どちらかというと、迷監督の類ですね。
齋藤祐樹も清宮幸太郎も育てていないですしね。
まあ大谷翔平は育てたのかもしれませんが。
中田翔は暴力選手にしてしまったし。

(2023.03.25 21:10:41)

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

PR

×

サイド自由欄

カレンダー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

ユレも重なるとねー(… New! ナイト1960さん

黒い森 New! 5sayoriさん

体調が悪過ぎる…(T_T… New! まる 2005さん

おすすめのポン酢 New! MoMo太郎009さん

やっと今日、通夜で… New! かずまる@さん

街角コーラス New! ごねあさん

この1週間の出来事! New! さえママ1107さん

苺ヨーグルト New! mimi2385さん

マリーンズネイルに… New! あみ3008さん

西国33所 26番 一… New! ふろう閑人さん

コメント新着

ふろう閑人 @ Re:旅支度(05/10) 少し早く出発すれば混雑は避けられるし、…
かずまる@ @ Re:旅支度(05/10) mamatamさんお疲れ様です! もしかして・…
MoMo太郎009 @ Re:旅支度(05/10) 確かに総武線の混雑ただものではないです…
kopanda06 @ Re:旅支度(05/10) 今週は30度越えの予報が出てます。 電車…
トンカツ1188 @ Re:旅支度(05/10) こんにちは 電車網発達の 東京 でも途…
いわどん0193 @ Re:旅支度(05/10) ●昔友人の編曲家の先生が・・・ 「早起き…
5sayori @ Re:旅支度(05/10) 昔々の国電事情を知っていると、年取って…
shin1t@ Re:旅支度(05/10) mamatamさんは東京駅の近くに住んでおられ…
kororin912 @ Re:旅支度(05/10) 私も、ラッシュ(車の渋滞)に巻き込まれる…
naomin0203 @ Re:旅支度(05/10) そうそう、ラッシュの酷さは半端ないです…
2023.03.24
XML
今回のWBCの試合は一次リーグが日本開催で、とても都合の良い時間に放送されたおかげでしっかり観させていただき、取り立てて野球ファンというわけではなかったわたしもとても楽しませていただきました。
大谷選手、ダルビッシュ投手、吉田正尚選手といった大リーガーの活躍はさすがでしたが、他の選手たちも皆、期待通り最高の働きをして見せてくれました。
あまり野球界のことに詳しくないわたしが前から知っていた選手は数人しかいませんでしたが、そのほかの方も皆さん国内で最高レベルのプレイヤーなのだと思います。
その選手たちが、それを鼻にかける風もなく、とても真摯に、必要な事ならなんでもするという態度でプレイをしていた姿がとても印象的でした。
それを象徴するのか、イタリア戦で大谷選手が見せたセイフティバントだったと思います。
数日後、あるニュースショーで三冠王経験者のゲストコメンテイターが自分だったらしないと言っていました。
自分の仕事はそれじゃないから、と。
「大打者たる者」とか、そんな感じでしょうか。
今までならそうだっただろう、それが普通だっただろうと思いました。
でも、彼らは、この若いWBC日本代表チームの選手たちは、違うようです。
どちらがいいということではないと思いますが、自由で柔軟な感じがしました。
バントって、普通はベンチというか監督の作戦に従って行うものだと思うのですが、あのバントは大谷選手自身の選択だったように見えました。
そういう、自分で考えようとしているように見えるところも、今回の日本チームの、今までと違うところのような気がします。
選手自身の意識もですが、監督もそれを望んでいるように思えました。というか監督が許さなければ、選手が考えを行動に繋げることはできませんよね。
先日、わたしが栗山監督は新しいタイプの監督?と書いたのは、そんな風に感じたからでした。
あるブロ友さんのコメントによると、栗山監督は選手としてすごい記録を残した方ではなく、監督としても優勝回数が特に多いというわけではないそうです。
チームスポーツでは、「カリスマ」と呼ばれるような個性の強い監督が強いチームを育てた話が多くて、また、そういう方が名監督と呼ばれたりしているようです。
でも、栗山監督はそういうタイプの名監督ではなく、新しいタイプの名監督なのかもしれません。
そんな新しいタイプのリーダーのもとで自分の才能を伸ばしていけるのは、縦社会の枠の中に収まらず柔らかい意識を持ち続けながら自分で自分を育てる意思のある人なのでしょう。
今までのスポーツ選手とはややイメージが違うような気がします。
今回のジャパンチームはとりわけ年齢が若いようですので、こんな新人類とも言えるような思考方法、行動様式を持つプレイヤーが多いのかもしれません。
史上最強といわれたチームだそうですが、ただそれだけでは優勝まではできなかったかもしれません。今までとはどこか違う若い選手たちが伸び伸びと考え、実力を発揮して優勝するには、きっと栗山監督という、新しいタイプのリーダーの存在が大きかったのではないのかしらと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.25 00:25:55
コメント(13) | コメントを書く
[思ったこと、いろいろ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
じぇりねこ  さん
こんばんは(^^)/

我が家の主人が昔から野球好きで
普段も野球中継を見てる人なのですが
今回もずーっと中継を見て
声出ししてて凄かったの(゚д゚)!
メキシコ戦では逆転優勝して本当に良かった(笑)
だって負けてると機嫌悪いんだもん(;^_^A

今回のメンバーは若い子達が多かったんですね(*'▽')
柔軟な考えや行動ができるって凄いですよね!
それを上手くまとめる監督も今どきの子に会ってたんだと思います!
今回のメンバーで昔ながらの監督だったら上手に使えたか分からないですものね(*ノωノ)

優勝して本当に凄いですよね( ´∀`)bグッ!

mamatamさんはなますがお好きなんですね♪
赤い大根は寒い時期に売ってるので目にするけど
赤かぶの大きいのはあまり目にしないですよね(*^^*)
小さい赤かぶ…ラディッシュなら春先に出回るけど…
だから赤かぶに酢を使ったのは初めてで
あんなに色が鮮やかになるのを知らなくてビックリしました( *´艸`)
面白いので今度はラディッシュが出たらやってみようと思います(笑) (2023.03.24 23:56:12)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
naomin0203  さん
まったくその通りだと思います。
栗山監督は、今まで日本では見かけなかった監督ですね。
選手の自主性を重んじ、監督の考えを強要しない。

「名選手名監督にあらず」とはよく言われますが、まさに栗山監督を見ているとそう思います。
名選手ではなかったけれど、自分で苦しんで悩んで選手時代を過ごしたから、選手の気持ちがよくわかる。

以前にも書きましたが、私はスポーツの中の管理する部分が我慢できません。
もちろん選手の安全のための管理はあって当然と思いますが、監督や指導者の凝り固まった考え方の強要は嫌い。

でも栗山監督の選手への接し方を見て、考え方が改まりました。
これからこういう指導者が増えてくれると、子供たちも幸せなスポーツ人生を送れることでしょう。 (2023.03.25 04:38:24)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
おはようございます

WBC忙しかったです 日中は

外で飛び回り テレビ見ながら CM

の時は パソ前に

名野球解説 有難うございました

日本は猛将型の監督が 目立ちましたね

若い選手を 大リーガー選手 それを纏めて

驀進していく 素晴らしい監督の出現でしたね (2023.03.25 10:20:03)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
>あのバントは大谷選手自身の選択だったように見えました。
●同感です。 
本人も「(世界のOHTANISANである)自分がここでやるからこその意外性」はしっかり意識していたと思います。

(2023.03.25 11:37:06)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
ごねあ  さん
絶対に負けるわけにはいかなかったので、大谷君は思い切った作戦に出ました。それがうまくいくのが大谷君ですね。いくら自分が頑張っても勝てないエンゼルス、絶対に勝ちたかったのだと思います。
(2023.03.25 14:21:31)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
にととら  さん
WBCがにぎやかでしたね。
その裏にあった・・・将棋とか、高校野球とか、相撲とか・・・
可哀想な感じでした~
岸田君のウクライナ訪問も。
(2023.03.25 14:33:55)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
素晴らしいの一言です・・栗山監督は、素晴らしいと思いました
任せる気持ちは、誰にでもできない事だと 思います。

栗山監督は偉いと思いました・・・・
だから勝てたのだと思います・・・・・・

任せる気持ちが 必要だと感じさせられ増した。素晴らしい事ね。
反省でした。・・・・ (2023.03.25 17:22:30)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
Photo USM  さん
こんにちは(USM)

大谷選手のバントは読まれていなかったですがバウンドが大きく跳ねピッチャーが取り易かったですね。でもまさかのバントで一塁送球エラーを招きましたね。ベンチの選手たちもスゲ~と言っていましたね。

普段バッグは車の運転席後部の床に置いたままだ。
病院へ行く時などの診察券の出し入れに置いている。

家に置くと何処へ置いたのか忘れ探すのに苦労する。
健康保険証や免許証など車からバッグを持って来る。

用事が済むと面倒だがまた車まで持って行く。
財布などはカード類があり家の定まった所へ置く。

2019年の5万円のクーポン券は忘れて勿体なかった。

(2023.03.25 18:04:16)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
ふろう閑人  さん
私も栗山監督について余り知らないこともあって評価していなかったのですが、今回、あれだけのつわもの達を目的に向かってあれだけまとめ上げた手腕はただモノではないと思いました。
おっしゃるように新しいタイプのリーターの様ですね。
感心しました。 (2023.03.25 21:33:19)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
曲まめ子  さん
WBCの放送時間に合わせて暮らしていました(笑)

野球は子供の頃から大好きだったけど、今はもう選手がわからなくて
WBCのおかげで日本代表に選ばれた一流の人達の顏を覚えたわ(*^_^*)

栗山監督って、東京学芸大出身で教員資格を持ってる人でしょ。
指導も上手いのかなって思って見てました。

自分ならバントはしないと大物は言ったけど、大谷選手はそれができる。
「プライドを捨てて 塁に出ることを考えた」と言ってた。
凄いわよね。 (2023.03.25 22:28:21)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
かずまる@  さん
mamatamさんお疲れ様です!
ワタシも同感ですね~~・・・
監督が「ホームランを打て」と指示しても、必ず打てるハズはないですから。
バントは自分の仕事ではナイ・・・というのはある意味プロ意識で立派なようですけど、みんなが自分の役目に固執して、その成功率はせいぜい3割程度でしょう。自分の、という枠を取り払って、その時の打者としての役目・・・を考えた結果、大谷のバントになったと思います。
岩手出身の選手があんなところで活躍できるのも嬉しかったですが・・・あそこに菊池雄星がいてくれたらなぁ~~って思ったワタシでした(^_^;) (2023.03.26 13:01:29)

Re:WBC侍ジャパンと栗山監督のこと(03/24)  
kopanda06  さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日も雨でした。 

今回は純粋に楽しめるWBCでしたね。
(2023.03.26 23:24:02)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: