早目に出たから、今日も仕事になったわけではなくて、
ここ1か月、仕事がうまく回っていなかったのです。
その原因は、7月から働いてもらっている外国人スタッフ
でした。
一昨日、ようやく覚悟を決めて、解雇を言い渡しました。

事の起こりは、11月15日、あの産業フェアの日に検査をして
出荷した製品へのクレームの電話でした。
製造時にどうしてもできてしまう不良品を発見して取り除き
良品だけを出荷するのがわたしたち検査チームの仕事ですから
このクレームは100%わたしたちの責任です。
このことだけでもわたしたちが震え上がるには十分でしたが、
それから1週間後、別の製品に同様の不良品が見つかったと
同じお客様から電話がきてしまいました。
今までだって、検査ミスがなかったとは言いませんが、1週間
の間に2度も、しかも同じミスなど、決してない事でした。
もう絶対に同じミスはおかせないので、スピードを緩め、
時間をかけて検査をすることにしました。

おかげで年末のいそがしい時期に、普段の1/4か1/5しか
仕事が進まず、わたしの事務の仕事は滞るし、残業のできない
外国人の彼女は時間になれば帰ってしまうけど、Yuukoさんと
わたしは、その後、読み書きのできない彼女の記入して
いかなかった記録をつけたりまで含めて毎晩残業でした。
今日の出勤は、その結果という訳でした。

  あ、読み書きができない外国人だからって待遇に差を
  つけたりはしませんでしたよ!今まで同じ仕事をして
  いた日本人のパートさんと同じ時給払っていました。
  だって、本当に大事な仕事なのです。お給料ケチって
  そのせいで、いい加減な仕事されて、注文が来なく
  なったら元も子もありませんもの。

Yuukoさんは、何が悪かったのかと首を傾げながらも、自分
にも責任があるからと言って、その残業もこなしていました。
ところが、さっさと帰る方は、ミーティングでも「わたしは
一生懸命やってるし、絶対に不注意なんか絶対していない」
と言い張るだけ。
3人で検査しているのだから、自分以外の誰かのミスだろうと
言わんばかりで、自分を顧みる様子さえありませんでした。

誰の責任かはわからない以上、メンバー全員がそれぞれの
改善点を考えていく以外、この「時間ばかり掛ける検査」を
終わりにして、状況を改善することはできないでしょう。
それなのに、こんなまるで他人事みたいな態度をとられたの
では、どうしたらいいのか、その方策を考える手掛かり
すらつかめません。

わたしたちはどんどん消耗するし、全ての注文を、納期通り
に発送できるかどうかさえ怪しくなってくると、社長が
入院中でもあり、わたしの危機感は募るばかりでした。
なんとか、彼女に辞めてもらいたいと思いました。
でも、実は、入院前、社長にそれを言うと、社長は「雇い
入れた以上責任がある。」と賛成してくれませんでした。
けれど、入院後、無断欠勤が2日続いたことがあって、やめて
もらってもいいと言ったのです。

それで一昨日、3回目のミスが見つかり、それが彼女の検査した
製品だったことを理由に辞めてもらうことにしたのです。
もう、納期順守のためにはギリギリのタイミングでした。

「わたしは一生懸命やった。不注意な検査なんかしていない。
 不良品なんか、どこから入ったの?」

その時の彼女のこの台詞にすべてが表れていると思いました。

もちろんすんなりとは帰ってくれませんでしたが、来月の
お給料を支給することで何とか納得してもらい、帰って
もらいました。
前日の帰りに言ってあげたらよかったのでしょうが、
わたしもそれを言い渡すには、心の準備が必要でした。
言えばすっきりして、気持ちよく仕事ができるかと思って
いましたが、不満があったとはいえ、人ひとり傷つけた
ことは、やはり、気分の良い事ではなく、どす黒い雲が
胸の中で渦巻きました。

ブロ友の「セレブ夫人Kさん」にぶちまけ(Kさんごめんね!)、
そのKさんが「ドジ霊能士」と読んで大変尊敬していらっしゃる
Sさんにも話を聞いてもらって、ようやく少し胸中平らかに
なって来たところです。

今更ながら、自分に人を見る目のなかったことを悲しみ呆れて
いる、今日のmamatamです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.21 23:13:15
コメント(26) | コメントを書く
[思ったこと、いろいろ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:どす黒い。。。(12/21)  
●ワタシも製品のチェック(デバッグ)の仕事をしていたので、事情はなんとなくわかります。

誰か一人レベルの低い人が見つかると、大げさに言えば「全部やり直し」しなければならないんですよね。

他にできる仕事がないとなると、まぁ辞めてもらうしかありませんかねぇ。

(2013.12.21 23:11:25)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
いわどん0193さん
こんばんは。

>●ワタシも製品のチェック(デバッグ)の仕事をしていたので、事情はなんとなくわかります。

>誰か一人レベルの低い人が見つかると、大げさに言えば「全部やり直し」しなければならないんですよね。

>他にできる仕事がないとなると、まぁ辞めてもらうしかありませんかねぇ。

デバッグというのはプログラムの仕事ですよね?
うちの検査はそんな御大層なことではなく、カプセルの
外観の目視検査です。
知識もいらないし、難しくもありませんが、すごく大切な
仕事です。
彼女は若くて目もいいだけに、些細で見付けにくい不良を
とてもよく見つけてくれました。
でも、一番簡単で一番残してはいけない「空っぽ」のカプセルを
見逃したのです。それも何度も。論外ですよね。
これが不注意でなくてなんだろうって思いますが、本人の
弁は本文に書いた通りです。
いくら目が良くても、向いてないとしか言いようがないです。
しかもあの性格では、とても働き続けてもらう訳には
いきませんでした。 (2013.12.21 23:27:05)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
退職までの仕事が一万個に一個のミスを許容範囲としていました。
10人パートさんがいると、3人ぐらいがミス請負人で、後の7人は年に何百万個配分してもミスゼロの生き残りベテランでした。

検品には、向き不向きが厳然として存在しますね。
ゼロじゃないといけないんでしょう。
息を止めながら吸う要領なんですよね。
大変ですね、頑張って! (2013.12.21 23:49:26)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
ふろう人  さん
仕事の中で解雇することが一番きついですね。
さすがです。
良~く分かります。リカバーの仕事の労力だけでなく、精神的にお疲れの方が大きいことでしょう。

後はすっきりでがんばって下さい。なんて無責任なこと言ってすみません。 (2013.12.22 04:26:08)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
shin1t  さん
>一番簡単で一番残してはいけない「空っぽ」のカプセルを
見逃したのです

そういうミスならば目視検査よりも先に例えば扇風機のような物で機械的に選別(風選~箕(み)や唐箕(とうみ)を用い、風で実入りの悪い種子を飛散させ、よい種子を選別する方法。)が適しているのではありませんか?

或いは例えば一定量毎に計量されるとか・・・

どんな作業でもミスを防ぐには何かの形で二重チェックが必要なのでしょうがチェック項目を減らす努力も必要かもね?
(2013.12.22 07:52:30)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
黒姫 三四郎さん
おはようございます。

>退職までの仕事が一万個に一個のミスを許容範囲としていました。
>10人パートさんがいると、3人ぐらいがミス請負人で、後の7人は年に何百万個配分してもミスゼロの生き残りベテランでした。

>検品には、向き不向きが厳然として存在しますね。
>ゼロじゃないといけないんでしょう。
>息を止めながら吸う要領なんですよね。
>大変ですね、頑張って!

mamatam社の場合、本当に、普段は検査はそんなに大変な仕事
ではないのです。カプセルはひとつが長さ2cm足らずの大きさですし、
見るべき箇所も多くありません。
それだけにミスはほぼゼロが求められます。
彼女は、目が良くて、わたしのような眼の悪い人間なら見逃して
いたような微細な不良を良く見つけ出してくれるので、安心して
検査を任せていたのですが、一目瞭然わかりやすいけれど、
不良として発見すべき優先度はダントツに高い空カプセルを
何度も見逃していたのです。
簡単なこと出汁、能力の問題ではないので、改善の余地があるなら
もう一度一緒に頑張ろうとなったのですけど… (2013.12.22 09:13:02)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
ふろう人さん
おはようございます。

>仕事の中で解雇することが一番きついですね。
>さすがです。
>良~く分かります。リカバーの仕事の労力だけでなく、精神的にお疲れの方が大きいことでしょう。

>後はすっきりでがんばって下さい。なんて無責任なこと言ってすみません。

いいえ、無責任だなんてとんでもない。温かい励ましが胸に沁みます。
一番辛かったのは、仰る通り本人に自覚が全くないので、
自体は改善せず、こちらの労力がただ空費されていくという
徒労感でした。
温かい励ましが胸に沁みました。ありがとうございます。
(2013.12.22 09:16:51)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
shin1tさん
おはようございます。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>>一番簡単で一番残してはいけない「空っぽ」のカプセルを
>見逃したのです

>そういうミスならば目視検査よりも先に例えば扇風機のような物で機械的に選別(風選~箕(み)や唐箕(とうみ)を用い、風で実入りの悪い種子を飛散させ、よい種子を選別する方法。)が適しているのではありませんか?

>或いは例えば一定量毎に計量されるとか・・・

>どんな作業でもミスを防ぐには何かの形で二重チェックが必要なのでしょうがチェック項目を減らす努力も必要かもね?

仰る通り、出来る対策はするべきなのですが、カプセルという
製品の特性上、なかなか難しく、どちらの会社でも目視
検査を最後の砦としているようです。
それだけに、休憩時間のとり方とか、検査の方法とか、ミスを
防ぐ方策をいろいろ講じていると思います。
何か装置をつけて空カプセルを除くという方法にしても、
空カプセルが50~70mg、中身が入っていてもほとんどが250~450mgです
ので、風で飛ばすにも真空で吸引するにも、その強さは毎回調整
しなくてはならないし、とても難しいです。
場所も取って検査自体の邪魔にもなります。
mamatam社では検査機に付属していたその装置があまりに
役に立たないので、外してしまったくらいです。
掃除機を使って何とかならないか、今社長が考えています。
重量を測るのも、カプセル本体にも、中身の重量にも
許容差があり、
これが1カプセルに付き±数mgになるので、100個単位では
空カプセルなのか重量ばらつきなのか、もう判断がつかなくなります。
計量するには、正確な計数も必要です。
1件の注文で、最低万単位、時には数10万粒の検査をする事を
考えると、現実的ではありません。
ミスが見つかって以来、目視検査の後、ウェイトチェッカーで
全数一個一個計量もしていました。
3回目のミスはそれで見つかったのです。でも、短納期が
求められるので、これをすべての注文に対しこれからも
実施していくのは、やはり無理があります。
これからYuukoさんとまた二人に戻りますので、効率が良く確実な
方法が何かないか、考えて行こうと思います。


(2013.12.22 09:47:46)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
chris_lin  さん
おはようございます。

いつも私の日記にご訪問くださって、本当にありがとうございます。
なるほど内容がリンクしますね、私のと。

雇用に際して、試用期間を設けるのも対策になるのでは、と思います。
ホントにホントに差別ではないのですが、息子さんのおっしゃる「日本で育った外国人」という意味もよくわかります。
やっぱり日本の空気を吸って成長した人は、日本の精神性も持ち合わせるのが容易ではないか、と。

できれば島国・ニッポンですから、日本人だけで固めたいところですかね。
こんな言い方こそ差別かもしれませんが、いっそ障害者のほうが仕事はカタイですよ。
うちの会社にも2名、いますが、真面目に丁寧に仕事しています。
(誤解なさらないでくださいまし。)
(2013.12.22 10:11:42)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
chris_linさん
>おはようございます。
おはようございます。


>いつも私の日記にご訪問くださって、本当にありがとうございます。
>なるほど内容がリンクしますね、私のと。

>雇用に際して、試用期間を設けるのも対策になるのでは、と思います。
>ホントにホントに差別ではないのですが、息子さんのおっしゃる「日本で育った外国人」という意味もよくわかります。
>やっぱり日本の空気を吸って成長した人は、日本の精神性も持ち合わせるのが容易ではないか、と。

>できれば島国・ニッポンですから、日本人だけで固めたいところですかね。
>こんな言い方こそ差別かもしれませんが、いっそ障害者のほうが仕事はカタイですよ。
>うちの会社にも2名、いますが、真面目に丁寧に仕事しています。
>(誤解なさらないでくださいまし。)

ね、ちょっと似てたでしょ。
3ヵ月はお試ししたんですよ。でも、もう6か月です。
さすがに試用期間という訳には行きません。
雇用保険もらうから会社都合での退職にしてくれ!だそうですよ。
まったくねえ。 (2013.12.22 10:17:11)

Re[2]:どす黒い。。。(12/21)  
chris_lin  さん
mamatamさん

>3ヵ月はお試ししたんですよ。でも、もう6か月です。

試用期間、ちゃんとあったのですね。
その期間と同じだけ継続雇用したのですから、雇用側の責任は完全に果たしていると思います。

解雇はやむをえず。
心にあるどす黒い雲は、さっさと追っ払って、会社の明るい未来に切り替えてくださいね。
(2013.12.22 10:22:27)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
おはようございます。

その方の事もかなり考慮されながら、雇用されていらっしゃったんだろうと思います。お疲れ様でした。
確かその方は、今まで銀行で通帳も作れず、mamatamさんのお口添えで口座を持てたんですよね。記憶違いだったらすみません。それだけでも、mamatamさんは、その方の為に尽力を尽くされたと思います。mamatamさんのお心が伝わらなかったのか?残念な結果になりましたが、その方も他の会社で務めた時に、mamatamさんの事を感謝される日が来るような気がしています。せめて、そうであって欲しいなと思いました。素敵なmamatamさん、ガンバ!です。 (2013.12.22 10:55:33)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
大変でしたね。mamatamさん
mamatamさんだから出来たのではありませんか
おはなしを読んで素晴らしいと思いました。
またyoukoさんと2人は大変でしょうが、会社の信用の方が
大切ですものね。止めて頂いて、正解だと思います。
辛いでしょうが、mamatamu社の為早く割り切って、
頑張ってください。
(2013.12.22 16:12:42)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
こんにちは。
私が勤めていた会社にも外国人が勤めていましたが、責任感や誠実さが欠ける人が多いようですね。
解雇を言い渡すのも辛い事ですが、仕方が無い事ですね。
頑張って下さいね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
(2013.12.22 17:08:05)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
mimi2385  さん
こんにちは
大変なことがおきていたんですね
解雇って難しいですよねぇ
まして日本人ならなんとなく 空気読んで
自分から辞めさせていただきます・・なんてことに
なるんでしょうが
外国人の方はそうはいかないですねぇ
うちの会社にも外国で暮らしていて
帰国した日本人の方をパートさんで雇っていたんですが
結局使えなくて・・辞めていただいたそうで
その人泣いて社長だせと どなりこんできたこともありました
どこも一緒かと・・・
前向きに気にせずですネ (2013.12.22 19:24:57)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
kopanda06  さん
こんばんは。

厳しいことですが、仕事は結果が全て。
特に検査は「一生懸命に努力した」では許してもらえません。
辛い決断だったと思いますが、仕方がありませんね。
(2013.12.22 21:38:13)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
暑がり屋  さん
こんばんは。

検査工程の機械化は難しいでしょうね。
技術的にはセンサーと組み合わせ規格外品だけピンポイントで風力等で弾き飛ばす技術は既に製品化されていますが、柔軟性とコストはかなりと大量生産品でないとペイしないでしょうし(現段階では)、スペースという物理的制約があります。
遠心分離もありますが、あれは何度も繰り返すことで精度を上げる技術で、カプセルに傷がついてしまうでしょうから現実的ではないでしょう。
カプセルという形状は1方向から見た時に面積・形状が多様になりますから空気抵抗だけを利用した方式は整列できる、あるいは正規品と非正規の間に大きな質量の差が無いとね〜(^O^)
転がり(摩擦)抵抗の利用と組み合わせる方式も考えられますが、実際の装置としてどうなるかは皆目見当がつきません(^_^;)

そして一番の問題はシステム的に分離が可能になったとしても目視検査を省略できるのかということです。
面白い(失礼な表現ですがお許しを)課題を頂いたので考えてみましたが門外漢には難しいですね。

ところでナゼ空のカプセルができるのですか?
中身がゼロのカプセルができるということは例えば90%・60%・40%の中身のカプセルもできるのですか?






(2013.12.22 21:42:08)

Re[3]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
chris_linさん
こんにちは。

>mamatamさん

>>3ヵ月はお試ししたんですよ。でも、もう6か月です。

>試用期間、ちゃんとあったのですね。
>その期間と同じだけ継続雇用したのですから、雇用側の責任は完全に果たしていると思います。

>解雇はやむをえず。
>心にあるどす黒い雲は、さっさと追っ払って、会社の明るい未来に切り替えてくださいね。

ありがとうございます。
わたしもいつまでもこだわっていたくはないので、手続きなど
するべきことはすべて遺漏なく済ませて、これ以上煩わされ
ないように万全を尽くしたいと思います。
彼女も外国人という弱い立場ですから、あまりに法外なことは
出来ないと思うので、その点は変な人が付いている日本人より
少しましかもしれません。
(2013.12.23 11:30:38)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
ひなたうさぎ555さん
>おはようございます。
こんにちは。

>その方の事もかなり考慮されながら、雇用されていらっしゃったんだろうと思います。お疲れ様でした。
>確かその方は、今まで銀行で通帳も作れず、mamatamさんのお口添えで口座を持てたんですよね。記憶違いだったらすみません。それだけでも、mamatamさんは、その方の為に尽力を尽くされたと思います。mamatamさんのお心が伝わらなかったのか?残念な結果になりましたが、その方も他の会社で務めた時に、mamatamさんの事を感謝される日が来るような気がしています。せめて、そうであって欲しいなと思いました。素敵なmamatamさん、ガンバ!です。

そんなことまで覚えていてくださったのですね。
ご本人は、ケロッと忘れているようなのに。
よくわからないのですけど、何かしてもらったら、そこまでして
くれるのが当たり前だったと考えるらしく、すごく世話になった
と思うとか、それを恩に着るとか、そういう考え方はしない
みたいです。これが国民性なのか性格なのかは難しいところですが。
あの時、銀行で、とても欲しがっていたクレディットカードの
申し込みも一緒にしてあげたのです。
申し込んでも審査を通らないとカードは発行されないとのこと
でしたが、後日、カードが届いたようです。
Yuukoさんには世間話のついでにカードが届いたと嬉しそうに
話したそうですが、わたしには一言もありませんでした。
気にかけているだろうから報告をしておこうとも思わないのかと
むしろ不思議に思いました。
そういう人もいるのだと思うしかありませんね。 (2013.12.23 11:44:01)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
レイちゃんの赤い靴さん
こんにちは。

>大変でしたね。mamatamさん
>mamatamさんだから出来たのではありませんか
>おはなしを読んで素晴らしいと思いました。
>またyoukoさんと2人は大変でしょうが、会社の信用の方が
>大切ですものね。止めて頂いて、正解だと思います。
>辛いでしょうが、mamatamu社の為早く割り切って、
>頑張ってください。

そうですね。
これで、彼女がぼんやりすることはあっても本当に良い人だったら
もっと辛かったかもしれません。
仕事以外でも呆れるようなことがいっぱいあったので、性格的にも
問題ありと思えたからこそ切れたのだと思います。
会社のためにも、Yuukoさんにためにも却ってよかったのですね。
そう考えるのが正解ですよね。レイさん、ありがとうございます。 (2013.12.23 11:46:56)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
コバルト4105さん
>こんにちは。
こんにちは。

>私が勤めていた会社にも外国人が勤めていましたが、責任感や誠実さが欠ける人が多いようですね。
>解雇を言い渡すのも辛い事ですが、仕方が無い事ですね。
>頑張って下さいね。

>素敵な日をお過ごし下さいね。

日本人同士ですら、言葉を介してお互いを理解し合うことは
難しいです。ましていくら日本画が上手でも外国人では、考えが
十分に伝わらないこともあったと思います。
そういう誤解のために仕事がしにくくなってしまったことは
大いに考えられるのですけど、それが金銭的な損害につながる
恐れまで行ってしまうと、やめてもらうという結論に行き
着かざるを得ませんでした。
彼女の先行きを思うと、あの性格ではどこにいってもトラブルを
起こすだろうなとちょっと可哀そうになります。 (2013.12.23 11:56:17)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
mimi2385さん
>こんにちは
こんにちは。

>大変なことがおきていたんですね
>解雇って難しいですよねぇ
>まして日本人ならなんとなく 空気読んで
>自分から辞めさせていただきます・・なんてことに
>なるんでしょうが
>外国人の方はそうはいかないですねぇ
>うちの会社にも外国で暮らしていて
>帰国した日本人の方をパートさんで雇っていたんですが
>結局使えなくて・・辞めていただいたそうで
>その人泣いて社長だせと どなりこんできたこともありました
>どこも一緒かと・・・
>前向きに気にせずですネ

ありがとうございます。
彼女も大泣きして(これまでも良く泣いていたのですけど)、
出て行ったと思ったら、近くに勤めているオトコを連れて
戻ってきて、文句は全部オトコに言わせ、時分はふくれっ面で
わたしをにらみつけ、会話は全部ネパール語でオトコを
介してしていました。
前から、大事なことでもわたしに直接言わずに誰かに言ってもらう
というところがあり、ずっと注意していたのですが、最後まで
変わりませんでした。
そんな人ですから、時分から辞職なんてありえなかったですね。
次の仕事も探すつもりのようですが、たぶんそこも長続きは
しないかなと思います。 (2013.12.23 12:02:08)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
kopanda06さん
>こんばんは。
こんにちは。

>厳しいことですが、仕事は結果が全て。
>特に検査は「一生懸命に努力した」では許してもらえません。
>辛い決断だったと思いますが、仕方がありませんね。

ありがとうございます。仰る通りです。
一生懸命というけれど、それは自分の価値観の中だけのもの
だったのだと思います。
会社が求める注意事項を「一生懸命」遵守していたら、結果は
違っていたかもしれません。
他人の話をきちんと聞けない、自分の価値観でしか、理解
できない人だったと、色々なことを思い返すと、改めて
そんな気がしてきました。
だから、一緒に働くことが難しかったのですね。
(2013.12.23 12:12:55)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
暑がり屋さん
>こんばんは。
こんにちは。

>検査工程の機械化は難しいでしょうね。
>技術的にはセンサーと組み合わせ規格外品だけピンポイントで風力等で弾き飛ばす技術は既に製品化されていますが、柔軟性とコストはかなりと大量生産品でないとペイしないでしょうし(現段階では)、スペースという物理的制約があります。
>遠心分離もありますが、あれは何度も繰り返すことで精度を上げる技術で、カプセルに傷がついてしまうでしょうから現実的ではないでしょう。
>カプセルという形状は1方向から見た時に面積・形状が多様になりますから空気抵抗だけを利用した方式は整列できる、あるいは正規品と非正規の間に大きな質量の差が無いとね〜(^O^)
>転がり(摩擦)抵抗の利用と組み合わせる方式も考えられますが、実際の装置としてどうなるかは皆目見当がつきません(^_^;)

>そして一番の問題はシステム的に分離が可能になったとしても目視検査を省略できるのかということです。
>面白い(失礼な表現ですがお許しを)課題を頂いたので考えてみましたが門外漢には難しいですね。

>ところでナゼ空のカプセルができるのですか?
>中身がゼロのカプセルができるということは例えば90%・60%・40%の中身のカプセルもできるのですか?

