MEANINGさんへ

どうもありがとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。
また立ち寄らせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。 (2018.01.07 23:45:44)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

PR

×

Favorite Blog

2026年4月のまとめ。 みきまるファンドさん

Comments

MEANING @ Re[3]:供給停止(04/23) 103さんへ 確かに、あまり自分の投資手法…
103@ Re[2]:供給停止(04/23) MEANINGさんへ 能天気に上げてるけど実際…
MEANING @ Re[1]:供給停止(04/23) 103さんへ 株価は絶好調ですね。 不思議…

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2017.12.30
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
いや、額がどうとかいう以前に、その行動が。
変動率も大したことないし。読者に役に立つ情報が全くなく、本当に需要がないと思う。個人投資家の暇つぶしのゴシップネタにしかならない。
年間収支なんて、自分にしか役に立たないのだから自分でエクセルか何かに管理していればいい。トレード収支をブログに記録として残しても、自己満足にもならない。他人に認めてもらいたい承認欲求の現れだとしたら、嘘でももっと凄いパフォーマンスを書くべきだろう。その嘘のパフォーマンスによって承認されたとして、自分が満足できるかどうかは別問題ですが。

月末や年末にその時のパフォーマンスをブログで書く人は一体何がしたいんだろうか…。
そんな目で彼らのブログは僕たちに見られています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.30 20:10:50
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
逆襲のテーマ さん
そのブログ等の読者なら年間のパフォーマンスをまとめて欲しいと思うんじゃないですか?
その人の投資手法でどれくらいのパフォーマンスになるのかをまとめてもらうと読者として参考になると思います。 (2017.12.31 00:00:51)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
鳳凰猫 さん
「そんな目で彼らのブログは僕たちに見られています。」

「僕たち」ってあなた以外には誰が居るのですか? (2017.12.31 07:51:48)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
MEANING  さん
逆襲のテーマさんへ

他人のパフォーマンスを気にしても仕方がないですよ。
百害あって一利なしだと思っています。
皆がパフォーマンス公表しなくなれば、数字に惑わされることもなくなると思います。 (2017.12.31 08:46:50)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
MEANING  さん
鳳凰猫さんへ

この該当箇所、投稿時にわざわざ単数形から複数形に直しました。

僕の他に誰がいるかは分かりませんが、コシップ記事に興味がないのが僕だけってことはないでしょう。
(2017.12.31 08:49:05)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
投稿1年生 さん
はじめまして、投稿1年生と申します。
私としては、上の方がおっしゃってるように、その人の投資手法でどのくらいパフォーマンスを上げているのか知りたい読者はいるのではないかと思いますので、特に気になりません。
ただ、見ていてあまりいい気分じゃないのは、「他の投資家に比べて私の成績なんてクソみたいなものです」みたいなコメントをされる方ですね。
自分よりも成績の良い投資家に対して防衛戦を張ったうえで、自分より成績の悪い投資家をこのう
えなく馬鹿にしている言葉に思えます。

考え過ぎですかね。
まあ、感想は人それぞれですね。 (2018.01.07 00:44:08)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
MEANING  さん
投稿1年生さんへ

僕はその人のパフォーマンスに興味がありませんし、その人のパフォーマンスが読者に意味があるとも思っていません。
その人のパフォーマンスがその人の実力や投資手法が反映されるとも思っていません。

まず大前提として、信用取引をしているかどうか、維持の率変動、位は示してもらわないと参考にもなりません。
信用取引をしている時のパフォーマンスなんて去年のような相場では維持率によって簡単に2倍以上になりますから。信用取引をしていて年間収支が+70%とかだと、信用取引をしていなかった場合指数以下の可能性があります。

皆がみんな日経平均やTOPIXをベンチマークにしていますが、小型株に投資しているなら比較はJASDAQ指数が良いのかとも思います。


パフォーマンスを公開するのであれば、読者の役に立つように、現金比率、保有銘柄数、投資手法、についても欲しい所です。


年間収支を報告するブログを僕は別に読んでいて不快にはなりませんが、承認欲求が強い人なのかな?投資家としては二流以下だな、恥ずかしくないのかな、と思います。
年間収支を書くなら、一緒にもっと読者に役に立つことを書けばいいのに。 (2018.01.07 08:22:20)

Re[2]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
投稿1年生 さん
MEANINGさんへ

ご返信ありがとうございます。

>僕はその人のパフォーマンスに興味がありませんし、その人のパフォーマンスが読者に意味があるとも思っていません。
>その人のパフォーマンスがその人の実力や投資手法が反映されるとも思っていません。

おっしゃるとおりなのですが、MEANINGさんが興味あるかないか、読者に意味があるかないかはともかく、「ただ知りたい」という読者はいるのではないかと思います。


>パフォーマンスを公開するのであれば、読者の役に立つように、現金比率、保有銘柄数、投資手法、についても欲しい所です。

はい、そのとおりだと思います。
そういった詳細情報まで明示したうえで、投資パフォーマンスを公開することは、読者にとって一定の意味を持つ場合もあるかと思います。
例えば、株式投資をはじめたばかりの初心者の方は、どういった投資手法をお手本にすればいいかわからないはずです。過去のパフォーマンスが公開されていれば、その人の投資手法を参考にするかどうかの判断材料にはなるはずです。
(もちろん、「パフォーマンスが良い=投資手法が良い」ではないのですが、判断の一助になるという意味です)

承認欲求が強いというのは同意です。
逆にそれがあるから続けていけてるのかもしれませんね。

長々と失礼いたしました。 (2018.01.07 16:20:51)

Re[3]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
MEANING  さん
投稿1年生さんへ

お返事ありがとうございます。

お返事頂いた文面と内容にとても好感が持てました。
この内容についてまた後日投稿をしますので、お時間があればご笑覧下さい。


もしよろしければ、今後ともこのブログをよろしくお願いします。
大暴落がありながらも長期上昇相場が続くうちは、大口叩くだけのパフォーマンスは出していきたいと思います。このブログで公表しませんが。(承認欲求の塊) (2018.01.07 16:49:33)

Re[4]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね(12/30)  
投稿1年生 さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: