ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

PR

×

サイド自由欄

カレンダー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

加西アルプス善防山… New! ふろう閑人さん

今日の昼食♪ジョイフ… New! すえドンさん

アレンジ New! あみ3008さん

鉄道駅間歩き 近鉄 … New! いわどん0193さん

剪定でくたびれて手… New! kororin912さん

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

長野県駒ヶ根市  … New! トンカツ1188さん

朝井リョウ著「生殖… New! naomin0203さん

ナフサ不足、ポテチ… New! 5sayoriさん

トクカギ? ソコを… New! ナイト1960さん

コメント新着

ふろう閑人 @ Re:旅支度(05/10) New! 少し早く出発すれば混雑は避けられるし、…
かずまる@ @ Re:旅支度(05/10) mamatamさんお疲れ様です! もしかして・…
MoMo太郎009 @ Re:旅支度(05/10) 確かに総武線の混雑ただものではないです…
kopanda06 @ Re:旅支度(05/10) 今週は30度越えの予報が出てます。 電車…
トンカツ1188 @ Re:旅支度(05/10) こんにちは 電車網発達の 東京 でも途…
いわどん0193 @ Re:旅支度(05/10) ●昔友人の編曲家の先生が・・・ 「早起き…
5sayori @ Re:旅支度(05/10) 昔々の国電事情を知っていると、年取って…
shin1t@ Re:旅支度(05/10) mamatamさんは東京駅の近くに住んでおられ…
kororin912 @ Re:旅支度(05/10) 私も、ラッシュ(車の渋滞)に巻き込まれる…
naomin0203 @ Re:旅支度(05/10) そうそう、ラッシュの酷さは半端ないです…
2026.04.05
XML
カテゴリ: イベント、楽しみ

最大のトピックスは青切符なるもののようで、自転車の違反にも違反切符が切られ、5,000円以上の罰金が課せられとか。
中でも一番重いのは、スマホなどのながら走行で、罰金は12,000円だとか。
他にも、信号無視、一時停止違反、傘さし運転、通行区分違反(右側走行や歩道走行等)など、100以上あるそうです。
わたしは自転車通勤だし、休日の買い物もほとんど自転車で行くので、一年にのべ350日くらい自転車に乗っていると思うけれど、上に書いたことくらいならわかっているから毎日大体守って走行しているけれど、100以上も項目があるとなると困ってしまいます。そんなにたくさん覚えきれないし、知らずに違反しちゃいそうです。
今日も整体の予約があったので、温かくてお天気も良いし、自転車で出かけました。
実は走行区分については今まではほぼ守っていませんでした。整体に行く時も、家を出てからの道のりはほとんどが都道と国道で〇〇通、〇〇街道と名前のつく広くて車の通行量も多い道なので、今まではほぼ歩道を通って行っていました。
でも広い道には自転車専用道路があるので今回からはそういうわけにはいきません。自転車通路があるときはそこをを走らないといけないのですものね。 途中に交番もあるし、ね。
ということで、家を出るとそこは片側2車線の広い都道です。まず反対車線へ渡り、右方向に直進。大きな交差点を3つ渡って、そこで右折するのですけど、そこまではいつもスムーズです。
右折する少し前から国道になって、交通量も、信号もさらに多くなります。
この信号が曲者というか、自転車には鬼門なのです。車を運転なさる方はご存知でしょうけど、信号手前で、右左折用の車線が出現する場所がありますよね。だからと言って そういう所の 幅員が広くなるわけではないので、大抵その分自転車専用通路が細くなっていき、しまいに交差点で消滅してしまいます。
青い塗装で区切られた路面に自転車専用通路と書かれた通路を気持ちよく走ってきたのに、その通路がいきなり消えてしまったら、あらわたしはどこへ行ったらいいのってなりますよ。路面を見ても脇を見ても、なんの表示も標識もないのです。歩道に上がったほうがいいのか、車より前に出て信号を待ったほうがいいのか?でも、信号の前に止まっている右折(左折)車から路肩までは隙間がほとんどなく、そこをすり抜けるのもなかなか怖いです。
通行区分違反は罰金というのなら、あれ、なんとかして欲しいと今日何度も思いました。
自転車専用通路に駐停車している車も困りものです。
停っている車を避けて、自動車の車線にはみ出して走るのってすごく怖いですから。
荷卸ししている車もあるし、仕方ないと思うことも多いですが、今日はなんと、駐停車禁止の道で自転車通路を塞いで止まっている車があって、運転席に人がいるのが見えたので振り返って見たら、その人、カップラーメンを食べていました。そんなの、家でしなさいよって言いに行こうかと思っちゃいました。
コンビニの駐車場に車を入れて、イートインコーナーで食べれば誰の迷惑にもならないのに、あーいうのこそしっかり違反切符を切って罰金取り立てて欲しいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.04.06 01:28:31
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自転車の制度変更(04/05)  
naomin0203  さん
ほんと、その項目の多さにびっくりです。
それに自転車専用道路の整備もできていないし。
車道を走るのは、とっても怖いわよね。

自転車専用道路を塞いで駐停車している車って、けっこう多くないですか?
その車を避けようとすると、大きく車道にはみ出ることになってすごく怖いですよね。
そういう点も何とかしてほしいですよね。