暑がり屋さん、すごいですね。書かれていること、全部その通りです。
おそらく、最も厳しい検査をしている製薬会社でも外観検査は
目視に頼っていると思います。
重量とか寸法、数を測る機械はmamatam社にもあるのです。
空カプセルを取り除くのはウェイトチェッカーでできますし、shin1tさんへのコメ返にも書いたように、品目が少なく、セッティングを変えずにできるのなら、ブロワーやバキュームも使えます。
でもそれ以外の不良はセンサーでは対応しきれないと思います。
遠心分離機は仰る通り、カプセルには使えませんね。ウェイトチェッカーですら、その後に目視検査が必要ですから。
目視検査器は、ローラーベルトやコンベアベルトの上をカプセルを転がし、両側から検査員が外観を検査します。
カプセルの中身は粉末ですから、カプセルが転がれば中の粉末も動き、その動き方は本当に多様です。
これと、外観の不良を組み合わせて瞬時に正常異常を判断するわけで、なまなかな機械では対応不能だと思います。(あまり知識のないわたしには、詳しい事はわかりませんが)

空カプセルができる理由も色々です。
製造中に加工前(分離されていない)の空カプセルが混入する事もあります。
カプセルに粉末を入れる場合、サラサラと流し入れるわけではなくて、mamatam社の機械の場合は、製造指示に応じてセットされた重量(mg)の原料を機械が計量し、カプセルサイズに合う円筒型に押し固めます。これを分離したカプセルのボディ部分に差し込み、キャップをかぶせて結合させる(すべてを機械が行うので全自動と言います)という方式です。
原料の粉末は、粘性、流動性、粒度などの物性が様々なので、粉によって、1/1000レベルの割合で粉なしでカプセルが結合されてしまったり、原料の円筒に重量ばらつきが出たりということが起きるようです。
mamatam社のように、受託製造だと、いつも同じ原料で同じ製品を作るわけではないので、作る製品によって色々なことが起きます。また、リピートの製品でも、粉体というのは、ちょっとした形態や環境条件で物性が変わったり、自然のものだと季節などによって原料の水分量や粒度が大きく変わったりすることがざらで、そうしたことの製品への影響を最低限に抑えるのが、職人社長の腕なわけです。
ただ、ばらつきと言っても、総重量の最大±7%を良品の限界としているので、内容量が90%はもちろん、60%、40%の製品が出来てしまうような原料は製造には使えないということになりますかね。
とはいえ、一度注文を受けてしまえばそう簡単に突っ返すわけにもいかないんですけどね。
長いお返事になりましたが、これでも私の説明じゃわかりませんよね。
お許しください。 (2013.12.23 13:10:20)

Re:どす黒い。。。(12/21)  
こんばんは!

そうですか・・・・・
そんなことがあったんですね・・・・・

ただでさえ大変な時に、大変なストレスだったと思います。
本当にお疲れ様でした。

読んでいて、やっぱりやめていただくのが順当なように感じました。
ママタムさんもお辛い気持ちになるとは思いますけど、決して間違ったことはしていないと思いますよ!!!

(2013.12.23 23:06:20)

Re[1]:どす黒い。。。(12/21)  
mamatam  さん
まる 2005さん
>こんばんは!
こんばんは。

>そうですか・・・・・
>そんなことがあったんですね・・・・・

>ただでさえ大変な時に、大変なストレスだったと思います。
>本当にお疲れ様でした。

>読んでいて、やっぱりやめていただくのが順当なように感じました。
>ママタムさんもお辛い気持ちになるとは思いますけど、決して間違ったことはしていないと思いますよ!!!

そうなんです。
仕事は楽にはならないでしょうが、気分は良くなると思います。
でも、労働保険関係の手続きはこれからで、未経験のことだけに
結構気が重くて、どす黒い気分を引きずる要因になっていました。
でも、まるさんの、昨日でリセットという日記を読んで、すごく
元気が出ました。
明日、ハローワークや労働基準局に電話して事務手続きをはじめます。
手続きという、別の仕事に取り掛かるのだから、気持ちを切り
替えてやって行こうと思います。
(2013.12.24 00:03:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: