マックス爺のエッセイ風日記

2015.07.06
カテゴリ: カテゴリ未分類
<リゾートホテルの一夜>

五能線に乗れて良かった。時間に間に合って良かった。予定通りしらかみ5号に乗れたことで、ホテルの送迎バスにも乗れた。ホテルの入口で大勢の従業員が出迎えてくれた。ここは数ある宿泊あっせん企業の一つから選んだもの。五能線沿線で翌日の行動にも便利なことが理由だが、一人で泊まれる温泉宿はここしかなかったことが大きい。前夜の大湯より高いが、コースの中でもっとも安いプランを選んだ。チェックインし、部屋へと向かう。

部屋のカーテンを開けると、目の前に岩木山が見えた。曇ってボンヤリした山の姿。もっとはっきりした山容を見たかったのだが、翌日は完全に雲の中に隠れてしまった。この山は津軽の人々にとって、心の支えになって来たのだと思う。歌にも歌われ、小説にも登場する郷土の誇り。津軽平野に単独でそそり立つ1825mの雄姿は、津軽富士の名に相応しい。

早速デジカメ持参で温泉に行く。内湯はどうしてもレンズが曇ってしまう。露天風呂は海を見下ろす位置にあった。この温泉の謳い文句は「化石海水温泉」。30万年前の海水がその後の地殻変動で陸封され、地下の火山活動で温泉になったのだろう。舐めると実に美味しい。まるで出汁が利いたおつゆのようだ。写真は先客に撮ってもらった。私と同じ宮城県から来た若い人。こんな裸の姿で済みませんね、皆さん。ぽっ

これが最も安いコースの夕食。港町だけに、お造りなど海の物が実に新鮮で美味しい。この日もつい冷や酒を頼んでしまった。レシートにサインすると、若い男性のスタッフが言った。安藤水軍は古代豪族の安倍氏が始まりで、安藤氏はその後を継いだと。そこで私は言った。「確か秋田氏や最後は北海道の松前に行った蛎崎氏も関係してるね」。そうなんですよ。彼は答えたが、まさかそこまで知ってる人がいたことに、一瞬驚いた表情。

夕暮れの庭 宿2.jpg

後で知るのだが、ここ鰺ヶ沢は南部藩が最初に攻めて来た湊。きっと下北半島と津軽半島を船で廻って上陸したのだろう。城を築いて拠点とし、先住豪族を攻め滅ぼした。そして家老職だった大浦氏がこの地を乗っ取り、津軽氏を名乗り弘前藩の大名になる。北前船の西廻り航路の重要な港でもあったが、やがてその役目を他の港に奪われたようだ。この地を巡る争奪史以前に、津軽には華やかな縄文文化があったし、稲作も結構早い時期から伝わっている。

夜になるとロビーが一層明るく感じる。8時半からここで津軽三味線のライブがあると言う。折角だから聞いてみようか。これも旅の楽しみの一つ。一昨年泊った浅虫温泉の宿でも、叩くような演奏の津軽三味線を聞いたっけ。

一番前の右側の席が一つだけ空いていて、私はそこに座って演奏を聴いていた。津軽人にしては洒脱な男が口上を述べ、客を笑わせた。この仕事で東京へも行くそうだ。今の津軽三味線は吉田兄弟のように「叩く」人が多いが、亡き高橋竹山師はそうは教えなかったそうだ。その弟子も、今では数人しか残ってない由。太鼓は女性客の中から彼が指名し、教えながら伴奏させた。

岩木山が津軽人の心の拠り所であるように、津軽三味線もまたこの地方の民衆の心そのものだったのだろう。「津軽追分」など力強い三味線の音色と、長年鍛えた民謡が、朗々と夜のロビーに響き渡った。これも良い思い出だ。演奏を聴いた後、私はホテルのパソコンで、自分のブログを更新した。長時間冷房の利いた空間にいたせいで、すっかり体が冷えてしまった。

翌朝カーテンを開けると、外はどんよりと曇り、小雨が降っていた。5時になるのを待って、朝風呂に行った。前夜(左側)とは男女の湯船が入れ替わっていた。だが、露天風呂の景色は似たようなもの。海の色が濁って見えるのは、天気が悪いせいだろう。すだれを通し、頭に雨滴が垂れて来る。雨の中の露天風呂も悪くはない。そしてまた味の良いお湯を舐める私だった。

6月27日土曜日。旅の第3日目。この日の青森県は全県1日雨の予報。さて、今日はどんな出会いがあるのだろう。最初から覚悟していた雨ではあるが、果たして何が起きるのか。<続く>

Last updated  2015.07.06 06:26:13