まあ、ここまで自転車の事故が増えると、ある程度の規制は必要でしょうが。
その前に歩行者・自転車・自動車の運転者への交通ルール教育をちゃんとしてほしいなあ。
(2026.04.06 03:56:36)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
kororin912  さん
先日、うちの前の道路でおしゃべりした人も、ふだんは自転車だとおっしゃっていましたよ。
でも、「70歳以上は歩道を通ってよかけん、大丈夫」と、気楽に考えていらっしゃったみたい。

mamatamさんは、まだ70歳になっておられない方だったのですね。勝手に、70代の方だと思ってしまっていました。すみませんでした。
(2026.04.06 15:40:01)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
かずまる@  さん
mamatamさんの仰ること、良く分かります!
今まで曖昧にしていたことを、しっかりキッチリけじめつけてからにしてけろよ!ってハナシですよね?
ワタシもこのニュースは関心を持って見てますが
御懸念の「駐車車両の追い越し」については、後方の安全を確認して右側から追い越す・・・または、歩道に上がっても良い、とのことでしたが?
ガードレールがあったりすると歩道に自転車を戻せないですからね?そういう事までオマーリがちゃんと見極めてるとは思えませんが・・・曖昧な事には目をつぶるんでしょうね~~奴らはw
いいね!
(2026.04.06 16:19:14)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
>大抵その分自転車専用通路が細くなっていき、しまいに交差点で消滅してしまいます。
●なるほど同じ道路幅でいきなり車線を増やせばその分どこか削るしかないワケですね?

>自転車専用通路に駐停車している車も困りものです。
●あーそれは絶対にいますねぇ。
本人に言わせりゃ「いやちょっと停めただけ」かも知れませんが右の車道に大きくはみ出すワケにもいかないし、運転席のドアはいつ開くかわからないし・・・

>運転席に人がいるのが見えたので振り返って見たら、その人、カップラーメンを食べていました。そんなの、家でしなさいよって言いに行こうかと思っちゃいました。
●いや我々「元四駆乗り」は「走りながら食えそんなもん!」と思います。
そもそもそういうことするんだったら走行中あるいは信号待ちでかっこめるハンバーガーとかにするべきです。
(もっともM市の楽器店の店員さんで走行中にカップ焼きそば食べる達人がいましたけど・・・)

(2026.04.06 16:55:58)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
こんばんは

今回の 自転車いじめの 交通ルール遵守

命の欲しい方は 罰金を支払ってください

と宣言してる道もありますね

都会ですと 荷下ろし中のトラック 自転車から

見ましたら 邪魔しか無い でも配達して貰わないと

生活も出来ない ジレンマ ですね (2026.04.06 17:42:56)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
東京の方は自転車専用レーンがあるんですね

でもそこに車が止まっている?
そういう輩はスマホで送ってやりましょう・・
自転車ばっかり違反切符切られたら悔しいですね (2026.04.06 19:27:49)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
自転車よりもLUUPを取り締まって欲しいです。
(2026.04.06 21:03:30)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
ふろう閑人  さん
それだけ自転車を活用されていると、確かに気になりますよね。
私は自動車は卒業出来ていませんが、折り畳みなどあれだけ乗っていた自転車はほゞ乗らなくなりました。怖くなったのです。
危ないながらスマホが無くなると良いのですが・・・。 (2026.04.06 21:51:53)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
shin1t  さん
自動車を運転していると、街中を走っている自転車の危なっかしさとか、無法ぶりの方が目についていました。
交通法規や自転車の構造・自動車の構造や特性を知らなくても免許無しで誰でも乗れるのですから当然です。
自転車乗用中の死亡・重傷事故の大半が自転車側にあるそうです。
因みに私は飲酒する時は自転車に乗っていました。(御免なさい)
取り敢えずご不満とは存じますが、ご存知無い事があるようですから青切符について「自転車の新しい制度自転車ポータルサイト」を検索し、ご一読されるよう、お勧めします。 (2026.04.07 10:26:48)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
kopanda06  さん
日々の寒暖差が大きく戸惑います。

スクランブル交差点も自転車で渡れなくなりましたね。

一旦停止も足をつかないとだめですし。

複雑です。
(2026.04.07 19:49:27)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
mamatamさんこんばんは!
いつもありがとうございます!!

4月から自転車の制度が変わりましたね。
私は自転車は怖くてあまり乗らないのですが
罰金が科せられるなんて腹立たしいしよくわからない
違反もたくさんあるのでますます乗りたくないです。
とはいっても交通の足が自転車の方はそうもいっていられませんよね。

昨日警察官も市役所の安全課の課長さんとも話していましたが
この自転車制度が変更になったことで起きてしまう交通事故が
一番心配なんだと、もっと安全になる様にしなければと。
本当に今まで以上に危険な通行になることが一番怖いです。
制度を改正する前に自転車専用道路の整備とか自転車の乗り方の教育とか
もっとやるべきことが有る様な気がしてなりません!!
(2026.04.10 00:08:08)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
こんにちは。
私も自転車のヘビーユーザーで、買い物や通院にはもっぱら自転車です。
車道を走らなくてはいけないと言いますが、おっしゃる通り自転車の道は狭くて車が怖いです。車の方も怖いだろうなあ。
なんですか、結構抜け道もあるようで、交通量の多い道路だったら、歩道を通るのもいいそうです。それにしても、交通量が多い少ないって、それでまたわからなくなりそう。 (2026.04.13 16:30:42)

Re:自転車の制度変更(04/05)  
こんばんは

トンカツも スポーツジムに 行くとき

自転車 利用しています

トンカツの学区では 自転車専用は ありません

トンカツは 特権で 歩道を 乗って 乗って

活用します 特権とは 高齢者です (2026.04.15 22:18:11)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: