株馬鹿さんへ

僕は割安株というのは相対評価でいつになってもなくならないという考え方を持っているのですが、それはさておき。

低PER株や低PBR株が増えたというのはその通りですが、最近PER水準やPBR水準が高過ぎましたからね。企業業績が良くなったことを加味して、1年前の水準に戻ったという感じではないかなと、適当ながらに思います。この水準で安いと思うかどうかは人それぞれでしょうね。

本来のバリュー投資は将来の不確実性を吸収する手法、というのは言い得て妙ですね。確かにバリュー投資にはそういう側面があると思います。 (2018.02.10 12:58:48)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

PR

×

Favorite Blog

2026年4月のまとめ。 みきまるファンドさん

Comments

MEANING @ Re[3]:供給停止(04/23) 103さんへ 確かに、あまり自分の投資手法…
103@ Re[2]:供給停止(04/23) MEANINGさんへ 能天気に上げてるけど実際…
MEANING @ Re[1]:供給停止(04/23) 103さんへ 株価は絶好調ですね。 不思議…

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2018.02.10
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今週は暴落したとニュースで騒いでいますが、日経平均は4ヵ月前の水準に戻っただけ。年初からすると6%の下落にすぎません。
個人投資家の好きそうな小型株のJASDAQ指数をみると年初とほとんど変わっていないです。

足元の景気は悪くないし、全く皆余裕でしょう。

その余裕が続くうちに反転するのか、それとも余裕がなくなる位に下落するのか、それは誰にも分かりません。分かると言っている人がいたらその人は詐欺師かバリュー投資家です。またはバリュー投資家の詐欺師です。

ただ、今の経済状況がどのようなもので、自分の立ち位置と向いている方向をしっかり認識する必要があります。
株価が激変する中においてそれらをしっかり認識することなしに、ただ何となく放置するようなのんびりした投資をするのであれば、「強い意志」を持たないと楽観主義ではいけません。

​​強い意志がない楽観主義は何れ相場に翻弄されることになるでしょう。​​






蛇足

暴落相場でテンションが上がる僕は、大暴落した日が仕事休みだったこともあり、かなり忙しく売買していました。
前回の投稿内容で落ちるナイフが手を突き抜けるのを快感と思う人でなければ逆張り投資は向いていないと書きましたが、その直後、ずっと来なかった暴落相場が来るとはなかなかのタイミングです。
割安株投資家は暴落相場でやる事が多いのです。今回は多くの企業の四半期決算発表のタイミングも重なりました。
暴落相場では下手に売買せず放置していれば良い、という投資家も多いですが、僕は真逆の事を思っていまして。
暴落相場での対応が、その投資家の長期的なパフォーマンスを大きく左右する、と思っています。

僕は上昇相場でパフォーマンスが良く、下落相場でパフォーマンスが悪い、というタイプの投資家です。
暴落相場でパフォーマンスが悪い行動を取るから、上昇に転じた時にパフォーマンスが良くなる。上昇に転じるのは、短期的な反転とトレンド転換の2つがあり、トレンド転換は誰にも予測不能。
自分が暴落相場でどのような行動を取るタイプの投資家で、どうなった時にどうなるかについては十分に分かっています。

騰落レシオがずっと100以上で推移するという、全面高相場が長く続きました。本当に全面高相場が長く続きました。こんな上昇相場が続くなんて想像した事すらなかった。

今まで本当に儲けさせていただきました。おかげで評価額が大きく増えました。ちょっと増え過ぎでしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.10 07:04:12
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
株馬鹿 さん
今回の下落で一気に割安な株が増えた感じがします。しかし相場も企業収益も未来のことは予測不能ですから、今回の下落が今後の企業収益悪化を先取りしているのかどうかもわかりません。逆に言えば、予測不能だからこその割安株投資と言えます。
昨今の上昇相場により、成長バリューなど株高を正当化するような考えが幅を利かせていましたが、本来のバリュー投資は将来の不確実性を吸収する手法だと考えています。
いずれにせよPERの低い株が増えたのは割安株投資家にとって歓迎すべきことです。

(2018.02.10 12:25:31)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん

Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
株馬鹿 さん
>企業業績が良くなったことを加味して、1年前の水準に戻ったという感じではないかなと
かなり正鵠を射た所感だと思います。
今の個別株を見ると、日経平均が2万円前後だった頃に近い水準ですね。
しかし去年の4月は18,000円寸前まで下げたので、まだまだ下がる余地はあるかもしれませんね。
でも先々の相場を予測しても意味がありませんから、割安な株を買う、それに尽きると思います。


(2018.02.11 01:25:26)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん
株馬鹿さんへ

そうですね。割安な株を買う、という行動を続けていれば株価変動に振り回されないで済むと思います。

ただ、業績変動に株価推移が先行する面もあり、自分の考えを過信しないという心持を続けるように意識したいです。 (2018.02.11 08:56:50)

Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
ななしのな さん
暴落っていっても一日5%も下がってないじゃないですか。

トランプさんが当選したとき、1日で1000円下がって、次の日に1000円上がったのを思い出します。ブレグジットの時も同じ感じですね。

今回は米国の国債金利が上昇と、VIXの過度なショートポジションが要因だと考えてますが、それでもいままでこんなに上がってきたのだから暴落というほど暴落していないように思いますが・・・・。

XIVがお亡くなりになったのは残念ですね。もっともそのリスクを投資家たちは把握しているはずなので、たいしたことではないですが。

(2018.02.12 20:18:23)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん
ななしのなさんへ

暴落って定義が難しいですね。
先週は日経平均が8%の下落という事で、暴落といっても差し支えないかなと思います。

今が暴落の始まりなのか、暴落は終わったのか、それは分かりません。
暫く下落が続いて、そこから暴落が始まるという考え方もあります。
その暴落は阿鼻叫喚ですが、今回はそこまで行くかどうか。

日経平均プットのワラントプットでも買えばリスクヘッジになりますね。
※ワラントなんて詐欺商品ですが、僕はちょこちょこと遊びで手を出しては少額の損をしています。はっはっは。 (2018.02.13 19:14:58)

Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
通りすがり さん
こういう過疎ブログなのに炎上狙って滑ってるブログ悲惨だな (2018.02.13 23:02:13)

Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
通りすがり2 さん
わざわざ自分から土足で他の有名ブログに上がり込んで自分の宣伝とかまさに実力のない人のやることだよね。アクセスの多い人はこんなことしなくても勝手に人集まるから (2018.02.14 10:49:58)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん
通りすがり1さんへ

炎上狙ってないですよ。
このブログは徐々に過激な事を書こうという趣旨でしたが、まだ過激な事は書いていません。

そのうち徐々に書くと思います。 (2018.02.14 19:47:43)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん
通りすがり2さんへ

失礼な。ちゃんと靴は脱いでいますよ。
僕、どこで宣伝しました?
ここ数年は宣伝と捉えかねないような書き込みをしていなかったような気がします。←もしかしたら気のせいかもしれません。 (2018.02.14 19:49:55)

Re:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
とおりすがり さん
たしかゆうゆーやすぽさんあたりでゴミみたいな書き込みしてたよね。ツイッターで馬鹿にされてましたよ。
ザ売名行為 (2018.02.17 13:31:48)

Re[1]:皆全然余裕でしょ?(02/10)  
MEANING  さん
とおりすがりさんへ

あらら。ゆうゆーさんやすぽさんに馬鹿にされていましたか。知りませんでした。
僕はツイッターをやっていないので全く知りませんでした。ツイッターをやっているとおりすがりさんに教えて頂けて助かります。

(ツイッターって面白いのかな?) (2018.02.17 15:35:19)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: